京都・大阪のJR各線の車両
2021年11月17日 更新
何度か京都・大阪へ行っていますので、そちらの車両もまとめてみることにしました。 ここでは南草津〜三宮の東海道線と、大阪環状線、大和路線、おおさか東線で撮影した車両について紹介いたします。 |
大阪環状線 | 東海道本線・ 山陽本線 |
奈良線 | 大和路線 | おおさか東線 | 阪和線 (関西本線) |
風景 |
大阪環状線 | |
天王寺〜京橋〜大阪〜西九条〜新今宮を結ぶ路線。実際は新今宮〜天王寺も走行して山手線のように一周する列車もあるが、ここは関西本線である。 運転系統は以下のようになっている。 ・一周する環状列車 ・大和路線へ直通する快速(3駅通過)、区間快速(各駅停止や) ・阪和線、関西空港線へ直通する「関空快速」「紀州路快速」「快速」(3駅通過)と「直通快速」 ・特急くろしお(天王寺〜福島) ・特急はるか(天王寺〜福島) ・貨物列車(西九条〜福島) 貨物列車は、桜島線安治川口へ発着する列車が運転されており、EF210やスーパーレールカーゴなどを見ることが出来ます。 |
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103系(全廃) | |
主に吹田総合車両所森ノ宮支所に所属して103系が使われていました。 2016年12月より323系が導入され、大阪環状線の車両の世代交代が始まりました。 2017/3現在、吹田総合車両所森ノ宮支所には、103系8連7本(LA1〜LA5,SA1〜SA2)が在籍していますが、既にLA1、LA2、LA5、SA1、SA2は運用を離脱して疎開されています。そして2017/10/3にラストランとなり、引退しました。 また奈良電車区から4連2本=8連を借りていたようで、エメラルドグリーンの103系を見ることもできました。 |
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吹田総合車両所森ノ宮支所103系LA1編成。ヘッドライト、方向幕や運用番号表示の窓に縁がないのが特徴。乗務員室の仕切窓は2枚。 (野田) |
吹田総合車両所森ノ宮支所103系LA2編成クハ103-806。今もなお8連が7本在籍し、活躍している。ヘッドライト、方向幕や運用番号表示の窓に縁がないのが特徴。乗務員室の仕切窓は2枚。 (野田) ★ 西九条にて。こちら ★ 新今宮にて。こちら |
★ 吹田総合車両所森ノ宮支所103系LA3編成。Osaka PowerLoop塗装。ヘッドライト、方向幕や運用番号表示の窓に縁がないのが特徴。乗務員室の仕切窓は2枚。 (野田) 8両共塗装が違うため、全部公開! ★ クハ103-846 その1 その2 その3 ★ モハ102-650 こちら ★ モハ103-494 こちら ★ サハ103-370 こちら ★ サハ103-475 こちら ★ モハ102-644 こちら ★ モハ102-488 こちら ★ クハ103-841 こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所の103系LA4編成クハ103-838。乗務員室の仕切窓は2枚。 (新今宮) ★ 天王寺にて。こちら ★ 野田にて。こちら ★ 京橋にて。その1 その2 |
大阪環状線を走る 吹田総合車両所森ノ宮支所103系LA5編成。クハ103-850。大変珍しい「区快大阪環状線」表示。乗務員室の仕切窓は2枚。 (野田) ★ 鶴橋にて。こちら ★ 新今宮にて。こちら ★ 反対側のクハ103-806は方向幕や運行番号幕部分に銀の縁がある。野田にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所103系SA1編成。セサミストリート塗装時代。乗務員室の仕切窓は2枚。 (ユニバーサルシティ) ★ この後青になって日根野に転属したが、森ノ宮へ戻ってきた。オレンジ色になってから。西九条にて。こちら ★ 野田にて。こちら |
★ 吹田総合車両所森ノ宮支所103系SA2編成。乗務員室の仕切窓は3枚健在。 (大阪) |
関西線編成を環状線で見ることが出来た。当時は前面に区別するシールはなく、編成番号不明。 (森ノ宮) ★ ケツ撃ち。こちら |
奈良電車区NS403編成が大阪環状線運用に入っていた。相棒は不明。関東ではもう見れない103系。それも低運転台クハに萌えた。 (大阪) |
関東と室内空調の形状が違っていて、興味深かった。仕切窓には乗務員氏名のプレートが入っている。ファンの形状が面白い。 |
ユニバーサルシティ塗装の103系。 (ユニバーサルシティ) |
森ノ宮電車区103系KM12編成。低運転台クハ103-255先頭パワーオブハリウッド塗装編成。この編成は既に廃車となっている。 (ユニバーサルシティ) |
201系(全廃) | |
関東では全廃となった201系も、大阪ではその後も走っていましたが、2016/12から323系が投入され始め、2017/3現在7編成が運用されています。吹田総合車両所森ノ宮支所201系はLB1〜LB16の16編成が運用されており、LB6の他にLB15もハリーポッターラッピングになって運転されていました。2019/6/7にラストランとなり、引退しました。 | |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB1編成クハ200-61。。正面窓とスカートに車両番号が書いてある。2008年遠征時は行き先は方向幕だったが、今回(2013年)LEDに交換されていて1/50以下でないと写らなくてがっかり! (野田) ★ 鶴橋にて。方向幕時代。こちら ★ 野田にて。LED化後。その1 その2 ★ 京橋にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB2編成。 (大阪) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB3編成クハ200-63。関東ではもう姿が見られない201系が、外観はかなり変わったものの関西ではまだまだ主力。 (福島) ★ 新今宮にて。ICOCA10周年HM付。こちら ★ 京橋にて323系LS01編成と並ぶ。こちら ★ 天王寺にて「回送」表示。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB4編成クハ201-65。背後に見えるのは森ノ宮電車区。ステッカー付きだったが、内容失念。 (森ノ宮) <LED化後> ★ 新今宮にて。環状運転50年記念HM付。こちら ★ 新今宮にて。こちら ★ 京橋にて。こちら ★ 大阪城公園にて。こちら ★ 京橋にてLB2と並ぶ。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB5編成クハ200-89。 (野田) ★ 福島にて。こちら ★ 森ノ宮支所にて休憩中。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB6編成クハ201-90。ユニバーサルワンダーランドラッピング仕様に変更となっていた。 (西九条) ★ もう1枚はこちら <オレンジ色時代> ★ 鶴橋にて。こちら ★ 森ノ宮にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB7編成。 (野田) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB8編成。一周しない列車もラッシュ時は多い。クハ201-93。 (鶴橋) <LED化後> ★ 京橋にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB9編成クハ200-94。 (野田) <LED化後> ★ 野田にて。こちら ★ 京橋にて。その1 その2 ★ 桃谷にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB10編成。 (大阪) ★ 野田にて。こちら ★ 京橋にて。323系LS05編成と並ぶ。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB11編成クハ200-121。環状運転50周年HM付。(新今宮) ★ 野田にて。こちら ★ 京橋にて。323系LS04編成と並ぶ。こちら ★ 京橋にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB12編成。桜島行に入ったが221系が抜けきれなかった。 (桃谷) ★ 大阪城公園にて。その1 その2 ★ 桃谷にて。LEDがはっきり写っている。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB13編成クハ200-124。隣にはラッピング車がいた。 (森ノ宮) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB14編成クハ200-137。環状運転50周年HM付。 (新今宮) ★ 野田にて。その1 その2 その3 <LED化後> ★ 京橋にて。その1 その2 |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB15編成クハ201-140。ハリーポッター塗装。 (安治川口) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB16編成クハ201-141。パンタグラフは菱形だが、側面がかなり改造されていた。 (鶴橋) <LED化後> ★ 新今宮にて。さよなら鉄道科学館HM付。こちら ★ 大阪にて。こちら ★ 鶴橋にて。こちら ★ 新今宮にて。こちら ★ 野田にて。こちら |
天王寺で折り返す、天王寺始発の201系。 | 環状線からユニバーサルシティ行。吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB14編成。方向幕時台は方向幕がわかりやすく色分けされていたが、LEDに変更されてからは一色になってしまった。 (大阪) |
323系 | |
大阪環状線改造プロジェクトを受けて、2016年12月から運転されている新形式の車両。4ドアから3ドアに減りましたが、221, 223, 225系と合わせて整列乗車を促進するとのこと。2018年度までに8連21本が投入された。大阪環状線と桜島線で運用され、103系や201系が担当している大和路線直通の区間快速には入っていません。前面にフルカラーLEDが採用されましたが、運用番号は表示されません。VVVFインバータが採用され、車内にはLCDやWi-Fiが採用されました。 | |
吹田総合車両所森ノ宮支所323系LS01編成。このLEDは1/320なら切れない。 (桃谷) ★ 京橋にて。その1 その2 ★ 桃谷にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所323系LS02編成。この日は運用に入っていなかった。右側に103系LA3編成とクモヤ145-1123もいた。 (森ノ宮支所) |
吹田総合車両所森ノ宮支所323系LS03編成。左は日根野支所225系HF414編成。 (京橋) ★ 京橋にて。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所323系LS04編成。201系LB11編成と並んだ。 (京橋) |
吹田総合車両所森ノ宮支所323系LS05編成。 (京橋) ★ 京橋にて201系LB10編成と並ぶ。こちら |
吹田総合車両所森ノ宮支所323系LS06編成。 (京橋) |
吹田総合車両所森ノ宮支所323系LS07編成。 (京橋) ★ 京橋にて。その1 その2 ★ 桃谷にて。その1 その2 |
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221系(吹田総合車両所奈良支所) | |
8連と6連が大阪環状線へ乗り入れます。 8連9本:NB801〜NB809 6連19本:NB601〜NB619 |
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大和路線から221系が環状線へ乗り入れてくる。 0207編成。最高速度120km/hを誇り、かつては新快速でも使用された。 (森ノ宮) |
環状線から関西線へ向かう。 (森ノ宮) |
221系運転台。関東にはない縦レバーが2つある。(右がブレーキ、左が加速) | 奈良電車区221系。編成番号不明だが元網干総合車両所A8編成。 (野田) |
奈良電車区221系NA401編成。NA400番台は4連。 (新今宮) |
奈良電車区221系NA408編成。前照灯が改造されている。 (野田) |
奈良電車区221系NA414編成。前照灯が改造されている。 (桃谷) |
奈良電車区221系NA420編成。種別幕部分の幕回しが始まった。前照灯が改造されている。 (天王寺) ★ 幕回し。 団体・みやこ路快速・快速・区間快速・大和路快速・快速・区間快速・大和路快速・区間快速・普通 |
奈良電車区221系NA421編成。前照灯が改造されている。 (京橋) |
奈良電車区221系NA423編成。前照灯が改造されている。 (新今宮) |
奈良電車区221系NB803編成。回送時は新方向幕では「回送・試運転」と表示される。前照灯が改造されている。 (大阪) ★ 普通表示。こちら ★ 団体表示。こちら ★ 臨時表示。こちら ★ D普通表示。こちら |
奈良電車区221系NB804編成。 (新今宮) |
奈良電車区221系NB805編成。前照灯が改造されている。 (新今宮) ★ 京橋にて。こちら |
奈良電車区221系NB807編成。前照灯が改造されている。 (桃谷) |
奈良電車区221系NB806編成。前照灯が改造されている。 (野田) |
奈良電車区221系NB809編成。前照灯が改造されている。 (京橋) ★ 京橋にて。こちら |
奈良電車区221系NC604編成。NC600番台は6連。 (野田) |
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223系(吹田総合車両所日根野支所) | |
0番台4連16本:HE401〜HE416 2000番台4連19本:HE417〜HE435 |
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吹田総合車両所日根野支所223系0番台。VVVFインバータ制御で、最高速度120km/h。阪和線から環状線へ直通する。 (鶴橋) |
吹田総合車両所日根野支所223系0番台。 (森ノ宮) |
吹田総合車両所日根野支所223系0番台。関空快速と紀州路快速を連結して大阪環状線へ乗り入れてくる。 (野田) |
103系LA4編成と並ぶ223系。 (京橋 |
大阪環状線内で日根野の車両が並んだ。左が223系、右が225系HF410編成。223系も自連に車番とか書いて欲しい。 (京橋) |
223系が天王寺に向かう。 (桃谷) |
吹田総合車両所日根野支所223系E425編成。最近自連に車番が書いてあるので、編成番号がわかるようになった。 (野田) |
吹田総合車両所日根野支所223系E434編成。 (野田) |
225系(吹田総合車両所日根野支所) | |
大阪環状線、阪和線、紀勢本線、羽衣線で運用される。 5000番台4連29本:HF401〜HF429 5100番台4連14本:HF430〜HF443 5100番台6連11本:HF601〜HF611(阪和線のみ) |
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吹田総合車両所日根野支所225系4連。223系と併結可能で、関空快速と紀州路快速両方に運用可能。 (野田) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連。 (新今宮) |
環状線へ進入する225系。 (新今宮) |
大阪環状線内で日根野の車両が並んだ。左が223系、右が225系HF410編成。 (京橋) |
大阪環状線の最新鋭323系LS03編成と並んだ、吹田総合車両所日根野支所225系4連HF414編成。 (京橋) |
★ 吹田総合車両所日根野支所225系4連HF424編成。最近自連に車番が書いてあるので、編成番号がわかるようになった。 (野田) |
281系「はるか」(吹田総合車両所日根野支所) | |
6連:HA601〜HA609 3連:HA631〜HA633 |
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関西国際空港へ向かう「はるか」。 (新今宮) 281系は吹田総合車両所日根野支所に配置され、6連9本3連3本が活躍している。 |
貨物線を関西国際空港へ向かって走る吹田総合車両所日根野支所281系HA602編成「はるか」 (野田) |
103系の「区快」と逆向きですれ違う吹田総合車両所日根野支所281系HA607編成「はるか」 (野田) |
吹田総合車両所日根野支所281系HA608編成「はるか」。 (野田) |
貨物線を関西国際空港へ向かって走る吹田総合車両所日根野支所281系HA609編成「はるか」 (野田) |
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283系オーシャンアロー(吹田総合車両所日根野支所) | |
<6連> HA901 クハ283-501+モハ283-1+サハ283-201+モハ283-301+サハ283-1+クロ282-1 HA902 クハ283-502+モハ283-2+サハ283-202+モハ283-302+サハ283-2+クロ282-2 <3連> HA931 クロ283-1+モハ282-201+クハ282-701 HA932 クハ283-503+モハ282-3+クハ282-501 |
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イルカのような顔をした283系。編成は不明だが、HA901かHA902のどちらか。 (新今宮) |
吹田総合車両所日根野支所283系HA931編成。この編成は3連で、京都方にクロ283-1が連結された非貫通型先頭車。京都方の非貫通先頭車はこれが唯一。 (野田) ★ HA931編成。野田にて。こちら |
287系くろ(吹田総合車両所日根野支所) | |
「くろしお」と「まほろば」で使用される。 6連6本:HC601〜HC606 3連5本:HC631〜HC635 |
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吹田総合車両所日根野支所287系。「くろしお」に利用される。側面が日が当たっていないのでわかりにくいが、水色の帯が入っている。 (野田) ★ 野田にて。こちら |
オーシャンアロー以外がこの車両に統一されるのも間もなくだ。 (野田) |
381系(廃車) | |
弁天町駅を通過するスーパーくろしお号。先頭は前面展望のクロハ381であった。 | 201系LB14編成とすれ違う381系スーパーくろしお号。 (弁天町) |
新今宮駅を通過して天王寺へ向かう「くろしお」381系。いよいよ2015年秋に引退する。 | |
風景 | |
森ノ宮駅の架線柱。モノを落としたら終わりでっせ! | 森ノ宮電車区を車内から撮影。ユニバーサルスタジオ用103系もいた。 |
森ノ宮駅から大阪城を撮影した。残念ながらこれが限界であった。 | Under Construction!! |
東海道線・関西本線 | |
路線については今更私が紹介するまでもないだろう。ここでは使用されている車両を紹介する。 ●113系 吹田総合車両所京都支所に所属する113系が、嵯峨野線、湖西線、草津線で使用されている。 ●117系 吹田総合車両所京都支所に所属する117系が、草津線と湖西線で使用されている。 ●207系 網干総合車両所明石支所に所属する207系が、東海道・山陽本線の加古川〜野洲間、福知山線の尼崎〜篠山口間、東西線・片町線、関西本線木津〜奈良間、新大阪〜奈良間で使用されている。1991年に登場し、最高速度120km/hの性能を誇る。VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を採用している。 ●321系 網干総合車両所明石支所に所属する321系が、東海道・山陽本線の加古川〜野洲間、福知山線の尼崎〜篠山口間、東西線・片町線、関西本線木津〜奈良間で使用されている。2005年に登場し、設計最高速度130km/hの性能を誇る。VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を採用している。 ●221系 網干総合車両所、吹田総合車両所京都支所に所属する221系が使用されている。1989年に登場し、最高速度120km/hの性能を誇る。ボルスタレス台車を採用している。 ●223系 網干総合車両所、吹田総合者焦慮京都支所に所属する223系が使用されている。1994年に登場し、最高速度130km/hの性能を誇る。VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を採用している。 ●225系 網干総合車両所に所属する225系が使用されている。2010年に登場し、IGBT素子VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を採用している。 ●287系 福知山電車区に所属する287系が使用されている。2011年に運用開始。最高速度130km/h、曲線通過速度+15km/hを誇る。IGBT VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を装備する。 ●289系 吹田総合車両所京都支所と福知山電車区に所属する289系が使用されている。683系2000番台を直流線用に改造した。2015年に改造されて運用開始。最高速度130km/h、IGBT素子VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を備える。 ●Hot-7000系 智頭急行の車両で、京都まで乗り入れている。1994年に登場し、最高速度130km/h、曲線通過+30km/hの性能を誇る。ボルスタレス台車を備える。 281系、283系、381系は阪和線の項でご紹介します。 |
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113系 | |
<吹田総合車両所京都支所> ・C編成4連5本:C5、C8、C10、C11、C17が所属している。C8、C10はパンタが2基取り付けられている。 ・L編成4連11本:L3、L5、L6、L7、L8、L9、L12、L14、L15、L16、L17が所属している。L3、L7、L9、L15はパンタが2基取り付けられている。 |
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山科にて。福知山色の113系。関東のように編成札がないので詳細不明。 | 湖西線からやってきた、福知山色+湘南色の113系。編成番号不明。 (山科) |
右上の列車の後位が湘南色でした。編成番号不明。 (山科) |
吹田総合車両所京都支所113系C8編成。 113系大好きな私には、この色はちょっと・・・・お茶色でも抹茶色でもない。中間のモハがダブルパンタである。 (膳所) |
吹田総合車両所京都支所113系C10編成。日本で最後の湘南色113系になってしまった。その動きから目が離せない!中間のモハがダブルパンタである。 (京都) |
吹田総合車両所京都支所113系C13編成。福知山色時代。 (山科) |
吹田総合車両所京都支所113系C13編成。緑一色になってから。 (山科) |
吹田総合車両所京都支所113系L03編成。中間のモハがダブルパンタである。 (京都) |
吹田総合車両所京都支所113系L06編成。 (京都) |
吹田総合車両所京都支所113系L06編成。2017/3現在、"SHINOBI-TRAIN"ラッピングになっている。 (京都) |
湘南色のみの4連も登場しました。吹田総合車両所京都支所113系L11編成。 (山科) ★ 山科にて。こちら ※ 現在は広島運転所に転属して活躍中です。 |
吹田総合車両所京都支所113系L14編成。前に話題のC10編成を併結して、8連で京都に向かう。 (山科) |
吹田総合車両所京都支所113系L17編成。京都地区では緑一色による塗装が、113系と117系に進行中である。 (京都) |
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117系 | |
<吹田総合車両所京都支所> 0番台8連1本:T01 0番台6連5本:S01〜S04、S-06 7000番台6連1本:M117(WESTEXPRESS銀河) |
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117系も撮っておかなきゃ!と京都駅停車中をパチリ。 | そんなに期待していなかったが、回送で現れたりした。 (京都) |
関西で117系と言ったら、この色よね! (京都) |
山科でも出会った。 |
吹田総合車両所京都支所117系(編成番号不明)。嬉しい原色が、回送列車で入区した。 (向日町) |
吹田総合車両所京都支所117系S4編成。 (京都) ★ 京都にて。こちら |
吹田総合車両所京都支所117系S6編成。いくらコスト削減と言っても・・・・ (向日町) ★ 京都にて。こちら |
原色で人気の吹田総合車両所京都支所117系T1編成。 (向日町) |
207系 | |
<網干総合車両所明石支所> 0番台7連1本:F1 0番台4連23本:Z1〜Z16(1次車)、Z17〜Z23(2次車) 0番台4連16本:H1〜H13(1次車)、H14〜H16(2次車) 1000番台4連:T1〜T14(1次車)、T15〜T17(2次車)、T18〜T19(3次車) 1000番台3連:S1〜S14(1次車)、S15〜S23(2次車)、S24〜S27(3次車)、S28〜S55(4次車) 2000番台4連:T20〜T22(1次車)、T23〜T30(2次車) 2000番台3連:S56〜S59(1次車)、S60〜S67(2次車) |
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207系。編成番号等不明。 (西大路) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S1編成。最高速度120km/h、VVVFインバータ制御。1000番台1次車3連。 (三宮) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S2編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S6編成。VVVFは東芝。 (向日町) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S7編成。 (三宮) ★ さくら夙川にて。こちら |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S14編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S23編成。 (長岡京) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S31編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S39編成。 (長岡京) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S41編成。2000番台3連。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S42編成。2000番台3連。 (高槻) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S64編成。2000番台3連。 (三宮) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系T7編成。 (塚本) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系T10編成。 (塚本) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系T16編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系T28編成。223系網干総合車両所V2編成と並ぶ。 (新大阪) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系T29編成。 (塚本) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系Z15編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター207系Z18編成。 (甲南山手) |
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321系 | |
<網干総合車両所宮原支所> D編成7連:D1〜D9(1次車)、D10〜D16(2次車)、D17〜D39(3次車) |
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網干総合車両所明石品質管理センター321系。編成番号は確認できず。2005年より運転開始。力行・ブレーキの台車単位制御やEthernetを活用した車内伝送システム、側構体のレーザー溶接などが特徴。 (新大阪) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系。 (京都) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D2編成。 (徳庵) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D6編成。1055レ牽引EF210-6と並んだ。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D7編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D12編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D20編成。 (塚本) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D21編成。 (甲南山手) ★ さくら夙川にて。こちら |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D25編成。 (甲南山手) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D27編成。 (向日町) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D36編成。 (向日町) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D37編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D38編成。 (向日町) ★ 塚本にて。こちら |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D39編成。 (向日町) |
221系 | |
<網干総合車両所> 0番台6連11本:B2〜B5、B7、B10〜B15 |
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221系。編成番号不明。 (山科) |
221系。編成番号所属不明。 (京都) |
網干総合車両所221系8連A2編成。 (長岡京) |
網干総合車両所221系6連A11編成。 (甲南山手) |
網干総合車両所221系6連B2編成。 (山崎) |
網干総合車両所221系B4編成。113系→DD51-1191、DE10-1152の姿も見える。 (向日町) ★ 京都にて。こちら |
網干総合車両所221系B7編成。 (向日町) |
網干総合車両所221系B10編成。 (向日町) |
網干総合車両所221系B11編成。 (向日町) |
網干総合車両所221系B12編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所221系B13編成。 (高槻) |
網干総合車両所221系B17編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所221系4連C1編成。リニューアル車。C編成は3編成しかないためレア車かも? (長岡京) |
網干総合車両所221系4連C6編成。体質改善リニューアル車で、関西の221系ファンの方では珍車で有名らしい。後部は223系。 (南草津) |
吹田総合車両所京都支所221系K13編成。 (向日町) |
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223系 | |
<吹田総合車両所京都支所> ・6000番台:2000番台を改造した4連2本(R01,R02)が在籍し、京都〜敦賀で運用される。 <網干総合車両所本所> ・1000番台:92両が在籍する。 8連W1〜W9、4連V1〜V5が所属する。V3, V4にはA-SEATを連結する。編成によってインバータは5種類存在する。 ・2000番台:552両が在籍する。編成によってインバータは3種類存在する。 8連W10〜W27(1次車)、W28〜W32(2次車)、W33〜W38(3次車)、W39(4次車) 6連J1〜J2(2次車)、J3〜J10(3次車)、J11〜J12(4次車)、J13〜J14(5次車) 4連V5、V6〜V28(1次車)、V29〜V35(2次車)、V36〜V54(3次車)、V55(4次車)、V58〜V64(5次車) ※V56, V57は改造されて宮原支所へ。 <網干総合車両所宮原支所> ・6000番台:221系と併結することもあり、221系性能に合わせたもの。 4連MA01〜MA07(5次車)、MA08〜MA20(6次車)、MA21〜MA22(7次車) <福知山電車区> ・5500番台:福知山地区で使用。221系と併結して運用することもある。 2連:F1〜F16 <岡山電車区> ・5000番台:2000番台に準じるが、前頭車同士で連結して乗客が貫通路をとおることができる。 2連:P1〜P7 <吹田工場> ・U@tech 3連。試験車。 |
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関西の主力223系。長浜行き。 (山科) |
223系。 (山科) |
223系ばっかりでした。 (山科) |
似たような写真ばかりですみません。 (山科) |
普通にも充当されていました。 (山科) |
新快速のエースとして活躍中。 (京都) |
普通にも使われています。走行中の車内からなので粗い画像失礼。 (南草津) |
223系が221系を追い越す。 (山崎) |
網干総合車両所223系1000番台W3編成。W編成は8連。130km/h運転に対応し、車端部以外戸袋窓が廃止された。また軸梁式ボルスタレス台車が採用された。1995〜97年に投入された。 (甲南山手) |
網干総合車両所223系1000番台W4編成。W編成は8連。 (向日町) ★ さくら夙川にて。こちら |
網干総合車両所223系1000番台W5編成。W編成は8連。 (山科) |
網干総合車両所223系1000番台W7編成。W編成は8連。 (さくら夙川) |
網干総合車両所223系1000番台W13編成。W編成は8連。 (甲南山手) |
網干総合車両所223系1000番台W14編成。W編成は8連。 (甲南山手) |
網干総合車両所223系1000番台W15編成。W編成は8連。 (長岡京) |
網干総合車両所223系1000番台W25編成。軍師官兵衛ラッピング。 (高槻) |
網干総合車両所223系1000番台W27編成。軍師官兵衛ラッピング。 (高槻) ★ 長岡京にて。こちら |
網干総合車両所223系1000番台W30編成。W編成は8連。 (東海道線車内より) |
網干総合車両所223系1000番台W32編成。軍師官兵衛HM付。 (長岡京) ★ 長岡京にて。その1 その2 |
網干総合車両所223系1000番台W37編成。W編成は8連。 (さくら夙川) |
網干総合車両所223系1000番台W54編成。W編成は8連。 (長岡京) |
網干総合車両所223系2000番台J1編成。J編成は6連。戸袋窓が全廃され、尾灯と前照灯が一体化したユニットタイプになった。バリアフリー大対策も強化されている。 (南草津) |
網干総合車両所223系2000番台J5編成。 (長岡京) |
網干総合車両所223系2000番台J8編成。 (甲南山手) ★ 向日町にて。こちら |
網干総合車両所223系2000番台J10編成。 (甲南山手) |
網干総合車両所223系2000番台J12編成。 (京都) |
網干総合車両所223系V2編成。207系と並ぶ。 (新大阪) ★ 山科にて。.こちら |
網干総合車両所223系2000番台V10編成。V編成は4連。 (向日町) ★ 京都にて。こちら |
網干総合車両所223系2000番台V11編成。V編成は4連。 | 網干総合車両所223系2000番台V13編成。V編成は4連。 (京都) |
網干総合車両所223系2000番台V17編成。V編成は4連。 (塚本) |
網干総合車両所223系2000番台V19編成。V編成は4連。 (塚本) |
網干総合車両所223系2000番台V38編成。V編成は4連。 (新大阪) |
網干総合車両所223系2000番台V39編成。V編成は4連。 (京都) |
網干総合車両所223系2000番台V45編成。V編成は4連。 (甲南山手) |
網干総合車両所223系2000番台V46編成。V編成は4連。 (山崎) |
網干総合車両所223系2000番台V48編成。V編成は4連。 (塚本) |
網干総合車両所223系2000番台V53編成。V編成は4連。 (さくら夙川) |
網干総合車両所223系2000番台V58編成。V編成は4連。 (長岡京) |
網干総合車両所223系2000番台V60編成。V編成は4連。黒田勘兵衛HM付。 (山崎) |
網干総合車両所223系2000番台V61編成。V編成は4連。 (長岡京) |
吹田総合車両所宮原支所223系2000番台MA14編成。快速の種別幕の色が違う。 (塚本) |
225系 | |
<網干総合車両所本所> 223系の改良型として投入されている。 ・0番台:68両が在籍する。 8連:I1〜I7(1次車) 4連:U1〜U3(1次車) ・100番台 8連:I8〜I9(2次車)、I10〜I14(3次車) 6連:L1〜L8(3次車) 4連:U4〜U5(2次車)、U6〜U10(3次車) 写真に出て来るY編成は、現在はU編成に改名されている。 <網干総合車両所宮原支所> ・6000番台 6連:ML01〜ML05 4連:MY01〜MY03 |
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網干総合車両所宮原支所225系Y2編成。 (塚本) 2009年より製造開始。全電動車編成である。 ★ U2編成に改番後。京都にて。こちら |
網干総合車両所宮原支所225系Y3編成。 (高槻) |
網干総合車両所宮原支所225系Y4編成。 (山科) |
網干総合車両所宮原支所の225系Y5編成。 (山科) ★ 三宮付近にて。こちら |
網干総合車両所宮原支所の225系Y6編成。 (山科) |
網干総合車両所宮原支所225系。編成番号が不明。 (山崎) |
281系「はるか」 | |
281系は1994年に登場し、基本6両編成と付属3両編成が吹田総合車両書日根野支所に配置されている。最高速度130km/h、GTO VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を装備する。野洲〜関西空港で運用される。 | |
「はるか」がやって来ました。 (西大路) |
関空目指して加速していきました。 (西大路) |
吹田総合車両所日根野支所所属281系「はるか」。関西国際空港への空港アクセス列車。 (向日町) |
関西国際空港へ向かう吹田総合車両所日根野支所所属281系「はるか」。 (高槻) |
大カーブを曲がって山崎に進入する吹田総合車両所日根野支所所属281系「はるか」。 | 快速線を爆走してくる281系「はるか」。 (長岡京) |
京都へ向かう281系「はるか」。 (長岡京) |
関空へ向かう「はるか」 (島本) |
東淀川を関西国際空港へ向かう吹田総合車両所日根野支所281系HA604編成「はるか」 | 東淀川を関西国際空港へ向かう吹田総合車両所日根野支所281系HA607編成「はるか」 |
283系 | |
京都駅にオーシャンアロー283系が休憩していました。1996年に登場し、基本編成6両と付属編成3両がある。最高速度は130km/hで、曲線通過+30km/hである。IGBT
VVVFインバータ制御で、ボルスタレス台車を装備する。 (京都) |
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287系「こうのとり」 | |
<福知山電車区> こうのとり、きのさき、はしだて、まいづる等で使用される。 4連7本:FA01〜FA07 3連6本:FC01〜06 |
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福知山電車区287系による特急「こうのとり」。全電動編成となり、軸はり式ボルスタレス台車を採用。 (大阪) |
本線を高速で通過する福知山電車区287系「こうのとり」。 (高槻) |
京都を発車する福知山電車区287系「こうのとり」。 | 快速線を爆走する287系「こうのとり」。 (長岡京) |
287系「くろしお」 | |
<吹田総合車両所日根野支所> 「くろしお」と「まほろば」で使用される。 6連6本:HC601〜HC606 3連5本:HC631〜HC635 |
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本線を高速で通過する吹田総合車両所日根野支所287系「くろしお」。 (高槻) |
快速線を爆走する287系「くろしお」。 (長岡京) |
381系「くろしお」(全廃) | |
吹田総合車両所日根野支所381系くろしおが昼寝していました。 (京都) |
回送でくろしおが入線してきました。 (京都) |
紀州路に向かって出発します。 (京都) |
パンダのステッカーが側面に貼られていました。 (京都) |
折り返し「くろしお7号」になる編成が回送されてきました。 (京都) |
引き上げ線へ出発する直前に幕回しです。「臨時」。 (京都) |
引き上げ線へ出発する直前に幕回しです。「団体」。 (京都) |
種類が少なくて残念!すぐに「くろしお」になりました。 (京都) |
「しなの」では乗りましたが、くろしおでもパノラマグリーン車乗ってみたかったです。 (京都) |
引き上げ線から6番線へ入線するくろしお。S字カーブな線路を利用して編成を入れてみました。 (京都) |
もう一度ぐらい、向日町か長岡京で撮ってみたいです。2015年秋で381系の交代がアナウンスされています。この日も5名ぐらい撮影されていました。 (京都) |
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381系「こうのとり」(全廃) | |
福知山電車区381系。「こうのとり」に使用される。 (新大阪) |
「こうのとり」が本線を通過。 (高槻) |
回送が京都方向へ向かいました。 (長岡京) |
国鉄色の381系が残っているだけでもありがたいことです。 (京都) |
485系(全廃) | |
短い滞在時間中に、運良く485系の「雷鳥」が入ってきた。大阪方は300番台。非貫通型の先頭車。 (京都) |
新潟側は金沢運転所の485系200番台「雷鳥」。貫通型200番台。上部の前照灯以外は183系ライクで、特急シンボルマークが誇らしげ。 (京都) |
新潟側が300番台の編成。 (山科) |
大阪側も300番台でした。 (山科) |
一度展望席に座ってみたかった。クロハを先頭にした編成。 (山科) |
特急「雷鳥」大阪行方向幕。 (京都) |
上沼垂電車区(現新潟車両センター)485系T12編成。この頃(2007年)はこの塗装も大阪まで運転されていた。 (京都) |
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681系 | |
<吹田総合車両所京都支所> 0番台3連1本:V11 1500番台:1両(クロ681-1001) <金沢総合車両所> サンダーバード用0番台3連2本:T11、T14 しらさぎ用0番台3連5本:W11〜W15 しらさぎ用0番台6連8本:W01〜W08 しらさぎ用2000番台3連2本(元北越急行車):N11〜N12 しらさぎ用2000番台6連2本(元北越急行車):N01〜N02 |
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681系「サンダーバード」が大阪へ向かう。編成シールが貼ってないのは金沢総合車両所本所所属。 (山科) |
吹田総合車両所京都支所681系W01編成。試作車。2015/9現在、京都支所唯一の681系6連。 (京都) |
吹田総合車両所京都支所681系W11編成。2015/9現在金沢W06編成になっている。 (長岡京) |
吹田総合車両所京都支所681系W12編成。2015/9現在金沢W07編成となっている。 (長岡京) |
683系サンダーバード | |
683系はJR西日本を代表する特急型車両で、大阪から金沢(一部和倉温泉)まで運用されている。設計最高速度は160km/hを誇り、運転評定速度は日本一高速。 <金沢総合車両所> 2000番台:増結、臨時、団体用。3連。R10〜R15が在籍する。 4000番台:サンダーバード基本編成として9連で活躍中。T41〜T52が在籍する。 8000番台:元北越急行車。6連N03はしらさぎに681系と共通運用で使用され、3連N13は2000番台と共通運用される。 <吹田総合車両所京都支所> 0番台:サンダーバード基本編成として9連で活躍中。W31〜W36が在籍。 700番台:増結、臨時、団体用。3連。V31〜V36が在籍。 |
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スカート周りの処理が異なる683系が京都へ入線。 | 京都駅1番線に入線する683系サンダーバード。 |
連結部を乗客が通れるようにしてある683系。貫通型4000番台による連結が中間にある。 (京都) |
貫通型4000番台が先頭の683系。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (京都) |
貫通型4000番台が先頭の683系。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (塚本) |
貫通型4000番台が先頭の683系。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (山ア) |
貫通型4000番台が先頭の683系。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。新潟寄りにも編成番号シールを貼って欲しいです。 (京都) |
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683系貫通扉準備工事のクロ4500が先頭の編成。編成番号が不明なので詳細不明。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (山科) |
683系貫通扉準備工事のクロ4500が先頭の編成。編成番号が不明なので詳細不明。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (高槻) |
683系貫通扉準備工事のクロ4500が先頭の編成。編成番号が不明なので詳細不明。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (島本) |
683系貫通扉準備工事のクロ4500が先頭の編成。編成番号が不明なので詳細不明。金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (長岡京) |
683系貫通扉準備工事のクロ4500が先頭の編成。方転して現在では金沢寄りに連結されている。 (京都) |
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吹田総合車両所京都支所683系W31編成を先頭にした「サンダーバード」が通過。 (高槻) |
吹田総合車両所京都支所683系W33編成を先頭にした「サンダーバード」が入線。この編成のみ三菱製インバータ搭載。 (高槻) ★ 新大阪にて。こちら ★ 京都にて。2015/3ダイヤ改正で方転した。こちら |
吹田総合車両所京都支所683系W34編成を先頭にした「サンダーバード」が通過。 (高槻) |
吹田総合車両所京都支所683系W35編成を先頭にした「サンダーバード」が入線。 (大阪) |
吹田総合車両所京都支所683系V34編成。 (京都) ★ 京都にて。2015/3ダイヤ改正で方転した。こちら |
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キハ189(吹田総合車両所京都支所) | |
はまかぜ、カニかにはまかぜ、びわこエクスプレス等で運用。 3連7本:H1〜H7 |
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キハ189系が使われる特急「はまかぜ」 (新大阪) |
Under Construction!! |
キハ85 | |
JR東海名古屋車両区のキハ85が1日1往復大阪まで運転されていたが、現在では中止されている。 | |
JR東海名古屋車両区に所属するキハ85。大阪発着の「ひだ」にモノクラス3連が使用されるこの日の先頭はキハ85-1113だった。 (京都)。 |
大阪側はキハ85-5だった。中間車はキハ84。 (京都) |
智頭急行HOT7000系 | |
7000形:7001〜7005。非貫通型先頭車。5号車で使用。 7010形:7011〜7015。非貫通型先頭車。1号車で使用。 7020形:7021〜7023。貫通型先頭車。方転可能。1、2、5、増2号車で使用。 7030形(2号車、増2号車):7031〜7037 7040形(3号車、増2号車):7041〜7048 7050形(4号車):7051〜7056 |
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京都方非貫通型先頭車7000形。振り子式、設計最高速度160km/hの高性能気動車。Hyogo Okayama Tottoriの頭文字を取ってHOTと名付けられ、7000系は700PSであることを表している。鳥取に向けて出発する。 (大阪) |
京都方非貫通型先頭車7000形。大阪へ向かう。かなり高速で、車番が確認できなかった。 (甲南山手) |
鳥取方非貫通型先頭車7010形。 (大阪) |
鳥取方非貫通型先頭車7010形。HOT7000系が京都へ向かう。 (向日町) |
鳥取型非貫通型先頭車7010形。回送で長時間停まっていた。 (京都) |
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智頭急行HOT7000系HOT7002。谷口ジロー氏のラッピング。 (京都) ★ 7002はよく出会う。京都にて。こちら ★ 7002。甲南山手にて。こちら |
智頭急行HOT7000系HOT7013。 (京都) |
智頭急行HOT7000系HOT7015。 (新大阪) |
智頭急行HOT7000系HOT7016。 (塚本) |
定期運用ではあまり先頭では使われないHOT7000系7020番台京都方の貫通型顔を撮影できた。 (京都) |
この日も運良く7020番台の京都方の先頭を撮影できた。 (京都) |
初めて神戸方の貫通型先頭車を撮影できた。 (甲南山手) |
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キヤ141 | |
JRWの事業用気動車。信号通信系統と軌道系統の検測項目を1編成で測定できる総合試験車です。2編成が吹田総合車両所京都支所に配置されています。 | |
吹田総合車両所京都支所のキヤ141第2編成。電気系統と軌道系統の測定を1編成でこなす。これは嬉しかった! (大阪) |
この日は山口へ移動したと聞いた。 (大阪) |
寝台特急「日本海」 | |
2012/3/16で運転を終了した。青森と大阪を結ぶ寝台特急であった。敦賀地域鉄道部のEF81が使用されていた。 | |
敦賀運転所所属EF81-107が牽引する「日本海」。2012/3で廃止となった。ローピンのEF81はやっぱりいいネ。 (京都) |
機関車直後はカニ24でした。 (京都) |
前から2両目はオハネ25。金帯でした。 (京都) |
3両目はオハネ25。白帯です。 (京都) |
4両目はオハネ25。白帯です。 (京都) |
5両目はオハネフ25でした。 (京都) |
6両目はオハネ25。白帯でした。 (京都) |
7両目はオハネ25。白帯でした。 (京都) |
8両目はオハネ25。白帯でした。 (京都) |
9両目はオハネフ25。 (京都) |
寝台特急「トワイライトエクスプレス」 | |
2015/3/12で運転を終了した。豪華寝台特急であり、機関車も専用塗装のEF81が用意されていた。 | |
敦賀運転所EF81-113牽引トワイライトエクスプレス8001レ札幌行き。山崎のカーブでは編成を綺麗に収められた。 (山崎) |
山崎駅を通過するトワイライトエクスプレス。旅はまだ始まったばかりだ。 |
敦賀運転所EF81-44牽引トワイライトエクスプレス8002レ大阪行。 (島本) |
島本を通過するトワイライトエクスプレス。旅の終わりまであと僅か。 |
作業用車両 | 103系 |
山科駅に停まっていた作業用車両。 | 奈良線の103系4連試運転列車が、快速線を走っていた。私の機材ではこれが限界。 (長岡京) |
スマートベスト 配給列車 | |
2014/7/31。向日町をチェックしていたら、何これ?ということで・・・・ (向日町) |
山崎で地元の方に教えていただき、配9861レDD51-1193+クモヤ145-1051を撮影。結構爆煙でやってきた。DD51が走るのを撮るのは半年ぶりだ。 (山崎) |
結構な速度で通過していった。 (山崎) |
スマートベスト出場配給であった。徳庵は激パであった。荷物が少なかったら神崎川へ行きたかった。 (徳庵) |
奈良線 | |
103系(全廃) | |
吹田総合車両所奈良支所の103系は、2017/3現在以下のとおりです。学園都市線、大阪東線、奈良線で活躍していましたが、全車引退しました。 <103系> ・6連 3編成 NS617〜NS619 ・4連 16編成 NS402〜NSW417(401, 409はNH、406は廃車) |
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奈良線103系が入線してきました。関東にはない黄緑に白いライン、黒地に白文字の報告幕が新鮮です。 (京都) |
東海道線車内から撮影した奈良線103系4連。日中4連1編成が京都駅に滞留されている。 |
奈良電車区NS403編成。 (京都) |
奈良電車区NS405編成が今回は滞留してあった。 (京都) ★ 反対側から。こちら |
京都駅に奈良電車区NS409編成とNS405編成が並んだ。 (京都) |
奈良電車区221系NA408編成と並んだNS410編成。 (京都) |
奈良電車区NS412編成が京都駅に入線する。 (京都) |
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221系 | |
吹田総合車両所奈良支所に所属する6連、4連が使用されます。 ・6連 19編成 NC601〜NC619 ・4連 31編成 NA401〜NA431 前面窓に数字が貼ってあるので、そのクハの番号から編成をインターネット上に複数ある編成表などから編成番号を割り出しています。 |
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訪問した当時は違和感がありました。奈良線221系。 (京都) |
左と方向幕が違います。 (京都) |
221系と103系の並びを撮りました。 (京都) |
奈良電車区221系NS407編成。幕を回していた。「団体」。 (京都) |
奈良電車区221系NS407編成。 (京都) |
奈良電車区221系NS407編成。「Dみやこ路快速」表示。 (京都) |
奈良電車区221系NS420編成。 (京都) |
奈良電車区221系NA410編成。8番線発のため、脇を東海道線貨物が通過。 (京都) |
奈良電車区221系NC601編成。8番線発のため、脇を東海道線貨物が通過。 (京都) |
引き上げ線から奈良電車区221系NC605編成が入線した。「回送・試運転」という幕を表示していたが、回されてしまった。 (京都) |
奈良電車区221系NC607編成。 (京都) |
Under Construction!! |
大和路線 | |
大和路線は、加茂駅からJR難波駅の区間の愛称である。 103系(引退)、201系、221系が使用されている。 前回の撮影では103系は3本中2本、201系は16本中9本の撮影ができました。(おおさか東線も含む) |
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103系(全廃) | |
吹田総合車両所奈良支所の103系は、以下のとおりです。学園都市線、大阪東線、奈良線で活躍していました。 ・6連 3編成 NS617〜NS619 ・4連 16編成 NS402〜NSW417(401, 409はNH、406は廃車) |
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奈良電車区103系NS617編成。3編成しかない貴重な103系6連の1本である。 (新今宮) ※NS618編成はおおさか東線の項にあります。 ★ 新今宮にて。こちら |
奈良電車区103系NS619編成。前面にはクハ103の番号のシールが貼られているようだ。 (平野) ★ 平野にて。こちら |
201系 | |
吹田総合車両所奈良支所の201系は、以下のとおりです。学園都市線、大阪東線、奈良線で活躍しています。世代交代が始まっています。撮影はお早めに。 ・6連 17編成 ND601〜ND622(603, 618〜620は廃車) |
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2008年に車内から撮影。天王洲〜新今宮で。編成灯不明。奈良電車区201系。 | 奈良電車区201系ND603編成。大変珍しい快速代走で運用されていた。こちらも方向幕がLED化され、1/50以下でないと写らないのが痛い。201系6連は16編成が在籍する。 (平野) ★ 新今宮にて。こちら |
奈良電車区201系ND604編成。柏原行。ローマ字表記がない。 (天王寺) ★ 新今宮にて。こちら |
奈良電車区201系ND605編成。 (新今宮) ★ 天王寺にて。こちら |
奈良電車区201系ND608編成。 (平野) ★ 天王寺にて。こちら |
奈良電車区201系ND610編成。 (平野) ★ 新今宮にて。その1 その2 その3 |
奈良電車区201系ND612編成。 (新今宮) |
奈良電車区201系ND613編成。 (新今宮) ★ もう1枚はこちら |
奈良電車区201系ND614編成。 (平野) ★ 新今宮にて。こちら ★ 平野にて。こちら |
奈良電車区201系ND615編成。 (平野) |
奈良電車区201系ND616編成。 (新今宮) |
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221系 | |
吹田総合車両所奈良支所に所属する8連、6連、4連が使用されます。 ・8連 9編成 NB801〜NB809 ・6連 19編成 NC601〜NC619 ・4連 31編成 NA401〜NA431 前面窓に数字が貼ってあるので、そのクハの番号から編成をインターネット上に複数ある編成表などから編成番号を割り出しています。東海道線から続々と転属してきています。 |
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奈良電車区221系NA427編成。前照灯改造済。朝ラッシュ時の普通運用に入っていた。 (天王寺) |
奈良電車区221系NB809編成。8連。大阪環状線乗り入れ運用に使用される。 (天王寺) |
おおさか東線 | |
おおさか東線は新大阪〜久宝寺で城東貨物線を改良して旅客化した路線である。その中で放出〜久宝寺が2008年に部分開業し、2019年3月に全線が開業した。 | |
103系(全廃) | |
吹田総合車両所奈良支所の103系は、以下のとおりです。学園都市線、大阪東線、奈良線で活躍していました。 ・6連 3編成 NS617〜NS619 ・4連 16編成 NS402〜NSW417(401, 409はNH、406は廃車) |
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奈良電車区103系NS618編成。ここで撮れるとは思ってもいなかった。放出幕も撮っておくべきだった。 (高井田中央) |
反対側。 (高井田中央) |
201系 | |
吹田総合車両所奈良支所の201系は、以下のとおりです。学園都市線、大阪東線、奈良線で活躍しています。世代交代が始まっています。撮影はお早めに。 ・6連 17編成 ND601〜ND622(603, 618〜620は廃車) |
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奈良電車区201系ND606編成。大和路線と編成は共通。 (高井田中央) |
奈良電車区201系ND609編成。 (高井田中央) ★ もう1枚はこちら |
奈良電車区201系ND612編成。 (高井田中央) ★ もう1枚はこちら |
阪和線 | |
阪和線は天王寺〜和歌山を結ぶ。使用車両は289系以外は吹田総合車両所日根野支所に、289系は京都支所に所属する。 画像のない形式のみ紹介する。 ●283系 6連2本(HB601〜602)、3連2本(HB631〜632)が在籍し、6連の白浜側クロ282と、3連のHB631編成の京都側が非貫通型先頭車である。381系の後継車として登場し、オーシャンアローの愛称がついている。イルカをイメージした車体となった。振り子式車両で、最高速度は130km/hを誇り、振子角度5度を考慮して丸みを帯びた形状となった。681系と同じ旋律のミュージックホーンが採用された。 |
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103系(全廃) | |
6連9本(2本疎開中)、4連47本(2本疎開中)、3連3本(羽衣線ワンマン対応)が在籍している。高運転台と低運転台のクハが混じっている。HK605編成の和歌山寄りクハ103-148(低)はヘッドライト改造車。HK609、HD405、HD408編成は両側共に低運転台クハ。HK610は両側共に低運転台クハでヘッドライト改造車。2018年に引退した。 | |
吹田総合車両所日根野支所103系。編成札がないため、車番をチェックしないと編成がわからない。 (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所103系。6連の天王寺方は高運転台の確率が高い。 (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所103系。側面を見る限りは、K605編成ではないか?と推定される。 (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所103系HK607編成。最近助士側に車番が入ったので、編成番号が確認できるようになった。 (和泉府中) |
吹田総合車両所日根野支所103系。編成札がないため、車番をチェックしないと編成がわからない。6連で天王寺側が低運転台な編成は4編成しかない。(K601,
K602, K609, K610) (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所103系。両側低運転台ということは、K601かK609だ。 (天王寺) |
105系(全廃) | |
本来の105系新造車であるSF編成2連5本、常磐緩行線から転属してきた103系1000番台を改造したSW編成14本、SP編成5編成が吹田総合車両所日根野支所に在籍していたが、2021/3のダイヤ改正で引退した。 | |
こちらは常磐緩行線を走っていた103系1000番台からの改造車。後継の203系より長生きとなった。 (和歌山) |
223系と並ぶ105系。 (和歌山) |
上の写真の反対側は本来の105系が連結されていた。 (和歌山) |
次の電車がこの位置で停止して待機していた。 (和歌山) |
わかやま電鐵貴志川線のいちご電車とツーショット。 (和歌山) |
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117系(全廃) | |
4連6本が吹田総合車両所日根野支所に在籍していたが、2021/3のダイヤ改正で引退した。 | |
青い117系を初めて見た。4連。 (和歌山) |
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205系(転属) | |
当初1000番台の4連4本(HH401〜404)だけで運用していた。阪和線仕様と呼ばれ、前面のデザインが異なる。その後東海道線で使用していた0番台が転属してきて、6連4本(HI601〜604)が使用されていたが、奈良支所へ転属し、阪和線からは引退した。 | |
ラッシュの天王寺駅に到着した、吹田総合車両所日根野支所205系HI603編成。元々は東海道本線で働いていた。6連。 (天王寺) ★ 天王寺にて日根野行き。こちら |
鳳駅の電留線で休んでいた、吹田総合車両所日根野支所阪和線仕様205系1000番台HH403編成。 (鳳) |
223系 | |
1994年に関西国際空港アクセス列車関空快速用に登場。0番台9編成(HE401〜409)、100番台(HE410〜416)、2500番台(HE417〜435)の4連35編成が運用されている。0/100番台は前照灯が1灯+1灯で区別がつく。2500番台は前照灯が2灯+2灯になり、窓周りには2000番台のパールブルーの帯が入っている。2000番台に準じた変更となっている。 | |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。貫通扉にワイパーが増設された。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 (阪和線内、対向車内から) |
吹田総合車両所日根野支所223系4連HE410編成。。御坊行。連結器に車番が書いてあったおかげで編成番号が判明した。 (和歌山) |
225系 | |
2010年に5000番台4連29本が、2016年に5100番台4連8本、6連7本が配置され、223系と共通運用されている。2011年3月ダイヤ改正による関空・紀州路快速増発用として5000番台を投入。2016年に5100番台を投入し、前面LEDがフルカラーに変更され、公衆無線LANのサービスを実施している。 | |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF401編成。トップナンバーを捕捉できた。 (和歌山) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF403編成。 (対向車内より) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF407編成。 (対向車内より) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF412編成。 (対向車内より) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF414編成。 (対向車内より) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF416編成。 (和歌山) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF415編成。 (和歌山) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF421編成。 (対向車内より) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF423編成。行き先がフルカラーLEDに変更された。 (天王寺〜美草園) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF429編成。 (対向車内より) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF437編成。 (対向車内より) |
吹田総合車両所日根野支所225系4連HF603編成。 (対向車内より) |
281系 | |
1994年に関西国際空港アクセス特急として登場。6連9本(HA601〜609)、3連3本(HA631〜633)が運用されている。現在6連は荷物室を封鎖する改造を実施している。後継車が近々登場する見込みであり、撮影はお早めに。 | |
吹田総合車両所日根野支所281系6連。 (対向車内より) |
関西国際空港へ向かう吹田総合車両所日根野支所281系6連。 (日根野) |
吹田総合車両所日根野支所281系6連。車庫から回送で出てきた。 (日根野) |
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287系 | |
2012年夏から運転されている特急用車両。381系を置き換えた。6連6本、3連5本が吹田総合車両所日根野支所に配置されて使用されている。車内設備は683系4000番台に準じている。 | |
吹田総合車両所日根野支所287系6連。 (対向車内) |
吹田総合車両所日根野支所287系6連。 (紀伊) |
吹田総合車両所日根野支所287系6連。 (紀伊) |
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289系 | |
北陸新幹線の開業によって余剰となった「しらさぎ」用683系2000番台を改造し、2012年夏から運転されている。6連5本が吹田総合車両所京都支所に配置されて、運用されている。 | |
吹田総合車両所京都支所289系6連。 (対向車内) |