2008年 南房総号運転

2010年1月7日 更新

 何と、奇跡は起きました!
 D51-498、房総地区への2度目の登板となり、1月下旬に館山〜勝浦で運転が行われました。
 千葉のファンの熱意、前年度の大成功(らしい)が伝わったのでしょうか?当時の堂本前知事も頑張ったらしいです。今回は私も乗車することができたので、写真をたくさん撮ってきました。
D51-498 D51-498
★ 2008/1/22、太海付近にて試運転を撮影。 ★ なかなかの迫力であった。
D51-498  残念ながら試運転は1日しか撮影できず、房州大橋などでは撮影できませんでしたが、HM無しでの撮影も貴重で、良い記録となりました。
★ 南三原付近にて。残念ながら無煙。
DE10-1665 D51-498
★ 2008/1/25 DL南房総号。和田浦付近にて。 ★ 煙の大サービス。勝浦まで引かれて行きます。
D51-498 D51-498
★ 安房天津付近。太平洋をバックに。 ★ 背景強調画。
D51-498 D51-498
★ 南三原を通過。黒煙〜 ★ 館山付近にて。あと少しでゴールだ!
D51-498  はっきr行って外房線でうまく撮れる場所の選定に苦労し、ここ1箇所だけとなりました。もう1日あれば、安房鴨川〜太海などでも撮影したかったです。
★ 足取りも軽く館山へ。
DE10-1202 DE10-1202
★ 2008/1/27。乗車前に館山で撮影。DE10-1202牽引DL南房総号。 ★ DE10の運転台をホームから撮影させていただきました。
DE10-1202 D51-498
★ DL南房総号の運転士さんの仕業表です。 ★ 引かれるD51-498には反射板がついています。
D51-498 12系
★ お尻でも多くの人が撮影していました。 ★ SL伴走車もありました。
12系 12系
★ 特別製作された方向幕ステッカー。 ★ 当然ですが、指定席です。
D51-498 D51-498
★ ホームから撮ると全部は撮れません・・・・ ★ 運転席方向を望む。
D51-498 D51-498
★ ファンと触れあう乗務員氏。 ★ 仕業札と、勝浦機関区の札。
D51-498 D51-498
★ 勝浦駅で12系の入替を行う。 ★ 途中駅で撮影。
D51-498  普段車で慌ただしく通過することはあるこの区間を、20年ぶりに電車でゆっくりと通りました。あぁこんな景色があるんだ!と実感。たまにはスローな旅もいいですね。
★ 駅長さんも頑張りました。
12系客車 12系客車
★ 幕張車両センターへ清掃に行って帰ってきた12系客車。内房線をDL牽引客車というのもレア。
(千葉機関区付近にて)
★ 2008/1/29。宴が終わり、方転されたSL伴走車。
(木更津)
DE10-1665+D51-498 D51-498
★ 動くかな?と暫く見ていたが、動かなかった。DE10-1665+D51-498。本当に電化区間?と思わせる。 ★ D51-498、また千葉へ来いよ!