2022年11月3日 更新
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ハンドル | Personal Information |
使用カメラ | 使用自動車 |
1.ハンドル |
みや ちょっときっかけがあって、2004/11/1に変更! 未だに昔のハンドルを書いてくる方がいますが、もういい加減やめてください(苦笑) |
2.Personal Information |
謎のコテコテの千葉県人。 千葉県に生まれ、2年半(町田市在住)を除いて千葉県にずっと住み続け、千葉県をこよなく愛しています。 日々是お堅い職業をしている反動が、掲示板のレス等で少し出ているようです。「そんな馬鹿げたことを書くためにインターネットに課金を払っているのか?」と奥さんに言われています。家庭内LANで2台の自作デスクトップパソコン、1台のタブレット、1台のノート(奥さん)、2台のiPad(子ども)、Nintendo DS、3DSを計3台、PS3を1台、PSPを1台、Wiiを1台、NASを1台、プリンタを1台、録りま専科を1台、テレビを1台、FAX複合機を1台、スマホを3台と仲良く繋いでいます。 記憶力が非常に悪い(現段階では病気ではないようです)、あまり努力をしない、根性がないのが玉に瑕ですが、職場ではアイディアマンの黒子として活躍しています。日の当たる目立つ舞台や責任の強い立場は苦手で、裏側で目立たず一生懸命働いて成果を出すくのが得意です。 突然マック(関西の方曰くマクド)や喫茶店や電車内でスマホを出してレスを書いたり、機関車の運用情報をアップしたりします(笑)。携帯もスマホは4台目になってやっと慣れ、現在はタブレットも使っています。朝から夕まで鉄道写真撮影をしていることもありますが、最近は回数も減り、時間も短くなっています。よく1つだけ忘れ物をして、この1つがないために用事が足せなくて時間と金が勿体なくなることもしばしばあります。 中途半端に味のあるヤツとよく言われます。「長く付き合わないとよくわからない人」と職場では言われています。転勤してきてすぐの人や、体育会系の若い職員、年輩の女性職員によく喧嘩を売られます(涙)。 2012年夏に人生初の入院、手術を経験し、退院後少し考え方と生き方が変わりました。だんだん鉄活は回数が減っていますが、内容は濃くなりつつあります。仕事は健康最優先で適度に!になってきています。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。 |
3.使用カメラ |
(1)Nikon F3+Nikkor AF 24-105mm F3.3〜4.5D+SB17 NIKON F100にフィルムに絞り・シャッター速度が写し込める機能を要望していましたが、後継機は出ずF6でNikon銀塩撤退に伴い不可能に!(激怒)。 |
4.使用自動車 |
日産セレナです。 過去の車歴は、 (1)日産マーチ K10型 8ヶ月 (2)日産ブルーバード U11型 CA18DET 1年4ヶ月 (3)日産ブルーバード U12型 CA18DET 5年 (4)日産ブルーバード U13型 SR20DE 5年 (5)日産アベニール・サリュー SR20DE 7年 (6)日産セレナ C25型 11年 (7)日産セレナ C27型 4年(現在利用中) と7台続けて日産です。日産大好きで、他社を買う気になれません(笑) なお車好きなので、過去にトヨタ車、ホンダ車、Audiなども運転経験はあります。また左ハンドル車も運転経験があります。 現在のC27型セレナはe-Power ハイウェイスターと呼ばれるタイプで、エンジンを回して充電し、電気で走るタイプです。 運転モードが3つあります。 ・Sモードl:加速6、減速6の設定。山道、加速と減速を繰り返す箇所で絶大なる効果を発揮する。アクセルペダルだけで減速できるe-Powerドライブに対応。 ・ノーマルモード:加速6、減速2の設定。アクセルの踏み込み加減で気持ち良く加速する。但しアクセルペダルだけで減速は殆どできず、その辺は普通の自動車と同じになる。 ・Eco:加速4、減速6の設定。街中や渋滞時に有効。加速を抑え、低燃費に貢献する。アクセルペダルだけで減速できるe-Powerドライブに対応。 また早朝深夜に住宅地などを静かに走りたかったりする時に便利なのがマナーモードである。逆に滅多にないが発電不足気味の時はチャージモードを使用する。 1年乗って、燃費は運転シーンにも依りますが、10km以内の近場で6-25km/L、それ以上の下道の遠乗りでは13-30km/L、高速道路は10-15km/Lである。得意なのは50-80km/hぐらいの速度でバイパスなどをスムーズに走ることですj。逆に高速道路は1.3Lエンジンなので、それでこの重さなのでほぼフルエンジン稼働状態になるので、燃費が落ちます。そこは注意で、高速道路でも80-100km/hで定速度制御を行うと燃費はだいぶ良くなります。 C25時代は職場へ往復(50km)すると7km/Lぐらいでしたが、現在は往路(上り坂が多い)が13-16km/L、復路(下り坂が多い)は18-28km/Lです。なおこの燃費を出すにはコツがあります。トロトロ加速してトロトロ走るのではありません! ・運転台左側に表示する加減速メーターを見て、ECOの範囲で加速し、ワンペダルで発電量が大きくなるように減速します。 ・下道の平坦地では極力マナーモードを使います。バッテリーアイコンが8割以上充電状態になって、平坦地であればどんどんマナーモードを使います。マナーモードで走れるのは数キロ程度のことが多いが、それでも効果は抜群です。 ・冬は厚着しているので、エアコン(暖房)の使用を極力控えています。暖房でかなり燃費が悪化することが判明しています。冷房より暖房の方が悪化します。また冷暖房時はなかなか自動ではエンジンオフにならないので、マナーモードを押して利用します。 ・夏は冷房しない訳には行かないので、まず強めにかけて冷えてきたら弱くし、効率良く風量を調整します。 多分上記を実行しないと、平均燃費は15km/L程度だと思います。 なお運転は目が悪いため日中が殆どで、夜間は慣れた道しか運転しません。そのため、車で遠征はほとんどしていません。 自動運転アシストは、販売店で高速道路の利用が少なければ要らないと言われ、ウリらしいですがつけませんでした。今は追い越しも出来るようになったらしいので、次回はつけようかと思っています。 フラフラ運転の警告装置、前方との距離と速度で警報を出して非常ブレーキがかかる機能がついています。ただ時々えっ!って時に非常ブレーキがかかります。ディーラーで聞いてもコンピュータのログに記録がないと言われ、原因がわかりません。これが一番困ったことです。 2列目は側窓にカーテンがつきました。これは非常に良いです。3列目にもつけて欲しいです。 またリアのハッチだけ開くようになりました。買い物で便利ですが、運転席から開けられるようにして欲しいです。 前照灯はハイビームだけ電球です。全部LEDでないのは日産ぐらいでは?ちょっとダサい感じがします。オプションでも設定無し。なんとかして欲しいです。また自動でロービームとハイビームを切り替える機能がありますが、房総の山の中でないと動作しませんね(苦笑)。 レカロシートのバージョンも出ました。欲しかったですが、高すぎて・・・・ 車内灯は暗いです。いずれLEDに換装したいと思います。 あとは走行中テレビが見れません。ダイハツの車は見れるらしいですが・・・・ 運転台左側の画面に水温計、現在の燃費などは表示できますが、個人的には油温・排気温度・水量・電圧なども表示出来るといいですね。またエンジン稼働時にエンジン回転数も表示して欲しいです。表示部にデッドスペースがありますし。3つのモードも良いですが、加速を2・4。・6、減速を2・4・6とユーザーがそれぞれ選べると良いです。バックによる自動車庫入れはまだ一度も試していません。操作に時間がかかるため、駐車場でそんな余裕がないからです。停車したら入れられる枠が反転して、タッチして選んだら勝手に入れるぐらいにしてもらいたいです。 |
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