2013年 近況報告で〜す

2012年1月〜12月のもの
2011年1月〜12月のもの
2010年1月〜12月のもの
2009年1月〜12月のもの
2008年1月〜12月のもの
2007年1月〜12月のもの
2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2013/12/30  8175レだが、12月に入って金曜日に荷がついていたが、20日以後21日を除いて毎日活転となっている。今までそんなことあったかなぁ?と思いながら、臨貨が走るのは嬉しい。また撮りに行きたい。

 D610で何度も撮影しているが、まだ慣れないのでトラブルもある。Ai AF 80-200mm F2.8D <New>で撮影中シャッターが押せないということもあった。レリーズ優先に設定しているのに?だ。原因不明。1/5にニコンのサービスセンターへ行こうと思う。
2013/12/25  最近、都心を走る非電化単線の区間が何か好き。今日も朝北王子へ行った。来年3月で輸送が廃止になるため、朝から大勢の鉄で賑わっていた。スイッチャーが荷を入換していた。スイッチャーが走るところってなかなか見れないから貴重だった。
2013/12/23  幕張車両センターから183系が本日をもっていなくなった。思えば1972年7月15日に運転開始され、183系が配置されて以来41年5ヶ月ちょい走ってきた。
 今日は千葉支社名物廃回列車の営業運転(ツアー)となり、特製HM付で引退の花道を飾った。12/15にマリ32も「あずさ」HMで花道を飾ったが、千葉支社の183系に対する思い入れを感じることができた。過去にも千葉支社は201系などでも廃回営業を実施していて、他の支社とは違うこだわりを感じる。
 しかし、Peanutsではないが、昔からの遊び仲間がいなくなった感じだ。今後は中央線メインで豊田と長野に配置された189系が走る。成田臨もあるので、しっかり今後も記録したい。N101、N104,M51、M52が記録対象だ。

 さて、ロッテは涌井が加入した。これが吉と出るかどうか?吉と出るなら成瀬が「こんちくしょう!」と頑張るだろうし、唐川も今年は成績は不本意ながら1年とおして投げられたので来年はやるだろう。グライシンガーが1年投げられ、藤岡、西野、古谷。そしてルーキーの石川とコマは揃っている。先発もできる中継ぎも大嶺、上野、大谷、松永といる。松永は来年は中継ぎに専念したいとのことだが、益田がもうちょいしっかりすれば、2005年みたいに先発6人共10勝なんて夢物語も見えてくる。

 D610を買って、今日久しぶりにモノレールを撮ってみた。マリ31は慣れたD300で勝負した。D610だと明るい理由が、何となくだが見えてきた。D300はある程度ニコンによるカラーの味付けがあること、WBの設定も違うこと、あとは望遠側の絞りが暗めなことだろう。ナノクリスタルの効果はまだ私にはわからない。
 しかし、D610+24-120mm F4+80-200mm F2.8を持ち歩くと、さすがに3kgで重い。70-200mm F4が次は欲しい。しかし先立つモノがないから、いつになることやら・・・・
2013/12/21  東京では12/20に初雪を観測。寒い冬になるのだろうか?寒いと普段単機の8175レに荷がつく可能性がある。20日はついたみたい。Vガマで曇りの日に荷があると最高なんだが・・・・
2013/12/17  スローペースどころか、またハイペースだ。鉄分不足の反動が来ている(笑)
 幼い頃から慣れ親しんだJRE183系が間もなく引退。東西線で大活躍したメトロ5000系も間もなく引退らしい。何だか寂しいなぁ。遊び仲間がいなくなってしまった印象を受ける。
2013/12/14  ずっとD700欲しい→D600欲しい→D610欲しい!と呟いてきたが、夢が実現してAF-S 24-120mm F4 ED VRと一緒に購入した。その初撮影を今日行った。

 D300+AF-S 24-120mm F3.3-5.6 VRと比較すれば、確かにちょっと重い。しかし安定感は良く、撮りやすい。
 FXはDXよりピントが厳しい、露出が少し暗めになる、クロップは意外とイケるとD700使いの方から聞いていたので、不安と期待を持って撮影に出た。
 こういう日は練習に徹したかったが、EF66-30が蘇我に来て、96レは2000番台現役で唯一未撮影の2090号機と、ちゃんとネタが(笑)。頑張った。
 今日は落ち着いて、連写しまくりはなく、各2〜3カットの撮影にしたが、やはり画素数の多さか?今までPhotoshopでシャープネスを軽くかけることがあったが、今日は不要であった。23インチで見て、ピントバッチリは気持ちが良い。
 実は夜も夜景とモノレールの撮影に出たが、大失敗!これは来週リベンジしたい。
 今後はD300と併用になるが、少しずつ使いこなしていきたいと思う。
2013/12/11  久しぶりに都内でいろいろと撮影した。「鉄」分不足は体調も悪くなるので、やっぱりたまには息抜きしないとなぁ。今日は北王子駅の撮影と、配給列車の撮影をメインとしたが、移動途中でも撮影し収穫が多かった。北王子駅のスイッチャーは動いているのを撮影したい。また行こうっと!
 しかし、コンプシリーズは残り片手になると厳しい。今日も都電は未撮影には出会えず。メトロ千代田線北綾瀬支線も、撮影済の編成だった。また来ないとなぁ。
2013/12/10  今日は天気が急変し、すごい大雨が降った。鉄活していた方は大変だったかと思う。やはりう異常気象なのだろうか?
 朝晩の寒さが一段階厳しくなった気がする。

 さて、野球は完全にストーブリーグに入った。田中将大は大リーグに行けるのか?そして涌井はロッテに来るのか?今はこのぐらいだなぁ。
 唐川はスプリットを練習しているらしい。成瀬と合わせて30勝ぐらいしてくれるとロッテは強いな。唐川+藤岡で30勝したら、伊東監督はこの2名を韓国に連れて行くそうだが。西野、古谷も頑張って欲しいし、また新星が現れないかな?ドラ1の石川がどのぐらい行けるか?中継ぎは内がまた手術で1年間は出られないみたい。中後の復活を期待すると共に、大谷、上野、松永も頑張って欲しい。抑えは益田なのかな?でももう1人欲しいね。バッターも意外と契約更改で減額は少ない気がする。そろそろ井口、今江、サブロー、里崎に代わる若手の台頭を期待したい。伊志嶺、岡田、荻野貴、根元は年間通じて活躍して欲しい。そうすれば相手も脅威だ。
2013/12/3  10月は7回も更新してたのか?と自分で数えてそう思った(笑) このところハイペースだった気がする。しばらくはスローペースに戻ると思う。

 運がない時は重なる。家のパソコンも "Win32k.sys"のブルースクリーンが出るようになって、使えなくなった。対処法を探したが、このエラーはハードウェアの故障やソフトのファイルの故障で起きるようで、解決策を悩んでいるより入れ直ししよう!とWindows7を入れ直しした。「えっ?まだWindows7なんですか?」という方もいらっしゃると思うが、Windows8はアップグレード版1,200円を買ってテストはしたけれども、やはりタッチパネルでないことと、一部ソフトでWindows8版にアップグレードする必要があり、いじって検証する時間もないのでそのままにしている。以前は職場で情報機器管理者をしていたので、新しいOSは真っ先にテストし、ハードウェアも可能な限り最新のものを使って来たが、その仕事から外れたのと、異動した職場は古い機器ばかりで逆に古い機器のことを思い出す日々。自分自身の中で窓8のことを勉強して・・・・という流れが止まってしまった。そんな中でOSは窓8.1になった。全くわからない。8とまた違うらしいとしか知らない。ソフトウェアも8.1対応でないと動かないものもあるとか。金がかかるし、検証する時間もないから、今回もパスだろうなぁ。次にOSをアップグレードするとしたら、パソコン買い換えの時でしょうね。
 Office2013ってβ版は使ってみたけど、2010とどこが違うのか?よくわからないでいる。私はATOK使いなので一太郎も持っているが、バージョンアップは2010が最後。ATOKは毎年VerUpしている。思うのだが、毎年バージョンアップをする必要はないと思う。商売にならないかもしれないが、ソフトウェアのメジャーアップデートは3〜5年に1回で良い。そして新機能は毎年出すのならモジュール方式にして安くして欲しい。最近はクラウド化してきたが、使わない月も使用料を払わないといけない某社方式だと、貧乏な私などは使えない。使った月だけ払うに変更して欲しい。そんなの認証を取るシステムでいくらでもできるはずだ。Photoshopも前にCS4を自爆したが、今はクラウドだし、1つ前のCS6も高いし手が出ない。でもVerUpしないと、最新のカメラで使えない。どうしよう?
 
2013/11/30  「最近どうされたのですか?」とメールをくださった方、ご心配をかけて申し訳ありませんでした。このところ仕事は忙しく、East-iDを3日間必要最低限の休暇を取って追いかけた以外は全然鉄できず、昨日の出張の時間の合間にちょっと鉄したぐらい。それ以外はずっと休みもなく、残業も多く。で、また体調もおかしくなり、しばらく溜まってしまいました。この状態がまだ続きそうなので、次の更新も遅れそうです。

 9月に980円で買った、ディスプレイのタッチパネル化キットが初期不良期間を終えたらすぐ壊れた。仕方なくもう1個買おうとしたら、もう終息で入手できず。目があまり良くない私には神様のような製品だったので、メーカーには後継製品の要望を出した。しかし980円だからと言ってこんなにすぐ壊れるのもどうか?本当はEIZOのマルチタッチディスプレイが欲しいが、9万円もするので買う金はない。
 そこで、目のこともあるが、ViaVoice以来の「ドラゴンスピーチ」付一太郎2013玄を買った。ViaVoiceは長時間のトレーニングを必要とする割には2行ぐらいで1個は間違え、そのうち使わなくなってしまった。今回、ネット上で自分が比較的信用しているライターさんが褒めていたので、清水の舞台から飛び降りた。その成果は、今このコメントもドラゴンスピーチで入れているぐらいだ。トレーニングをしていないが、今ここまでで間違いは4箇所。East-iDは登録すれば認識するようになった。なかなかすごい。これだったら使える。問題は音声入力中に「うるさい!」と怒る家族だ(汗 家で仕事するな!なんだろうけど、持ち帰っている。毎日22時まで職場にいたくはない。

 田中マー君、メジャーに本当に行けないのか?アメリカの思うようにやられている日本が情けない。日本の投手は大リーグ予備軍ではない。
2013/11/5  楽天優勝おめでとう!楽天のスコアラー恐るべし!巨人の打率は1割8分だったそうだ。しかし巨人もついに田中マー君を倒したのは賞賛に値する。田中マー君も失礼だが、1年に1回ぐらい、日本を去る前に負けておいて良かったのでは?と思う。

 今日は越中島貨物を歩いて撮影したが、歩いて稼ぐ!という基本を再確認できた1日だった。最近カマ数を稼ぐより、こういう撮影が増えてきた。

 Windows8.1はライセンス認証も大変なのと、MPEG2を使っている人間には大変みたい。標準では再生できず、MediaCenterを入れると再生できるが、PowerDVDなどは最新版しかインストールできないらしい。またライセンスの解除とか削除がないので、OSの(再)などでトラブるみたい。ネットで使っていない人なんかどうなっちゃうんだろう?
 またWindows7→8→8.1の順にアップグレードしていかないと、MPEG2のサムネイルが表示されないとか、7→8.1とやるとアプリの情報が消えて全部入れ直しになるらしい。よく調べてやらないと大変みたい。ドライバとか最新のものにしておかないと互換性チェックで引っかかるし、古いゴミが残っていても面倒みたい。8.1をクリーンインストールした方がいいのでは?と試した人が言っていた。面倒だ。多分当方は入れない。
2013/10/30  この時間(22:30)になってもまだ巨人vs楽天が続いている。是非楽天に勝って欲しい。それにしても今日はボロ試合になっている。

 今日は数ヶ月蘇我に来ていないEF66-24が来そうで楽しみにしていたのだが、遅れで差し替えられ、これまた新塗装で地元で撮っていなかった26号機であった。これはある意味嬉しい差し替えだった。こういうこともあるんだなぁ。

 Windows8.1、他板情報でやっとUSBが安定してきたようだ。省電力関係の技術進歩にOSが追いついていないようだ。スマホみたいにしなくても別にいいのに?と思うのだが。それより、せっかくのGPU。内蔵GPUと外付けGPUの併用時、外付けGPUを使わない時は電源を切るぐらいの技術革新をして欲しい。ノートではできているのだから。
2013/10/25  忙しくて非鉄の日々が続き、そろそろ鉄分不足で体調が悪くなってきた。
 今日はコンで時で舞浜リゾートラインの撮影。これで2回目だが、黄色第2編成はまだ撮れていない。意外と難関!今日は朝は雨で露出が悪く、コンデジではきつかったようだ。ピーチはリベンジだなぁ。
 山万も撮りに行かないとなぁ。

 ロッテの2013年シーズンが終わった。結局楽天戦は田中、美馬に完封を許し、則本からも1点しか奪えず、1勝4敗(1敗は1位チームのアドバンテージ)という寒風の吹き荒れる成績だった。楽天スコアラーが井口封じ対策と、里崎の癖について語っていたが、完全に楽天の方が策士であった。巨人も田中マー君対策はできた!と言っているが、果たしてどうだろうか?個人的にはここまで来たら楽天に優勝して欲しい。
 ドラフトで楽天は松井を引き当てた。勢いがあるなぁ!と思った。問題はその後活躍できるように育成できるか?である。ロッテは大谷、上野、藤岡、中後と育てられないでいる。やはり4月の最初からルーキーに頼るような構成にはして欲しくないし、2014年はベテランに頼らないそうだが、だったらこんな感じでやってみて欲しいよ!
先発投手:成瀬、唐川、藤岡、西野、古谷、松永
中継投手:大谷、上野、中郷、ロサ
抑え投手:益田、内
野手:荻野貴、根元、井口、ブラゼル、今江、江村、伊志嶺、岡田、(DH)
 大松、神戸、細谷、早坂なども伸びていないね。何とかして欲しい。
2013/10/13  ホームページビルダー18の宣伝を読んでいて、うちのページもそろそろ!とか思っていたが、17のユーザーの書き込みを見ていて自分に出来るのか?と不安になり、スマホ対応とかお洒落なページへの移行は今は見送ることにした。WordPressってすごく難しそうだし、別にスマホは拡大で見ればいいし・・・・といつも通りのやる気の無さ。今のページから一気にスマホ対応できるようになれば実行したいが・・・・

 ロッテ。昨日のブログのとおり、15-0で大敗。新人岡本に完封を許すという情けなさ。松永は強心臓と言われていたが、やっぱりダメだったか。CSに新人出しちゃいかんわな。阪神の藤浪もダメだったな。しかし今日は西武はロッテが苦手な牧田の割には、好投手攻略法の先に点数を取る!ができた。鈴木大地のホームランで先制。井口ももう1発。そして角中が加点。4-1で今日はいい戦いを制することができた。唐川もこのところ絶好調だったので、よく頑張った。一昨日中継ぎで勝利した西野も含めて、気分は10勝かな?やはりここ一番で、井口、今江、サブロー、里崎のベテラン勢が頑張ったね。短期決戦を知っている男達は強いよ。
 これで、セ・リーグもパ・リーグも、CS 1stステージは3位チームが勝ち上がるという下克上になった。果たしてロッテは千葉で試合が出来るだろうか。次は楽天。田中、則本と先発を立ててくることが予想されるが、気負う必要はない。同じでいいのだ。1・2回に点数を取ること。ただ、根元・岡田のラインがこれを出来ていないのが気にかかる。井口はちゃんと打っているのだが。1・2番を考えた方がいいかもしれない。そして、繋ぐ打線だ。
 さぁ、2nd ステージはどうなりますことやら?勿論ロッテを応援しているし、こうなったら広島vsロッテで日本シリーズっていいかも?(笑)

 今日は1日ヒマだったが、東海道線まで行く気力もなく、千葉地区にネタはなく、殆ど昼寝デー。土曜日はネタがすごかったね。しかし家の用事と仕事で1つもできず、いつものジモ鉄に徹した。仕方ない。給料なければ趣味もできないから。
2013/10/12  昨年入院中にNikon D600が発売されて「欲しいなぁ!」と1年呟いていたら、なんとD610が販売された。本当にD300が壊れない限り買えそうにもなく、本当に情けない状態だ。
 D610は連写性能と、静音モードに連写性能がついたぐらいの改良だ。これだったら次のモデル(D620?)を待ってもいいかな?ISO12800とか25600まで常用になってくれると、鉄道屋には撮影の幅が広がる。D300だとISO3200はもうノイズの嵐だから、今のD600はISO6400でもイケるらしいから、感度の上昇ってのは欲しいなぁ。連写は秒間6コマでいいから、そういう基本性能を是非上げていただきたい。
 本当にカメラと、24-120mm F4と70-200mm F2.8は欲しい。しかし・・・・

 ロッテ、CS第1戦は何と11-1で大勝。岸を1回から打ち崩しKOしたのが大きい。やればできるじゃん。ただ11点も取っちゃったので、明日が心配だな。明日は松永だというから、多分大丈夫だとは信じたいが。しかし加藤翔平は持ってるな。今日もホームラン?昔の清田みたい。ただ1年で潰れるなよ!と言いたい。
2013/10/7  久しぶりに川崎の工業地帯を歩いてきた。疲れた。しかしいい運動になった。歩いて地元の方と話しながら鉄をするという基本を久しぶりに堪能した。

 ロッテ、今日も負けていよいよ明日の西武ドームでの直接対決で順位が決まるという最悪の状態になった。伊東監督が何を考えているのかもうわからない。藤岡はここぞという場面では使えないと言っていたのに、同点で出して逆転されて負けるとは・・・・
2013/10/4  昨年退院直後でお出かけできず撮影できなかったカシオペアクルーズ。今年も当日は仕事で無理で、仕方なく本日の方転回送を狙って出撃した。しかし常磐線はダイヤが乱れており、30分遅れになってしまい、露出がないところにハイビームで来たので撃沈。また来年?

 ロッテ。昨日辛勝して、今日ソフトバンクが負ければCS決定。しかし21:15現在ソフトバンクは買っている。まだ決まらないのか?明日は古谷が投げるみたい。しっかり投げて欲しい。
 ロッテは既に戦力外通告が発表された。吉見祐治投手、DeNAからやってきた。やっぱり今年はもうダメだった。来た年こそ大活躍だったが、2年目以後は不振に陥った。橋本健太郎投手、阪神からやってきた。もっと活躍できるか?と思ったが、1軍では成績が悪く、今シーズンはついに出番がなく、戦力外通告。山本徹矢投手。一時期1軍で活躍したが、今年は故障でついに。山室公志郎投手。1軍で投げたこともあったが・・・・ディッキー・ゴンザレス投手。巨人から移籍。しかし1勝もできず。ジョシュ・ホワイトセル内野手。ヤクルトより移籍。打率とホームランで期待されたが、怪我をして代わりにブラゼルが入団して退団。青野毅内野手。1軍と2軍を往復する生活だった。工藤隆人外野手。巨人より入団。しかしあまり活躍できなかった。そして小野晋吾、藪田安彦の2投手も引退する。寂しいが、若手が這い上がってきて欲しい。大谷、上野、藤岡もしっかりしないと・・・・
2013/10/1  ロッテ、本当に「勝つ気あんの?」という試合が多い。リードしても投手が打たれて追いつき追い越され、そうなるとあとは貧打。投打が噛み合わず、このままでは今年10勝投手は出ない?ぐらいの勢い。まだまだ下手すると4位転落の危機が待っている。ここから何とか残り全部勝つぐらいの勢いが欲しい。

 うちのX61、2台あるがメモリ2GB、HDDで運用している方が少し遅さが目立ってきた。840 EVO 120GBが欲しいところだが、サクッと買えない情けない財布事情がある。
2013/9/23  ロッテ、3連勝で順位を固め・・・・と思ったら、連敗ストッパーでもあるが連勝ストッパーでもある唐川がまた連勝を止めてしまった。唐川はこれで9勝11敗。やはり10勝目前で足踏み状態だ。最近の唐川は6回以上投げるものの、先頭打者を出してしまって失点するというパターンが多い。ちょっと情けない。この期に及んでまだロッテは10勝投手がいない。9勝の唐川は足踏み、西野は2軍落ち。8勝の古谷が一番可能性がありそう。6勝の成瀬も次のイースタンで状態が良ければ10月に復活するようだが6勝。藤岡と位シンガーが5勝、大嶺4勝、藤岡と上野が3勝、2勝投手が7人、1勝投手が3人、0勝が5人。つまり、1年間ローテーションを守れたのは唐川だけで、あとは本当に火の車で数回先発させて数回勝利か、勝てずに2軍落ちという感じ。本当に今年は投壊だったと言える。打線もホームランを打った日はなかなか勝てず、やはりロッテは繋ぐ野球をメインにやって欲しいと思う。完封されるのはプロとしてちょっと情けないのではないか?

 今日は子供の希望する鉄の旅。東西線〜丸ノ内線〜東武東上線〜川越線〜埼京線〜西武池袋線〜副都心線〜銀座線〜東西線と、殆ど私鉄三昧な1日だった。自分だったら決して採らないコースなので(爆)、普段撮れない電車もだいぶ撮れた。子供に感謝しよう。財布はかなり軽くなってしまったが・・・・
2013/9/22  今日はまず小岩へ。東京スカイツリーを絡めて貨物列車を撮りたくて、30分前について場所を確保。しかし通過1本前の普電で大勢やってきて駅先端に。まいったなぁ!と思ったが、私に皆さん気付いたようで少し下がって撮影してくれて問題なし。しかし最近ギリギリに来る人が多いなぁ。私は1時間以上前にも行かないけど、ギリギリも避けている。皆さんもうポジション決めていると思うし。

 その後中古HDDを売りに出したが、2台共NGを喰らい廃棄処分。この2台は起動時にチェックで引っかかることもないので売りに出そうと思ったのが・・・・
 まぁ、4年以上使っているから、仕方ないか。電車代大損した。

 その後秋葉原を久しぶりに回った。まずバーガーキングで腹を満たし、ヨドバシカメラは上からザッと全部見て回った。G Shockの新製品19,800円のが欲しくなったが、金がないからパス。802.11ac対応無線ルータも16,000円まで落ちて来た。もう一声かな?ワイヤレス10キーボード電卓を買おうと思ったが、ネットの方が遙かに安いので見送り。結局、秋葉原に来ても安くないから、最近はネット通販で買うことが多いのよねぇ。

 銀座線1000系に初めて乗った。インバータ音は千代田線16000系と同じで、浅草駅何番線到着と脇に表示されるのが良し。加速も良く、乗り心地も良い。前面展望は色ガラスで殆ど厳しい。ついに運転席背後は窓すらなくなった。

 今日もロッテは1-0で勝利。古谷は6回を無失点に抑え、中継ぎ投手もよく頑張った。ソフトバンクは来日後負け無しの投手を出してきたが、里崎の一発に泣いた。こういうことってあるんだよなぁ。それにしても、晋吾引退が決まってからすごく強いじゃないかロッテ!この勢いで最後まで行こうぜ。明日の唐川も10勝目指して、この勢いにのって欲しい。
2013/9/21  いい天気が続いているが、17時台の貨物列車の撮影が厳しくなった。今年ももう夕方の撮影はおしまいかな?来月はダイヤモンド富士に挑戦したいが、うまくいくかな?

 ロッテの小野晋吾投手の引退が発表された。サンデー晋吾と呼ばれ、日曜日に破竹の9連勝で有名になったが、今シーズン1軍登板がなく引退を決意したようだ。38歳。この小野投手のさよなら登板が10/6(日)に計画されているそうだが、そこまでにソフトバンクを離しておかないと!と、今日はハッスルしたねぇ。14-5で、摂津を1回KOで見事な勝利。ただロッテはこういう勝ち方すると翌日は沈黙するので、明日頑張れるか?で、CS占いも出来そうだ。是非勝って、小野投手に10/6(日)に投げさせてあげて欲しい。オレも何とかやり繰りして見に行こうかな?
2013/9/18  台風一過で、朝晩雲1つない青空となっている。今日は夕方貨物列車を撮影した。なかなかこういうシチュエーションでは撮れない。

 ロッテ。久しぶりの藤岡先発好投も5回で100球を越えて交代。また中継ぎ投手が試合をぶちこわした。今日勝てばソフトバンクが負けているから少しだけでも余裕ができたのに、ロッテはここぞというところで踏ん張れない。最初4点取っても5回までに先に1点取るべきだった。試合運びの難しさを感じた。
2013/9/16  台風は、私が住んでいるところは暴風だけで済んだようだ。雨もそんなにひどくなく、何となく過ぎ去った。しかし、京都の桂川の様子を見て唖然とした。また先月作られた「特別警報」はもう発令された。数十年に1回ってのが2週間で出てくるとは・・・・今後は10年に1回とか直されるのだろうか?しかし渡月橋が濁流が押し寄せるなんて思いもしなかった。先月桂川見たけど、見たくないものを見た。
2013/9/15  台風の動きが気になる。午前中結構大雨だったが、午後は天気が良くなってきて、嵐の前の静けさだろうか?

 ロッテはいい試合をしていたが、ロサが踏ん張れず同点に。延長戦でまた根元のエラーからサヨナラ負け。根元はいいところで打つけど、根元がエラーすると結構負ける。男になって欲しい。
2013/9/11  ロッテ3連勝で、唐川も9勝9敗。楽天との直接対決初戦をモノにし、また盛り上がってきたのに、今日はタコな試合展開。昨日先発「大谷」と聞いた時にイヤな予感がしたのだが、4回持たずに7失点で降板。それもホームラン2本を浴びるという体たらくぶり。そして昨日9点も取った打線は今日は沈黙。いくらコマ不足と言っても、何度も先発失敗→中継ぎを繰り返している投手を使い続けなければいけない程、ロッテの投手陣は人手不足らしい。2軍から上げられる選手がいないらしい。2軍も2位転落で、首位ヤクルトを攻めきれない。今年のロッテは本当に「投壊貧打」である。来年はルーキーに頼らないチームで春スタートし、ベテランが疲れてきた時にルーキーを使うにして欲しい。
2013/9/8  昨日のコメントは試合前に書いた。やっと「県対決」でロッテが勝った。松永は5回を0点に抑え、その後合計6人の投手リレーで西武を完封。益田も久しぶりに3Kで見事に決めた。しかし、週に1回しか勝てないとは・・・・本当に2位のチームなのか?と思う。井口が23イニングぶり(汗)にホームランで得点し、ブラゼルが満塁でヒットで2点追加して決定的にした。今シーズン一度も勝てなかった野上をKOできたのはいいが、少し情けない内容だなぁ。さて、古谷が帰ってきた。松永はもうずっとローテーションに入れておいていいのでは?来年は先発だな。
2013/9/7  9月に入ってロッテは1勝4敗。また楽天にマジックが点灯し、優勝はほぼ絶望になった。どうしていいところまで行くと連敗するのだろう?どう分析しても、今は「投壊貧打」である。ロッテには既にエースはいないが、前半8勝しながら後半はたったの1勝。ここ3試合の防御率が10点という西野の不調、唐川も自己ワーストの9敗を喫し、グライシンガーも落ち着かず。松永を先発に回さなきゃいけない程台所事情は火の車だ。大谷も先発でなかなか成果が出ず、古谷は故障。成瀬も今期絶望。渡辺もダメだろう。出す投手がいない。藤岡も先発は絶望だし。打線も完封されたりで、全然繋がらなくなった。今江が離脱、井口も不調。もう「2位キープ」を願うしかないようだ。ソフトバンクが迫ってきた。西武には勝てない。一体どうなるのだろう?
2013/9/1  金曜日はロッテは大勝した。花火は中止になったが、ビール半額だったし、いい気分だ。土曜日も勝った。今日は今は負けているが、この後の逆転を信じたい。

 やっとEF66-30が蘇我にやってきた。岡山運用代走だったのでいつになるかと思いきや、突然今日から吹田運用に復帰し、復帰第1号が蘇我という恐ろしいことになった。油断大敵だ。
 これで、EF66-0新塗装は全部撮影できた。あとは地元で詰めていきたい。
 長年の宿敵はEF210-145だけになった。先日私が留守中に蘇我に代走で来るとか、結構・・・・EF200で新塗装で撮っていないのも91レあたりで撮れるといいなぁ。
 新鶴DE10もあと2機。宇都宮DE10はあと1機。早く撮りたいなぁ。
 それが終われば、EH500を少し気合い入れていこうかと思っている。

 さて、出張前夜に届いた電源をやっと取り付けた。ここにもSeagateのHDDがついていたのでチェックしたらやっぱりs.m.a.r.tでエラーを吐いた。保証を見たら何と2013/8/31までだった!すぐ手続きして返送した。危ねぇ危ねぇ。あまり金がないので、無料交換になって良かった。
2013/8/29  明日は久しぶりにロッテの応援に行く。是非勝って欲しい。今日やっと京成の花火ナイター号を撮影した。今年は新京成にはないらしい。北総はあるみたい。何だかなぁ・・・・と。

 今日は休暇。午前中このホームページを作成し、午後は久しぶりに思う存分昼寝しよう。
2013/8/28  12日空いたので、書きたいことがたくさん!(笑)

 ついに楽天にマジックが点灯したが、ロッテもソフトバンク相手に連勝で離されないようにしている。しかしKスタの直接対決で3連敗は痛かった。Kスタで何故勝てないのだろう?伊東監督は「気合いの問題」と言ったが、果たしてそうなのか?それだけではあるまい。
 しかし、ここまで来たら楽天が負けた時に勝って、少しでも詰めておいて欲しい。まだ楽天との対決がある。CS出場はほぼ確定なので、CSでまたKスタで戦う。名古屋ドーム、東京ドームの奇跡を見せて欲しい。

 8/19〜22は仕事で関西へ行って来た。合間に鉄したのは勿論だが(笑)。その成果をJR、私鉄のページに掲載したので是非ご覧いただきたい。久しぶりの遠征で気合いが入ったが、何しろ大阪・京都は暑くて(汗 大阪ではマジで倒れそうになったよ。何しろ湿度が高い上に37℃だとか38℃だとか・・・・しかし、こちらに帰ってきてから慣れてしまったのか?暑くても問題なし。今日も鵠沼に2時間近く立っていたが、問題なし。なんばで有名なソース一度づけのお店にも行ってきた。夜は地元の方でいっぱいで入るのに勇気がいるかもしれないが、串カツを食べながらビール一杯でご満悦であった。

 明日は昨年入院から1年。しばらく検査もNo Problemだったが、先月は4項目のNGが出た。調子コキすぎか? また退院後の初心に戻って摂生したい。
2013/8/16  ロッテは楽天と2勝1敗。3勝?と期待したが、やはり・・・・でも今月は4カード連続2勝1敗と、ケガ人が多く投手がへばっている中頑張っていると思う。このままいけるだけ食いついて欲しい。そしてCSで・・・・
2013/8/13  子供を連れて、鉄道の旅に出た。暑かったけど、収穫は多数あった。京王線に20年ぶりに乗った(爆)。

 ロッテは楽天と首位決戦。2敗すると自力優勝がなくなるらしい。最低でも2勝1敗だが、今日は古谷よく頑張った。古谷は1敗は楽天だったのだが、その反省が活かされたのだろう。このところ古谷で勝って持ち直すが多い。西野が原因不明の肩痛で離脱した今、古谷にかかっている。渡辺俊介が2軍で11イニング1失点と好調で上に上がってきた。頑張って欲しい。
2013/8/12  今日スーパーで2リットルのお茶8本箱詰めを購入し、精算を済ませて店を出たところでカートが突然つんのめってカートごと転んでしまった。私は中学生以後殆ど転んだ記憶がないので、ものすごいショックだった。更にショックなのは周りに人がたくさんいたのだが、誰も声をかけてくれなかった。まぁ一人で立ち上がれたので良かったが、結構痛かった。しかし世の中冷たいものだ。私が同じ状況なら声をかけるし、声をかけたり散らばったものを集めたことは何度もあるが、自分の時にはやって貰えないものだと痛感した。やはり世の中、一人で強く生きて行かねばならない。ただこういうことがあったからと言って、他人の場合助けないということはない。私のポリシーは曲げない。
2013/8/11  弱り目に祟り目だなぁ。7/29にHDDが故障した件を書いたが、8月に入ってST31500341AS残りの2台もs.m.a.r.tエラーを出した。不良セクタ代替が始まったということは壊れ始めたということかな?この2台は実験用に最近はなっていたので破棄した。やっぱり買って3〜4年だな。Seagateが保証期間を短くしてしまって魅力がなくなってきたけど、やっぱり安いし私はあまりハズレ個体に当たらないのでどうしようかな?
 ところで電源を早く何とかしないと、2号機今月に入って動いていない。ビデオカードは先送り。ゲームをしなきゃいいだけだし、目の調子も悪いのでちょうど自粛しろってことかな?

 ロッテ。2位をキープしているが、楽天が負けた日に付き合って負けるのでもう無理かな?2位でクライマックスで暴れて貰うしかないかな?投手も総力戦でやっているから、結果はやってみないとわからない状態だな。打線がとにかく打ってくれれば・・・・
2013/7/31  やっとロッテ勝ったみたいですね。もうテレビ中継も見ませんでした。西武とは0.5ゲーム差に縮めた。8月頑張れるだろうか?
2013/7/30  今日は僭越ながら私の誕生日です。年は訊かないでください。世間の夏休み中なので、小2を最後に家族以外に祝ってもらったことはありません。まぁそんな年でもないけど。JRFからは全検アケピカピカEF65-2097がプレゼントされました(苦笑)。

 ロッテは昨年この日を最後に首位から転落、5位まで転げ落ちてしまいました。今日も大谷対決(ロッテは智久、日ハムは翔平)で、結局ボロ試合になっています。本当に今力がありません。今年は先発投手の完投は殆どなくて中継ぎ以後も疲労が見え見え。打者も繋がる日と繋がらない日がはっきりしすぎ。しかし頑張って貰わねばなりません。ここでベテラン!と思ったら、小野、渡辺、藪田、吉見は2軍でボロボロだそうで。打者も活きのいい者がいないみたい。あらら、2軍もいつの間にか2位に転落。そりゃこんな話聞いていれば・・・・まぁ、今年のパ・リーグは一定期間調子が良いチームが月替わりで出ているので、まだまだ最後まで余談は許しませんが・・・・
2013/7/29  使っていたSeagateの1.5TBのHDDが故障した。5年保証で、4年半であった。早速故障品返送手続きをとり、送付。中4日でシンガポールから送られてきた。配達証明のはがきと同時に到着した。どういうことだ?日本郵便遅い!
 もうこのHDDは売っていないのに、同じものが来た。多分修理上がり品だろうなぁ。これも容量が十分ではないので、お金ができたら大きなものに交換しよう。今NASの1.5TB2台を交換したいのだが、資金繰りが厳しくて・・・・
2013/7/27  給料が大幅に削減されてかなり痛いのだが、先日車のタイヤを替えた。ネットで低燃費な上にグリップも良いと評判で、店でも太鼓判のミシュランのタイヤを購入したのだが、燃費が今イチの気がする。通勤の短距離がダメ。ちょっと遠乗りするとかなり良さそうなのだが。まぁ、車がセレナだから通勤に使うな!と言われればそこまでなんだが・・・・アイドリングストップタイプが欲しいが金がない。

 そこに来て、SSDを買ってしまってもうこの先は・・・・と思ったら、ビデオカードが熱暴走するようになったようで、引退。今内蔵VGAでまかなっている。そして電源も1台どうやらお亡くなり。たまに起動するが、殆ど赤LEDが点灯して起動しない。2号機に付け替えてみたがやはり症状が出て、2号機のを1号機につけたら何ともないので故障だろう。まぁ、2005年発売の電源だし・・・・(w これでHaswell対応ってのが、ENERMAXの先見性だね。しかしビデオカードも3万円ぐらいするし、電源も同程度のものだと2万円ぐらいするし。ソフトウェアで回転数とか見れるのも、ThermaltakeのはわからないがCorsairのはコイル音とかすごいみたいだし・・・・ENERMAXでやってくれればすぐ買うけど(w GTX700系は性能はすごいけどやはり消費電力が上がったので、GTX670か680がいいかな?と思っていますが。

 ロッテ。田中マー君の連勝記録を止めるか?と思ったら、また1点差で益田がやられて負けた。益田は1点差では不安だが、リリーフ投手のプレッシャーってのはすごいものがあると思う。千葉QVCだったら買っていたかも?という人もいるが。しかし勢いだけで投げていて、ストレートも140km台ではちょっと厳しいかもしれないなぁ。
2013/7/21  ついにSSDを購入した。ずっと予告していたSamsung SSD 840 Pro MZ-7PD256である。7/6にアキバのドスパラでニコルセールで2万円を切ると知って出かけたが、既に売り切れで仕方なく通販で一番安いところで買った。
 当方のSSDの導入は、その価格の高さと情報から遅れたが、Intel SSD X25-M Mainstream SATA Solid-State DriveでSSDデビューし、SSDの快適さにどっぷり浸かり家のPCは1台を除き全てSSDになった。1号機はこれまでPlextor PX-128M3P、2号機はOCZ Vertex3、私のノートPCはSamsung SSD 830、子供のノートPCが表題のSSD、そして1号機ではVertex3の前はMicron RealSSD C-300であった。2号機のMarvel SATA/6Gに接続する件ではVertex3やC-300は速度が出ず使えない状態だったが、IntelやSamsungでは問題がなく、この辺はさすがだな!と感じた。ノートで初めてSamsungを導入し、Samsung Magicianというソフトウェアも優秀なため、今回もこちらを導入した。速さだけならもっと速い製品があるが、ファームウェアがCドライブでも更新できること、そしてSSDの各種設定ができ、SecureEraseやOver Provisioningの設定もできるなどが決め手になった。但しSamsung Magicianはインストールしたらスタートアップにできるショートカットを削除しないと、勝手にスタンバイや休止状態から復帰するので注意が必要だ。Intelもできるけど、速度でSamsungになった。
 今年の自作機関係の自爆は、あと壊れてしまったビデオカードを買うかもしれないけど、暫く様子見。安くなったGF670を買うのが、消費電力と当方の使用を考えると良いかな?と思っている。GF770は消費電力がかなり高くなってしまったからね。GF760でもいいけど、高いし(爆)。今後優先で考えているのは、Pivotと3Dに対応したディスプレイがEIZOから出たら検討する。そして見楽るの後継機も検討中。A3対応にしちゃうかも?あとはHDDだが、1台s.m.a.r.t.でエラーを吐いているので至急必要か?そして1.5TBでRAID1を組んでいるのも、出来たら3TBに容量アップしたい。もしかしたら電源もさすがにイカれてきたかもしれない。最近たまにエラーLEDが点灯する。う〜ん、金がないのに・・・・
2013/7/14  私が鉄道ファンになるきっかけにもなった183系特急電車のうち、大宮総合車両センター所属分OM101〜OM103が引退となった。よくお気に入りの車両が引退すると鉄も引退される方がいるが、私は図々しいのでそういうことは言わない。183系は当初は幕張区では9両グリーン車込みの編成で、夏の海水浴シーズンはどの列車もぎゅうぎゅう詰めだったのを覚えている。それがグリーン車が抜き取られて8連に減車され、そのうち6両モノクラスなんてのも現れた。E257系化されたら5連にまで減ってしまい、今度は混雑が指摘されている。何だか寂しいなぁ。
 183系の引退で、185系についても田町車両センターのものが大宮へ転属した影響で、B編成を中心にグリーン車が抜き取られて6連化され、一部はモハを移動して8連、4連も組成された。今後団臨用になる模様。185系が房総を走りまくる日がやってきた。高崎線の「一村一山」は新潟485系で運転。来冬の成田臨は何で走るんだろう?勝田のK60もなくなったし・・・・
2013/7/13  少し目の調子が良くなってきた感じがするが、油断大敵。
 ロッテは今日は西野が踏ん張り、打線に繋がりが出て来て日ハムに連勝。あれ?ロッテって日ハム苦手だったのでは?と思うが、ま、いっかぁ。今日ハムは弱いけどね・・・・しかし、こういうのを機にまた連勝街道を走って欲しい。

 テレビで太鼓の達人とカラオケの特番を見たが、すごすぎる・・・・太鼓の達人は昔かなりやったが、上級でフルコンボは出来たことがないだけに、芸能人はやはり芸があるなぁ!と改めて感じた。一生懸命練習している風景も出て来たが、私はもっと速度を落としてくれてもフルコンボは上級ではできない気がする。やってみなきゃわからないけど、でも・・・・
2013/7/12  ロッテはついに成瀬と大嶺が2軍落ち。先発に古谷とグライシンガーを昇格させているが、相変わらず先発が打たれると中継ぎ、リリーフも打ち込まれて勝てないというゲームが続き、ついに6連敗という記録を達成し、楽天に首位を譲り渡した。そして西武の足音が聞こえてきた。昨年より早くずっこけてしまうのか?そんな中、今日はグライシンガーが要所を締め、井口の2ホーマーで勝った。連打での得点もあった。しかしホームランで勝っているようではダメだ。もっと打線の奮起を期待したい。
 さて、6月末に目の調子が悪くなり、そんな中で職場でパソコンを触らない訳にもいかず、しばらく更新と掲示板のレスをお休みさせていただいた。目の調子はまだ悪いのだが、表示倍率200%にして何とか(汗)。
2013/6/27  ロッテは今年育成出身の西野投手がとても頑張っており、成瀬・唐川ももっと踏ん張って欲しいと思うが、大嶺もしばらくいい投球をしていたし、まだまだコマがあるのかな?と思っていたら、とんでもない伏兵がいた。今まで一度しか先発経験がなく、2010年に中継ぎで58試合に登板しながら1軍に定着しない古谷拓哉投手が、何と6/26のオリックス戦で1安打完封勝ちという記録を出した。9回2アウトまでノーヒットノーランで、坂口に3塁打を打たれて記録は達成できなかったが、その後を無難に抑えて完封。今後ローテーション入りしそうな感じだ。2軍ではノーヒットノーランを達成したらしく、里崎とコンビで出て来たのも良かったのもしれない。一時期は打撃投手に下げられそうになりながらも、必死に頑張ってここにきて花が開いた感じだ。31歳でもまだまだやれるということを証明した。今ロッテ投手陣は、成瀬6勝3敗、唐川4勝5敗、藤岡4勝5敗とピリっとせず、グライシンガーも今日やっと勝てそうな感じだし、西野が7勝2敗でトップ。あとは阿部2勝0敗、中郷2勝1敗、渡辺0勝2敗、吉見0勝1敗と今1つピリっとしない。そんな中、若手がベテランにプレッシャをかけて頑張るのは大いに歓迎したい。打つ方では大松がいいところで打っているし、井口は15号ホームランで3割以上と安定している。若手も頑張って欲しい。
 今日楽天は勝っているからゲーム差は広がらないと思うが、明日は2ゲーム差で大量得点破壊のソフトバンクと対戦だ。う〜ん、明日は成瀬と摂津かぁ。

 さて、Z87+Haswellを買われた方はいらっしゃるだろうか。私は今回は見送りの予定だ。内部倍率が上がるようになってOCしやすくなり、消費電力が以前よりは下がると言い、SATA3.0も6ポートあると言うが、Thunderboltは今回採用製品がないし、消費電力が下がると言っても劇的に下がる訳ではないし(ノートは下がるみたいだが)、ということで見送り。
 毎年ハードウェアが変わらなくてもいいとも思うけどね。2年に1回でいいのでは?と思う。またOSも、私などは5年に1回でいいと思うし、ソフトウェアもOSのVerUp毎に1回でいいと思う。それじゃ商売にならないということなら、ソフトの安定化に努め、追加機能はプラグインでどんどん販売していけばいいと思う。GUIの変更は慎重に行って欲しいし、ソフトウェアの習熟ということも考えて欲しい。あとリースなどは多分3〜5年というところが多いと思う。イヤーモデルで、どこが変わったの???なんてバージョンアップは不要だ。まぁ、消費者が賢くなって、よく見て必要な時に買えばいいんだね。

 ただ、うちのデスクトップ1号機のSSDの容量アップ、諦めて高価でも交換しないともうダメかなぁ?
2013/6/19  SSDを買いたいのだが、高値で安定していてなかなか自分の欲しい値段で買えないでいる。もう値下がらないのか?
 マクドナルドが高級路線!と騒いでいるが、年収の多い方はやはり年収の低い方のことがわからないんだろうねぇ。クオーターパウンダーもいいかもしれないが、私などはハンバーガーもうちょい小さいのを100円で売って欲しいよ。年を取って来たこともあるけどね。知り合いの学生さんに聞いても、値段が高いのは歓迎しないと言っていたよ。マック行く代わりに牛丼屋に行くって言ってたなぁ。
 給料の高い人に、給料を下げると言われても、インパクトが全くないね。船橋市長選の市長候補の立候補にあたっての要旨を見たけど、市職員の給料を減らすと書いている人がいた。これから一緒に仕事をする人の士気を最初から下げるとは、どういう了見なんだろうねぇ?でも、市民ウケする施策なんだろうなぁ。いくら金がないからって、働く職員の生活を壊すのもどうかと思うね。

 カメラD600買いたいけど、レンズを買う金までないので、結局見送っている。まぁ、清水の舞台から飛び降りれないのは、別にすぐ欲しいってことではないんだろうなぁ。
2013/6/11  ロッテは3連敗。お得意の連打が影を潜め、一発でしか点が取れなくなっている。こういう時はやっぱりダメだね。大嶺はまぁまぁだったが、やはり益田が疲れているのか?またサヨナラ負けしてしまった。そろそろ藪田の出番か?

 うちの職場は若手が元気で、昨日も若手の仕事の相談にのってあげていたら21時を過ぎてしまった。自分も昔そうだったから、歴史は繰り返すのだろうね。
2013/6/9  このところ毎週飲み会で、やはり入院で体力が落ちたのか?少しきつい。あまり飲まないようにして人との会話を重視しているが、やはり翌日は辛い。しかし、飲み会に出るようになって人間関係は良くなってきたのだが、体育会的職場なのでやっぱり疲れますわな。

 挙げ句の果てに帰りホームで携帯を落として壊してしまった。修理代が痛い。保険に入っていて良かったが、データ移行とか、デスクトップ画面の再構築、フォルダの作り直しなど面倒。どうしてフォルダ構成は引き継がれないのだろう?パソコンならできることなのに。本当にユーザーライクではない某社(-_-;) おさいふケータイ情報も含めて、一発で復元できるような努力をして欲しいモノだ。

 ロッテ。相変わらず成瀬と唐川で連敗。チームを引っ張らなければならないこの二人がピリっとしないのと、完投が殆どないためこれから中継ぎ陣の疲れが出てくるのでは?と心配。2軍にベテランや元気のいい若手がいるけど、2軍で調整しているのと1軍では大きく違うという声がある。とにかく、甲子園で5連敗(3分け)から今日抜けだして欲しい。大嶺に出来るかどうか?打線も最近湿りがちである。
2013/6/2  金曜日に飲み過ぎて、それが今日まで引きずって今日もお休み。家でホームページの画像リンク切れや、リンクページのリンクのチェックを行った。これでミスは多分ないと思うのだが・・・・もしあったら教えてくださいね。
 ロッテ、久しぶりに負けた。ま、いっかぁ。明日からまた頑張って欲しい。しかし、ヤクルトに弱いとは・・・今年はまだ阪神にも勝っていない。しかし交流戦はまたパ高セ低。巨人は5連敗!
2013/5/30  退院後初めての深夜の蘇我詣。ゲッパ降臨(笑)で、ダイヤ乱れで朝の1時頃入線でまいった。仕事も眠くて大変だった。
2013/5/29  2日連続東京出張。ついでに鉄(笑)。普段撮らない西武とか、東急もかなりの数が撮影できた。何か最近私鉄沼に嵌まってきた感じがする。
2013/5/27  体調が良くない。夜ハァハァして眠れず、そのうちに気持ち悪くなって腹が痛くなってゲェ〜!汗をかくシーズンになってきたので、腹を冷やさないように注意しないといけないが、風邪かもしれない。原因はわからない・・・・
2013/5/21  ロッテが調子良くなってきた。投手は成瀬、唐川がピリっとしない中、西野、大嶺が頑張っている。打者も鈴木大地、根元、荻野貴司、江村など若手が台頭してきた。今年は世代交代の年かもしれない。
2013/5/6  仕事前にHPの更新。昨日興奮し過ぎたか?なかなか眠れず、朝も早起きしてしまったので。東急も新たに大井町線、池上線のページを開業できた。大井町線は全形式撮れてラッキーだったが、池上線はもう一度出ないとダメだ。東急はあと3線区(こどもの国線、世田谷線、多摩川線)が残っている。近いうちにやりたいと思っている。
 今日はこの後はのんびり寝て曜日。東京貨物ターミナルのページはまた後で!スマン!
2013/5/5  東京貨物ターミナルの公開に行った。40年目にして初めてだそうで、私にしても久しぶりの鉄イベント参加になった。10時から公開で9:50に到着したが、既にかなりの形が並んでいた。列を作って並ばせていたが、前が進み出したら列は滅茶苦茶になって意味がなかった。機関車、コンテナの撮影を行い、クリアファイルとカレンダーを購入した。ボンネットバスの乗車が大当たりで、立入禁止区間を走り、ドクターイエローやEF210-170を反対側から撮影できたり、バスも幕回しをしてくれて結構楽しめた。EF65-1001やEF66-27の登場でマニアが多いかと思ったらそうでもなく、家族連れや一般の方も多かった。それだけに貨車の撮影は苦労した。あとはリフトによるコンテナの移動等の実演や、フォークリフト体験、消防署はしご車体験、パトカーや白バイ、消防車、水陸両用バスの展示などもあった。京葉臨海鉄道は鉄道模型をやっていて、かなりの賑わいだった。一部の方が線路内に入ってしまうトラブルはあったが、全体的にはいいイベントだったと思う。様子は後日特集ページにて公開の予定。
2013/5/4  午前中は東武の撮影に行き、昼から仕事。妙に暑くてかなり汗をかいてしまったせいか、風邪が良くならない。
2013/5/3  お寝坊で起きて、ちょっとやる気があったので、いつ以来だろうか?常磐線へ出撃した。地元以外の撮影は久しぶりである。途中で体調が悪化して引き上げたが、かなりの数を稼ぐことができた。ダイヤ改正後初めて常磐線(千葉県内)を走るキンタを撮影した。当初夕方王子で足利藤まつり号を撮影しようと思っていたが、来年は189系ではないという噂が・・・・あぁ、自分の体調を恨むよ!
2013/5/2  4月は、何か去年のペースだと2〜3ヶ月分働いた感じ。疲れた。GWは2日仕事なので、明日は寝てるかな?5/5は東京貨物ターミナルへ行こうと思っている。
2013/4/29  3連休も2日仕事で、今日は疲れてしまい寝て曜日。夕方から元気になったので、機関車の過去ログページをまとめていた。ダイヤ改正後全然県外に出ていない。5月は多少やりたいと思っているが・・・・
2013/4/27  何か千葉市内の中心部でLTEの増強工事(無線局の増設?)を行ったようで、今まで1M出るかどうかだった千葉駅前大通りで10Mを越えるようになった。うちの実家も3M程度から一気に20Mを越えた。docomoやるなぁ。うちの自宅も20M出て欲しいが、まだ当初の工事の時のままみたい。今後に期待したい。
 テレビで津波の話をしていたので、ネットを検索していたら何と水位がこれだけ上昇したら水没するなんて地図があった!(驚) うちは9mでヤバくなるみたい。2駅先の国道沿いで大昔の7mの津波の痕跡が残っている。あり得ない訳ではないみたいだ。怖いなぁ。
2013/4/21  北総春まつり号を撮影に行ったが、冬祭り?ってぐらい寒く、天気も悪かった。最近地震も多いし、天気も安定しない。そしてミサイルの危機はまだ去らない。
2013/4/13  昨日忘年会だったが、何と隣の会場が自分の前の職場だったので、両方に引っ張られハシゴで疲れた。すごい確率だなぁ。
2013/3/29  今日で2012年度の勤務が終わった。思えば2ヶ月休職し、激動の1年であった。職場にはいろいろな人がいる。私のストレスになる方が3人異動したが、また変な人が入って来るのかな?と不安。仲良くしていた人も異動してしまった。4/1, 2と出張のため、新しい方にお会いするのは4/3。さてさてどうなりますことやら・・・・
2013/3/27  手術の術後観察が今日あったが、順調に回復しているとのことで、次回は4ヶ月後になった。ただ、足のしびれと痛みは残っているので、こちらは月1回で様子見することになった。しかしだんだん良くなっている感じはするが、気を緩めないで体調を整えていきたい。
 来年度の勤務が決まったが、人事交渉で一番目標にしていたところで見事に撃沈し、土日の勤務が増えそうだ。鉄活動が減りそうだ。
2013/3/26  私がよく通っていたコーヒー店が閉鎖になった。理由はやはり材料費の高騰、光熱費の高騰、スターバックスなどの進出による客減であった。随分前から営業しており、地元の老舗だったのだが、アベノミクスの悪影響をモロに受け、新生チェーン店との競争にも勝てなかった。ますます差別化社会が強くなって行く印象を受けている。
2013/3/25  また寒くなってしまった。桜の花はいつまで持つだろうか?これで今度暖かくなったと思ったら、夏みたいになるのはイヤだなぁ。やっぱり異常気象なのだろうか?
 実家の近所のセブンイレブンが閉店した。客が学生が大半で儲からないのだそうだ。駐車場のないコンビニはかなり厳しいらしい。
2013/3/24  昨日鴨川シーワールドに行ってきた。
 朝千葉駅から255系「新宿わかしお」で安房鴨川へ。「わかしお」号は原則京葉線東京地下駅発だが、土休日のみ新宿発が1往復運転されていて、乗車率もまぁまぁ。また京葉線経由の場合最高速度は100km/h、内・外房線で120km/hだが、新宿系統は総武本線経由なので130km/h出るのだ。
 255系はかつてはViewと呼ばれ、この車両を使用する列車はビューわかしおと呼ばれていたが、E257系が登場してE257系の方が窓が大きいため「ビュー」の冠が外されてしまった。この車両は大変珍しい東芝製で、インバータ音が新幹線みたいで面白い。
 この列車の特徴として、展望席はありませんが運転台直後に大きな窓ガラスがあって前面展望が楽しめるのがある。自動遮光幕開閉装置があり、この車両が登場した頃は夜間も遮光幕全開で走っていたが、いつの頃からか閉めるようになった。しかし、この装置のおかげで日中はトンネル直前でスイッチで閉めて抜けるとすぐ開けていた。でもこの装置が故障している編成が多く、そうなると始発から終点まで開けないことも(怒)。今日も乗務員は土気トンネルでこの装置を使ったところ、閉まったが出た後で開かず故障。そのため、大網で手で遮光幕を開けて、大原でちゃんと会釈して手動で閉めてしまった。多分この運転士さんなら装置が壊れていなければトンネル以外は展望が楽しめたかと思うと残念。
 他には特徴として、出入り口付近にゴルフバックやサーフボードを立てかけるスペースがある。
 途中大原駅でいすみ鉄道の新型いすみ300形が停車していた。最近キハ52そっくりなキハ350も登場し、キハ28も運転を開始した。5,000万円寄付があれば、キハ30も動態保存させるそうだ(笑)。
 安房鴨川駅からは無料送迎バスで鴨川シーワールドへ。5時間程楽しみ、今度は安房鴨川から内房線で館山へ。そして館山から「新宿さざなみ4号」がまたまた255系。JR千葉支社お得意の側面に千葉のゆるキャララッピングで、館山駅で全18枚を撮影(爆)。「新宿さざなみ」も「新宿わかしお」と同様の経緯で設定されていて、去年だったか?2往復に増発されたが、私が乗った4号は結局私が乗った車両は10名しか千葉までで乗らず、殆ど貸切状態だった(笑)。
 外房線・内房線共に単線区間は最高速度も85〜95km/hに抑えられ、カーブが多いために本当に高速感がなく、駅の前後のポイントもY字型が多いため50km/h制限ぐらいで速度が落ちるため、所要時間も延び気味です。高速バスに押されてしまい、内房線は特急はもう風前の灯火。外房線は毎時1本走っているが、改良する気はないようだ。観光キャンペーンは成功しているようなので、特急に乗せる工夫が足らない気がする。これは総武本線を走る「しおさい」にも言えている。
 内房線は富浦駅など、駅の上下線の脇に桜の木があり、今日は7分咲きぐらいになっていて写真を撮りたかったぐらいだ。
 何だかんだ言って、いつ以来?の内房・外房1周乗り鉄をしてしまった!(笑)
2013/3/21  2013年度ダイヤでは、土休日の検見川浜の蘇我行き貨物は皆被るという悲しい事態となった。新習志野まで行くしかないかぁ・・・・検見川浜コンプ作戦は中止である。何か意地悪なダイヤだなぁ。
 
2013/3/18  昨日は千葉県知事選挙だった。行かなくてもあの方に決まるだろうとは思ったが、一応「義務」なので行ってきた。本当は投票所の後ろを京成が走っているので、投票所のバックに新京成のせんきょ君を入れたかったが、運用報告が見当たらずできなかった。
 さて、アベノミクスの暗い影を見る事件があった。私の大好きなラーメン屋「樹幸」が閉店するという。理由は材料入手困難で塩らーめんが出せなくなったのと、材料代高騰、光熱費の値上げ、来たる消費税の値上げでらーめん1杯の値段が恐ろしく高くなりそうなので、鞍替えを決意したとのこと。ここの店主は元フレンチレストランのシェフだったので、今後は安価でカツレツを提供する店になるという。しかし、ここのラーメンはニラが入っていたのと、チャーシューが厚いのにとろけるぅ〜!で美味しかった。本当に残念だ。一部大手企業がボーナス、一時金、給料の賃上げを発表した。中小は1年遅れか?なんてテレビで言っていたが、うちの職場は関係なく、逆にまた下がるらしい。こんなにうまい話が続くとは思えない。そのうち物価は上がったのに給料がまた下がり・・・・なんてパンチを打ち込まれるだろう。本当に野菜ジュースはまだ値上がっているし、SSD、HDDも値上がっていて買えないよぉ〜!(涙 余計なことをしてくれたものだ。
2013/3/11  日曜日は横浜で仕事だったので、超早起きしてこのダイヤ改正で車両が変更になる東海道線185系普通521M伊東行きにお別れ乗車をした。東京駅では長蛇の列だったので、グリーン車を選択。横浜までリッチな旅を楽しんだ。
 その後時間がすごく余ったので、東横線へ。9001FHM付や、まだ撮れていなかった1000系も撮れた。メトロ7029F代走も撮れた。それでもまだ時間があった(笑)ので横浜市営地下鉄を撮影。4種類のうち3種類を撮影できた。もう1回行く必要があるな。
 仕事をして、海員閣というお店で中華を食べた。すごく待ったが、量がすごい上に美味しかった。中華街でもレアな火力を使っているらしい。並ぶ理由がわかる。
 帰りも東横線で。途中強風で2ヶ所徐行。外は視界が悪くて真っ暗で、不気味であった。風も強く、生まれて初めて風に飛ばされそうになった。代官山から渋谷は乗務員室直後でスマホで動画撮影。やっている人がたくさんいた。最終日に向けてすごくなりそう。9000形は私が乗った電車はみなとみらい線も遮光幕が運転席直後のみ閉まっていた状態で、サービスが良かった。
 半蔵門線は東武線との直通運転中止で全部押上止まり。曳舟でメトロ方面に折り返しできない構造が仇になっていた。
 目の前で京急606Fが行ってしまったので、八広で待ち構える。その間に9201Fも来てラッキーだった。3055F代走快速に乗れなかったのは痛かったが。
 京成は3027Fが入線しているので、また3500形がバラされて3300形に廃車が出そうだ。次はどれなんだろう?予告はない。
2013/3/3  今月は県知事選挙、5月は市長選挙だ。新京成の電車に県知事選挙をPRする列車が走り始めた。
 しかしこの選挙のシステム、変えられないのだろうか?
・不在投票が事前に出来るようになったのは進歩だが、役所などへ行かなくてはいけない。役所や投票所へ行かなくてもできるようにならないか?
・投票所によっては子供にお菓子をくれたりするところがあるが、不平等だと思う。
・紙がもったいない。どうしても無理な人以外は、マイナンバー制度も検討されているのだから、ネットやメール、郵送などで投票できる手段も考えて欲しい。
・投票所にいる係員は公務員がやっているそうだが、手当が貰えると聞いた。国民から広く募集するべきではないか?
 選挙活動をネットでやる件については、私は大いにやっていいと思う。ネットが見れないという苦情が来そうだが、興味があるのならネットを見る努力も必要ではないかと思う。パソコンがなくたって、テレビや携帯電話からでもインターネットは利用できる。
 1つの方法に縛るのではなくて、多種多様な方法を設けて、多くの人が参加できるように考えて欲しいと思う。投票率を上げると言っているが、今のままでは上がらないと思う。また投票に行きたくなるような候補者があまりいないのも事実である。
 それと今回はないが、最高裁の裁判官の審査ってのも、毎回よくわからない。各人がどういう裁判を担当して、どういう判決を下したのか?の一覧表が欲しいと思う。
2013/2/25  今日の日光の地震で、いつ以来の「緊急地震警報」が鳴り響きかなり驚いた。まぁ焦りはしなかったが、何秒後に地震が来るってさ!って感じで立ち上がって危なくない場所へ。結局殆ど揺れず、誤報か?と思ったぐらい。あの警報音なんとかならないのか?という越えもあったが、まぁ警戒するという意味では仕方ないか。それより、最近転職しませんか?とか携帯料金見直しませんか?とかいう訳のわからない電話が夜間にかかってくる方が困る。0120から変な時間にかかってきたら原則出ないことにしている。
2013/2/23  UFOキャッチャーでチーバ君が大人気らしい。早速飲み会の帰りに挑戦したが、取るのに500円もかかってしまって後輩に負けた。悔しい・・・・
2013/2/17  私の趣味の1つがボーリングだ。特にホームページネタにはしないが、大学生の頃が一番頑張っていて、毎週2回はやりに行き、Aveも170ぐらいは取れていたと思う。今までの最高は228。200はさすがになかなか越えないけど。しかし就職してからだんだん行く回数が減り、やはり投げないと下手になるものだ。昨年前半はAveが145だったが、昨年7月以来となるボーリングに一昨日行った。1ゲーム目は148だったものの、2ゲーム目はいつ以来?の91とアンダー100になってしまい、すごいショックだった。いくらハウスボールでも、これはひどい。1ゲーム目の第10フレームから突然スランプに陥った。1ゲーム目も第10フレームでストライクかスペアが出れば150台になったのだが、ここで突然ガーター直前の1+5=6で撃沈。どこからどう投げても1番ピンに当たらないノーコン病になってしまい、ついに2ゲーム目中にはリカバリーできず、もうj1ゲームやっても金が無駄そうだからここで断念した。1ゲームとおして復活できなかったのも悔しい。やはり半年のブランクは大きかった。私はプロではないが、競技者として求められるのは安定感であり、1ゲーム、そして1年を通して安定してプレイできることって大きいと思う。私は性格的なものもあるが、上下動が激しいのでプロにはなれんな。考えてみたら、ボーリングも1ゲーム投げてノーミス(パーフェクトではない。スペアとストライクだけってこと。)だったことは生涯で2度しかないわ(汗
2013/2/16  SLが終わって、今度は京成青電引退。引退前最後の週末は千葉線閉じ込めということで出撃。普段誰も撮影していない場所に今日は大勢詰めかけていた。3300形も宗吾見学会であと4年以内と語られたらしい。昭和40年代前半の車両が今もなお本線で105km/h出してかっ飛ばしているのがすごすぎる。
 来週は内房線に583系が来る。出撃だぁ!

 蘇我に「二木の菓子」を見つけた。昔なつかしいお菓子がたくさん売っていて、調子こいて2,000円も買ってしまった。隣が鉄道模型店で、買わないけどこの2店で1時間は時間が潰せる。
2013/2/11  SL本番に出撃。新聞にSLで喧嘩と出ていたり、出かけた仲間からいい話を聞かなかったので、試運転で撮影した場所には行かず、試運転2回目で見つけた場所で今日は1日頑張った。ここは光線は順光ではないのだが、草やタイガーロープがなく、また訪れる方も少なく、トラブルもほぼ無しでまったりと、のんびりと、和気藹々と撮影できた。撮影地ガイドに出た場所や、やはり東京に近い方は大勢来てしまい、トラブルも発生しやすい。自分の足で今回は見つけた場所である。アンパンマンの時もっと時間が撮れてロケハンできたら良かったんだけど、今回他にも数ヶ所見つけたので、今後何かの時にはそこで撮影してみたい。

 水曜日の雪は外れたね。儲かったのはホームセンターと自動車用品のお店だけか?木村太郎さんが言っていた。「年に何回もない非常事態の時に日常時の生活をしようとするからおかしいので、国家がアメリカみたいに休みにしてしまうのはどうだろうか?無理して店を開いたところで儲からないし、こうやってケガ人とかが出るだけ。」 いいことを仰る。また来週も「雨予報」である。大体天気予報が大騒ぎする時は雪にならず、何も言わない時に降る。今度はどうかな?って、水曜日雪だと仕事で困るのはオレだ!
2013/2/5  日曜日のSLの結果が不満で、今日は仕事が少なかったので早退して撮影に行った(爆)。まずは先日の場所でリベンジ。タイガーロープが張られてしまったが、今日は光線も良くOK。次に今日はもっと銚子寄りでも撮影。ネットで見つけた場所で撮りたかったが、渋滞で間に合わず断念。しかし別に誰もいないお立ち台を発見!運転終了後公開したい。成田線は撮影地が少なそうだが、探してみればありそうだ。やはりロケハンは大事だ。

 明日は都心で10cmとか言っている。朝起きたらどうなってるかな?明日は車に乗らないつもりだが、何かあるといけないのでチェーンは用意した。
2013/2/4  2/3の成田線撮影現場は、昨年のSL同様ひどかった。後から来た若い人達が線路際を歩いて警備員に注意され、挙げ句の果てに皆が三脚を並べている所より前に三脚を並べ始め、注意されたら逆ギレ状態。「威張るな」「ここはオレ達が場所を今取ったんだ」「うるせぇ」「頭にきたんなら殴れよ。警察呼ぶから。」の罵声で応酬。そのうち注意する方もバカらしくなり、警備員が再度注意して収まったけど。その後違法駐車は通報すると地元の人が言いに来たり、SL通過直前に間近で見たい地元の方が前に出て来てまた怒声が飛ぶなど、雰囲気は悪かった。SL走行は地元の人にはイベントであり、撮影会ではないから何とも言えない。何とかうまく皆がうまく楽しめる方法がないものか?本番が怖い。トラブルが発生して来年以後の運行がなくなるのが一番辛いのだ。

 さて明後日はYahnoo!天気予報によれば「暴風雪」とのこと。そんな時にSLを撮ってみたいが、本当なら走るかどうかもわからんし、帰って来れないなぁ。勿論行かないよ(笑)
2013/2/2  すごい雨だったので、SLには出かけずホームページを大修正。貨物のページで、カマ番ジャンプを設置。あといただき物写真を掲載。
 自分で撮影した機関車の数を数えたら574機になった。10年間の成果だ。もはやライフワークだな。皆様の情報のおかげです。ありがとうございます。
2013/1/28  金がないのに炊飯器が最近御飯がどうやっても焦げちゃうようになった。寿命かな?しかし価格.comとかconeco.netを調べると、ヨドバシとかよりかなり安いな。やっぱり人件費か?
2013/1/28  今朝も大雪予報はウエザーニュースに軍配が上がった。他の天気予報はうっすらとか雨かもみたいな予報だったが、ウエザーニュースは3〜5cm積雪注意とはっきり言った。朝から大雪になり、確かにそのぐらい積もった。成田線では倒木で一時運転見合わせとなった。千葉駅に入れない貨物列車が本線上で止まっていた。
 ウエザーニュースは会員に天気をレポートさせていて、生データを多数持っているので、思い切った予報ができるのではないだろうか?気象予報士なども、特定の場所でその日の8割方の天気で「打率」ではないが的中率を表示すると、もうちょっと当たるようになるのでは?と思う。天気で仕事をしている人はたまらない。頑張っていただきたい。

 スマホの画面をノートPCに取り込み、ノートPCのキーボードとマウスで操作できるUSBケーブルを手に入れた。ちょっと改行の反応が遅いが、それ以外は不満なく、これはとても便利だ。しかし、スマホと一緒にグッズをいくら買ったんだ?と言いたい。USBホスト機能がスマホにないから、使えず人に譲ったケーブルもあったなぁ・・・・
2013/1/27  公務員の退職金引き下げによる駆け込み退職が話題になっているが、うちの職場も4月から8年連続給料減が決定した。もう遠征なんて出来ないのでは?と不安になってきた。ボーナスも減る訳だし。そんな中でマンションの管理費は値上がるし、消費税も上がる?冗談じゃないよ!

 さて、そんな中で、今日は10年かけてやってきたライフワーク?が1つ完成した。それは岡山機関区EF210全機4095レ検見川浜定点撮影である。本当は2010年に終わっていたが、901号機と0番台が外観が変わったためそちらも挑戦していた。今日の18号機で無事に終了した。10年もかかってしまった。思い出せば2003/3/1に、桃5号機が初めて千葉の地に足を踏み入れた。この頃はまだ営業列車による訓練運転で、現在の1359レに充当され、コキ20両と長かった。初日は通過1分前まで雪が舞っていた。そんな中、本来EF65-1059が来るはずだったのに差し替えられて誰もいない検見川浜で一人桃を撮って喜んでいた記憶がある。そのうち、真面目に鉄に取り組むために、岡桃コンプ計画を組んだ。これが間違いのもとで(笑)、私の人生を狂わせた。コンプ病にかかってしまい、結果は皆様がご存知のとおりである。結局、JRFの首都圏に来る機関車は、EF210が吹田のあと2機だけ。新鶴見DE10にまだ取り残しがあり、EH500は最初からコンプを狙っていないが、それ以外は全機撮影した。JREも編成コンプは地元だけ(209系はまだ)だが、それ以外は所属区単位で全形式ほぼ撮り終わった。京成、新京成、北総も完了、京急もかなり撮った。
 これからは、資金が苦しいが、関東でまだ撮っていない路線に是非撮影に行きたいと思っている。そのためにも、今しばらく我慢して、体調を更に良くしていきたいと思う。
 来週と再来週は、煙を追いかけて・・・・となりそうだ。
2013/1/26  今日は先週に引き続き鹿島は原色3機の祭りのはずだったが、71レ担当の1016号機が故障し、77レで下った1040号機が72レ運休で76レの荷も連結して76レで上がって来た。73〜70レが1019号機だったが、楽しみにしていた方はがっかりされただろう。ただ76レ17両フルコンってのも撮ってみたかった気がする。私の方はそちらは狙わず、今日は銀タキついてるかな?と5881レをチェック。なかったけど、タキ1000-1がついていて別の意味で収穫。
 今日知ったのだが、1/23の早朝にEF65-1118+ロンチキCが蘇我に来たらしいね。知っていたら撮りに行きたかったよ。しかし、復鉄後EF65-1118が蘇我に来たって聞いたことないし、また田端PFによる房総工臨ってのは初めて聞いた。去年だか一昨年だか、DE11の房総工臨が一度だけあったが、今回も一発勝負なのか?それとも今後に向けたテストも兼ねたのか?どうなんだろうね。宇都宮DE10も廃車が始まって余裕がなくなり、木更津担当機は減りつつあり同じカマがループするようになって面白みが減っている。あとロンチキCの運転が増えてきたね。毎月1発はあるね。これも変化なのか?
 房総地区はダイヤ改正で、貨物は55レが東京タ発百済行に変更になるため廃止。その代わり1061レ越谷タ発が蘇我発になる。この列車は現在EF66で運転されているため、蘇我にEF66が復活するかどうか?今のスジをそのまま伸ばすと、5076レ〜1359レ〜1061レになりそうだが、果たして?また鹿島貨物のEF64は終了とあちこちで噂されている。これは私もそう思うが。電車の方は211系が運転終了となる。多分改正後長野へ行くだろう。長野では先に行った仲間たちが3連に変更されて、8運用が3月からスタートする。また昼から夕方にかけて、成田空港行きの快速が3本増発されるが、成田以東で1本が減便される。武蔵野線は平日も10分間隔となり、京葉線内も普通に格下げとなる。常磐線特急は全てE657系で統一となり、E653系7連は新潟へ転属し新潟の485系の一部を置き換える。651系はどうなるのだろうね?そろそろ大きな白紙改正を望みたいところだが・・・・

 23日に生まれて初めてMR検査というものを受けた。検査室内では「のだめカンタービレ」で使われていた交響曲が流れ、思わず「チアキ〜」と叫びそうになったが、低音の組み合わせが30分鳴り渡っていて五月蠅かった。

 頼んでいたUSB3.0メモリが届いた。中身はSSDのようで、SATA〜USB3.0変換になっているみたい。ReadもWriteも高速で快適。USB2.0環境でも使えるし、これで今まで4本のメモリに分けていたものを一括管理できるようになって、更に半分以上まだ空いている。しばらく使えそうだ。
2013/1/20  昨日は鹿島にEF64国鉄色3機運用祭りと知っていたが、朝はお疲れで超寝坊した。何もやる気なしモードだったが、子供が突然634系見たいということで出撃。おかげで東武・東急・半蔵門線のページが増強できた。最近東武特急に嵌まってきた。早く251F、300系、1800系を撮影したい。こういう鉄道撮影で久しぶりのワクワク感を感じている。西武特急も真面目に撮ってみようかなぁ?今年は関東鉄道か秩父鉄道をやってみたい。
2013/1/14  大雨の中を朝は成田山新勝寺へ。護摩札を交換してきた。帰りに子供が佐倉の国立歴史民俗博物館にいるというので合流したが、成田は雨だったのに佐倉は大雪で、帰りに早速ブレーキがロックして赤信号で停まれず怖い目に。雪道運転は冬の長野県で免許を取ったこともあり、首都圏の平均的なドライバーよりは経験している方で、雪でもチェーンを持って平気で出て行く方だが、やはり降り始めの一発目は怖い。マンションの駐車場に入れられず、雪かきをして何とか入れた。疲れた。
2013/1/12  短い6日間の正月休みで身体がなまったのか?とにかく眠くて仕方がない。使っている外耳炎の薬が眠くなるとは聞いていたけど、薬を飲んでこんなに眠くなるなんてすごく久しぶりかも?でも本当に薬のせいなのか?よくわからない。

 午後から家族で上野へ。本当はツタンカーメンを見る予定でいた。私は並ぶのが嫌いなので別の日にしてくれと言ったが、奥さんと子供が言うことを聞かず、いざ行ってみたら5時間待ちでさすがに断念。上野動物園でお茶を濁してきた。まだ新しいパンダを見ていなかったので、良しとする。あとはカバのデカい口が開いているのを見れたのが収穫かな?
 東京スカイツリーは、何故かあまり高く感じないね。近くまでバスで寄った。まだ上っていない。少し空いてくるまで待つ。

 退院後、病院のカロリーの少ない食事に慣れてしまい、魚介類がダメな私は大戸屋で食べるメニューが殆ど無い。カロリーが低いメニューを開発して欲しい。デニーズとかでは登場したね。
2013/1/11  なかなか新京成の「謹賀新年」HM付編成に会えない。先日1時間待って来ず、夕方買い物に行こうと踏切待ちしていたら目の前を通過して行った。何か運のないオレの人生そのもののような気がする・・・・

 さて、話が逸れるが、皆さんは「高品質なメモリ」と「安売りメモリ」とどちらを買うだろうか?私は基本的に前者である。理由はやはり安物を買って外したことが多いからである。結局外して転売して、高いものを買って更に高い買い物をしたことが何度かあるからだ。なので、よくネットで情報を調べて、ある程度のものは買うようにしている。本当は安物で当たりを引きたいという気持ちはある。若い頃はよくやった。しかし給料が下がる一方の今、それはとてもできない。

 円安が進行し、A政権になってから、パソコンのパーツが急騰している。私が先日買ったCorsairのDDR3-2133メモリ8GB*2は、11月は15,480円だったが、1/6に私が購入した時は16,220円だった。7日に値上がりするという噂があり、6日に意を決してポチった。7日はまだ大丈夫だったが、8日には17,450円に値上がっていた。メモリは上記の他にエルピーダ事件でメーカーが生産管理して品物の供給調整をしているため、仕入れ価格は急騰しているという。ナイスタイミングではなかったが、事態が深刻化する前に買えて良かった。本当は3TB HDDも欲しかった。Seagateの3TB HDDが11月には9,880円だった。もうちょっと安くなったらと思っていたら9,980円に。そして年末には10,480円、昨日は11,480円まで値上がっていた。ちょっと時期を逸しているかもしれないが、4TB HDDが発売され、Seagateもモノが出てくるのは時間の問題だろう。だからそこで値下げが再度あると見ているのだが、どうだろうか?タイの洪水の時も最安値では買えなかったが、9000円台で買えてラッキーだった記憶がある。CPUは何だかすごいね。Core i7 3770Kは11月には24,000円台のショップもあったが、今は3万円を越しているショップもある。信じられない値上げ幅である。
 しかし、エルピーダもそうだったが、シャープやパナソニック、パイオニアといった、国産のある程度の素晴らしい技術を備えた会社が、見通しを誤り皆句境に陥っている。そして安価大量製造販売の海外品にシェアを取られつつある。確かにこのご時世、財布の紐は固いし、安い方がいいに越したことはないが、ある程度の品質も必要ではないだろうか?粗製濫造では困ると思う。そういう意味ではA政権には国産企業にもう少し支援をお願いし、日本の技術力を世界にPRして欲しいと思うのだが、CEITECなどを見る限り何だかなぁ・・・・という感じがする。そういう私もケータイはLG、パソコンはLenovoと、人の事は言えない気がするが・・・・
2013/1/10  今年、千葉神社で初めて引いたおみくじが最悪で、「末吉」だったがその中に「今年は2つ病気にかかり、重大。」なんて書いてあったが、早速重症の外耳炎にかかってしまった。全くなぁ・・・・その治療薬を飲むと眠くなるんだよ。職場でも眠くて眠くて。
2013/1/8  皆様、あけましておめでとうございます!
 今年は奥さんが実家に帰らなかったため(@ばき)、お正月に更新が全くできませんでした。4日から仕事も始まりましたし。

 昨年はとにかく病気になって入院、手術、休職で2ヶ月休んだのが一番大きかったです。生まれて初めての入院、手術、休職、リハビリを体験し、ボーナスは減らされて寒い冬になっています。
 しかし、この入院中に徹底治療で血液はかなり浄化されたようで、10月以後検査で不合格が出なくなりました。この状態を維持して、2013年は無理のない程度にテキトーに頑張っていこうと思います。

 なるべく撮影後は早く処理して早いアップを心がけますが、まとめアップになることもあろうかと存じます。
 そんな私ですが、今年もよろしくお願いします。