京葉線を走る183系臨時列車

2015年6月1日 更新


 ここでは、京葉線を走る183系臨時列車をご紹介します。
 以前は1つのページで全てご紹介しておりましたが、独立させました。
 松本区,長野所,幕張区,田町区などの183系の京葉線団体臨時列車入線を取り上げます。

 M52編成を掲載しました。

183系松本M6編成団臨 183系松本M6編成団臨&103系
★ 183 系あずさM6編成が京葉線へやってきた。大変珍しい出来事である。グリーン車込みの9連である。(西船橋駅) ★ ダイヤが乱れていたため、12番線に府中本町行き、11番線にあずさ、10番線に東京行きという不思議な並びが実現した。(西船橋駅)
183系松本M6編成団臨&205系 183系松本M10編成ルンルン舞浜
★ 続けて10番線に 205 系の海浜幕張行きが入線し、これまた不思議な並びが実現した。この日は両方向とも西船橋で折り返し運転を実施していた。 ★ 7/20、27、8/3 とM10編成による「ルンルン舞浜」号が運転された。特製のヘッドマークが用意された。グリーン車込みの9連であった。
(@葛西臨海公園)
183系松本M10編成ルンルン舞浜 183系松本M10編成ルンルン舞浜
★ ヘッドマークはステッカーのようで、回送時も掲示していた。(@葛西臨海公園) ★ こちらはお約束の舞浜で撮影。
ルンルン舞浜のステッカー ルンルン舞浜方向幕
★ ヘッドマークは緑を基調としたステッカーであった。 ★ 側面はきちんと幕が用意されていた。今回は3回とも M10 編成が使われた。
183系長野N101編成ファンタジー舞浜号 183系長野N101編成ファンタジー舞浜号
★ ファンタジー舞浜号。長野所N101編成6連が充当された。雰囲気に合わせてディズニーランドの一部もわざと入れてみた。あさま色の京葉線への入線自体珍しいことだと思う。
(葛西臨海公園駅で撮影)
★ 快速東京行きとして運転された。立川の次は舞浜まで1時間40分ドアが開かない快速電車である。(笑) 葛西臨海公園駅で大観覧車の一部を入れてみた。
183系長野N101編成回送 183系長野N101編成回送
★ 長野車使用の「はまかいじ」号がなくなってしまった今、貴重な首都圏への上京となった。今回は愛称幕が用意されたため、入庫時は回送となってしまった。N104編成で運転される場合は「臨時」らしい。
(葛西臨海公園駅で撮影)
★ このN101編成はATCを装備しており、はまかいじ号に使用されていた。両方のクハの前面の手すりの位置が違うのがわかる。撮影現場で子供に教えて貰った(笑)。
(葛西臨海公園駅で撮影)
N102編成快速幕 N102編成普通幕
★ N102編成。2005/2撮影。この日は東京寄り先頭車は「快速幕」で登場。
(船橋法典)
★ N102編成。お尻を見てとっさに撮影。一瞬足りとも気が抜けませんなぁ。
(船橋法典)
N103編成 183系N104編成
★ N103編成。ファンタジー舞浜号この夏は設定すらない。
(船橋法典)
★ N104編成。滅多に首都圏に姿を見せないがついに団臨で登場! GU車クハ(最後部)を含む編成。残念ながらこの運用を最後に廃車された。
(船橋法典)
ファンタジー舞浜号前面幕 ファンタジー舞浜側面幕
★ あぁこんなに大きくしなくても・・・・ファンタジー舞浜号の愛称幕。文字だけで味気ない。 ★ 露出が適正でなく白黒写真みたいですが(苦笑),ファンタジー舞浜号側面幕です。こちらは用意されたようですね。
幕張区183系マリ32編成(あずさ色) 幕張電車区183系マリ22編成「団体」
★ 京葉線への登板は珍しい,あずさ色の幕張区マリ32編成。マリ区の黄色い編成札とあずさ色の組み合わせは新鮮!
(舞浜駅)
★ 超レアな183系0番台マリ22編成の「団体」。これはダイヤ情報にも出ていなかったので,ノーマークだっただけに大収穫だった。前面幕は手で回すので,若干下にずれているのが惜しい!
183系マリ23 183系OM103
★ あぁ被っちゃったぁ!のマリ23団体列車。京葉線で183系6連団臨は本当にレアモノ!
(検見川浜)
★ OM103編成による房総への臨時快速。シンボルマークが誇らしげ。絵マークが欲しいところである。
(千葉みなと付近)
田町区H82編成 快速マリンビュー舞浜の幕
★ 田町区H82編成。田町区には国鉄色の10連,8連,6連,4連の団臨用編成が在籍している。前面幕が故障していたようで,このような白幕が撮影出来た。反対側は「修学旅行」だった・・・・なお7月に入って,H102編成組成のためにこのH82編成はなくなってしまった。
(舞浜駅)
★ 快速「マリンビュ−舞浜」の幕。長野支社も文字だけの幕である。何か絵を考えて欲しいなぁ。
小山電車区Z45編成「彩野」 183系小山電車区Z45編成彩野
★ 小山電車区Z45編成「彩野」。「快速マリンビュー舞浜」号に使用されている。
(新浦安駅)
★ 「回送」幕が残念。でも個人的にはこの塗装は好きじゃないなぁ。
(舞浜駅)
東大宮183系OM201編成 東大宮183系OM201編成
★ 塗装変更後最初の運用が内房線への団臨であった。2006/5撮影。
(千葉みなと)
★ 2006/10/15の「快速日光ハイキング号」に充当。文字でいいから幕が欲しかった!
(新習志野)
OM201編成 183系快速
★ OM201編成が蘇我へ入線。  新習志野で出発を待つ183系快速。
新前橋区S2編成 新前橋区183系S1編成
★ あまり良くない角度ですが,間もなくなくなるザウスをバックに新習志野駅3番線に入線する新前橋区S2編成。2003/10/11。上沼垂区車両の代走で登場。 ★ 西船橋駅に入線する新前橋区S1編成。最近京葉線への運用が増えてきた。土日は高崎線の特急にも使われるため,結構運用が厳しい。
マリ31 マリ31
★ 2007年8月18日の日中、マリ31を利用した団臨が何と東京臨海高速鉄道線内を通過した。大変珍しい。新木場から京葉線へ入った。
(東雲)
★ 東雲駅を通過するマリ31。
H81 M51
★ 突然現れたので撮影した大宮H81編成。引退が囁かれている。→引退しました。
(西船橋)
★ 千葉支社夏ダイヤ大目玉の1つ、8/14-15のみ運転の「わかしお82号」に豊田189系が充当とアナウンスされていた。当日はM51編成が「わかしお」シールを貼って登場。とんでもない悪天候だったが、シールが貼ってあって良かった。
(検見川浜)
M51 M52
★ M51編成が京葉線の蘇我側を走るのもレアだと思われる。8/15は「特急」幕だったらしい。
(検見川浜)
★ 知り合いから豊田車が来ると聞き、出かけてみたら鉄道模型のように綺麗なグレードアップあずさ色M52だった!
(検見川浜)
M52 M52
★ 検見川浜を通過するM52。
(検見川浜)
★ 2015/6は千葉地区の修学旅行臨に登場した。
(千葉みなと)
M52 M52
★ 千葉みなとの中線に入ること自体レアだと思う。
(千葉みなと)
★ 「回送」でなければもっと良かったのだが。
(千葉みなと)
 この他にも京葉線関係では勝田区の403系、松戸区の103系1000番台、幕張区の113系等が過去に乗り入れたことがあります。京葉線の臨時列車は、本当に多種多様で撮影のし甲斐があります。