2003年10月1日 更新
ここでは,京葉線を走る165系・167系をご紹介します。 もしかしたら,このページは,もうこれで完成かもしれません! |
京葉線へ乗り入れてくる急行形電車は,新前橋電車区の165系や田町区の167系,上沼垂区の165系です。月に数回程度京葉線へ乗り入れていましたが,全車廃車となりました。 ●新前橋区165系 京葉線で頻繁に姿を見ることが出来た新前橋区の165系も,この6月でついに引退しました。 最後の京葉線運用日であった6/27には2編成が充当され,1本はオール急行色,もう1本もモントレー色+急行色の大サービスで,京葉線との縁の深さから粋な計らいでありました。 過去の充当実績が多分一番多く,東京ディズニーリゾートへの舞浜臨を中心に,房総方面への臨時列車も含めて,モントレー編成が3・6・9連に組成されて月に数回乗り入れていました。しかし,一部編成が急行色に塗装されて,2003年6月で引退が発表された昨夏以後からは京葉線への乗り入れが激減しており,ダイヤ情報2003年3月号には全くスジが出ていない状態でした。しかし4月以後急行色も乗り入れてきました。今後は昨夏以後京葉線へも運用されている同区の185系7連の団臨や,183/189系6連が3本が松本区から新前橋区に転属しており,これらが運用されています。 ●田町区167系 田町区の167系も,2月の運用を最後に京葉線には来なくなり,4月に引退しました。引退予告がなかったのが非常に残念でした。 東京ディズニーリゾートへの舞浜臨を中心に,房総方面への臨時列車も含めて,アコモ車,メルヘン車が4・8連に組成されてたまに乗り入れていました。急行色(一般車)の乗り入れは珍しかったです。私はついにメルヘン車はきちんと編成写真を撮れませんでした。残念です。同区にも松本区から183/189系が転属しており,4月中旬以後運用が設定されており,京葉線にも姿を見せています。 ●上沼垂区165系 上沼垂区の165系も,東京ディズニーリゾートへの舞浜臨で3・6連が組成されて年に数回上京していました。6連での上京は非常に珍しく,また上京は大体が早朝なので冬場は撮影が困難でした。こちらも2003年3月末で御本家「ムーンライトえちご」から引退し,舞浜への臨時列車も3月を最後に設定されていません。車両自体は廃車も出ましたが,「こころ」という快速電車で引き続き使用されています。また急行色に塗り替えられた編成が,先日リバイバル列車に使用されましたが,団体臨時列車の設定はないようですし,リバイバル列車使用後上沼垂区に戻らず東大宮操に留置されていることも不安材料の1つです。「こころ」は9月まで設定されていますが,その後は不安です。やはり引退は近いでしょう。 これまでも月に1〜3回程度(設定のない月もありましたが)同区の485系T18編成が上京していましたので,今後はそちらに置き換えられるでしょう。またムーンライトえちご用に485系6連2本が青森から転入しており,営業運転前の3月末にK1編成という国鉄色の編成が京葉線の団臨に充当されていました。485系団臨用編成はT18の1本しかなく,最近ではK編成の代走まで務めているようで,最近舞浜への団体臨時列車へのT18の充当が全く見あたりません。そのため,幕張区の183系が新潟までお迎えに行った例もありました。またはくたか用485系3000番台R編成や「きらきらうえつ」編成,NO・DO・KAまで最近では総動員になっています。 ●三鷹区パノラマエクスプレス なお,既に平成13年9月2日に廃車されて富士急行に譲渡されたパノラマエクスプレスアルプスの最後の京葉線乗り入れも記録してあります。4月のことでした。市川塩浜駅に誰も撮影に来ていなかったのでびっくりしましたが! ここでは私が撮影したものをご紹介させていただきます。なお写真は特に断りのないものは市川塩浜駅で撮影しています。★の写真をダブルクリックすると,大きな画像が表示されます。 |