房総の211系

2012年12月8日


 2006/10/21より211系が千葉県内を走り始めました。113系6連の一部を置き換える形で、5連ロングシート車が14編成運用に就いています。
 現在、残念ながら導入当時の姿でのコンプは成りませんでしたが、全編成の撮影を完了しました。
 ここでは、その様子を紹介します。

 なお2007/11より、クモハの運転台側にシングルアームパンタを取り付けた改造編成が登場しており、編成番号は500番台を名乗っています。詳細は調査中ですが、霜取り用とか、故障が多いので安全のためダブルパンタにしたなど、いろいろと話は聞きます。なお改造は既に9編成に及んでおり、今後続く可能性もあるため、なるべく早く最初の姿の記録をお勧めします。
 また2009/10より209系の運転が開始され、211系もいずれ置き換えられます。既にクハ−モハ−クモハと、サハ2両のモケットが違う編成が現れています。今後の運命を指し示しているかのようです。

 2012/6/14からいよいよ廃回が始まりました。8/10現在でマリ401, 406, 407, 408が既に廃回されました。
 2012/10より運用が縮小され、成田空港乗り入れはなくなりました。
 なお2013/3改正より、3連8編成が長野色で長野地区で活躍を開始するそうです。>労組のホームページより
 幕張にはいつまで残るのでしょうか?

<2012/12現在運用表> 運用番号は公表されたもの

302 幕張16:13〜回367M〜16:20千葉16:43〜367M〜18:31銚子19:10〜2382M〜旭19:30

303 旭6:00〜2321M〜6:24銚子6:50〜332M〜8:34千葉8:39〜333M〜10:17銚子10:51〜348M〜12:31千葉12:42〜351M〜14:38銚子14:44〜364M〜16:28千葉16:34〜1457M〜17:43佐原18:21〜1460M〜19:36千葉19:45〜465M〜銚子21:43

304 銚子4:55〜322M〜6:31千葉6:45〜427M〜8:52銚子9:11〜342M〜10:56千葉12:15〜1349M〜12:58成東13:15〜1354M〜14:00千葉14:14〜1357Mー14:58成東15:07〜1362M〜16:01千葉16:14〜1365M〜16:58成東17:12〜1370M〜18:06千葉18:19〜375M〜20:04銚子21:23〜468M〜23:19千葉23:24〜1477M〜成田23:55

305 成田4:58〜1420M5:29千葉5:33〜323M〜7:12銚子7:20〜334M〜8:59千葉9:04〜1335M〜9:22佐倉9:43〜1338M〜10:02千葉10:08〜回1338M〜幕張10:15

★ マリ506編成の空港線内の様子を撮影しました。方向幕撮ってなかったわ(汗
幕張車両センター211系マリ401編成 幕張車両センター211系マリ402編成
★ マリ401編成。元タカA35編成。
 クハ210-3035〜サハ211-3070〜サハ211-3069〜モハ210-3035〜クハ211-3035。
★ 千葉〜本千葉にて こちら
★ 本千葉にて。その1 その2
★ 滑河付近にて。その1 その2
※2012/7/5に廃回されました。サハを除く3両は転用のようです。これまでのご活躍に感謝します。
★ マリ402編成。元タカA38編成。
 クハ210-3038〜サハ211-3076〜サハ211-3075〜モハ210-3038〜クハ211-3038。
(幡谷踏切)
★ 同じ場所で445Mはこちら
※上2枚の画像はED16-14様が撮影されたものです。
※現在はマリ507編成に改番されました。
幕張車両センター211系403編成 幕張車両センター211系マリ404編成
★ マリ403編成。元タカA39編成。
 クハ210-3039〜サハ211-3078〜サハ211-3077〜モハ210-3039〜クハ211-3039。
 東京方方向幕が故障しているらしく、廃回同様「普通」の貼り紙。(良い説明ではない)
(千葉)
★ 朝の236Mは何と10連。本千葉にて。
★ 千葉にてマリ107と。
※現在はマリ508編成に改番されました。
★ 初代マリ404編成。元タカA40編成。
 クハ210-3040〜サハ211-3080〜サハ211-3079〜モハ210-3040〜クハ211-3040。
(蘇我付近)
★ 千葉にて その1 その2
※現在はマリ501編成に改番されました。
幕張車両センター211系405編成 幕張車両センター211系406編成
★ 初代マリ405編成。元タカA41編成。
 クハ210-3041〜サハ211-3082〜サハ211-3081〜モハ210-3041〜クハ211-3041。
(東千葉〜都賀)
★ 同場所での総武本線幕の写真 その1 その2
★ 本千葉で撮影 その1 その2
★ 西千葉にて幕張セへ回送 こちら
※現在はマリ502編成に改番されました。
★ 初代マリ406編成。元タカA42編成。
 クハ210-3042〜サハ211-3084〜サハ211-3083〜モハ210-3042〜クハ211-3042。
(本千葉)
★ 本千葉にて。10連を後ろから。こちら
※現在はマリ503編成に改番されました。
幕張車両センター211系407編成 幕張車両センター211系マリ408編成
★ 初代マリ407編成。元タカA43編成。大宮で改造。
 クハ210-3043〜サハ211-3086〜サハ211-3085〜モハ210-3043〜クハ211-3043。
(東千葉〜都賀)
★ 同場所での千葉行の写真はこちら
※現在はマリ504編成に改番されました。
★ 初代マリ408編成。元タカA44編成。
 クハ210-3044〜サハ211-3088〜サハ211-3087〜モハ210-3044〜クハ211-3044。
(本千葉)
★ 蘇我〜浜野にて こちら
※現在はマリ505編成に改番されました。
幕張車両センター211系409編成 幕張車両センター211系マリ410編成
★ マリ409編成。その後マリ404編成2代目に改番。元タカA45編成。
 クハ210-3045〜サハ211-3090〜サハ211-3089〜モハ210-3045〜クハ211-3045。
(東千葉〜都賀)
★ 佐貫町〜上総湊で撮影した写真はこちら
★ 「外房線・東金線」の表示が新鮮。誉田付近にて。こちら
※現在はマリ509編成に改番されました。
★ マリ410編成。元タカA46編成。
 クハ210-3046〜サハ211-3092〜サハ211-3091〜モハ210-3046〜クハ211-3046。
(物井)
★ 千葉にて こちら
※現在はマリ506編成に改番されました。

幕張車両センター211系411編成 幕張車両センター211系412編成
★ マリ411編成。その後マり405編成2代目に改番。元タカA53編成。
 クハ210-3053〜サハ211-3106〜サハ211-3105〜モハ210-3053〜クハ211-3053。
(都賀〜東千葉)
★ 回送@稲毛はこちら
★ マリ405編成2代目として。佐倉〜南酒々井にて。こちら
★ 2012/7/7現在唯一の400番台編成となった。幕張セを出て仕業前@西千葉はこちら
★ マリ412編成。その後マリ406編成2代目に改番。元タカA54編成。
 クハ210-3054〜サハ211-3108〜サハ211-3107〜モハ210-3054〜クハ211-3054。
(本千葉)
<マリ406の2代目として活躍>
★ 都賀〜東千葉にて こちら
★ 西千葉にて。こちら
※2012/7/5に廃回されました。サハを除く3両は転用のようです。これまでのご活躍に感謝します。
幕張車両センター211系413編成 幕張車両センター211系414編成
★ マリ413編成。その後マリ407編成2代目に改番。元タカA55編成。
 クハ210-3055〜サハ211-3110〜サハ211-3109〜モハ210-3055〜クハ211-3055。
(四街道〜物井)
★ 同じ場所で336Mはこちら
※上2枚の画像はED16-14様が撮影されたものです。
<マリ407の2代目として活躍>
★ 西千葉にて その1 その2
★ 本千葉にて その1 その2
★ 都賀〜東千葉にて こちら
※2012/6/14に廃回されました。サハを除く3両は転用のようです。これまでのご活躍に感謝します。
★ マリ414編成。その後マリ408編成2代目に改番。元タカA62編成。大宮で改造。
 クハ210-3062〜サハ211-3124〜サハ211-3123〜モハ210-3062〜クハ211-3062。
(東千葉〜都賀)
★ 本千葉で撮影 その1 その2 その3
★ 浜野で撮影 その1 その2
★ マリ408の2代目として。蘇我〜浜野 こちら
※2012/6/14に廃回されました。サハを除く3両は転用のようです。これまでのご活躍に感謝します。
幕張車両センター211系501編成 幕張車両センター211系502編成
★ マリ501。元404初代編成。運転台上にシングルアームパンタが増設され、これまでのパンタグラフと総括制御で安全対策とした。
(稲毛)
★ 蘇我にて こちら
★ 本千葉にてマリ51と並ぶ こちら
★ 佐倉〜酒々井にて。こちら
★ 本千葉にて。こちら
★ マリ502。元405初代編成。
(千葉)
★ 連結部分。こちら
★ 東京側先頭車@本千葉 その1 その2 その3
★ 銚子にて。こちら
★ 本千葉にて。こちら
★ 蘇我にて こちら
★ 西千葉にて。こちら
幕張車両センター211系503編成 幕張車両センター211系504編成
★ マリ503。元マリ406初代編成。幕張セへ帰るところ。
(千葉)
★ 成東行で捕捉。本千葉にて。こちら
★ 稲毛で捕捉。こちら
★ マリ504。冬の霜取り対策か?それとも故障対策か?運転台の上にシングルアームパンタが設置された。元407初代編成。写真は通常入線しない鹿島線内ハンドル訓練で、これまた珍しい鹿島サッカースタジアム駅入線。
(鹿島サッカースタジアム)
★ 千葉駅8番線ホームに停車中はこちら
★ 本千葉で撮影 こちら
★ 西千葉にて。その1 その2 その3
★ 南酒々井〜佐倉にて。こちら
★ 鹿島線神宮橋にて。こちら
幕張車両センター211系505編成 幕張車両センター211系506編成
★ マリ505。東金線直通成東行き。元408初代編成。
(本千葉)
★ 幕張セにて、改造直後の姿。こちら
★ 東京側から撮影。西千葉にて。その1 その2 その3 その4
★ 蘇我にて その1 その2
★ 本千葉にて こちら
★ マリ506。10連の先頭に立つ。元410編成。
(本千葉)
2008/1、DL南房総号撮影時に偶然見かけたマリ506。
(房州大橋)
★ 西千葉にて こちら
★ 房州大橋にて こちら
★ 本千葉にて10連 その1 その2
★ 蘇我にて こちら
★ 都賀〜東千葉にて こちら
★ 土気〜誉田にて こちら
★ 成田〜空港2ビルにて。その1 その2
幕張車両センター211系507編成 幕張車両センター211系508編成
★ マリ507。元マリ402編成。2008/11/14に試運転を行い、営業運転に投入された。
(蘇我)
★ 新検見川〜稲毛にて こちら
★ 大網付近にて こちら
★ 夜間1編成が蘇我駅に留置されている。千葉に向けて出発点検中。こちら
★ マリ508。元マリ403編成。
 ラッシュ時に運転される10連の先頭に立ったマリ508編成。
(本千葉)
★ 本千葉にて こちら
★ 影が映り込み低レベルの写真になってしまったが、銚子にて。こちら
★ 西千葉にて。その1 その2
幕張車両センター211系509編成 Under Construction!!
★ マリ509。元マリ409編成。2008/12/26に試運転を行った。かつては朝晩に、内房線と外房線でこのように10連の運用があった。
(蘇我〜浜野)
★ 蘇我〜浜野にて その1 その2 その3 その4
★ 本千葉にて その1 その2 その3 その4
Please wait for a while!!
みやちゅう様から2枚ご提供いただきました。撮影場所が総武本線内としかわかりません。