2014年 近況報告で〜す

2013年1月〜12月のもの
2012年1月〜12月のもの
2011年1月〜12月のもの
2010年1月〜12月のもの
2009年1月〜12月のもの
2008年1月〜12月のもの
2007年1月〜12月のもの
2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2014/12/31  毎年楽しみに買っているあるオードブルが、今年は27日にもう売り切れたということで買えなかった。今年はあまり品物が出ていないという情報も。毎日均等な数にして入荷して欲しいなぁ。26日から暇な方が羨ましい。

 今日もそごうへ出かけたが、ある店の玉子焼きを買うのに50分も並んだ。何しろおじさんが5分で2セットのペースで作っているので、なかなか列も進まない。列を長くするのがステータスのように思えて仕方ない。整理券と予定時刻を書いて渡し、放送で呼ぶ方がスマートだし他の客に邪魔にならないと思うが。案の定年輩の男性が「なんでこんなに並ぶんだ?」と怒っていたが、きっとこの方現役の時は偉かったんだろうなぁ?と推測する。

 さて、この日記は愚痴が多くなってしまったが、本音で書いているのでご了承ください。
 2014年もお世話になりました。
 また来年も、みやのホームページをお楽しみください。
 健康の維持を最優先に、可能な限り鉄撮影に出かけ、可能な限り電脳生活・デジカメ生活をエンジョイし、仕事はきっちり行いながらも趣味を楽しんでいこうと思います。
2014/12/30  何と1年間に100回の更新記録を達成した。皆さんのおかげです。ありがとうございます!
 奥さんには「パソコンの前にいつも座ってるな!」とよく怒られましたが(爆)
 来年も、マイペースで続けてまいります。

 今日はイトーヨーカドーとそごうへお正月のものを買いに行ったが、nanacoに不満。売場でチャージできないってどういうこと?前にwaonでもそんなことがあった記憶がある。端末の省コスト化とか、チャージした店から金額を回収するのが面倒なんだろうけど、お客様本位じゃないね。その上に残高不足分だけ現金で支払うということもできない。問題外だ。改めて欲しい!

 次に、10月末に書いたLINEゲームのその後だが、原則金をかけないでやっているので相変わらず。
●ポコパン
 Level 92 最高404万点、モンスター26匹目挑戦中
 というか、最近は250万点前後。ひどい時は今も動物1匹倒せない。毎日はやらなくなった。300万点以上取るのは困難。
●ツムツム
 Level54 最高134万点
 相変わらず週の最高得点が80万点台のこともあり。後から始めた人にどんどん追い越されていて、早々と限界か?2,000プレイで1,000万点越えた方もいらっしゃるようだが、私のところではまだ960万点という人が最高。いつぞやの137万点jの次の記録が119万点で、とにかく100万点越えたら大喜び!というレベルなので。ピートのカードは12枚で終了。クリスマスカードは3枚共クリアできたが、せっかくのプレミアムボックスカードでど〜でもいいヤツが出てきてうんざり。平素は私には一番点数が取れるエルサで頑張っている。エルサなら大体50万点は取れるので、コイン3,000枚は毎週確実に貰えるからだ。ミッションがコイン集めの時だけピートに変更する。うまく行けば1,000枚取れる。ツムは半分ぐらいの種類が取れたが、スキルが殆ど1のため上の2つ以外のツムは使っていない。エルサはスキル2なので、効果を感じる。エルサやミスバニーがスキル6になったらすごそうだが、あと何年かかるかな?(爆)
●ポコポコ
 57面(花54個)
 54面で10日以上止まったが、昨日一気に57面まで。しかしまた止まった。あんなの無理だ〜。ちなみに31-1や49-1もできないから、宝箱が開けられない。31-1はできそうになったのだが、そこに電話がかかってきてゲームが強制終了してしまってくじけた。
●LINE POP
 最高826万点
 最近は200万点越えたらOK。またアイテム使いたい放題の日があればやってみたいが・・・・
●PUZZLE BOBBLE
 106面
 105面で2週間以上止まってやっと106面になったが、早速全然ダメ。あんなの無理だ〜。
2014/12/29  今日は朝から天気が悪い。出かけないで、年賀状を印刷しながらホームページの更新を行っている。うちは毎年仕事が終わらないと年賀状に取りかかれない。大体31日にポストに投函というペースだ。日本郵便から見たら「悪いユーザー」かもしれない。本当はメールに移行したいが、自分より年上は個人でメールを使わない人が殆どで、世話になっているからやめる訳にいかないというのが理由かな?

 ソフトは筆王を使っている。S社で安いから改良は期待できない。要望するのは、オブジェクトを位置指定で貼り付け、オブジェクトのセンタリング、住所の数字の部分の一気に半角文字化(逆も)などだが、ずっと要望しているがダメ。どっかでこれができるソフトがあれば乗り換えたいが、無さそう。結局ずっと使い続けている。最近はいただいた年賀状を見て、「あ、これはうちと同じだな!」とかわかるようになった。怖いものだ。

 さて、皆さんは葉書の表面と裏面の印刷間違えなんてしないと思うが、私は毎年紙の挿す方向を間違えて、10〜50枚ぐらい失敗している。1枚ずつ印刷すればいいのだが、面倒で絶対しない。そして途中で軌道に乗ってきた頃に間違えるから始末が悪い。30枚紙をセットしてその場を離れた時に大体起こる。今年は前半間違い0で進められたので、何年ぶりにノーミスでイケる?と思っていたら後半でまた20枚やってしまった。どうしても職場で使っているインクジェットプリンタの、見えている面(表面)に印刷するという思い込みが激しいようだ。やはり甘かった。また外れたら切手と交換し、金券屋で払い戻しだ!(@パンチ) 50枚失敗した時には、その郵便局で記録だと言われてしまった。恥ずかしい・・・・
2014/12/28  年をとったせいか?車の車内灯が暗くてたまらず、ついにLEDを購入した。イエローハットで見積もって貰ったら、工賃込みで18,000円とのことで高いな!と思っていたら、ネットで製品だけ3,980円で同じ明るさのものを発見!自分で取り付けできるかな?と思って検索したら、女性でも30分で取り付けできたという記事を発見した。まだ不安なので、取り外し方法が書いてあるページを検索。殆どが途中の過程が省略されていて私には役に立たなかったが、探しているうちにかなり詳しい取り外し方のページを見つけ、これなら自分でできるかな?と思って購入。しかし・・・・甘かった!

 まず、フロントの2箇所は簡単にできた。これは5分かからず。この調子なら本当に30分で全部イケるかな?と思ったが、この後すぐにドツボに嵌まった。
 2列目サイドの交換だが、まずユニット自体は簡単に外れた。ネジも外して、イケる!と思ったところに、災難が待っていた。ユニットを覆う表面のプラスチックのカバーがどうやっても取れない。爪をスライドさせれば簡単に外れますとあったが、いくらやっても外れない。全く動かない。マイナスドライバーでやろうとしたら、すごくたわんでプラスチックが割れそうな勢いだったのと、そのうち自分の爪が割れてしまったので無念だが断念して、近所のカーショップで取り付けして貰った。持ち込みだからと工賃8,000円ちょいも取られた(1箇所1,500円だと)。以前だったらそんなにぼったくられなかったのだが、店が大きくなって従業員が増えて、最近は何かお役所的でこのショップあまり好きではない。しかし7箇所全部やって貰ったら1万円越えるところだった!今回だけでもこの製品が2個買える価格だった。割安感は薄れたが、カバーをもし壊したら1箇所だけで売ってくれないからものすごい出費になって意味ないじゃん!になるところだったから、まぁ妥当な判断かな?しかし明るくて、当初の目的は果たすことができた。夜のドライブの休憩時に効果を発揮しそうだ。

 私が不器用なのか、たまたま自分のところの個体のパネルが固かったのかはわからないが、器用な人が羨ましい。本当はパワーウインドウのLEDなども明るくしたいのだが、ネット上の体験談を見たら自分には無理だと諦めた。中学生の時は半田こては得意だったのだが、ラジオだったからなぁ。車のパワーウインドウの基板は更に細かいし、今は目が悪くて細かい作業は苦手だし。これはさすがにやってくれるショップが近所に見つからない。関西にはあったが、自分でユニットを外して送らないといけないから、数日車に乗れなくなるのが痛い。
 まぁ、子供のLEGOの組み立ても途中でわからなくなって断念したぐらいだから、私はDIYには向いていないのだろう。LEGOも考えて組み立てる能力を育てるのが基本であることは理解しているが、完成できないことがあるのだから、手順を省略しない説明書をアップする責任はあると思うが。ネットに上がっている説明書は手順が省略されていて、あれだけではわからないところがあったよ。

 しかし、よくパソコンの自作だけはできるな!と思っている。
2014/12/27  職場でツムツムが流行しているが、私より遙かに後から始めた人にどんどんハイスコアが抜かれていくのは気分が良くないわ(涙)
 クリスマスカードは何とか3枚クリアできた。やたら他のアイテムが出てくるから、大変だった。そういう意地悪はやめて欲しい。

 25日に東急の撮影をしたが、多くの駅に駅員が立っていて、ある駅では撮影スポットに駅員がいて撮影できず、ちょっとまいった。また何かあったのか?中央線の駅では検測車を止めてしまった者がいるらしい。自分たちで首を絞める行為は本当に慎んで欲しい。JRのある駅でも、年輩の鉄な方と若い方が揉めていたが、どっちの言い分も○×だった。文句を言うなら駅間で撮影していただきたいものだ。駅では他の利用者に迷惑をかけないように撮影して欲しいものだ。

 紅白のトリが松田聖子だそうだが、それで視聴率が上がるかな?我が家は「ガキつか」で、笑った者が「○○、アウト」でいじられる。毎年思うが、年末年始だからと特番組まないで、普段どおりでいいよ!と思う。
2014/12/22  仕事の多忙さにかまけて、年末ジャンボ宝くじを買うのを忘れた(w 職場の忘年会で貰った1枚で勝負だ!(爆)

 年賀葉書も今日買ったが、カレンダーを見る限り12/29から書き始めになるだろうなぁ。毎年今年こそ早く!と思っているが、実行できたことがない。えっ!鉄しなきゃいいじゃん?いや、それは外せない(爆)。
2014/12/21  今年は後半になって、京葉線の団臨撮影を再開した。一時期のめりこんでいたが、市川塩浜駅の怒声や、舞浜・葛西臨海公園駅の激パにうんざりして、運用車両を殆ど撮影してしまったこともあり、しばらく舞浜臨の撮影を自粛していた。しかし運用車両が交代し始めたので、また再開したい。昨日も葛西臨海公園や舞浜は激パしていたが、市川塩浜は平和だった。被る危険性もあるが、そこは定時運行という前提で賭けで。舞浜は駅端に施設が出来てしまって、キャパも狭くなった。今後は185系、豊田189系、新潟E653系や勝田651系などを時間がある時に撮ってみたい。
2014/12/18  選挙が終わった。皆さんは行かれただろうか?はっきり言って700億円近くが無駄になった感じがする。国民一人あたり600円ぐらいをドブに捨てた勘定だ。金銭感覚がない。給料が高いからだろうか?
 聞いた話だが、選挙所にいる係員、1日バイト代2万円以上だそうだ。勿体ない。そんな美味しいアルバイト、私もやりたい!(笑) 次回からの国税調査同様、ネットで投票できるように改めるべきだ。ネットが使えない人は区役所等で早期投票で対応すれば、人件費は必要最低限で済む。遠洋漁業や南極探検隊の人達はメールで投票できるそうだから、早急に対応して欲しい。無駄はどんどん減らして欲しいものだ。

 で、投票だが、私は「入れたい候補がいない」という選択肢を作って欲しいと思う。そしてそれが1/4でも1/3でも越えたら、選挙は無効。任期満了でない選挙の場合は、総理大臣は責任を取って1年ぐらい給料返上。そのぐらいの覚悟でやって欲しいということだ。

 これで政権は長期化するのだろうか?不安が募るばかりだ。
2014/12/13  明日でツムツムのピートバトルがおしまいだが、当方は12枚で終了となりそうだ。結局7日の時点から3枚しかカードが進まず。600発当てないといけなくて、30分で80〜150発ぐらいで1日にバトルは1〜2回だから、全然進まない。カード11は4日もかかった。昨日カード12に入ったが、明日何とか終わらせたいという状況。逃げられると10〜30ポイントぐらい増えている。これを30枚クリアした人は仲間内にはいない。結局、一番ポイントを稼げた時で、デカピートを2匹倒した時の38ポイントが最高。またビンゴカードに戻るが、コインを700枚以上とか、○○というツムを使って100万点以上とか、100コンボ以上とか、私には無理なミッションばっかりだ。一体どうしたら、そんなことができるのか?想像もつかない。

 2014年もあと僅かになった。
 豊田車両センターの115系スカ色が予告なく12/6に突然引退してしまった。これはショックだった。大月での分割併合を撮れなかった。やはりやれる時にどんどんやっておかないといけないのだが、なかなか土日連続で休めず、金もあまりないので厳しい。でも2015年度もできる範囲で、撮影をしていきたい。
2014/12/7  5日(金)に職場の大忘年会の抽選会で大当たりし、今非常に機嫌が良い(笑)。文句言いながら働いてきたのが少しは報われたかな?

 ピートを倒せ!はカード9枚目に入ったが、500ポイント当てないと倒せないとは?ちょっと難しすぎ!200ポイントで30枚ならともかく・・・・ようやくハピネスボックスも、プレミアムボックスもツムが半分ぐらい揃ったが、スキルを上げないといけないとかぼったくりしすぎ!そのスキルも1回で1上がる訳ではない。今バトルしてるピートなんか6回で1スキルが上がる。この6回が大変。ツムを強くしてもっと簡単に高得点が取れるようにするなんて何年かかるんだか?って感じ。先が遠くて、そのうち飽きるかな?
 今頃友だちに誘われて始めたパズルボブルも、ステージ92で止まった。どうやったらクリアできるのか分からなくなった。インターネットで攻略法を探してやったみたが、それでもクリアできない。コインもなくなってきた。そろそろ休止か?
 ポコパンはどんどんスコアが落ちてきたため、ついに飽きた。休止。

 ひたちなか海浜鉄道へ出かけた。前回・・・・と言っても茨城交通時代だが、現地でカメラが故障してお手上げ。今回はリベンジの意味もある。半数以上の車両を中根のお立ち台で撮影できた。また行きたい。
 往路の水戸ではC6120を見れてラッキーだった。復路の甲種は武蔵野線、常磐線のダイヤ乱れで撮影できず。そうそうはうまく行かない。でも415系やE501系を久しぶりに撮影した。

 弟がタブレットを買った。職場でも斜め前の席の方が買った。他人が使っているのを見ると無性に欲しくなるが、買うなら今使っているノートPC L430と交換にしたい。そうなると最低でも10インチ、メモリ4GB、SSD128GB以上となる。そうなるとやはり8万円近くなる。8インチにしても6万円近い。普段8インチで、19インチディスプレイが余っているからそれに繋いで映してもいいんだけどね。本当はLet's note! RZ4が欲しいが、今の私にはベンツみたいなものだ。Let'sも20万円の壁を突破して欲しいものだ。
2014/11/30  ピートを倒せ!をミッキーで挑戦しているため、ハイスコアが30万点にも到達しない。ミッションで「得点800万点」とか出たら諦め。ピートもフルパワーにするにはカード30枚ってちょっと厳しいよぉ〜。同じキャラが出たら、素直にスキルを1アップして欲しいよ。

 今日は出かけようかどうか迷ったが、結局突然大雨が降ったりだったので家にいて正解だったかな?ホームページを作っていたが、ホームページビルダーには本当に困っている。普段も連続2時間ぐらい使うと勝手にハングアップするのだが、その時は強制終了して再起動すれば大体復活できていた。今日も突然反応しなくなり、強制終了して再起動したら作ったページの内容が全部消えていた。これは久しぶりに見るバグだ。やっぱり特段の意味がなくても最新版にした方が良いのだろうか?自動でスマホ対応ページに再構成してくれるんならすぐ買うんだけどなぁ。
2014/11/28  今日は出張。会議が終わって外に出たら雨。えっ?今日雨だったの?と・・・・何年ぶりだろう?びしょ濡れで帰宅した。サイテー・・・・大体天気予報は3種類見て、1つでも雨と言ったら傘を持っていくようにしているが、今日は1つも言っていなかった。気象予報士になってから予報士による差は大きいと思うが、天気も狭いエリアで全然違ったりするから予報士も大変だなぁ!と思う。
2014/11/26  ツムツムのピートを倒せ!をやっているが、とにかくなかなかデカピートまで行かないから、一人では全然ダメ。たまに私を見つけた友人がサポートバトルしてくれて、そのおかげで何とか5枚目まで進んだ。自分がやるといつも1〜9ポイントしか進まないのだが、皆さん20ポイント以上行くのですごい。職場の若い方に訊いたら、ミッキーでやるといいというのでやってみた。ミッキーはキャラクターポイントが倍+1点つくではないか!これでやっとデカピートを倒して22ポイントを上げることができた。しかしいつも倒せる訳ではないので、相変わらず辛い。自分が100ポイントも消していないのに、サポートで100ポイント以上消してくださった方がいて感謝。その方に訊いたら、スキル2のミスバニーがピートを倒しやすいそうだが、私はミスバニーを持っていないのでダメ。ちなみにピート倒し中は全然スコアが伸びない。こんな中でも300万点、400万点取れる方がいる。中には一日中ピートと戦ってる?ぐらいの勢いの方がいるのだが、いつ仕事してるのだろう?と思う。
2014/11/23  昨日はいい夫婦の日だったらしいが、私は朝から晩まで仕事。奥さんも1日仕事で夜は職場の宴会で、夫婦の会話は朝ちょっとだけ。悪い夫婦なのか?というか、これだけ働いても精一杯なのだから。

 Let's note!のRZ4が発表になった。しかし、SSD128GB、RAM4GBのモデルでも15万円、SSD256GB、RAM8GBのモデルは21万円する。台湾・中国製とかと比較してはいけないが、128GB/4GBのモデルが10万円を切るぐらいになってくれないかなぁ?と思うのだが。確かに頑丈、高性能、軽量、バッテリーの持ちは特筆できるが、海外製の2〜4倍の値段では、個人ではおいそれと手を出せないのが実情ではないだろうか。256GB/8GBのモデルが15万円を切るぐらいなら、マジでこれ欲しい。1920*1080という解像度で、小さい画面だが大きい範囲を確認できるし、表示を大きくすることもできるし、別途家や事務書では大きなディスプレイに映しても良い。
 出張に今使っているL430は重くて、いつもスマホのL-01EにBluetoothキーボードを接続して入力している。画面が4.2インチなので辛い。Polaris Officeを使っているが、勝手にログアウトしてしまって入力した内容が全て消えた。最新版にしたらそれは防げた。でも旧版がプリインストールだったので削除できない。カメラ、ノートPC、どっちを優先すべきか?悩む。
 LenovoもX240を自分の欲しい仕様にすると13万円になってしまう。ただこちらはマイクロディスク、指紋認証、バックライト付キーボード、12インチ画面という点が異なる。でもLenovo、サポートがなぁ・・・・
2014/11/15  スマホを買って2年が過ぎた。24ヶ月のサポート期間が終わり、支払う料金が上がった。今欲しいとしたらARROWS NX F-02Gかな?私はiPhoneは興味はない。今度ドコモ製品はSuica等が使えるケースが登場したけど、子供がiPad Airを持っているが、何度教わってもあのブラウザの操作が覚えられない。Appleは私はいいや。
 しかし高いな。実質負担金45,360円とは・・・・Xi 150Mエリアになってからでもいいな。我が家は2015/4でもダメ。20m先までエリアなのだが・・・・Xiの時もエリアになるのが遅かったし。金が裕福にある訳ではないから、慎重に行こう!って次のモデル出ちゃうかな?その時に家庭の無線ルータも802.11ac対応にしたい。
 
2014/11/9  Epsonの写真用プリンタPX-5Vの改良版SC-PX5VIIが出たが、ネットの評価はただのマイナーチェンジみたいで寂しい。
 家庭用プリンタもイヤーモデルじゃなくていいと思う。もうちょっと見える変化が欲しい。
 写真用プリンタが欲しいが、超インク喰いだし、頻繁に使わないとまたクリーニングでインクを喰うらしい。私は写真用としてのプリントは年に10回ぐらいしかないから、それじゃ買えない。加えて置く場所に困るので、結構いい色で印刷できるという家庭用EP-977A3を今検討している。安いところではもう27,000円ぐらいになったが、まだEP-903Aが頑張っているし。これが廃インクタンク交換とか、故障した時が買うタイミングだと思う。これにFAX機能がついていればすぐに買うんだけどなぁ。複合機は1台にしたいのだが、FAXが・・・・Sharpの見楽るを使っているが、このシリーズも後継機は終了したようだ。次買うとしたらBrotherしか選択肢がない。Brotherもだいぶ良くなったが、まだ食指を動かす機種はない。
2014/11/4  ツムツムやっと調子が出てきた?今日137万点を達成し、104万点も出て1日2回100万点越えを初めて達成した。しかし皆さんも同様点数が上がっているので、順位は上がらない(涙)。
 ポコポコはもう2週間次へ行けないので、やる気が失せている。限界だ。
 ポコパンも「カルロンを2回倒せ」は非常にきつい。アイテムを何か使わないとほぼ無理だし(たまに出来るが)、アイテムを使うと難しくなる傾向があるので、今日はアイテム無しで1回、アイテム使って5回目で2回倒す羽目になった。ただ単に下手くそ?

 昨日は河口湖まで初の富士急行撮影に遠征した。富士山、2012/12以来のご対面となった。なかなか見ることができず、狙うと見れない。東海道新幹線からも6連敗だったが、今回は山梨側から見ることができた。やはり9時を過ぎると雲が出てきて、11:30頃にはほぼ見えなくなってしまった。やはり朝の勝負だ。もしくは台風一過とか、強い高気圧が富士山付近に居座るとか。皆さん通って苦労されて撮影しているのが身にしみた。昨日も写っただけ良しって写真だわ・・・・
2014/11/2  前回ゲームのことを書いたが、今回も。
 ツムツムは10/31に新記録樹立。117万点を獲得し、ミッキー110匹、恋人を呼ぶスキルを達成し、ビンゴカード1もあと2項目と迫った。しかしミニーは持っていないし、チップもデールも相変わらず持っていないから、まだまだ先は長そう。ミニー、チップ、デールを出すために10,000コインでハピネスボックスを開ける作戦に変更したが、同じツムしか出てこない。何てこった!600円支払えば4匹手に入れられる(プレミアムボックスは1匹。高すぎるよ!)が、そこまではしない。しかし、同じツムを何度も入手してスキルを上げていかなければいけないし、それも同じツムを2匹入手しないと効果が上がらない。これはぼったくりだよ。やっとエルサがスキル2になってS効果になり、点数が取れるようになった。

 先日購入したAT-970だが、もともとついていたCPUクーラーがE8600に未対応と判明。そのため時々爆音になるためクーラーの変更を検討中。スリムケースだから製品は限られる。いろいろと出費があるものだ。
2014/10/26  皆さんもLINEのゲームに燃えている方がいらっしゃると思う。私も現在ポコパン、ツムツムに燃えていて、たまにポコポコ、LINE POPなどをやっている。
 私はゲームは大好きなのだが、あまり上手ではなく、苦戦している方だと思う。

・ポコパン
 Level 92 最高404万点、モンスター26匹目挑戦中
・ツムツム
 Level42 最高108万点
・ポコポコ
 34面(花38個)
・LINE POP
 最高826万点

 LINE POPはプレイするとものすごく目が疲れるので、目が悪いこともあり、ごくたまにやるだけになった。いつも800万点行く訳ではなく、未だにひどい時は50万点ぐらいしか行かない。大体80万点ぐらいだが、5回に1回は200万点を越える。運もあると思う。
 ポコパンは100万点を越えず苦戦していたが、あるところからグッとスコアが伸び、先日初めて400万点を越えた。最近は100万点を切ることは殆ど無いが、大体200万点前後。たまに300万点前後に到達する。これも運があり、例えば今週は一度も200万点を越えていない。何度プレイしてもコンボが途中で切れてしまう。今週は調子が悪い。
 ツムツムはネットでは2000回プレイして1000万点というプレイヤーがいるようだが、私も2000回プレイしているが100万点越えたのは2回だけ。今最強?と言われるエルサでLevel上げをしているが、大体30〜50万点ぐらい。週に2〜3回ぐらい70万点を越える程度で、自分のランキングには50〜80人ぐらいいるが大体ワースト10に入る。今週は100万点を越えたのでもうちょい良いが。何しろコンボが切れずにゲームを終われることが稀で、そこからしてダメなんだろうなぁ。まだビンゴカード1も終わっていない。あと4つミッションが終わらない。「ミッキーを100個消す」は、現在最高が83個なのでいつになったらできるやら?「ミニーを80個消す」も現在最高64個だし。「恋人を呼ぶスキル」だが、ミニーもデイジーも持っていないから無理。「友だちを呼ぶスキル」も、チップもデールも持っていないから無理。果たしてビンゴカード1をクリアできることはあるのか?個人的要望としては5割多くコインを支払って、好きなツムを買えるようにして欲しいわ。先日のハニードロップも3個止まりで失敗。今回のかぼちゃハードはまぁまぁの調子で、今カード3に入った。ビンゴカードよりこっちの方がいいな。
 ポコポコは34面で長く止まっている。32-2も全然できない。これは難しいわ。やめるかも?
2014/10/22  19日(日)に月島へ。もんじゃを食べに行った。いつも連れて行かれる方なので、今回は幹事で自分でネットを調べて一番評価が高い店へ。オススメを訊いたら「壁に書いてある」と無愛想だったが、「お客様もんじゃ焼けますか?」と訊かれたので「無理」と言ったら「1枚焼いてみるので焼き方を教えますから、お客様でも焼けますから覚えてください」と。で、教えてもらったのだが、教え方がうまく、2枚目は自分で焼けた。「教え方」って難しいなぁと改めて感じた。もんじゃは出汁が具にうまく絡み、具によって出汁を少し変えているのでは?と思った。古いお店で綺麗ではないが、美味しかった。また行きたい。

 では、教わった焼き方。
(1)最初に肉を焼く。焼きながら、小さくしていくと良い。
(2)野菜などを入れて、切って焼いた肉と混ぜて炒める。
(3)1分強炒めたら、炒めた具材で輪を作る。火口のようにする。
(4)火口の部分に出汁を入れる。
(5)輪の部分を整えていく。
(6)20〜30秒でとろみがでてきたら、具材をとろみの中に入れて混ぜて一度四角くまとめ、それを薄く広げて召し上がる。
 YouTubeに 月島 もんじゃ焼き(能登) で出ていますので、参考までに。
2014/10/13  先週末に続いて「スーパー台風」の19号が接近中。千葉でも11時頃から雨が降ってきた。今日は家でHPを作りながら休憩中。

 GeForce 970 GTXが早々と5万円を切っており、ASUSかMSIのが欲しいなぁと思うが、急ぎで必要ではないから・・・・ともう3年ぐらい新しいグラボを買っていない。重いゲームもしなくなってしまったが、CUDAでエンコードしたら負荷が軽くなるとかそんな話を思い出した。でもそんなにCUDAのエンコードは綺麗ではないし。

 プリンタのインクを買おうとしたら、買い物中に0時を回り、突然価格改定という画面が出て25%値上がりした。何ぢゃこりゃぁぁぁ?と、その店での購入はやめた。
 
2014/10/11  最近導入したAT-970用にE8600を中古で購入したが、E8600はVTの一部しか対応しないということで、10/5に書いた計画は見事失敗に終わった。相変わらず調べの甘さが露呈された。
 仕方なく1号機にVMwareをインストールしてWindows10 TPをインストールしたら問題なく一発で成功。VMware上で起動に20秒かからない。軽い。まだコントロールパネルなどは実装されていない機能も多いが、とにかく軽快。英語板1バイトOSだからかもしれないが、今後のチューンナップが楽しみ。

 皆既月食を撮ってみたが、見事に口径食で撃沈・・・・コンデジの方はピントが甘いが、丸く撮れていた。まだまだ甘い!
 
2014/10/5  AT970にWindows10 Technical Previewをインストールしようとしたら、VTが無効でダメだった。そうだ!これはPentium Dual-Core E5200が入っていたんだ。そこでネットを探してE8600を発見。早速発注した。到着が楽しみだ。あ、グリス買って来ないとなぁ。

 京成ダイヤ改正だが、何度も要望した京成千葉線ラッシュ時6連が増えることになった。現在のB53, B55運用が6連化されるようだ。夕方も期待できる。
 今まで都営線でエアポート快特は40分間隔だったが、20分間隔になるそうだ。高砂か青砥折り返しが登場しそうだ。
 シティライナーは土日だけ走るとか。どういうこと?
2014/10/1  もう10月。早いね。2014年もあと3ヶ月だ。

 朝4:40に千葉駅に出撃。工臨の返空を撮影に行ったのだが、前回8/29には夜間留置車両がなく撮影できたのだが、今回は夜間留置車両があって撮影できなかった。せっかく無理して早起きしたのに悔しかった。何だか今月も嵌まってスタートのような・・・・

 D610でクロップ撮影や高感度撮影をしてきて、D300はそろそろ卒業かな?と思いながら、昨日は久しぶりにPhotoshopでD300で撮った写真をプリント。Photoshopで印刷は本当に解像度と印刷サイズのことを知らないと嵌まるが、プリントしながら一時期はWeb用の撮影ばっかりだったから、結構甘かった!と今更反省。そんな中からバッチリ決まった写真を見て前言撤回。A4サイズで公開に堪えうる養老渓谷、小湊鐵道、千葉ポートタワーの写真をプリントした。
 本当は写真用プリンタが欲しいが・・・・予算が厳しいので、EP-977A3でもいいかな?
2014/9/28  今朝は半袖ではちょっと寒かったが、日中は暑かったのでまぁ良かったか?あまり荷物を増やしたくないので、ちょっと我慢で大丈夫だった。
 しかし確実に秋が近づいている。
 それにしても、昨日も書いたが夏の疲れか?すぐ眠くなってしょうがない。

 空の青さがやはり気になるようになった。鉄道撮影のシーズンだ!

 今日は上野東京ラインの試運転を撮影したが、合間に山手線も撮影した。前回未編成6本全部運用なしという憂き目にあったせいか?今日は6本中5本走っていて、逆光だったが何とか撮ることができた。あと1本だ。既にトウ520が転属準備を開始して入場している。いよいよ山手線にも動きが出た。LCD液晶のまま総武線に転属して欲しいのだが、どうだろうか?

 昨日カメラバッグを買った。相変わらず予算がないので、ハクバの安物だがD810や70-200mm購入に備えたサイズにした。安いだけあって内部はちょっと安さが目立つが、まぁ5年使えればいいだいろう。カメラ、レンズ、ストロボの他に14インチ以下のノートPCやタブレットも入る。カートに取り付け可能で、取り付けない時はそこもチャックがあって薄いものはしまえる。なかなか便利そう。問題は強度だが、こればかりは使ってみないとわからない。長く使っていきたい。
2014/9/27  ここに来て夏の疲れが出てきたのか?9月に入って13日連続勤務、そして昨日までずっと長時間残業で疲れたのか?今日は9時間もグーグー寝てしまい寝坊。しかし久しぶりにスッキリした感じが・・・・

 ようやく秋らしくなってきた。先週ぐらいから空の青さを感じるようになった。本当は撮影に出たいが、土日も仕事が・・・・

 10月はいすみ鉄道、11月は富士急行を予定している。いい天気の日に遠征が当たって欲しいわ。

 11/8に京急がダイヤ改正するようだ。品川〜羽田空港がエア快で1分速くなるとか?本線系統の話はほとんどなく、10月にまた発表するようだが蒲田通過が増えるからあまり大袈裟に書かないのかな?
 1分短縮ということは高性能が求められるので、いよいよ京成・北総は120km/h運転できる3000, 3700形や7300, 7500, 7800, 9200形限定になるのだろうか?
 同時に京成、北総、都営浅草線もダイヤ改正するはず。いよいよ京成シティライナーは廃止だろうか?3300形8連も廃車が見えて来た。今年度は3029F, 3030Fが入るようだが、もう8両は3500形未更新車か?3400形か?3428F早く撮らないといけないが、来ない・・・・
 
2014/9/23  あと1週間で10月だね。
 もらった薬が合わないのか?副作用なのか?連日腹を壊していて厳しかった。明日薬局に相談に行こう。

 仕事がとりあえず1つの山を越えた。もう1つあるが、難易度が前半とは比にならない。少し気楽にやっていこうと思う。

 異動前は職場のIT管理者だったので、先を読んで自分が新しいパーツやOS、ソフトウェアでコンピュータを組んで使っていたが、今の職場ではそういう仕事から完全に足を洗った。また職場では未だにXP、Vistaが主流(やっと7のマシンが増えてきた。基幹部署ではついに8も入ったみたい。自分の部署にはない。)なので、自分も7から進化しなくなった。やっと中古で買ったマシンに8.1は入れたが、メインパソコンにはまだ入れる勇気がない。まだまだ何が起きるか怖いし、勉強中。
 知り合いがM.2対応SSDを買ったとか、X99やCore i7 4790Kのシステムを作ったとブログに書いていた。とても羨ましいがそこまで稼ぎがないし、今は特にそういう内容を見ても食指が動かない。
 そりゃ、Photoshopのフィルタ処理、RAW現像、動画のエンコードはもっと速い方が良い。でも、今の速度でも不満ではないし。
 今はPCはCore i7 3770Kを常時OCで4GHzで使っている。4.6GHzまで大丈夫だが、無茶なしない。今後5GHzが大丈夫なCPUが出てくれば、そこで乗り換えたいと思う。

 今の最優先はカメラ買い換え資金だ。D810か後継品を目指して!D750のスペックを見ると、1年ぐらいでD820(仮称)が出そうな気がする。(謎)

 ノートPCを売り払って(大した金額にならないが)、10インチぐらいのタブレットを買って、キーボードとマウスはBluetooth、職場では大きなディスプレイに映し出して・・・・なんてことを今後考えている。Windowsタブレットも安いものも出てきたし。
2014/9/21  家族のD7100を使って撮影に出た。

 D7100は現時点でのNikonのDXフォーマットの最上位機である。
 私がこれまで愛用してきたD300は、当時としては上位機であった。2007年の時点で51点AF、1/8000のシャッター速度等採用されていたし。

 D7100は、実はEXPEED4の最初に搭載されたカメラである。そしてローパスフィルターレスなのである。51点AF、1/8000のシャッター速度等はD810クラスと同じである(笑)。

 AF数が51点AFというところがD610を買って「しまった!」の1つ。測光方式もD610はちょっと古いのだ。逆に慣れはあるが、その後は91KピクセルRGBセンサーTTL開放になっているので、ちょっと運が悪かったか?液晶モニターもD7100以後新型になって綺麗になっている。当時選択肢がD800/D800Eかこれしかなく、財布を除いてD610で納得したのだが、う〜ん、やっぱり悔しい!

 Nikonの場合は最新の機能を最新のカメラに載せてくる。どちらかというと入門機や中級機、DXフォーマットのカメラに最初に載せてくることがある。その後うまくいけば中級機、上位機、フラッグシップに載せるという手法だ。D610はタイミング的には前の技術が枯れた製品のようだ。まぁ、使っているうちに39点AFならその39点を使えばいい(幅がちょっと狭いが)だけだし、航空ショー、F1、最高速の新幹線などは撮らないので1/8000もなくても大丈夫だし、しばらくはD610でFXフォーマットに慣れていこうと思っている。

 で、D7100で何をしたか?それはEXPEED4の実力を見るために、高感度での撮影を試みたのだ。ISO6400でどれだけイケるか?それは本日掲載の鉄道写真をご参照ください(JR機関車、愛知機関区EF64-1012、新鶴見機関区EF65-2121、京葉線E257系NB04編成など)。走っている車両は厳しかったが、停まっている車両ならノイズもそれ程乗らずに、いい感じで撮影できた。18時前後の撮影で、1/100〜160、F4を確保でき、ピントもピシっと手持ちで合わせられた。

 D810はDXレンズを付けたりx1.5クロップモードで撮影すると、D7100並みに7コマ/秒で連写できる。D610並みにx1.2クロップモード2400万画素の撮影では、6コマ/秒で撮影できる。まぁ、下のクラスのカメラと兼任できる訳だ。5x4モードもあるから、これはすごいなぁ。ただD610でできるスマホを使ったリモート撮影はD750、D810ではできない。FXフォーマットカメラで一番下のクラスのカメラでできるのに・・・・これはできて欲しい。ワイヤレスのシステムだと高いし。ライブビュー・三脚使用時に大きなアドバンテージになる。

 そうなると、この辺りが改良されれば、D820(仮称)あたりを買おうかな?その予定で貯金したいが・・・・
2014/9/20  Nikon、新製品出過ぎ?悩みますなぁ!ということで、整理してよく考えてみた。

●シャッター速度1/8000
 D810 ○ D750 × D610 ×
●解像エンジン
 D810 EXP4 D750 EXP4 D610 EXP3
●画素数
 D810 約3600万 D750 約2400万 D610 約2400万
●ローパスフィルタ
 D810 無 D750 有 D610 有
●AF数
 D810 51点AF(グループエリアAF新設) D750 51点AF(グループエリアAF新設) D610 39点AF
●電子先幕シャッター
 D810 ○ D750 × D610 ×
●連写性能
 D810 5コマ/秒 D750 6.5コマ/秒 D610 6コマ/秒
 ※但しD610で2400万画素相当x1.2モードにすれば 6コマ/秒
●フラッシュ同調シャッタースピード
 D810 X=1/250 D750 X=1/200 D610 X=1/200
●測光方式
 D810 91KピクセルRGBセンサーTTL開放 D750 91KピクセルRGBセンサーTTL開放 D610 2016分割RGBセンサーTTL開放
●エフェクトモード
 D810 なし D750 D610より多い D610 有り
●ISO
 D810 64〜12800 D750 100〜12800 D610 100〜6400
●ファインダー内水準器
 D810 垂直左右 D750 垂直左右 D610 左右
●Wi-Fi内蔵
 D810 × D750 ○ D610 ×
●液晶モニター
 D810 122万画素 D750 122万画素 D610 92万画素
●USB
 D810 3.0 D750 2.0 D610 2.0
●重量
 D810 880g D750 750g D610 760g

 悩んだ結論は、9/21号に記載します。

 カメラで悩む前にレンズだが(苦笑)
 現在、24-120mm f/4G ED VRを持っている。これは本当にいいレンズだと思う。逆光に強いし、色もはっきり出るし、周辺減光はあると思うがF5.6やF8で撮る分には気にならない。解像感も今まで使って来た同じ焦点距離のf/3.3-5.6G EDより良い。さすがFX時代に生まれたレンズである。
 もう1本は80-200mm f/2.8D EDである。最近は夜の蘇我駅でのバルブに大活躍で、F2.8あることから結構暗くてもピントを拾ってくれて重宝している。D610のライブビューでもしっかりピントを広い、今でも現役で大活躍である。もう中古で買い取って貰えないけど(笑)。これも最新型70-200mm f/2.8G ED VRIIかf/4G ED VRに変更したい。できれば重くて高くても前者にしたい。f/2.8Gは夜の撮影に役立つし、絞れば解像度が更に増すだろうから。
 とりあえずこの2本あれば、私の撮影は何とかなりそうだ。
 あとは余裕があれば、16-35mm f/4 ED VRと50mm f/1.8Gが欲しい。

 そりゃ、金があれば14-24mm、24-70mmも含めて大三元を揃えるのも1つの手だろうが、前2本にはVRもないし、重いし高いし、14mmで撮ることがそんなにないと思うし。24-70mmはいろいろと評価があるのでそろそろII型が出てくるのでは?と思うが。

 大事なのは機能と最新製品もあるが、己の腕を磨くことである。
(と、流し撮りもできない人が言ってはいけないが・・・・)
2014/9/15  情報は「自己責任で」を、久しぶりに感じた1日だった。
 知り合いから鉄ネタを貰って西船橋に出撃したのだが、ネタ列車は現れなかった。しかし知り合いを責めてはいけない。戴いたネタは自己責任で活用する。ウヤ(運休)・ヘコ(時程変更)だったのかもしれないし、その知り合いがガセネタをつかまされたかもしれないし、それはわからない。ネタをいただけるだけでもありがたいし、そのようなお付き合いが出来る方がいるということに感謝したい。この待ち時間に武蔵野線205系LED車未撮影を2編成撮影でき、タキ43000まで撮影できた。本当に感謝だよ。

 その後は川崎で南武線の特徴車未撮影2編成を撮影できてコンプ。運良く京浜東北線側のホームに連チャンで入り、ラッキーだった。川崎駅は京浜東北線のホームの幅が狭く、お客さんがホームギリギリを歩くのでなかなか綺麗に撮れない。人身事故が多いのも頷ける。そして目的はこれだけだったのだが、長年の課題だった185系ストライプ15連までゲットしてしまった。行動して良かった!と痛切に感じた。
2014/9/14  仕事のヤマを1つ越えたが、疲れ果てたようで12時間も寝てしまった。

 昨日新潟485系K1編成を撮影でき、R26は多分上京しないだろうからこれで首都圏の電車関係の難問は一区切りだろうか。
 あとは、舞浜臨で撮影したいのは宴、華、リゾートやまどり、ニューなのはなぐらいかな?ダイヤ情報によれば来月は651系やE657系の舞浜臨がある。何とか行きたい。可能であれば、115系も少しやってみたいと思っている。
 1つ目標を達成したら、次を考えないと気力が続かなくなる。よく***系が終わったら鉄をやめるという方がいらっしゃる。その方はそれで良いが、私はそう考えないことにしている。確かに最近の車両、特にJR化後の車両は、編成による細かい差違なども殆どなく楽しくはない。しかしそれはそれで撮り方を考える等してみたい。全編成撮らなくても、たまに撮って貯めていくのも良いだろう。とにかく今の記録は、いずれ先に役に立つ時がくる。
 機関車もキンタは長い目標とし、そりゃいつかはコンプしたいと思っている。何だかんだやっていて20機強まで減ってきたが、ここからが長いのだ。最近はマジメにやっていないから、1年に1度も未撮影機に当たらない時もあった。今後は少しマジメにやっていこうかな?あとはDE10-1604の千葉地区工臨、吹田機の千葉地区走行をコンプ出来れば、本当にマジでOKかな?
 私鉄も新京成は塗装変更で再度全クリしたいし、関東圏の未撮影の会社に今後挑戦したいと思っている。
 私は死ぬまで写真は趣味でありたい!と思っている。

 パソコンの方だが、大きな革命が間もなく訪れそうだ。それはMicrosoft Officeの販売形態が大きく変わること。Office365 Homeが10月から開始されるようで、永久ライセンスではなくなる。そうなると、家のパソコンもノートにOfficeを入れて、デスクトップ自作機は動画編集、画像処理、ホームページ作成に特化していくのでは?と思う。PCを取り巻く環境はもっと変わっていくだろう。家にデスクトップがない!というお宅も増えてくるだろう。

 一眼レフカメラは変わらないだろうね。もっと安くなって欲しいが(爆)。
 私が使っているNikonは今年は新製品ラッシュで、D4s、D5300、D810に続いてD750が登場した。まさかフルサイズで3製品目とは?びっくりしたが、私が昨年買ったD610と比較すると、連写速度も秒間6.5コマ(D610は6コマ)、D810と同等の高精細液晶を搭載した上にチルト方向に可動式、ISO12800に対応(D610は6400)、51点AF(D610は39点AF)に加えてグループエリアAFの追加、ハイライト測光の追加、ピクチャーコントロールにフラットを新設、Wi-Fi内蔵などが、D610と比較すると上位機種という感じですね。D750というネーミングも納得です。画素数、1/8000のシャッター速度がなかったり、電子先幕シャッターがないのがD810より下のクラスみたいです。可動式液晶が水平方向90度可動したら、借金しても買ったかもしれません。しかし今は70-200mm望遠ズームレンズを新調する方が先ですわ。D810の解像度は要らないので、次あたり(D760?)で考えようかな?最近のNikonは初期バグが多いですし。D810だけはEXPEED4でローパスフィルタレスですね。その辺の展開も面白いです。
2014/9/7  D610で初めてクロップ撮影を行った。DXで撮影して意味ないじゃん!という声もあるかもしれないが、80-200mm f/2.8D EDで300mm相当にして錦糸町で撮影をした結果は、D300より良好な画像が得られたということだ。そうなってくると、70-200mm f/2.8G ED VR2や70-300mm f/4.5-5.6G ED VRが欲しくなる。それにこのクロップ撮影の出来を見ると、D810も・・・・あ、これ以上はやめとこう。

 省エネ用に4年前のPCを譲り受けたが、Windows8.1でも調子良く動き、インターネット、メール、Office(画像の少ない文書)は全く十分ということがわかった。ピッチのキーボートとマウスを使った操作がわかったら、別にタッチパネルでなくても・・・・と思うようになった。しかし貧乏性のせいだろうか?(涙) 1号機は今日整理してみたら、今まで2年強同じCPUを使ったことがあるが、記録を更新した。まぁ、最初に買ったPC9821/ASはアクセラレータを使用して6年使ったけどね(笑)。でも、OCで楽に5GHzを越えるようになり、M.2接続がx4で繋がるようになれば、更新を考えてもいいかな?人間はどんどん老化して入力も遅くなるだろうけどね。

 撮影に出ると若い人達が「来週の金沢どうする?」とか「来月の石北本線どうする?」なんて会話をしていて、羨ましく思う。やはり学生のうちに一生懸命アルバイトして旅をしておくに越したことはないな。私も「乗り鉄」だったが、おかげで日本もあと10県で制覇だがこの10県がなかなか行けない。JRもじゃらんで安く扱ってくれないかな?(苦笑) ホテルは本当に助かってます。でも20代の頃の自分は、泊まるなら15,000円以上のホテルだったから、何だか情けない。でも今の私は「ぐっすり眠れるのならそれで良し」だ。カプセルホテルはさすがにダメだ。
2014/8/31  D610で撮影した画像、明るめだな。ソフトで補正しないとなぁ・・・・

 さて、実は中古で入手したパソコンだが、なかなか楽しい!(笑)
・AT970(EpsonDirect)
 Celeron430 1.8GHz
 RAM 2GB→4GBに増量
 HDD 160GB Samsung製からVertex3 120GBに交換
 Intel G31チップセット
 Intel 6250(802.11b, g, nに対応)
 Vistaだとやはり起動に時間がかかるが、起動しちゃえば速い。SSDに換装するとここが約半分の時間に短縮される。Windows7, 8.1では相当高速化される。
 ハイブリッドスタンバイをON、ACPIをBIOSで3.0にしても、スリープから休止状態へは移行しない。
 SSDはSATA3Gbpsに対応しているようなスコアが出る。
・NJ2150
 Celeron900 2.2GHz
 RAM 2GB→4GBに増量
 HDD 160GBからIntel 520 120GBに交換
 SiS M672FX
 Intel 6250(802.11b, g, nに対応)
 Vistaだとやはり起動に時間がかかるが、起動しちゃえば速い。SSDに換装すると体験的には速くなるが、ベンチでは何年前のHDDという状態で、多分1.5Gbps悦続なんだと思う。
 Windows7, 8を入れると起動が劇的に速くなり、なかなかいい感じである。
 Windows7を入れると、無線をハードウェアスイッチでOFFにしないとスリープ、休止状態に移行せず、画面だけはブラックアウトしてしまって強制終了しかなくなるのでお気を付けて。
 
2014/8/30  新京成車の新塗装、あれは目立つが、個人的には・・・・

 久しぶりに昨日午後からD610の撮影に戻った。やはりDXと両方使うのは、両方のメリットデメリットわかっていて使っているのだが、距離感がなかなか馴染めないなぁ。
2014/8/29  久しぶりの朝練。早起きは気持ちが良い。
 涼しくて過ごしやすいのだが、ちょろまか動き回っているせいか眠い。入院後体力の低下は自覚しているが、もうちょい復活して欲しいと思う。
2014/8/28  休みの3日間、East-iという検測車を地元で追いかけてしまった。本当は遠征したいところだが、資金不足のため近場で。でもこうやって近場で熱心に追いかけ回すのも久しぶり。基礎に戻って・・・・かな?
2014/8/27  時々金回りが良い友だちを見ると、今の職業で良かったのかどうか?考えることがある。でも、比較的休暇は取りやすいし、普段はかなり忙しいけど、こうやって趣味もやってられるし、子供を連れて遊べるので、とりあえず良しか?しかし、もう少し給料を上げて欲しいわな。こんなに下がるとも思っていなかったけどね。

 今日も撮影していて思ったが、今の私の機材は24-120mm f/4G ED VRと80-200mm f/2.8G EDがメイン。24-85mm f/3.5-5.6Dはあまり出番がない。しかし、D300で撮っているともうちょい広角側が欲しいことが多々ある。そこで
・16-35mm f/4G ED VRか14-24mm f/2.8G ED
・70-200mm f/2.8G ED VR2かf/4G ED VR
・70-300mm f/4.5-5.6G ED
の3本が欲しくなる。買えれば14-24mmが良いが、高すぎるのでVR付きの16-35mmでも良い。望遠は悩む。そりゃ70-200mm F2.8Gが買えれば一番良いが、重いのが悩み。80-200mmでも重いと感じるので。でも性能を考えると、身体に鞭打って・・・・しかし金もないし、昨日の蘇我の撮影を考えるととりあえず70-300mmでも良いかな?と思うことも。でもこのレンズはお手軽だが、問題も多いようだ。
 一番の問題は、買う金がないことだ。勿論貯めているが、いつになるか?
2014/8/20  今年も、結局スーパーレールカーゴは撮りに行かずだった。来年は6月の土曜日に挑戦してみようと思っているが。
 間もなく、18時台の貨物は撮影できなくなる。まだまだ暑いが、空を見ていると秋を感じる。

 親父にNikon D610を拉致されてしまって、もう半年触っていない。戻って来たら1からやり直しだな。
 D810が出たね。スペックを見る限りあの画素数で秒間5コマ連続撮影だとか、4秒以上のシャッター速度なら無制限に撮影できるとか、液晶モニターが改良されてライブビューで拡大でピントが合わせやすいとかバルブでも楽できそうでかなり良さそうだが、またまた輝点問題が早速出ているね。これはスキップだね。しかし30万円か。この画素数だとレンズも選ぶし厳しいな。D610に70-200mm F2.8かF4を買ってあげた方が良さそうだ。でも70-300mmも欲しいなぁ。
2014/8/19  18日、私の星座は最低!しかし実際はガソリンスタンドで5円引券が当たったし、対人トラブルはなかったし、衝動買いもなかったし・・・・あったのは子供が作った飯を食べてダウンしたことぐらいかな?(汗
2014/8/15  久しぶりに職場でパソコンを開けた。やっぱりオレも年を取ったんだなぁ!と思った。昔だったらどんどんパーツ外して・・・・なのに、1つ外すと溜息。面倒臭かった。昔は自作機2台あって、毎年どちらかを更新して最新パーツには必ず触れるようにしていたが、今は1台が4年目、もう1台も3年目。Windows8.1を入れる気も起きず、別にPCで稼いでいる訳でもないし、OCも4GHzで動けば特に不満はないし。4790Kが5GHz楽勝で動けば食指が動いたかもしれないが。
2014/8/14  福たけというラーメン屋が好きなのだが、本日は初めて市原店へ。本店が最近少ししょっぱい?と思っていたが、こちらはしょっぱさのない味噌ラーメンであった。但しチャーシューは本店の方が美味しい。師匠に独立を許された弟子さんたちの格闘が見られたかもしれない。

 いすみ鉄道のキハ52125に乗った。いすみ鉄道はキハ200, 300は最高速度65km/hだが、キハ52は50km/hだった。途中の上り坂ではフルノッチでも30km/hで均衡していた。車体もかなりミシミシ鳴っており、厳しい印象を受けた。しかし、ビンの栓抜きが据えてあったり、JR西日本の扇風機がそのまま残っていたり、懐かしさを感じながら乗ることができた。国吉では静態保存車との並びも撮れた。それはまた後日報告したい。
2014/8/12  よく食べに行く店に行ったのだが、いつもと味が違い、連れて行った同僚も「みやさんが行く店にしては・・・・」と言われた。シェフが代わったのか見習いが作っていたのか?気になるなぁ。
2014/8/11  本当にホームページビルダー、1時間に1回は落ちるから困るな・・・・

 さて、自分は外食で注文する時は、
「ハンバーグBセット。ライスは並で、ドリンクはアイスウーロン茶。」のように一気に言うのだが、先日そう言ったら「ソースは何になさいますか?」と言うので「あ、トマトソースね。」と言った。そうしたら、「確認します。ハンバーグをトマトソースで。以上でよろしいでしょうか?」と。「Bセットだよね?」と言ったら、「えっ?」と。「言いましたよ。」と言ったら、「ソースはお訊きしましたが、セットは訊いていないので、こっちが訊いてから言ってください。」だとよ。自分が正しいのかどうかはわからんが、だったら「注文の手順」って紙でもよこせよって感じ。前に某ハンバーガー店でもそういうことがあった。自分の手順でしかオーダーを受けられない店員だ。自分もコンビニでアルバイトしたことがあるが、お客様のさまざまな順序による会話をちゃんとお客様の言うとおりにやっていたよ。お客様優先じゃねぇのか?と思うが・・・・
 そう言えば、うちの近所のローソンのオーナーの奥さんは、絶対「ありがとうございました。」と言わない。それって商売やる人間じゃねぇよ。
 大阪で修業してこい!と(笑)
2014/8/10  関西に出張してきた。初日は仕事の傍ら(笑)トワイライトエクスプレスの撮影がメインだったが、DD51+スマートベストなんてのも撮れた。全く情報はなかったのが、向日町のチェックで異変に気付いた(笑)。

 徳庵でスマートベストを撮ったが、関東の大宮並みの激パと状態で、若い方が撮影ルールを守り違反者に注意するのはすごいなぁと思ったが、年輩のベテランの方々の横暴さに驚いたよ。

 2〜3日目はみっちり仕事。ちょっと移動でJRと地下鉄を撮ったぐらい。

 3日目夜に天王寺へ行き、通天閣にいつ以来?か上った。大阪を見下ろすのは気分が良かった。まぁ、あべのハルカスの方が良いと思うが、それはまた来年にでも。
 その後新世界で大阪の商売根性を久しぶりに見ることになり、関東で少し甘い生活をしていたなぁ!と反省したよ。さすがに。内容は恥ずかしくて書けない。

 4日目は奈良へ行き、帰りに近鉄をみっちり撮影。また中央線2601Fを撮影したら、何と引退ではないか!ラッキーだった。御堂筋線は10系以外はコンプできた。関東鉄なのに・・・・

 8/4〜の週は、さすがに2週連続宿泊出張で疲れ気味。仕事も溜まっていたのでアンテナも錆び付き、地元狙っていたDE10-1603、EF64-1020を逃す羽目に。また8/9も仕事で、何と新潟K1編成舞浜入りも行けなかった。ちょっとツキが落ちている。どこかで回復せんと・・・・
2014/7/27  普段はどちらかというと建物内の仕事が多い。鉄をやっていれば1日中外にいることが多いが、私は3年前に朝5:30から15:30まで撮影していたら体調を崩して尻手でエラいことになったので、最近はそんなに無理しない。しかしこの日は仕事で久しぶりに8:00〜16:30まで途中30分を除いてずっと炎天下で仕事。さすがに16時頃少しヤバかったが、優しい女性社員のおかげで何とか無事に。あぁ、また貸しを作ってしまった・・・・来週はまた関西出張。昨年は城東貨物線撮影で脱水症になりかけたヤバい思い出が・・・・無理はしない程度にはしゃぎたい(笑)。
2014/7/21  午前中はぐっすり寝た。昼からHP更新。EF66ページのリニューアルは完了した。こうやって1ページで特定のカマを全部見れるようにしたら、あぁこんなの撮影していたんだぁ!と感動した。たまにはリニューアルしてみるものだ。
2014/7/20  今日は千葉は24系寝台車祭で激パだった。追っかけで撮りたい気持ちはわかるが、あれだけ露骨に一度に前に立たれてしまうと、何のために早くから来ていたのかわからなくなる。自分が若い頃にはあり得なかったことだ。確かにあちこちで何度も撮りたいという気持ちを理解しない訳ではないが、撮影場所をよく吟味して、じっくり一発勝負で撮れた時の満足度は格別だ!深追いして交通事故などを起こしたり、交通違反でとっ捕まるのも勘弁だ。個人的には追っかけできないスジで設定して欲しいなぁ。
2014/7/13  天気がパッとしない。

 EF64のページのリニューアルが終わった。今までクリックしないと見れなかった写真が一気に見られるのは自分としても気分がいいな。

 同僚がパソコンを自作することになり、久しぶりに自作ネタに参加できそうだ。しかし人が買うのを見て、自分は何も買わずに我慢できるかどうか?我慢大会になりそうだ。本当はCore i7 4790Kが欲しいが、借金を増やす訳にはいかない。それよりWindows8.1タブレットが欲しい。
 この年になって、この財政状況は情けないが、仕方ない。秋のスマホ買い換えに向けて、貯金していかないと。
2014/7/12  朝の工臨撃沈は痛かった。それにしても暑い土曜日だった。今年も酷暑なのだろうか?今年も関西出張があるが、昨夏のように倒れないよう注意したい。
2014/7/7  7/5にQVCに出かけた帰りにF900EXRをなくしてブルーな週末を送った。

 今日は七夕だったが、天気は良くなくて星は見えなかった。この日は東京に出張。出張帰りに渋谷で楽しく一杯。いい七夕だったわ(謎)。
2014/7/3  Nikon D810が発売になった。先日子供に買ったD7100もローパスフィルタレスだったが、D810も型番にEがないがローパスフィルタレスモデル1本らしい。今後のNikonの方針が見えた。
 連写速度が毎秒5コマに増加。JPEGなら無制限に連写できるらしいが、このカメラでJPEGで撮る人はいないだろう。連写速度はD610と差を詰めた。またAF中央部15点が黒留センサー、グループエリアAFの搭載、ISO64-12800に対応、電子先幕シャッター、ミラーバランサー、HDRの搭載、ライブビューの進化、ハイライト重点測光など、ハイミドルクラスでありながら実質FXフォーマットのフラッグシップ機としての存在になった。
 勿論「欲しい」が、これだけの画素数になるとピントが厳しくなるので、私などはRAW MとかRAW Sで良さそう。またお約束のレンズの買い換えも必要になってくる。最新のF2.8かF4で14-24mm、24-70mm、70-200mmと揃える必要があるだろうし、単焦点レンズも最近のレンズが必要になるだろう。また画像サイズが大きくなるから、HDDの増量が必要になって来そうだ。そんな資金的に余裕もない。
 今日駅でDf+70-300mm F4.5-5.6で撮影している方がいらっしゃったので訊いてみたが、「Dfはメディアが1枚なのは不安だが、Dfだからね。高感度側のノイズが減ったので、画素数的にもこれで十分。レンズは前は80-200 F2.8を使っていたけど重いからこれで十分。撮っている人が良ければいいんじゃないの?」というお答えだった。説得力があった。
 ネットで見ていると、F2.8じゃなきゃダメだとか言う人もいるが、その人が良ければいいんだわな。70-250mm前後でF4とか出たらマジでローン組んでも欲しいな!と思う。70-200mm F2.8を諦めている訳ではないが、やはり重いし写真で銭稼いでいる訳ではないし。

 D300を使って7年目に突入した。子供のD7100をちょっとだけ貸して貰って撮ってみた。確かにこの7年の進化は素晴らしく、ISO6400までしか標準で設定できないが家の壁紙(白で縦にラインがある)を撮ってみたらISO1600までは縦のラインがきちんと表現されていた。ISO3200で少し崩れてきて、ノイズがあるとわかってくるが、ISO6400もD300よりはノイズは少なく、高解像度に強くなっているのは実感した。しかしそんなに暗いところでバルブしないで走行写真をD300で撮ることはしないので、壊れるまでD300は使って行こうと思う。
2014/6/29  Core i7 4790Kは基本周波数が4GHzになったみたいだね。TurboBoostで4.4GHzかぁ。1ランク久しぶりに上がりましたな。空冷ではフルコア動作で5GHzは厳しいみたいですが、4.9GHzならイケるようで。グリス性能は予告どおり上がったようですね。M.2規格のSamsung XP941辺りと組み合わせて、外付けグラフィックスカードも復活させて使ってみたいところですが、金がないためすぐには無理です(涙) もう昔みたいには行きませんわ。1号機の電源もいつ壊れるか?心配になってきました。
2014/6/28  自分の撮り溜めた機関車の画像の再整理も兼ねて、要望のあった機関車毎のページを作ることにした。新鶴PFでやっていたが、あの形の方が良いとアドバイスをいただいた。どのぐらいかかるかわからないが、少しずつやっていくのでお楽しみに!
2014/6/26  昨日は久しぶりにゲリラ豪雨を経験した。あっという間に近くのビルが見えなくなり、近所に一発落雷があった。横殴りの雨と強風で、非常に怖かった。5月にも1回あったのだが、こんなのでこの夏は大丈夫か?って感じがした。

 松本車両センターE257系0番台コンプ作戦を完了した。約40日の戦いで、16編成+5編成を撮影した。なかなか順番通りに回って来ない編成があり、苦労したが定点、定列車なのでハードルが高い条件をクリアできて大満足!E257系0番台のどこがいいの?って言われたら、まぁ私は嫌いでないですから!としか言いようがない。千葉の鉄道コンプ大作戦、完成に向けてまた一歩近づいた。
2014/6/21  いすみ鉄道のホタルミステリーに久しぶりに参加した。すごいとクリスマスツリーのようにすごいらしいのだが、まだ私はそういうのは見たことがなく、昨日も「あ、光った!」の連呼程度であった。たまに10匹ぐらい来るんだけど。なかなか当たらない。いつかシャワーみたいなヤツを見てみたい。
2014/6/19  コンプ病シリーズ、千葉あずさE257系あと1編成なのだが、来ない。ネットで目撃談があるのに、千葉運用には入らないらしい。千葉運用は松本→千葉(幕張)→松本の1泊2日運用なので、差し換えがたまに起きている。達成した時の喜びは多分すごいだろうが、そこまで苛々が続く。
2014/6/15  幸運が続いているようだ。今日の撮影も順調だった。この運を大事にしたい。そろそろ金運も・・・・ダメか?
 
2014/6/12  今月は公私共にダメダメな日が続いていたが、今日は久しぶりに公私共にいい1日であった。仕事も順調、アフター5も順調、プライベートでも良いことがあった。ここから盛り返したい。
2014/6/8  子供に買ってあげたD7100+18-200mm F3.5-5.6G VRII EDが届いた。子供は大喜びだが、これまで富士フィルムのF900EXRを使っていて、困った時はEXRで済んだのだが、今度はそうはいかない。いよいよいろいろな撮影を覚える時が来たようだ。お値段の方は、平均価格が上昇した日にポチったのだが、その後再下降。やっぱり私はそういうのには向かないのかな?24-120mm F4 VRの時はほぼ底値で買ったんだけどなぁ(笑)

 6/1から地元の蘇我にEF64がまた登場するようになった。1091〜1090レが6/1から所定新鶴EF65のところを愛知EF64になっており、8日連続なので多分運用変更になったのだと思う。来年のダイヤ改正まで続いて欲しいが、そうなると1091レを下総中山で撮っていなかったのが悔やまれる。ちょっと両数が足らないが、今度1094レに原色PFが入ったら、下総中山か本八幡で撮っておかないとなぁ。
2014/5/31  何を買おうか?と悩んでいる時が、どこへ行こうか?と悩んでいる時が一番楽しいが、なかなか悩んだ後に実行に移せない自分がちょっと最近情けない。

 買おう!は・・・・
(1)70-200mmレンズ。F2.8かF4かで悩んでいる。重くてもF2.8を持っていれば何でも可能だが、体調を考えると軽い方がいいからF4かな?と。評価はどっちもどっち。お値段から行くとF4だが、2度できない買い物だからなぁ。
(2)Windows8.1タブレットが欲しい。職場もSCANSNAPを買って紙資料を廃止し、机の上を小型デスクトップパソコン+大きなディスプレイにしたいと思っている。会議や出張はタブレット+Bluetoothキーボードでいいかな?と。
(3)自分の部屋にLEDシーリングライト。

 行こう!は・・・・
(1)日本でまだ行っていないところかな?岩手、富山、石川、和歌山、高知、愛媛、徳島、鹿児島、宮崎、大分、沖縄。あと通過したことしかない山口県も。沖縄は仕事で行く予定があるが、その他はなかなか。まずは岩手、富山、石川、和歌山辺りを攻略してみたい。
(2)鉄では、関東圏でまだ撮影していない路線。ひたちなか海浜交通、関東鉄道、わたらせ渓谷鉄道、上毛電気鉄道、鹿島臨海鉄道、シーサイドライン、相模鉄道、伊豆箱根鉄道駿豆線、伊豆急行鉄道などである。今年中にどれかには手をつけたいと思っている。
2014/5/27  2日続けて鉄分補給できて、精神的にはとても楽になった。ただ、疲れはまだ抜けきれない。少し仕事のペースを落とさないとヤバそうだ。
 8000系を見慣れた東武野田線の変貌に驚いた。また撮影に行きたい。
2014/5/26  昨日はホームページ作成以外は寝ていた(笑)が、今日も疲れは残った。
 しかし、今日は京葉臨海鉄道に出撃。まぁよく追いかけた(笑)。

 BDドライブの防振テープを買ったが、薄いプラスチックのフィルムについていたのでそっちをドライブに留めて取り付けたら、すぐにベロベロに剥がれて使えなくなってしまった。どうやら反対側の白いシールを剥がすのが正解だったらしい。まぁ、わかる人にはわかるんだろうけど、説明をつけて欲しい。役に立たずに終わってしまった。ショックでもう1度買う気が起きない。まぁ、Pioneerのドライブなのでそんなに五月蠅くないからいいかぁ。
2014/5/25  今週は6日間フルに勤務で忙しかった。朝千葉あずさを撮影して「鉄」分補給はしているが、全然足らない(笑)
 23-24日にかけて蘇我にEF65-1118牽引工臨が運転された。翌朝早かったので悩んだが、前に撮影時遅れて1番線に留置車両が入ってしまって不満だったから、無理して行った。そのせいで土曜日の仕事中はかなりヤバかった。
 入院後無理はしないようにしているが、無理をした(汗
 2014/5/18  今日も午前中仕事。天気が良いから余計悔しい。今週は土曜日まで頑張らないといけないなぁ。その代わり日月火と3連休(代休)。嬉しいなぁ。East-iDの京葉臨海検測と、越中島が心おきなくできるぞ!

 Seagateにハードディスクを送り、あちらから4/27に出荷したとメールが来たのだが、2台送って1通しかメールが来ず、ハードディスクは未だに来ない。配達番号で調べたら、もう我が家に配達されたことになっていた。受け取っていない。早速Seagateに連絡した。またもう1台を受け取ったのかどうか?も確認中。今までは、千葉県白井市に送るのだが、早い時は中2日で届いていただけにこんなことは初めてだ。さてどうなりますことやら・・・・
 6TB 7200rpmのHDDが3万円台で発売になったらしい。
 
2014/5/17  今日は午後から久しぶりに地元鉄。滅多に鹿島に来ないEF65-2138と、地元で唯一撮っていなかったブルサン21号機が登場してカマ的には当たりだったが、1090レはフルコンだったので稲毛で撮りたかったと・・・・そして2080レも土曜日なのに荷があり、検見川浜で撮りたかったと・・・・ちょっと失敗。

 子供にデジカメを買う約束をしていて、最初もう2,000円安くなったら買うと約束していたら、消費税騒動による相場の急騰に巻き込まれて3万円も高くなって見送り。やっとあと5,000円安くなったらまで下がり、そろそろ行くか?と思ったらまた8,000円値上がってしまった。また見送り。今度あと5,000円まで下がったら無理してもポチろう。ちょっと可哀相になってきた。レンズの価格が安定しないのが原因。何だかなぁ・・・・おぎさくへ行って価格を見てみたいが、行く時間がない。

 パイオニアがAV機器から撤退するということで、BDR-S08Jを購入した。オークションで1回しか使用していないというものを買った。最新はS09Jだが、中国製であることと、添付ソフトのおまけが減ったのがイヤで最後の十和田製にした。こちらも添付ユーティリティがS09Jよりちょっとだけ機能が落ちるが、大した問題ではないと判断した。トレイの開閉速度が速くなり、書き込み&ベリファイが一部メディアで高速化されたらしいが、逆に実際速度としてあるメディアでの書き込みが仕様では同じなのに遅くなったという報告も見た。いずれにしても、最後のPioneer Blu-rayになりそうだ。パイオニアのイコライザーアンプ、欲しかったなぁ。でも今金がないのでもう買うことはないだろう。いつかYAMAHAかDENONかマランツのを買いたいが・・・・大きなテレビを買う時に一緒にだな。
2014/5/10  ここしばらく京急命!って感じ。黄色い電車や赤札号とかネタが多いからね。でもまだ2011が捕まらない。京急運用掲示板が見つからないので、これは運としか言いようがない。
 東京モノレールも1編成を除いて完了。山手線E231系もあと6編成となった。何だかんだついでのものも、だんだん整備されている。
 なかなか遠くへ行けないので、近場のもので出撃可能な時はちゃんとやっておこうと思う。

 最近Windows8.1をちょっといじってみようかな?という気持ちにはなっている。調べて、うちの環境はハードウェアは大丈夫な感じもするが、PX-W3PEの方はもうごにょごにょソフトがアップデートされないから、やってみて動かなかったらそこまでだろうなぁ。ソフトウェアはシステム系のは買わないと一部ダメだな。でもやるならマザーボードを交換するとか、ノートパソコンを買い換えるとかの時だろうなぁ。

 やっと価格が落ちてきたか?子供にD7100を買ってやる日は近いか?
2014/5/8  _kuni()様からいただいた画像をアップさせていただいた。このページには皆様からいただいた貴重な画像があちこちに埋め込んであり、いつか自分で撮影したものと差し換えよう!と思っていながら、なかなか進まない。

 今日職場で写真撮影を行い、人の画像の背景をPhotoshopの色の置き換えでやろうと思ったら、うまくいかなかった。何故だろう?
2014/5/6  明日からまた忙しくなるので、当日中に編集した。
 久しぶりに京急線方面をやってみた。KEIKYU YELLOW HAPPY TRAINの1057Fと戯れた2日間だった。
 整体に行ったら、疲れがひどいと言われた。もう少し楽をしたいが・・・・

 相変わらずWindows7を使ってはいるが、そろそろ8.1を?と思うこともあるが、どうなんだろうか?
2014/4/27  HPの借金とりあえず返済。関西遠征記も完成してほっとした。編集してたらまた行きたくなった。

 今日はテルマエ・ロマエIIを見た。久しぶりにのんびりした。
2014/4/26  お久しぶりです。「みやさん鉄やめたんですか?」というメールまで届く始末。ご心配をおかけしております。3/30に書いたとおり超多忙モードで、過労死基準を超える働きだった。多分4月だけなら過去最高に忙しかったような気がする。職場で両袖付きの椅子を貸与されたものの、そんなの要らないから仕事減らしてぇ!って感じ(笑)。やっと仕事が追いついてきた。そのため、殆ど鉄できていない。

 ロッテ、弱いな!(涙) しかしここに来て少し浮上の兆しが見えて来たかな?唐川の不調にはまいったが、石川・古谷が好調成瀬が復活。あとは藤岡と涌井だな。涌井は期待していたんだが・・・・打者は井口はさすがだな。それに続く人が出てこないが、打つ日は打つ打たない日は打たないが相変わらずロッテだな。3割打者が3人いるといいんだけどな。

 今日は家の用で都電に乗った。7000形が3年ぐらいで入れ替わるみたいだが、8800形になるのだろうか?8800形は加速が良いが、運転士の運転が荒いときついな。
2014/4/1  年度が変わって職場のメンバーも入れ替わった。私の勤務する部屋は職員が半分入れ替わり、若手が増えて私は今年も新人が割り当てられた。なんかこの人、おっちょこちょいそう(人のこと言えるか?)で、よく見ていないと怖いかも?でも自分もそういう時代があったんだから、何か1つでも伝われば!と思っている。
2014/3/30  プロ野球が始まった。ロッテが連敗すると機嫌が悪くなる毎日が始まった。今年は2002年以来の開幕3連敗。相変わらず倒壊。今日は新人石川が頑張ったが、ロサがもう打たれるとは・・・・明日涌井は勝てるだろうか?オープン戦ボコボコだっただけに心配だ。

 フィギュア、男子も女子も感動した。浅田真央ちゃんはよく頑張った。よく1ヶ月でメンタル面をここまで立て直せると思う。すごい!引退する鈴木明子さんもよく頑張ったと思う。男子もハイレベルの争いの中、よく頑張ったと思う。

 明日目の外科治療を受け、年度が変わるとしばらく超多忙モードなので、ホームページ更新はできないと思います。まぁ、鉄活するヒマもないから画像が溜まることもないと思いますが、
 HDDも買わないとなぁ。
2014/3/27  昨日、S.M.A.R.TでHDDのエラーが出た。「高いなぁ!」と思いながら仕事上の経験から、一番早い時でエラーを出して1週間で壊れたから、週末に特価が出たら買おうと思っていた。が、何と今日家で電源を入れたら早速「カキーンコキーン」と!やべぇ!とすぐデータのコピーを始めたが、「デバイスから読み取れません」と出て失敗。以後全く認識しなくなり、撃沈。そこには今まで自分が作成したDVD-Rのisoが入っていた。全て消滅・・・・元データは全部あるからダメージは大きくはないが、DVD作成の時間を考えると・・・・凹んだ。
 ここしばらく資金難で、それまではHDDは2年で交換していたが、交換していなかったのが悪かった。今後はどんなに苦しくても、2年で交換を守っていこう。
 しかしエラーから1日持たないとは・・・・
2014/3/26  ストレスで2年ぶりに焼肉を200gも食べてしまった。またストレス=過食になりそうで怖い。入院で体重が激減した後、リバウンドで半分戻ってしまった。これ以上には増やせない。耐えないと・・・・
 
2014/3/25  今日は午前中E331系の廃回を撮影して午後から仕事。仕事はトラブル続きで、2014年度は一体どうなってしまうのか?見当もつかない。
 また今年も新人社員を1人割り当てられ、また女性だ。どうも最近の若い人は自分たちの時と比較すると子供に見えてしまうのだが、こっちが年取った証拠なんだろうなぁ。
2014/3/24  今日は自分の勤務する部屋の模様替え。体力仕事で疲れたが、何とかHPを少しだけ更新できた。
 これから4月は仕事が忙しそうで、HPの更新が滞ると思う。撮影にもあまり行けそうにもないので、更新はまたまとめて後日になりそう。お許しを!
2014/3/23  私も若い頃は、仕事でも完璧を目指して頑張っていたことがあった。しかし一人では仕事はできないし、完璧を目指すと完璧には辿りつけず、また無駄だったり余計な労力を使っていることがわかってきた。
 今回の関西遠征で清洲で同時発の列車の列車番号がわからず、投稿したら「よく調べてから書くよう」連絡があったのだが、地元ではないしどの列車がどの線を走ってくるなんて資料はないと思う。どう調べるのだろう?最近は荷札も省略なので(まぁ、走行中の荷札を読み取る動体視力がないが)わかりようがないと思うが。ただ間違えた部分を教えていただいたことには感謝します。今後もできる範囲での投稿や内容になるので、間違いがあったら是非連絡していただきたいと思う。

 職場で来年度の仕事分担を巡って大もめで、胃の痛い毎日が続いている。
2014/3/15  家の中の整理と大掃除、職場の年度末の多忙で無理がたたり、風邪をこじらせて鉄どころか仕事するだけでやっと。3/8〜9日は完全休養にあててしまった。3/13に王子貨物を予定していたが、体調が思わしくなく大雨だったのでやめてしまった。悔いが残る。
 ようやく快方に向かってきた今日、予約初日に申し込んで支払いを済ませた貨物時刻表が朝9時過ぎにやってきた!やっぱり早く申し込むに限るんだね。3/10に発送したようだが、3/15指定配達だった(ーー;
 しかし、初日に運用板がとりあえず仮開業できて良かった!
2014/3/2  今日は子供を連れて鉄撮影に。しかしいろいろあった。JRのある駅でホームドア設置工事を行っていたが、関係ない反対側の京浜東北線ホームで柵の内側で撮影していたが、前で撮影していた他の子供が黄色い線を踏んで撮影していたところ警備員がやってきて撮影を遮るように笑いながら注意していた。そうしたら柵の内側にいた私の目の前にも立ちはだかり、撮影を遮るように笑いながら「黄色い線の内側で」と言ってきた。ここに線はないのに・・・・私はルール守って撮影しているのに、結局撮影者全員に同じことをしていた。精神的に?と思えた。感じが悪い。
 メトロのある駅でも似たようなことがあった。ホームドアが設置されているので、そこから出ないように内側で撮影していた。殆ど大丈夫だったのだが、ある列車の運転士さんだけ、こちらが柵に身体が触れただけで怒鳴られた。まいった。
2014/2/24  消費税が上がる前に欲しいものはたくさんある。
 自分の部屋の照明をSharpLEDのシーリングライトにしたい。液晶テレビを3D対応に買い換えたい。今リビングと和室兼用で大きなエアコンを使っているが、効率が悪いのでそれぞれに1台ずつ入れたい。しかし全部やるには50万円ぐらいかかる。子供にカメラを買う約束もしているので、ちょっと無理。一番欲しいのはシーリングライトかな?夏ボで欲しいなぁ。テレビも消費電力を考えたら買い換えたいけど、もしかしたら壊れるまで買えないかも?
 リビングのテーブルと椅子を買い換えた。前は全部で10万円しなかったのだが、やはり10年持たなかった。椅子は既に2つはなく、テーブルもいくらネジを締めてもガタがきた。やっぱりそれなりの「クラス」だった訳だ。今回は20万円にした。1ランク上だ。テーブルが傷が増えてきたら削ってくれるらしい。カリモクというメーカーのものにした。店員さんがオススメだった。浜本工芸のものと最後まで悩んだが、決め手は椅子だった。
 消費税分値引きが進んで、結局はあまり変わらない!ってオチなら(笑)
 
2014/2/23  右目はやっとぼんやり看板とか見えるようになってきたのだが、バランス感覚を失い、階段の下りが怖い。上りは階段を使うが、下りは怖いので長い場合はエレベータを利用している。自転車に乗っていても、歩道橋などは下りて押さないと手すりにこすったりする。困ったものだ。でも少しずつ良くはなっている。今度こそ完治して再発しないようにしたい。
 IEやワープロソフトは基本的に200%表示。10点マルチタッチの液晶ディスプレイが欲しいが、EIZOのは高くて買えない。他のはどうなのかなぁ?ノートPCもタブレット兼用だと20万円近くするし、LenovoやPanaのUltrabookでも14万円はするね。次回買う時は間違いなくマルチタッチが必須だな。

 最近F900EXRをいつも持ち歩いているが、夜間でも結構撮れるので今までだったら断念していたケースで撮れるようになった。嬉しい!

 仕事帰りに、テレビチャンピオンで過去に優勝したケーキ店「アントレ」に寄った。ここのケーキはクリームが独特で、多分若い人はこういう甘さが好き?と思う。千葉県産のいちごを使っていて、なかなか美味しい。年に2回ぐらい買いに来るのだが、若い人にお勧めかな?あとは京成大久保駅近くのヨコヤマでも年に2回ぐらい買っている。ここもいつも大混み。知り合いがパティシエをしている関係もあるのだが。普段は千葉そごうのタカノだけどね(爆)。
2014/2/18  また目をやられてしまった。右目が殆ど見えなくなった。しばらくペースが落ちると思います。

 子供がデジ一眼を買うことになり、D7100を買うことになった。レンズはAF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G ED VRIIのセット。長く使うことを考えてD7100にした。あぁ、このセットの金でAF-S 70-200mm F4 ED VRが買えるなぁ(苦笑)。
2014/2/14  今日は多くの男性陣がそわそわする?バレンタインデーですが、関東地方は再び大雪に見舞われています。千葉市内は朝ちょっと舞い、一旦やみましたが午後から本格的な降雪になり、道路は真っ白になりました。明け方には雨に変わるらしいのですが・・・・
 で、チョコレートの話はないの?って・・・・今新人女性社員の面倒をみているので、その方からは貰いました(笑)。
2014/2/12  昨日はまた大雪。横芝へポケモン列車を撮影に行こうとしたら、東金有料道路は通行止め、国道はチェーン期制。面倒なので電車で行こうとしたら、総武本線運転見合わせ!一旦自宅へ引き返したが、仲間より大網経由で来たら?と。急いで行って何とか撮影できた。ピカチューに勇気を貰った。
2014/2/9  昨日は記録的な大雪に。午前中は西千葉で雪がうっすらの中走る電車と貨物を撮影。午後は検見川浜で雪深い中を走る電車を撮影。貨物は1本も来なかった。夜は職場の飲み会で、あの雪の中飲めや歌えやで。往路の京成は既に25分遅れぐらいで徐行運転だった。帰りは総武緩行線以外は全部止まっていたが、緩行線が動いていたので何とか帰れた。

 今日は駐車場の雪かきで疲れ、日中は京葉線も総武快速も動いていないとのことで非鉄。雪の京葉貨物を撮りたいのだが・・・・
 ポケモントレインは今日は運休。11日一発勝負だ!
 今日出撃できなかったので、富士急行PAE塗装特急車は撮れずじまいに終わった。
2014/2/7  昨日ポケモントレインの試運転に出かけたが、来ず。聞いた話では朝エンジンがかからなかったとか?東北の車両なのに、千葉の寒さに・・・・

 今週はめざましじゃんけんは早出で殆ど参加できず、今日初めて挑戦したがあいこで10point。

 今年に入って夢を見るようになった。昨日は職場の強烈な職員が出てきて、今朝その職員の姿が見えなかったのでその話で盛り上がっていたら突然現れ、「私が出てくるとは最悪ですね!」と見事に一発食らった。今日はもうこれで立ち直れず・・・・壁に耳あり!反省。
2014/2/1  今週はめざましじゃんけん140ポイントに到達したが、やはり朝一発目のあのお姉さんには1勝3敗1分だった。夏は勝ち越していたのだが、12月から負けが込んでいる。私は勝負に弱いのかもしれない。

 今日は東武臨時特急「きりふり」を撮影に。往路新小岩にチキが止まっていたので、越中島1便があるかな?と張ったが来ず。そのまま東武へ向かったら人身事故・・・・きりふりは来なかった。代わりと言っては何だが、普段設定がない急行北千住を撮影した。
2014/1/25  フジテレビの朝のめざましじゃんけん、今週は悲劇の8連敗で100点に到達できなかった。2度目の悲劇だった。来週はいいことあるかな?

 今日は自分へのご褒美で、靴を買った。探しているものがやっと見つかり、店員と交渉して2割引で購入。ところが家に帰って、靴を置いてある場所に怪しい箱を発見!開けたらREGALの靴(ほぼ新品)が3足出てきた。あ、思い出した!以前REGALの工場のアウトレットセールで買ったヤツだ。何でこんなところに?と。一気に靴が増えてしまった。適度に交換しながら履いていけば、2〜3年は買わないで済むな(w 私は最近は、HYDROTECHシリーズがお気に入り。全て雨天対策が施された靴だ。あとICETECHも2足ある。1足は北海道で買ってきたヤツだ。1足1万円ぐらいが最近の予算。以前はREGALの工場のアウトレットセールで、25,000円ぐらいの靴を10,000円で買っていた。私の靴にかける値段はその程度ってことだ。靴は履きやすく、滑りにくいものに限る。
2014/1/18  サブカメラのF900EXRが木曜日に届いた。早速試運転中。カメラ掲示板に書いたが、P. A, S, Mモードがあってまるで一眼レフカメラのよう(笑)。追従モードが結構使え、鉄道撮影に向いていそうだ。これならカバンにいつも入れておける。今回はよく調べて買ったが、正解かな?
2014/1/13  レンズを受け取り、そのまま東急東横線でレンズを「試運転」。ピントが合わない症状は出なくなった。でもVRじゃないから、全部で3枚ブレがあって使えなかった。早くVRが買えるように頑張ろう!
 あと撮影していて画像がやはり明るいので、露出補正で-2/3〜-1段補正してみた。自分ではいい感じに思えたが・・・・
2014/1/12  レンズが修理完了と連絡が来た。見積より2割安かったので良かった。明日取りに行こう。帰りに撮影できるといいが。

 D610はどうも露出設定が少しオーバー気味のようだ。そこでViewNX2で露出補正ができるので今日の撮影した画は陽が当たっているものは-0.3してみた。まだまだいろいろと知らないことがたくさんあるなぁ。
2014/1/11  1/10に成田臨有名撮影地木下〜小林に出向いた。ここで初めて撮影したのは2002年。当時は急行形電車が成田臨の主役で、いつも20人以上の方がいて、大勢で撮影をしていた。有志の方が草を刈ってくださり、いつもいいコンディションで撮影できていた。2004年からは183/189系が主役となり、その後も多くの方が撮影に来ていたが、2014年からは185系が主役に交代した。途端撮影者は激減。昨日も草は少し残った状態で、185系の人気の無さを感じた。「初詣」絵幕とか入れてくれればまた撮影者が増えるかな?でも何か寂しさを感じた。
2014/1/7  今日は仕事帰りに、高感度撮影に挑戦。よくあちこちの写真サイトで見かける暗い中での手持ち撮影に挑戦した。ISO1600 1/100で何とか撮れる状況で、停車している電車は4枚中3枚バッチリ!120mm側望遠での撮影も試したが、VRがよく効いているようで良いピントであった。本番の189系は何と通過!大丈夫かよ?と撮影に挑んだが、前面はピントが合わずアウト。ケツ撃ちはバッチリピントが合ってOKという結果だった。とりあえず撮れたので良しとする。しかし今後は定時帰社の帰りに撮影が増えるかな?(汗
2014/1/6  D610の修業は続く。最近現像もViewNX2をいろいろいじって遊んでいる。結局予算が足らなくなり、Photoshopのバージョンアップだとか、それよりは安いCapture NX2を買うとかしていない。SILKYPIXも考えたが、難しそうだし。
 しかし、ViewNX2+Photoshop CS4 Extendedの組み合わせは使い慣れているせいか強力。D610になったのを機に、やはり画素数の多さでPhotoshopのフィルタ「シャープネス」を使うことが減った。もっと早くフルサイズ画素のカメラ買えば良かった!と思った。
 そうなると、サブ機のS9300が鉄道撮影にあまり向いていないとわかり、こちらも何とかしたくなってきたが・・・・70-200mm欲しい病と合わせて、まずいゾ!(苦笑)
2014/1/5  D610を買ったので、今まで使っていた機材をNikon新宿SCに持ち込んで点検してもらった。

 まぁ、イヤな予感はしていたが、レンズは7年以上使っているのではっきり言って最新の1本以外は全部で問題が出た。

●D300
 ローパスフィルターの清掃。1,000円。
 外観の傷の修理見積20,800円。パス。(下取り35,000円だからなぁ!)
 その他検査異常なし!→良かった!(^o^)

●Ai AF 28-105mm F3.5-4.5D
 28-35mmの距離でリングの移動が堅い。
 2011/10で修理終了のため直せない。気にしなければ使える。

●AF 80-200mm F2.8D New
 先日シャッターが押せない件があったのだが、無限大付近でピントが合わない故障とのこと。修理見積18,900円。これは依頼した。
 70-200mmがいつ買えるか見通しが立たないし、望遠がないと鉄道撮影は厳しい時があるので。
 まだ販売されているレンズでもあるので、1度は直すことにした。

●AF-S 24-120mm F3.5-5.6 ED VR
 何と、VRが故障していた!修理見積30,800円!パス。(下取り19,000円だからなぁ!)〜
 VRなしレンズとしては使用可能とのこと(爆)
 いつから故障していたのかわからなかったが、ピントが甘い写真は殆ど無かったので、VRなしでも殆ど問題なかったと(苦笑)
 腕が上がった!とは決して言わない(汗)。

 なおレンズの修理価格は、全てオーバーホール作業込みなので、この値段で掃除もやっていただけるとのことであった。

 最近はVRなどで電子部品も増えているから、故障する確率は上がっているだろうなぁ。

 本当は、5年に1回ぐらいはレンズを買いたいところだが・・・・
 とりあえず、標準ズームと、望遠ズームを持っているから、10年使うと考えて5年毎に!なんて思っているのだが、なかなかそうは問屋が卸さない。しかし、5年後までに!を目安に、70-200mmを買えるよう頑張ろうと思った。>そんなにかかるのか?>給料上がってくれないとなぁ・・・・

 ここで得た教訓です。
[1]レンズ、ボディ共に販売中止〜3年以内に一度点検しましょう。
[2]Nikon SCで出す見積もりは一応上限金額ですが、大体はその金額になります。今日も30,800円は目玉が飛び出しそうでした。しかし、Nikonの人が「この金額で直します?」と訊いてくるのには驚きました。20万円もするレンズだったら直しますね。ある意味良心的かも?先日もF100がダメだった時にも言われました。
2014/1/3  今欲しい靴があるのだが、売っているお店どこへ行っても自分に合うサイズが売り切れ。12/31に買えば2割引だったのだが・・・・

 で、店によって店員の対応に憤慨!!!
 「すみません。4Eのサイズはありますか?」
 「あ、4Eはその展示品だけっす。はい、いらっしゃぁ〜い!」
とまともに相手する気もなし。こんな店では買いたくない。

 成田新勝寺でお札を買ったが、ここでも。
 「すみません。お札はいつ郵送されるのですか?」
 「500円になります。」
 「はぁ?」
 「送料500円です。」
 「あの、いつ発送されるんですか?と訊いているんですが。」
 「お供物は発送できないので、お渡しします。」
 マニュアル暗記しただけだな。多分・・・・
 帰りに食べたお店も、アルバイト店員がテーブル番号を覚えていないらしく、「38番のテーブルの方手を挙げて下さい!」だと。興ざめ・・・・
 この店はすぐ入れたが、味は今イチだった。やはりウン時間待ちの店には敵わない。

 例年千葉の貨物は、1/1着8178レ以後は1/3 8179レまで全休なのだが、今年は寒いのか?1/1 発も運転されたし、1/2着も運転された。こんなこと過去にないなぁ。
2014/1/1  あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 昨年はカメラを買ってしまったので、貧乏(涙)
 とりあえず、富士急行、秩父鉄道へ1・2月で行きたいですが、以後は暫く大人しく(苦笑)。あと北王子のスイッチャーもう1機も撮りたいです。
 暖かくなったら、高崎・黒磯方面へ行きたいです。今年は関東を脱出できるかどうかは未定ですが、関東エリアで未撮影の私鉄は是非撮影したいです。あとは烏山線ですね。
 できたら新鶴DE10を終えたいですが、2機が運用復帰するかどうか?

 カメラは、いつになるかわかりませんが、AF-S 70-200mm F2.8 ED VRIIを買うために頑張りたいです。

 パソコンは、デスクトップは多分いじらない予定。ただ外付けVGAカードは欲しいです。GF760か770辺りで。
 Z97チップセットがSATA ExpressとThunderbolt2に対応した場合は、Haswell Refreshを検討するかもしれません。
 2015年にIntelデスクトップCPUは大きく変わりそうなので、その時にメモリも含めて交換かな?と。
 ノートPCは、Let's note! LX3の液晶とキーボードが取り外せるか、指紋認証とキーボードライトがついたら欲しいです。又はLenovo X240で、液晶とキーボードが外せたらそれでもいいです。いずれにしても、10万円台前半が限界です。VAIO DUO 13に搭載されたInstant Goが採用されると更に良いです。

 スマホは、秋に買い換える予定で計画を進めます。

 こんな感じで、今年もテキトーに、頑張ります!(笑)