京葉線を走る489系

2007年4月11日 更新


 ここでは、京葉線を走る489系をご紹介します。

 金沢運転所の 489 系9連、7連が舞浜臨で京葉線へ乗り入れてきます。月に1〜3回程度設定があり、多い日には9連1本、7連1本が同時に運用されています。
 9連は能登編成が運用されますが,既に全部国鉄色となっています。「臨時」板が黄色と白があるため、被写体にも事欠きません。上り側と下り側で色が違うこともあり、深く気にしていないみたいです(爆)。何しろ板無しってこともありましたので。これはちょっとやめて欲しいです。
 こちらも既に本来の職場であった横軽線はなく、北陸本線側も特急は全てサンダーバードになるようなので,今後の去就が気になるところです。
 ここでは私が撮影したものをご紹介させていただきます。なお写真は特に断りのないものは市川塩浜駅で撮影しています。★のある写真はダブルクリックすると大きな画像で御覧いただけます。
金沢489系 489系@新習志野駅
★ 金沢の489系も多客期に舞浜臨で京葉線に入線する。能登色編成が運用されるという情報であったが、実際には塗り替えられた国鉄色編成が入線した。こちらは堂々の9連であった。9日は「臨時」マークが白字に黒であった。31日は不明。 ★ 珍しい新習志野駅に入線する489系7連。舞浜臨で上京しても通常は東大宮操に入区するので、京葉区入区は非常に珍しい。愛称板がないので、廃車回送かと思える哀れさである。「臨時」板が不足しているのだろうか?
(新習志野駅) 
489系9連(能登編成) 489系7連
★ 489系9連能登編成。3編成しかなく,2本は定期運用があるので,そのうちの1本が舞浜臨に充当される訳だ。 ★ こちらも7連。やっと見つけましたぜ白い「臨時」板。実は左の列車の東京側にもついていたんだけど!(爆)
金沢運転所498系 金沢運転所489系
★ 能登用9連が京葉線団臨で上京した。
(葛西臨海公園)
★ JR西日本の車両だが、京葉線でも常連となっている。
(葛西臨海公園)
金沢運転所489系 金沢運転所489系
★ とても綺麗に整備されていると思う。
(葛西臨海公園)
★ 白と黄色の臨時板がある。
(葛西臨海公園)
489系京葉区に! 255 系と共演!
489系@京葉区 E-255系と489系
 特殊フィルターを使わずに車内から撮影したため反射してしまったが、京葉区に入った 489 系。京葉区入区は大変珍しいし、直流通勤車との並びも珍しいだろう。去りゆく 103 系と余生を送る 201 系としばしご対談!(下り電車車内から) ★ 市川塩浜駅で振り向きざまに撮った2ショット!
 これも貴重な写真。
183 系と共演! ???
183系と489系が同一線区上に! Under Construction!!
 京葉区へ入区する489系。脇を「わかしお」が爆走して通過中。 Please wait for a while!!