京浜東北線

2020年1月4日 更新

 大宮から大船まで、首都圏を横切って走る京浜東北線を御紹介します。

 現在はE233系で統一されています。かつては所属区も蒲田、東十条、浦和の3つの電車区に分かれて配置されていましたが、浦和電車区に集約され、浦和電車区がさいたま車両センターと改称されました。列車番号末尾のABCにまだ名残があり、Aは南浦和・東十条スタートの運用、Bは南浦和、東十条、蒲田以外のスタート、Cは蒲田スタートの運用です。
 撮影当初、最初から京浜東北線に配属された209系0番台と、総武緩行線から転属してきた500番台が走っていました。
 2007年9月にE233系が入線し、E233系に置き換えを完了しました。209系0番台は幕張車両センターと川越車両センターに改造されて大半が転属し(一部廃車)、500番台は京葉線・武蔵野線へ転属しました。
 E233系ですが、奇数番号編成の前面フルカラーLEDは1/320でも撮影可能(種別表示は波打つ)ですが、偶数番号編成は1/100が限界のため駅停車中とかでないと綺麗に撮れません。
 サイ177は残念ながら廃車となり、1編成減りました。
 サイ105編成の画像を追加しました。
 京浜東北線名物、浜松町駅「小便小僧」
209系0番台
209系ウラ6編成 209系ウラ6編成
★ 大船駅に幕を回しながら入線するウラ6編成。 ★ 大船で発車を待つウラ6編成。
京浜東北線209系ウラ13編成 京浜東北線209系ウラ19編成
★ ウラ13編成。
(鶯谷)
★ ウラ19編成。
(鶯谷)
京浜東北線209系ウラ21編成 京浜東北線209系ウラ22編成
★ ウラ21編成。
(鶯谷)
★ ウラ22編成。
(鶯谷)
京浜東北線209系ウラ24編成と山手線E231系ヤテ520編成 京浜東北線209系ウラ28編成
★ ウラ24編成とヤテ520編成。
(鶯谷)
★ ウラ28編成。
(鶯谷)
京浜東北線209系ウラ31編成 京浜東北線209系ウラ39編成
★ ウラ31編成。
(鶯谷)
★ ウラ39編成。
(さいたま新都心)
209系ウラ40編成 209系ウラ43編成
★ 本数の少ない行き先「東神奈川」行なので撮った。京浜東北線南浦和区40編成。
(川崎)
★ ウラ43編成。
(さいたま新都心)
209系ウラ48編成 209系ウラ55編成
★ ウラ48編成。
(川崎)
★ ウラ55編成。運行表示がLED。
(さいたま新都心)
209系ウラ57編成 京浜東北線209系ウラ63編成
★ ウラ57編成。運行表示がLED。
(川崎)
★ ウラ63編成。運行表示がLED。
(鶴見)
京浜東北線209系ウラ64編成 京浜東北線209系ウラ68編成
★ ウラ64編成。運行表示がLED。
(さいたま新都心)
★ ウラ68編成。
(さいたま新都心)
京浜東北線209系ウラ70編成 京浜東北線209系ウラ74編成
★ ウラ70編成。
(さいたま新都心)
★ 川崎にて。こちら
★ ウラ74編成。
(鶯谷)
209系500番台
209系500番台ウラ80編成 209系500番台ウラ80
★ いい写真ではないがやっと捉えたウラ80編成。総武緩行線からの転属車。方向幕がLED。
(さいたま新都心)
★ 浦和にて。こちら
★ 川崎にて。その1 その2
★ 浦和を大宮方向に走り去るウラ81編成。
209系500番台ウラ81編成 京浜東北線209系500番台ウラ83編成
★ 浦和駅に停車中のウラ81編成。 ★ ウラ83編成。
(鶯谷)
E233系1000番台
E233系サイ101編成 E233系サイ104編成
★ サイ101編成。走行中のLEDを止めるのは至難の業。
(田町)
★ 初めて撮影したE233系がこのサイ104編成だった。偶数番号編成はLEDが低速でないとダメみたい・・・・
(鶴見)
★ 上中里にて。こちら
★ 有楽町にて。こちら
E233系サイ105編成 E233系サイ108編成
★ サイ105編成。
(王子)
★ サイ108編成。
(川崎)
★ さいたま新都心にて。こちら
E233系サイ110編成  
★ サイ110編成。京浜東北線バージョンは、編成中に非常脱出用梯子がついているらしい。
(有楽町)
★ さいたま新都心にて。こちら
 
E233系サイ112編成 E233系サイ113編成
★ サイ112編成。
(田町)
★ 田町にて。こちら
★ サイ113編成。
(田町)
E233系サイ117編成 E233系サイ118編成
★ サイ117編成。レアな東神奈川行。
(田町)
★ 田町にて。その1 その2
★ 大宮にて。2019/11/16の高輪ゲートウェイ駅線路切換のため走ったレアな田町行。その1 その2
★ サイ118編成。
(有楽町)
★ 田町にて。こちら
E233系サイ122編成 E233系サイ126編成
★ サイ122編成。
(田町)
★ サイ126編成。
(鶴見)
E233系サイ127編成 E233系サイ128編成
★ サイ127編成。
(秋葉原)
★ サイ128編成。
(さいたま新都心)
E233系サイ129編成 E233系サイ130編成
★ サイ129編成。
(田町)
★ サイ130編成。
(さいたま新都心)
E233系サイ130編成 E233系サイ132編成
★ サイ131編成。
(田町)
★ さいたま新都心にて。こちら
★ サイ132編成。
(さいたま新都心)
★ 田町にて。こちら
E233系サイ134編成 E233系サイ136編成
★ サイ134編成。
(田町)
★ サイ136編成。2019/11/16に京浜東北線はタカナワゲートウェイ駅線路切換工事のため大宮〜田町と品川〜大船で系統を分割して運転。田町に到着した列車は山手線外回りを突っ切ってこの折り返し線に入り、今度は山手線内回りを突っ切って折り返し始発となっていた。かなりのレア画像。
(田町)(
E233系サイ135編成 E233系サイ138編成
★ サイ135編成。2019/11/16に京浜東北線はタカナワゲートウェイ駅線路切換工事のため、大宮〜田端と品川〜大船で系統を分割して運転。レアな品川行を撮影できた。品川駅の折り返しは5番線のみを使用した。
(大井町)
★ サイ138編成。2019/11/16に京浜東北線はタカナワゲートウェイ駅線路切換工事のため大宮〜田町と品川〜大船で系統を分割して運転。田町に到着した列車は山手線外回りを突っ切ってこの折り返し線に入り、今度は山手線内回りを突っ切って折り返し始発となっていた。かなりのレア画像。
(田町)
★ 田町にて。折り返し風景を撮影。その1 その2 その3 その4 その5
E233系サイ139編成 E233系サイ140編成
★ サイ139編成。2019/11/16に京浜東北線はタカナワゲートウェイ駅線路切換工事のため大宮〜田町と品川〜大船で系統を分割して運転。田町に到着した列車は山手線外回りを突っ切ってこの折り返し線に入り、今度は山手線内回りを突っ切って折り返し始発となっていた。かなりのレア画像。
(田町)
★ 田町にて。折り返しの光景を。その1 その2 その3 その4
★ サイ140編成。
(関内)
★ 田町にて。こちら
E233系サイ141編成 E233系サイ142編成
★ サイ141編成。石川町のトンネル出口で吹田機関区EF210-108と並んだ。桜木町〜根岸でしか撮影できないレアな光景。
(石川町)
★ サイ142編成。
(田町)
E233系サイ143編成 E233系サイ147編成
★ サイ143編成。当時圧倒的な人気を誇ったOM103編成と何だ。
(王子)
★ 関内にて。こちら
★御徒町にて。こちら
★ サイ147編成。、2019/11/16の高輪ゲートウェイ駅線路切換のため走ったレアな田町行。
(大宮)
★ 大宮にて田町行。こちら
E233系サイ150編成  
★ サイ150編成。
(秋葉原)
 
E233系サイ151編成 E233系サイ152編成
★ サイ151編成。
★ サイ152編成。
(秋葉原)
E233系サイ154編成 E233系サイ155編成
★ サイ154編成。
(御徒町)
★ サイ155編成。田町駅南行ホームに引き上げ線から逆走して入線してきた。かなりのレア画像。
(田町)
★ 上中里にて田町行。その1 その2
★ 田町にて。回送で入線。こちら
E233系サイ162編成 E233系サイ163編成
★ サイ162編成。
(関内)
★ サイ163編成。
(田町)
E233系サイ164編成
★ サイ164編成。
(田町)
E233系サイ172編成 E233系サイ173編成
★ サイ172編成。
(御徒町)
★ サイ173編成。2019/11/16の大船〜品川折り返し運転時に品川駅5番線に逆走入線し、折り返し磯子行となった。
(品川)
E233系サイ174編成 E233系サイ176編成
★ サイ174編成。上野東京ラインのE233系と並ぶ。
(田町)
★ 大宮にて田町行。こちら
★ サイ176編成。
(関内)
E233系サイ177編成 E233系サイ178編成
★ サイ177編成。
(秋葉原)
※2014/2の衝突事故編成。廃車となりました。
★ サイ178編成。
(関内)
★ 田町にて。こちら
E233系サイ180編成 E233系サイ181編成
★ サイ180編成。
(有楽町)
★ 御徒町にて。こちら
★ サイ181編成。2019/11/16の高輪ゲートウェイ駅線路切換工事に伴い、大宮発は全て田町行となった。
(西川口)
★ 西川口にて。田町行。こちら