2009年 春さきどり号運転

2010年1月7日 更新

 2度あることは3度あると言いますが、この3度目に奇跡の奇跡が起きました。
 当初D51-498で3度目の2009年は、春さきどり号の運転が計画され、切符が販売されました。
 しかし販売後D51-498が故障を起こして運用離脱となり、暫く検討された後、何とC57-180の登板が決定し、D51以上の盛り上がりを見せました。多分2度とないであろうC57は何と門デフ装備で登場。多くのファンで賑わいました。激パとかカオスという言葉がふさわしい盛り上がりとなりました。よくぞC57を貸してくださったJR東日本の決定には感謝です。
 で、3度あることは4度あるとは言わないのか?2010年は何も聞こえてきません。千葉支社長さん、SL呼ぶって新聞で言ってましたよね!頑張ってね!C61も頼みますよ!
EF64-1001+C57-180 EF64-1001+C57-180
★ 2009/2/3 朝5時に行ったのにホームがもう激パで、編成は切れるわ停止票が車両にかかるわのクソ写真になってしまいましたが御容赦を。EF64-1001に牽引されて木更津入りするC57-180。 ★ 何とEF64-1001はすぐ切り離しされず、ライトも消されてしまい、少し不満ですがファンが減ったところで編成写真。
EF64-1001+C57-180 C57-180
★ 一瞬高崎線のどこの駅?と思っちゃいますね。 ★ 貴婦人の名前にふさわしい美しい姿です。門デフの是非は問わないことにします。
DE10-1704 C57-180
★ 2009/2/9 DE10-1704先頭に千葉みなとへ試運転。
(千葉機関区付近にて)
★ 千葉みなとへ向けてバック中。試運転時の一コマ。
C57-180 C57-180
★ 千葉機関区へ挨拶すっか。 ★ ストレートをフル加速するC57-180。
(千葉機関区付近にて)
C57-180 C57-180
★ 綺麗に煙りが出ました。 ★ 木更津へ向かう12系。
DE10-1704  やはり確実な場所で確実な画をゲットすべく、あまり冒険しなかったことを悔やんでいるが、蘇我のこの3線区間のストレートは思い切り加速する場所であり、煙は期待できた。
★ 往路牽引してきた機関車が、単機で救援で追いかける。
DE10-1704 DE10-1704
★ 2009/2/11 千葉みなと駅。入線は激パ過ぎてついに撮れず涙。 ★ 千葉みなとにDE10牽引12系とはねぇ・・・・
12系 12系
★ 毎度ぉ〜のSL伴走車。 ★ こんな幕あるんですね。
C57-180 C57-180
★ 「シュポッポッポ」というより「ゲキパっパッパッパ」て感じでした。 ★ 反対側ホームから。こっちを向いて下さった乗務員氏ありがとうございます。
C57-180 C57-180
★ 昨年の勝浦と同じ乗務員氏でした。 ★ 千葉機関区の札と、仕業札。
C57-180 C57-180
★ 大勢のファンと見物客に囲まれ、ご満悦のC57-180。2度と東京湾を見ることはないのでは? ★ 蘇我へ移動するため、とりあえずこういうカットで・・・・
C57-180 C57-180
★ 大ベテランの登場に、古参の京葉臨海のKDも緊張気味。
(蘇我)
★ 先輩すみません。先行かせていただきやす!・・・・黒煙で見送るC57-180。
C57-180 C57-180
★ オレを引っ張って欲しい!とタキが・・・・ ★ ギャラリー多数の蘇我も間もなく発車。
C57-180 C57-180
★ 行くでぇ!木更津へ! ★ 気合い入れて蘇我を出発するC57-180。
C57-180 C57-180
★ タキよ、お先に! ★ 元気よく行きまっせ!
乗務員仕業表  千葉みなとは祝日ということも重なり、激パで非常に悔しい思いをした。平日に行ければ良かった・・・・
 東京湾を絡めて撮れる場所が殆どなく、私は挑戦しなかった。
 蘇我の貨物ヤードも大人気で、場所取りに苦労した。KDがもうちょっと煙を噴いてくれると良かったが・・・・
★ 乗務員仕業表。
雛壇 C57-180ポスター
★ 千葉みなと駅にあった雛壇。 ★ 千葉みなと駅に貼ってあった貴婦人の紹介ポスター。全て撮影したので以下に紹介します。
C57-180ポスター C57-180ポスター
C57-180ポスター C57-180ポスター
C57-180ポスター C57-180ポスター
C57-180ポスター C57-180ポスター
C57-180ポスター C57-180ポスター
C57-180ポスター C57-180ポスター
12系 C57-180
★ 2009/2/14 チョコより鉄(苦笑)。特別に用意された方向幕ステッカー。
(蘇我)
★ 蘇我駅貨物ヤードにて。KD単機、倉賀野行きタキ、SL、113系という奇跡の4並びが実現!煙もなくスッキリと!
C57-180 C57-180
★ やはりSLは煙噴かないとねぇ・・・・ ★ 悪いのぉワシのために皆来てくれて!211系と作業用車両まで。
C57-180 C57-180
★ 先輩、お先に失礼しやす!とKDが薄煙で出発。 ★ C57も久しぶりにタキを見たことだろう。さて出発や!
C57-180 C57-180
★ おおっ!今日はエエ感じや! ★ 木更津へ行ってくるぜ。
C57-180 De10-1655
★ 門デフバッチリや! ★ 青から追いかけます。DE10-1665。
De10-1655  ちょっと風の向きがいつもと異なり、少し画的には不満足。しかし迫力はある。千葉のオールスターと絡めて撮れたのも良かった。
★ カン付き単機ってのも面白い。
DE10-1704 DE10-1704
★ 20029/2/15 DL春さきどり号が木更津から上ってきた。
(千葉機関区脇)
★ EF65達に挨拶。写真の原色青プレはもう廃車となっている。
DE10-1704 C57-180
★ 蘇我駅手前のカーブにさしかかる。 ★ 千葉機にいる機関車とご対面。蘇我駅へと入って行く。
C57-180 C57-180
★ この日は白煙だった。 ★ 線路脇公園もものすごいギャラリーの数だった。
DE10-1704 DE10-1704
★ 例によってDE10-1704が救援で追いかける。 ★ 千葉のDE10がこれだけ撮影される機会が3年続いた。
DE10-1704  千葉駅乗り入れはやはり大変なのか、千葉みなとで計画した点は評価される。しかしあまり撮る場所がないのも事実だが。
 毎年でなくてもいいから、今後も2年に1回とか、是非SL運転を千葉地区で!と思う。
★ 2009/2/16 幕張車両センターに清掃に向かう12系。DE10-1704牽引。総武快速線では通常見られない風景。
(稲毛)