京葉線を走る165系・167系

2003年10月1日 更新


 ここでは,京葉線を走る165系・167系をご紹介します。
 もしかしたら,このページは,もうこれで完成かもしれません!

 京葉線へ乗り入れてくる急行形電車は,新前橋電車区の165系や田町区の167系,上沼垂区の165系です。月に数回程度京葉線へ乗り入れていましたが,全車廃車となりました。

●新前橋区165系
 京葉線で頻繁に姿を見ることが出来た新前橋区の165系も,この6月でついに引退しました。
 最後の京葉線運用日であった6/27には2編成が充当され,1本はオール急行色,もう1本もモントレー色+急行色の大サービスで,京葉線との縁の深さから粋な計らいでありました。
 過去の充当実績が多分一番多く,東京ディズニーリゾートへの舞浜臨を中心に,房総方面への臨時列車も含めて,モントレー編成が3・6・9連に組成されて月に数回乗り入れていました。しかし,一部編成が急行色に塗装されて,2003年6月で引退が発表された昨夏以後からは京葉線への乗り入れが激減しており,ダイヤ情報2003年3月号には全くスジが出ていない状態でした。しかし4月以後急行色も乗り入れてきました。今後は昨夏以後京葉線へも運用されている同区の185系7連の団臨や,183/189系6連が3本が松本区から新前橋区に転属しており,これらが運用されています。

●田町区167系
 田町区の167系も,2月の運用を最後に京葉線には来なくなり,4月に引退しました。引退予告がなかったのが非常に残念でした。
 東京ディズニーリゾートへの舞浜臨を中心に,房総方面への臨時列車も含めて,アコモ車,メルヘン車が4・8連に組成されてたまに乗り入れていました。急行色(一般車)の乗り入れは珍しかったです。私はついにメルヘン車はきちんと編成写真を撮れませんでした。残念です。同区にも松本区から183/189系が転属しており,4月中旬以後運用が設定されており,京葉線にも姿を見せています。

●上沼垂区165系
 上沼垂区の165系も,東京ディズニーリゾートへの舞浜臨で3・6連が組成されて年に数回上京していました。6連での上京は非常に珍しく,また上京は大体が早朝なので冬場は撮影が困難でした。こちらも2003年3月末で御本家「ムーンライトえちご」から引退し,舞浜への臨時列車も3月を最後に設定されていません。車両自体は廃車も出ましたが,「こころ」という快速電車で引き続き使用されています。また急行色に塗り替えられた編成が,先日リバイバル列車に使用されましたが,団体臨時列車の設定はないようですし,リバイバル列車使用後上沼垂区に戻らず東大宮操に留置されていることも不安材料の1つです。「こころ」は9月まで設定されていますが,その後は不安です。やはり引退は近いでしょう。
 これまでも月に1〜3回程度(設定のない月もありましたが)同区の485系T18編成が上京していましたので,今後はそちらに置き換えられるでしょう。またムーンライトえちご用に485系6連2本が青森から転入しており,営業運転前の3月末にK1編成という国鉄色の編成が京葉線の団臨に充当されていました。485系団臨用編成はT18の1本しかなく,最近ではK編成の代走まで務めているようで,最近舞浜への団体臨時列車へのT18の充当が全く見あたりません。そのため,幕張区の183系が新潟までお迎えに行った例もありました。またはくたか用485系3000番台R編成や「きらきらうえつ」編成,NO・DO・KAまで最近では総動員になっています。

●三鷹区パノラマエクスプレス
 なお,既に平成13年9月2日に廃車されて富士急行に譲渡されたパノラマエクスプレスアルプスの最後の京葉線乗り入れも記録してあります。4月のことでした。市川塩浜駅に誰も撮影に来ていなかったのでびっくりしましたが!

 ここでは私が撮影したものをご紹介させていただきます。なお写真は特に断りのないものは市川塩浜駅で撮影しています。★の写真をダブルクリックすると,大きな画像が表示されます。
165系モントレー色3連 165系モントレー色6連
新前橋区165系モントレー3連@市川塩浜 新前橋区165系モントレー6連
★ 京葉線を走るモントレー3連。3連は非常に珍しい。可愛らしく愛嬌があった! ★ 京葉線を走るモントレー6連。6連での運転が一番多かった。
165系モントレー色9連 165系モントレー色+急行色9連
新前橋区165系モントレー9連@市川塩浜 新前橋区165系モントレー+一般色9連@舞浜
★ 京葉線を走るモントレー9連。堂々とした編成。9連は非常に珍しい。 ★ 急行色をサンドイッチにした団臨の回送。S7編成の塗装が少し痛みがひどかった。
(舞浜駅)
165系モントレー色9連 165系モントレー色9連
新前橋電車区165系モントレー色9連 新前橋電車区165系モントレー色9連
★ 京葉線房総方面への最後の9連はオールモントレー色で登板した。海浜幕張付近の超高層マンションをバックに撮影。
(海浜幕張〜検見川浜)
★ 顔が架線柱にかかってしまい失敗作だが。千葉県内でもゆかりの深い車両であった新前橋区の165系モントレー色編成。
(海浜幕張〜検見川浜)
165系モントレー色+急行色 165系モントレー色+急行色
新前橋区165系モントレー+一般色6連@新浦安 新前橋区165系モントレー+一般色6連@検見川浜
★ 最近設定が減った舞浜臨に充当されたモントレー色+急行色の混結編成。
(新浦安駅)
★ 4〜5月には木更津にも遠征しました。201系との共演になりました。木更津に急行色6連は行ったことがあるのでしょうか?
(検見川浜駅)
165系急行色+モントレー色 165系急行色6連
新前橋区165系一般色+モントレー6連@舞浜 新前橋区165系一般色6連@市川塩浜
★ 急行色を先頭にした混色編成。混色の場合,私が見た6回は6回共舞浜入線時に急行色が先頭になるパターンでした。撮影用サービス?
(舞浜駅)
★ 通った甲斐がありました。この時と京葉線乗り入れ最終日の2回,急行色6連を見ることが出来ました。
167系快速(アコモ車) 167系団体臨時列車(一般車)
田町区167系アコモ車8連@検見川浜(海水浴快速) 田町区167系一般車8連@市川塩浜(団体臨時)
★ 田町区167系アコモ車4連*2=8連を使用した大宮発内房線方面の海水浴快速電車。途中こまめに止まる割には,乗車率が悪かった。
(検見川浜駅)
★ 2003/2/15に運転された青梅線から舞浜への田町区167系一般車4連*2=8連団臨。京葉線へは一般車はなかなか運転されないため,多くのカメラマンで賑わった。
167系ゴルフ快速(メルヘン車) 167系団体臨時列車(メルヘン車)
田町区167系メルヘン車4連@新習志野(団体臨時) 田町区167系メルヘン車4連@蘇我〜千葉みなと(団体臨時)
 田町区167系メルヘン車4連。武蔵野線から京葉線方面への団体臨時列車でよく使用されていた。TDL波動輸送にも,房総方面への波動輸送にも多様な用途で使用され,目撃例も多い。冬はゴルフ客輸送列車で用いられることもあった。
(新習志野駅)
★ 蘇我→千葉みなとの丁度中間にある都川を越えようとするメルヘン車。団体臨時列車として房総各線への乗り入れも多かった。
(蘇我駅→千葉みなと駅間)
165系ムーンライト編成
上沼垂区165系ムーンライト車6連@船橋法典(団体臨時、原形ヘッドライト) 上沼垂区165系ムーンライト車6連@舞浜(団体臨時、シールドビーム)
★ 久しぶりに6連に組成されて昼間の舞浜臨で上京したムーンライト車。普段は平日の早朝に3連で上京してくることが多かった。
(船橋法典駅)
★ 数少ないシールドビーム編成。元急行「赤倉」用編成。今回の上京はなかなか粋な組み合わせだった。
(舞浜駅)
上沼垂区165系ムーンライト車6連(団体臨時、原形ヘッドライト) 上沼垂区165系ムーンライト車6連(団体臨時、原形ヘッドライト)
★ 久しぶりに6連で早朝の舞浜臨で上京したムーンライト車。多分最後の6連での京葉線入りだと思う。
(2003/3/22)
★ この日は珍しく東大宮操車場へ回送された。露出不足で足回りがきれいに写らなかったなぁ。
上沼垂区165系ムーンライト車6連@新習志野(団体臨時、原形ヘッドライト)
★ 2003/3/27早朝,多分最後の舞浜臨となる3連が昼間京葉区へ入区するために新習志野駅へやってきた。最後に運用されたのはM3編成。
(新習志野駅)
 乗車中の電車から入庫するムーンライト編成を撮影しました。ボケはお許し下さい。
165系ムーンライト編成 パノラマエクスプレスアルプス 
三鷹区パノラマエクスプレス@市川塩浜
 最後の京葉区入区。普段は日本海側を拠点にしているだけに,東京湾の海はさぞかし汚く見えたことでしょう。でも暖かかったかもしれません。
(走行中の電車内から。)
★ パノラマエクスプレスアルプスの総武線経由での千葉県内入線実績は多いが,京葉線への入線は珍しい。2001年4月1日に運転された。こちらは9月2日で廃車となり,富士急へ譲渡されて「フジサン特急」に昇格している(笑)。