2012年 近況報告で〜す

2011年1月〜12月のもの
2010年1月〜12月のもの
2009年1月〜12月のもの
2008年1月〜12月のもの
2007年1月〜12月のもの
2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2012/12/17  16日に東横線の取材。子連れだったので思うようにはできなかったが、東武車両の試運転も見れて満足だ。
2012/12/15  今日は東横線の取材を計画していたが、大雨で断念。露出が悪い中、コンデジで頑張ってみた。D300は奥さんに持って行かれてしまった。本当に当日突然持って行くのでマジで困る。何故事前に計画的に言えないのだろう?と。まぁ、北総9128Fが眠い写真でいずれ差し替えだが、それ以外はまぁまぁ撮れていたので良しだ。新京成上本郷駅の鉄道模型店に久しぶりに行ったら閉店していてショックだった。アクセス特急に乗って前面被りつきしていたら、東松戸〜高砂で遮光幕を閉めないでくれた。運転士に感謝だ。
 城東貨物を撮りに行きたいのだが、入院でボーナスが10万円近く減ってしまい、まいった。今の景色や赤川陸橋の歩道には行けないかもしれないなぁ。
2012/12/9  昨日やたら風が強かったのと、今朝も風が強いので期待して小湊沿線に出たが、富士山はうっすらだった。ネットに出ているような立派なフジキハを撮ってみたいなぁ。
 D600にF4レンズ2本(24-120、70-200)欲しくなってきました。
 
2012/12/8  Windows8を入れていた外付けHDDケースの電源部分が壊れた。買ってまだ4ヶ月半だ。ノートパソコンも3回目の修理ということで、徹底検査をしてるそうで、いつ戻ってくるかわからない。最近のものはすぐ壊れるが、何かツキがないかも?
2012/12/2  このところ鉄道撮影は「ハズレ」が多い。11/30はEH800-901甲種に出たが、ウヤ。これで2度目のウヤらしい。一体?仕方なく工臨に出撃。その後で12/1に久留里線に行けないので、木更津へ。キハ38-1002には会えなかった。残念。
 12/1の出張で風邪が悪化して、12/2の8111F船橋は行けず。残念。
2012/11/28  いやぁ寒い。今日ももう手が冷たくなっている。今日の72レに予定されたEF64-1028はまた逃げた。そして朝の武蔵野線車両故障の影響かダイヤがボロボロで、久留里線配給には会えなかった。今日は星座は10位だったな。ただ病院の診察結果は良くなっていると言われ、それだけが良かった1日だった。
2012/11/27  今日の私は星座占い12位。帰りに蘇我に撮影に行き、配給列車が遅れていて寒さでもうダメだ!と撤収したら、その列車とすぐすれ違った。あ〜やっぱり12位だった!
2012/11/25  退院後初の5時起きで、今日は上総清川へ向かった。久留里線を撮影するためだが、撮影ポイントは6:30で既に20人以上いた。一番早い方は私が起きた頃にはもういたらしい。皆気合いが入っている。あと1週間でおしまいだし、今日は何とか富士山が見えたし。国鉄色2連走っていたし、良かった。その後東武のリベンジを。新京成N838をバリ順で撮り逃したが、そんなのど〜でもいいぐらい満足であった。
2012/11/23  車についている5年半前のCarrozzeriaのカーナビが、スマホになったのでハンズフリー電話やスマートループが使えなくなった。これはちょっとしまった!という感じだ。Bluetoothユニットはあるもののプロファイルが対応しておらず、残念ながら上記の機能については諦めざるを得ない。これだけのためにもう1回線契約してN-04Bを使い続ける気もない。しかしハンズフリー電話はないと困るので、JABRA DriveというBluetoothユニットを購入した。わかりやすいし、安価で大変いい。電話の他にモノラルだけど音楽も再生できる。あとはスマホの入力がやはり厳しいので、iBuffaloのポメラのキーボードを使った製品を購入した。これはちょっと重いが、打ちやすい。カバンに入れて家と職場を往復している。ただ、Androidで使うと記号キーが違うので、覚えないといけない。結局ケータイ自体は5万円ポッキリで買えたが、他に何だかんだ買ってノートパソコン以上に支払ってしまった。ケータイ高すぎる・・・・
2012/11/12  お陰様で体調は順調に回復している。仕事をしながらリハビリの方が回復がいいみたい。ただお腹が空いてしまい、おやつを食べるようになったので体重が・・・・これはリバウンドだな。ヤバい!
 第2回目のLTE速度測定をやってみた。相変わらず1Mしか出ない場所もあれば、今回千葉駅前そごう付近は14Mという数字が出た。UQ WiMAXを以前試したことがあるが、その時も2階ぐらいの高さだとなかなか10Mを越えないので、これに別途予算を割くほどの魅力もなく、Xiにした(7GBも使わないし)経緯がある。WiMAXは職場の屋上では20M以上出たが、屋上で寒風に晒されたり紫外線を浴びて仕事をする気もないし(汗 あと走行中の電車内からの接続の問題もあるしね。なかなか全てにいいというものはない。
2012/11/3  久留里線の旧型気動車たちもあと1ヶ月を切った。いよいよ旧車王国と呼ばれていた千葉地区の牙城の1つが落ちる。あとは小湊鐵道だ。いすみは自車は全て新車になる。銚子電鉄も旧型保存という感じだ。
 問題は小湊のあのキハ200がどうやってバリアフリーに対応するかだ。ステップを埋めてホームをかさ上げするのだろうか?それにしても一晩でできる仕事ではないから、どう移行するのだろうか?それと車齢50年の車両をまだ使うのだろうか?先日社長が古いモノを大事に!という発言をしたらしい。確かに意義は認めるが、費用も考えて欲しい。それが利用者に転嫁されて運賃が高いのであれば問題外である。
 それにしても、小湊には貨車がある。それを作業用車が引いているが、機関車があると嬉しいのだが・・・・
 10/31にスマホを買った。2年間Xiの基本料金を0円にするのが10/31までとウソ情報に騙された。でも、バッテリーを交換できないケータイはちょっとどうかと思うので、L-01Eを買ったが今のところ後悔はない。手ぶれ防止がないけど、ケータイだから割り切ることにした。下り100Mに対応しないが、人口の少ないXi対応都市から始めるそうだから、千葉なんか後回しだろう。第一買ってすぐ本千葉駅付近でXiの速度を測ったら1.4Mしか出なかったよ(汗 千葉駅西口で8.4Mだった。うちの職場Fomaしかダメだが、3.4M出るから優秀だな。前倒しでエリア緊急拡大で、その恩恵を受けて我が家やうちの職場も2013年にはXiエリアになっているが、果たしてどれだけ速度が出るやら・・・・Wi-Fiで、spモード接続やらmoperaモード接続やら、何が何だかわからねぇ!で2日間で8回もdocomoに電話してしまった。どうしてこうも複雑なのか・・・・
2012/10/29  安物だからかもしれないが、Lenovo L430のあるLEDがもう点かなくなり、左クリックも反応が悪いため無償修理して貰うことにした。フリーダイヤルに電話したら、同じ内容のアナウンスを2度聞かされて4分間を費やし、その後でやっとどの用件は何番を押せとアナウンス。そこでまた2分待たされ、やっと出てきた女性は何かぼそぼそと・・・・途中で担当者が交代になり、無償修理の引取となったが、日にちしか指定できないとは・・・・あとは宅急便業者と交渉してくれという。まるで他人事だ。今後個人ユーザーを増やしたいと言っているのだから、引取も配達と一緒で1日3〜4区分ぐらい指定できるようにして欲しい。ユーザーがそんなにヒマだと思っているのか、法人が多いから時間指定など不要だと思っているのか?
 入院中に裏蓋のラバーがベロベロになったF100を修理にニコンに出かけたが、点検で他にも数ヶ所指摘されて、これ直すなら中古屋でいいヤツ買ったら?と言われる始末。諦めた。F100は出てすぐ購入。私の復鉄時からD200を買うまでの長い間付き合ってくれた。捨てたくはないのだが、直すのにこの金額では・・・・D600用費用にした方がいい。
2012/10/27  退院してきたら、パソコンも使わないからか?不調になっていて、SATAケーブル1本を交換。カードリーダーもおかしくなり、交換して貰った。USB3.0の製品で、HDDを繋いだまま起動すると使えなくなる。現在メーカーと連絡をとって原因を調べて貰っている。
 Samsung SSD 840Proが登場した。1号機のSSDをリプレイスしたいが、登場直後なのでまだ高すぎる。あとは冬ボでメモリを16GBに増量したい。ビデオカードはGTX680や660が気になるが、急がないので来夏GTX760辺りでもいいかな?と。NASのデータドライブは、3TBに交換したい。もう一声だな。9000円台前半になったらGO!かな?
 Nikon D600が欲しくなったけど、入院で金がないわ。いつになることやら?というか、D300が壊れたら困る。F100は裏蓋を修理することにした。
2012/10/26  仕事に復帰した。階段を上るのは辛いが、家でぼーっとしていたり一人で外を歩いているよりはマシかな?ただ手術の後遺症の左足のしびれの部分が痛いのが一番辛い。早く一眼レフを持って撮影に出たいが、無理は禁物なのでもうちょい我慢する。
2012/10/16  毎日1時間は歩くリハビリを励行中。月末には職場復帰するため、基礎体力をつけなくてはいけない。何しろ入院で体重が11kgも減り、足や腹回りの筋肉(と脂肪)が落ちたのが自分でよくわかる。やはり少しずつ復活していくしかないと思う。まだ重い荷物を持つと苦しいので、コンデジをカバンに忍ばせてのリハビリである(笑)。
2012/10/6  ある方から「ずっと休みでいいね!」と言われたが、全然良くない。あまり外出できないし、まだ自宅付近しか動き回れないし。家にいてばかりだとすぐノートパソコンの電源をON!やっとL430にも慣れてきたよ。
2012/10/3  今年は4月〜5月に1ヶ月更新できないことがあったが、それ以外は過去の反省から何とか時間を作って、少しずつ更新してきた。
 しかし、8月末に病で入院・手術し、1ヶ月入院して9月末に退院しました。この間、病院にパソコンを持ち込めなかったことから、ホームページの更新とメールのお返事、掲示板のレス、運用板の管理が一切できず、ご迷惑をおかけしました。
 しばらく自宅療養してから社会復帰しますが、少しずつと思っています。HPの更新も、無理をせずまた少しずつできればいいと思います。これを気に自分の健康についてよく考え、無理をせず、できる範囲で少しずつペースを上げていければ・・・・と思っております。もう2度と人生で入院やら手術やら経験したくありません。
 今日の午前中歩行リハビリで近所のコンビニに行ったら欲しいものがなく、次のコンビニにあって、買って帰る途中雨が降り出し、最初のコンビニで傘を買う羽目になりました。問題外なリハビリでした。
2012/8/19  今日は京葉臨海鉄道のイベントに出かけた。土日も仕事がよく入るのと、家庭仕業もあり、なかなか鉄道のイベントには行けないのだが、今回は行けた。
 多分この会社は初めてイベントをやると思うのだが、人数が多いか少ないかはわからないが、鉄ヲタからファミリーまで多数来場しており、社員総出?で接待して頑張っていた。残念ながら機関車乗車体験は落選したが、現場の方ともお話しが出来たので良かった。前回展示車両が1両しかない銀タキだったそうで残念に思ったが、金戒はそれを上回る大物シキ280とシキ600が登場。努力が感じられた。
 感想としては動きが少ないように思った。私も2時間で帰った。次回はその辺がもうちょい工夫があると嬉しいと思う。次回も行けたら行きたい。
 パソコンが調子悪い。電源は修理に出した。が、AI Suite IIが電圧とかエラーをたまに出す。マザーが悪いのか?長期戦になりそう。
 ロッテは久しぶりに接戦をモノにした。久しぶりに日ハムに勝った。これで少しゲーム差が縮まった。まだペナントは終わっていない。最後まで頑張るのだ!
2012/8/18  ついに千葉ロッテマリーンズがBクラスに転落した。後半戦6勝13敗1分。唐川が故障、藤岡と中後が成績不振で脱落、益田も疲れて打ち込まれ、成瀬も自責点0で負けるなど運もない。今日も8安打しながら4点。昨日も9安打で1点。打てても次が打てない。選手は一生懸命やっているかもしれない。しかし、勝とう!という意欲が見えないんだよ。ロッテは毎年7月が弱い。あとは新人に頼りすぎたのではないか?日ハムとオリックス苦手病を克服しないとねぇ。
2012/8/15  汗疹がひどい。子供みたいだが、運悪く病院も休みで、とにかく桃の葉の風呂に入り、エアコンの効いた部屋にいて汗をかかなきゃ良くなるのだが、そうはいきませんよね。
2012/8/10  久しぶりに休み。本当は早起きして高崎へ撮影に行く予定だったが、このところの疲れが溜まり見事に寝坊。諦めて都内へ撮影に出た。
 実は先日大失敗をした。パソコン掲示板に書いたLenovoの新パソコンにExpress Slotがないことが判明。Express Slot用カードを使うのでこれではダメだということで、E430は欲しい方に譲ってしまった(苦笑)。で、Express Card スロットのあるL530を再注文。ビッグカメラで購入。Lenovo通販より安かった(笑)。詳細は後日報告する。目が悪くなければ14インチで1600*900にしたかったが、諦めた。1600*900のディスプレイを解像度を下げると文字がぼやけるから、その方が目が悪くなると言われたし。目が悪いって本当に不便。まだ視力の良い方は、悪化しないよう気をつけて欲しい。私も南の島で半年ぐらい修業したら目が良くなるかしら?
2012/8/4  今度異動になった職場は、若手が多い。そして定年間際の方も多い。ものすごいアンバランスである。今までの職場では私はずっと年齢が下の方だったので、今の職場で「若手の面倒を見て」とか言われて、やっと自分が年を取っていたんだ?と自覚した。若い方は元気でいいけど、やはり年が1周以上違うから、宇宙人に見える時がある。若い人に言わせれば、うちらが宇宙人らしいが。
 ロッテはついに2位に転落。小野晋吾が踏ん張ったものの成瀬が踏ん張れず、気付けば西武特急が0.5ゲーム差に迫っている。苦手オリックス相手に今日はどうなるのだろう?まさかAクラスでいいです!とは言わせないよ!
2012/7/26  今日は暑かった。午前中は子供の行事に付き合い、午後から仕事へ。職場の近所にサンドイッチのSubwayができた。嬉しい。
2012/7/24  今日は職場の集団検診。午後は休暇を取ったので、久しぶりにホームページを更新した。ノートパソコンをついに買い換えた。早く来ないかなぁ!
2012/7/14  今週は胃痛に悩まされた。薬を飲んで痛みは止まったが、本当に4月以後体調が良くない。ホームページの更新がまた溜まりだした。8月辺りにまた追いつきたいと思う。
2012/6/29  一度良くなった体調がまた悪くなり、精密検査を受けた。前回きちんと治っていなかったという診断であった。なかなかスッキリと治らない。
 ロッテはパ・リーグ1位だが、日ハムと3連戦の前に貯金を3.5以上にして欲しい。
2012/6/19  6月に入ってまた体調が悪くなり、1日良いと1日ちょっと・・・・の状態が続いている。そのため、ホームページ作成は暫くお休みしていた。今日は定時で帰れたので、久しぶりに。
 ロッテは交流戦3位。去年の12位から比べれば進歩だが、優勝して欲しかったなぁ。
2012/5/27  今年も大宮公開は仕事で行けなかったが、前日午前に休暇をいただいて北斗星を撮りに行ったら、展示車両の入れ替えをやっていて撮影できて目標よりも大物でラッキーだった。たまにはこういうこともあるんだなぁ・・・・
2012/5/23  やっとEF81-95の黒磯訓練を撮影できた。このところ未撮影のものの撮影率が良くなっている。頑張りたい。転勤して仕事は内容が辛くなっているだけに、趣味では満足度を上げていきたいものだ。
 お金がないが、SamsungのSSD 830も良さそうだなぁ。かなり安いので、一応候補に入れてみよう。P7H57D EvoのMarvell9123で動くといいのだが。
2012/5/22  友人がテストしたところ、Intensity ShuttleがZ77で動作しないそうだ。そのため、2号機を廃止してデスクトップ統合計画は、暫く延期である。スペック表にルネサスのUSB3.0と書いてあるので、Z77に対応しない可能性もあるかもしれない。
 Nikon F100の背面部のゴムがベトベトになってきた。もう交換部品はない。アルコールで対処するしかない。マツモトキヨシへ買いに行くか。
2012/5/20  ロッテの連勝が6で止まってしまったが、よく頑張っていると思う。逆にDeNAの番長三浦はすごいと思う。交流戦は日本のプロ野球のレベルアップに本当に貢献していると思う。ここに来て嫌いだが巨人や楽天が勢いづいてきた。今後怖いぞ。ロッテは火曜日から気を取り直してまた連勝して欲しい。
2012/5/10  昨日のロッテの試合はすごかった。よくぞ成立したと思う。ここで得た1勝は大きかった。今日は昼の大雨で中止。ただ2勝5敗でいい訳はないので、交流戦直後の巻き返しに期待したい。
 2012/5/9  仕事場が変わり、自分の掲示板のレスだけでずっと精一杯であった。GWは家族仕業で日光へ。何とか少しだけ鉄できた。
 昨年のSandy Bridgeの失敗を反省せず、ちょっとした反動でIvy BridgeのCPUとマザーを買ってしまった。セットで5,000円割引きという数字に見事に釣られた。Sandyの時のような絶叫が飛び交うこともなく、一発で無事起動し、OCも4.4GHzまmで空冷で無事に起動。ベンチも動いた。印象としては静かに省電力だが、やる時はやるって感じ。ただ4.5GHzをフツーに越えて欲しかった。これで少しやる気が増すかもしれない。 
 本当は、ノートパソコンをUpgradeしたいのだが・・・・X61だとワイド画面でないからHPが見づらかったり、グラフィックスの性能が低くFastaskのページの読み込みが1分以上かかったりする。しかし財政難なので、LenovoのL530か、来年X240(仮称)辺りを考えたい。Let's noteは欲しいが、あの丸いパッドがイヤだし、Lenovoより高いって・・・・
2012/4/1  機関車記事を書き換えたが、April Foolだからって妄想は入っていないのでご安心を!(笑)
 ロッテが55年ぶりに開幕3連勝というすごい記録を打ち立てた。55年前なんて、私は生まれていない。すごいことなんだろうなぁ!と思ったら、同じく3連勝のソフトバンクは4年ぶりだって。やっぱりロッテって弱かったの?でも今年は今のところ素晴らしい。藤岡も鮮烈なデビューで新人初勝利を記録した。唐川・藤岡・中後・益田と22歳軍団が大暴れ。打線もこの日も小刻みに得点。強いロッテのパターンが継続できている。次の西武3連戦で更にたたみかけて欲しい。西村監督の「開幕ダッシュで貯金!」をたくさん貯めて欲しい。
2012/3/31  私事で恐縮だが、転勤を言い渡された。そろそろ来ると覚悟していたので驚きはしないが、26〜30日は急に片付けやら、新しい職場を見に行ったりとかで、連日超残業で非鉄だった。鹿島EF64ももっとやりたいのだが、余裕がない。機関車を入れ替えられるとしばらく来なさそうな運用だから、原色・広島更新色がいる今のうちに!と思うのだが。
 ロッテが開幕2連勝という素晴らしいスタートになった。成瀬・唐川とまずまずのスタート。中後は初登板でヒーローインタビュー。打つ方も強いロッテ時代を思わせる小刻みな得点。いい感じだ。この貯金スタートを生かして、今年は優勝して欲しい。
2012/3/24  運用板が完成した。初日に貨物時刻表をゲットできた副管理人の方の多大なるご協力のおかげです。ありがとうございました。
 今日は天気予報が大ハズレ。こんなに外れるとは・・・・
 
2012/3/23  下に書いたロッテのオープン戦はソフトバンク相手に4-0で快勝!巨人から来たグライシンガーが5回2安打0点に抑えると、中後〜益田〜伊藤〜藪田の必勝リレーで完封。復帰のサブローが3ランで見事にアピール。見ていて気持ちのいい試合だった。今年のロッテは先発が5回持てば、こんな勝利の方程式もあるのか?だった。先発は成瀬・唐川・グライシンガー・渡辺俊・藤岡・そして6人目がペンor大谷or上野だとか?中継ぎは中後・益田・伊藤・ロサ・そして若手多数、抑えは藪田が好調と投手陣はほぼOKかな?あとは打線が繋がればね。伊志嶺が不調だけど、根元が絶好調。大松も復活してきたかな?とにかく去年の悔しさを跳ね返して、開幕から飛ばしていって欲しいものだ。
 21日にアルコールで消毒(そんなに若いのか?)してだいぶ調子は取り戻したが、やはり完璧ではない。お約束の年度末の超多忙で、暫く鉄するヒマがない・・・・
2012/3/20  昨日は職場でイヤなことばかりで、久しぶりに吠えてしまったせいか朝から胃痛に悩まされている。
 これからロッテのオープン戦を見に行く。それで精神的に調子が戻ると良いのだが・・・・
2012/3/19  貨物時刻表が、誤植だらけで再印刷となるようで、再印刷後の発送と連絡がきた。結局JRFは土日はお休みってことだった。来年は直接買いに行きたい。それにしても誤植の件は相当ひどいらしい。
 残念ながら千葉地区は、コスモ石油の件だと思うが、2往復列車設定がなくなった。また新鶴見EF65の運用数が激減しており、何があるのか?鹿島貨物がEF64になったことが特筆される。
2012/3/17  毎年恒例のダイヤ改正となった。副管理人の方にもお願いして運用板の書き換えを行っているが、私は今日貨物時刻表をゲットできなかったので、自分の担当のうち吹田EF210、新鶴DE10は多分月曜日以後になることをお詫びする。事前申し込みしているのに、改正当日に届かないのなら意味がないから、次回からは改正日は予定を入れず、都内の書店に買いに行きたいものだ。だいぶメジャーになっているのだから、最低各県で1ヶ所ぐらいで買えるようにして欲しいものだ。いつも書店に通販で申し込んでいたが、改正日にゲットできないので今回JRFに直で依頼したが、金払えメールだけは来て、金を振り込んでも受領したという連絡もなければ発送日の連絡もない。本当にお役所だ。
 個人的にはダイヤ改正は、以前同様12月に戻して欲しい。年度末は仕事が忙しくて大変なのだ。第一12月に貨物の場合は、運用が最近は大きく変更されているようだし。12〜3月は運用が公表されないから、結構大変。変更するならちゃんと改正にして欲しい。
 掲示板でウソアドレスで他人の発言を誹謗中傷する書き込みがあったが、本当にいい加減にしてもらいたい。気に入らなきゃ参加しなきゃいいのだ。私もそういう理由でいくつかの掲示板から去った。世の中全員気が合うなんてことはないし、自分の思うとおりにやりたいのなら、自分で掲示板やSNSやブログを運営すればいいのだ。
2012/3/14  先程千葉県東方沖でM6.1、千葉県で震度5強の地震があった。3/11から1年になるが、まだ地震が収まる気配はない。また千葉県東方沖や、東京湾直下大地震があるのでは?という恐ろしい予想もある。2/29の項で書いたが、大地震の前には人間のどんな知恵も無力化することもある。平素から震災時の避難場所の確認や、非常用食料の備蓄などをしっかりやっておきたいものである。
 現在、2012年度運用板を副管理人の皆様と設置中。会員は常時募集していますので、もっと増えて欲しいです。よろしくお願いします。
2012/3/13  久しぶりに小田急線を撮影した。かつて沿線に住んでいたので、ホッとする面もあるが、行く度に都内の複々線化の進捗状況には驚く。住んでいた頃に、下北沢が地下になるなんて思ってもいなかった。今日は千歳船橋から富士山も見え、なかなかナイスな撮影になった。
2012/3/11  言い訳になるかもしれないが、サボっている訳ではない。SL以後殆ど鉄活していないのでネタがない上に、年度末進行で非常に忙しく、自分の掲示板ですらまとめレス状態。暫く多忙が続く。
 来週はダイヤ改正だ。貨物時刻表予約してあるが、いつ来るのだか?千葉地区も大きな変更があると噂されている。楽しみだが、不安もある。
2012/2/29  朝1:57に千葉県東方沖で弱い地震があったが、震度1なのに緊急地震速報が誤作動?それでボケーっとしてたら、間違い電話も続いて完全に起きてしまった。本当に迷惑だ。次に電話を買う時は、絶対おやすみモード付きにする。
 緊急地震速報は改良されているのだろうか?前回も大した揺れでないのに鳴った。それなのに、1/1の震度4や先日の千葉市直下震源地震度4の時は作動しなかった。震度3ぐらいでは大騒ぎしなくなった感覚が怖いが、震度1で起こされるのは勘弁だなぁ。
 そろそろ3/11から1年になる。1年ぐらいでデカい地震が続くことがあるので、警戒はしたい。過度に騒いで欲しくはないが。千葉市内も、稲毛にある浅間神社の松の木の根元が出ているのだが、津波の影響らしい。となると、5〜7mぐらいの高さの津波が過去にあったようである。
 下に書いてないが、1/1に大きな地震があった。震源地は鳥島で深さ何百キロというものだったが、かなり揺れた。成田にいたが、閉まっている商店のシャッターがものすごい音を立てて波打ち、中でガラスが割れる音がした。電車も止まり、状況を確認しようとi-modeに接続しようとしたが、3/11の時は大丈夫だったのにこの時は繋がらなかった。メールもダメだった。皆インターネットに繋いだのかもしれない。ワンセグも映らなかった。携帯のワンセグ、もうちょっと映らないものだろうか?ディジタル放送になって、駄目な時は全く駄目になったのが痛い。ネットやテレビに頼らない情報収集方法を考えないといけない。この時は駅でいろいろと尋ねた。
2012/2/20  久しぶりに友達のリンクのチェックを行った。残念ながら今回も複数リンク先にホームページが見つからず、新しいURLがわからず、連絡もないのでいくつか削除させていただいた。
 ホームページをやめてBlog、SNS、Twitter、Facebookに移行される方も多い。やはりお会いしていない方だと、そのままリンクしたことをお忘れになってしまうのだろう。ちょっと残念。私はどんどんネットをする時間が減っているので、ネットに住んでいるようなパーツには対応できそうにもない。が、一人でもご覧いただいているうちは、多分このホームページの形態で続けていきたいです。
 URL変更等は是非ご連絡ください。末永いお付き合いをしたいです。
 今後ともよろしくお願いします。
2012/2/5  3年ぶりに地元にSLが走りました。今回は復活したばかりのC6120で、何と旧客7両を牽引です。C61首都圏初走行となり、旧客ということで、試運転初日からC57の時よりもたくさんの鉄、一般ギャラリーが出ています。初日(2/3)は蘇我駅近くのストレートで撮影しましたが、マナーの悪い鉄集団がいたり、場所取りで口論が多数発生していました。2日目(2/4)は蘇我駅ヤード外で撮影しましたが、こちらはSL入線直前に人が異常に増えましたが、口論等なくまったり撮影できました。出発なので煙は出ますが、編成では撮れないのが難点か?ストレートは編成で撮れますが、2日間共蘇我延発となっており、初日はギリギリセーフ、2日目は上り快速が被りアウトでした。本番は危ないかな?と思っています。別の場所を探してみたいと思います。しかし、かなり前から脚立をフェンスに自転車のキーで固定し、当日夜明け前からセッティングしている人に対して「オレの方が先に来てるんだ。ふざけんな!」と。三脚は先に来てるかもしれないけど、そういう場所取りはどうかと思います。厳密に言えば、フェンスの持ち主の許可が必要でしょう。最初からこんななので、本番の人出、トラブルもすごそうです。マナーを守り、譲り合って撮影して欲しいと思います。
2012/1/29 【祝】遅延返済!
 2007年頃から遅延していた画像、特集の掲載が完了いたしました。
 今後は遅延しないように作っていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。
2012/1/28  また胃腸風邪にかかってしまったようだ。詳しくは書かないが、胃と腸が両方痛くなり、下り腸特急が走る等よろしくない。ちょっと調子が良くなったからと、調子こいてラーメンの大盛を食べたのがいけなかったらしい。
 最近再びラーメンに凝り出し、千葉市内のおいしいラーメン屋をハシゴしているが、年齢を考えほどほどにしながらも、今後も不定期に増やしていきたいと思う。
2012/1/27  なかなか機関車を効率良く撮影できない。自分が休めない日に撮りたい機関車が来てしまう。確率論だから、残り片手ぐらいから厳しくなる。岡山EF210、あと3機なのだが、撮れない。3機共1月は蘇我に来ている。悔しいし、落ち着かない。
 今年に入って千葉市内から富士山が見えない。見えたのは雪の翌日だけらしい(自分は未確認)。東京湾上の風が弱いんだと思うが、やはり気候が変わったのだろうか?
 今朝は久しぶりに久留里線へ。奇跡のキハ30が3両+38-1と、キハ38の4連を撮影できた。共に滅多に組成されない。やれる時にやれ!を再度認識した。
2012/1/24  北海道編に着手。釧路編と、網走〜旭川編が完成しました。札幌編は枚数が多いため、少し後になります。しばらくお待ち下さい。
2012/1/23  昨日途中までアップした2008年関西遠征記が完成しました。内容的には物足りないのですが、いずれ再度延性して撮り逃したものを埋めたいと思います。近鉄は今回調べてかなり勉強しましたが、全てを把握するのはほぼ無理ですね(苦笑)。阪急、京阪、南海、神戸市営地下鉄、神戸電鉄、大阪電軌などを撮影してみたいですね。
 仙台遠征記も完成。次回は貨物を撮りたいです。
 新潟遠征記も完成。次回は貨物を撮りたいです。
2012/1/22  もう今月は更新しないの?とメールをくださった方ありがとう。特集は画像が多いのと、遠征先のことがよくわからず調査をしていたので時間がかかります。やっと1つ公開できる運びになりました。また関西に遠征に行きたいです。
2012/1/14  13日の金曜日を信じる人も多くないと思うが、私にとっては公私共にいろいろあったし、やっぱりある程度はあるのかもしれない。でも懸賞に当たったし、いいこともあった。要するに気持ちの持ちようかもしれない。

 センター試験、とりあえず無事に始まったようだが、@受験生な皆さんのご健闘を祈ってやまない。
2012/1/12  レギュラーページの遅延が解消しました!
 この後は、特集の遅延解消に向けて、少しずつ作り溜めし、順次更新していきます。お楽しみに!

 千葉駅が変わりつつある。現在、千葉駅本体の改良工事がかなり進んでいる。既にペリエは閉店し、0番線脇のレストランとかが入っていた建物は解体された。
 今後、中央改札は今までホームから階段を降りて地上改札であったが、2015年リニューアルオープン時は階段を上がって3階に改札ができるらしい。モノレールには1階分上がるだけで乗り換えでき、バスに乗る人はエスカレーターなどで下りるらしい。ホーム上に通路ができ、中央改札と西口・北口が行き来出来るようになるようだが、身障者の団体などからクレームが出ているらしい。地上改札も少しでも残せるといいのだが。京成との接続はどうなるのだろう?
 西口には建物が2棟建ち、ロータリーができる。また京成線をくぐるトンネルも建設中。大きく様相を変えそうだ。千葉駅付近の某デパートが西口に引っ越すという噂も出ている。あとはホテルなどが入るようだ。まだ工事中の姿から完成図が見えてこないが、便利になることを願ってやまない。
2012/1/11  急性胃腸炎が流行しているようで、職場でお休みの方が複数出て、その分の仕事が回ってきて大変。まぁ仕事頼まれるだけいいよ!という声もあるけどね。

 今日は東武絡みとメトロ絡みを整理した。伊勢崎線は大体の車両は撮影してあって自分で驚いた。車種が多くて、今後ちょっとやってみたくなった。
 遅延解消に向けて一応順調そうに見えるが、頑張りたい。

 年末に年賀状ソフトで不明な点があり、メールで問い合わせをした。そうしたら12/31と1/1の真っ昼間に、そのメーカーのサポートから留守電に「またお電話します」と入っていた。返事はメールでと書いたのに・・・・もう一度「メールで連絡を」と連絡したら、ばったり電話は途絶え、メールで回答が今日になってもない。素材ダウンロードが自動でできず、手動でできるようにして欲しいと2年間連続で要望したができず、今も素材は自動でダウンロードされて来ない。もうこのソフトはダメかもしれない。来年の年賀状は、違うソフトを検討したいと思う。誰もが日中家から連絡できる訳ではないのだが・・・・メールで問い合わせしたら、メールで回答が原則ではないのか?電話できるんならとっくにしている。そっちの方が速いし。一度かけたが、話し中で繋がらなかった。ちょっとひどいなぁ!と思う。
2012/1/9  まだ体調が今イチだが、リハビリを兼ねてホームページをだいぶ遅延解消させた。
 JRは解消。機関車も解消。私鉄はまだ数項目残っているが、これで完全な遅延解消がだいぶ見えてきた。仕事があまり忙しくないうちに、できるだけ進めたいと思う。

 お金がないので悲惨な目に遭ったSandy Bridgeには手を2度と出さないと誓ったが、Z68はハードウェア的に改善されているのかあまりトラブルは聞かない。しかし、ポートが完全に直っている訳ではないから、Ivy Bridgeまで我慢すると決めた。
 大好評のPlextor M2PもMarvell 88SE9123とは相性が悪かったし。あとはSamsungの新製品を試してみたいけど。これも相性は未知数だ。
 液晶ディスプレイを買い換えて目が疲れなくなったのは良かったが、無茶しない程度にはしたい。うちのForis2332は、不具合品ではなかった。良かった!

 Nikon D4が発表された。当然買える価格帯でないからパスなのだが、1600万画素にして高速性も改善してというのは、素晴らしいアイディアだと思う。D700の後継機もそうして欲しいんだけどなぁ・・・・って買う金貯めないといけないが。噂の3500万画素、秒間5コマだったら完全に見送りだ。いたずらに画素を上げる必要はない。アマチュアカメラマンは、ポスター撮影とかそうそうはしないし。

 成人式。行かれた方はお疲れ様でした。今は成人式ってどういう感じなのでしょうか?自治体によっては成人になる方が企画・運営と全部やっているとか?それもいいですね。私の頃は近所の文化会館に行き、偉いしとの話数本と、一流歌手のミニコンサートを聞いただけでした。本当に一人で座って受動的に聞くだけ。中学校の級友と縁を切っていたせいもあって、終了後声を掛け合うこともなく、すぐ東京に遊びに行ってしまいました。だから思い出ってそんなにありません。どうせなら楽しい方がいいですね。今年も暴走した人がいますね。悲しいです。しかし、なかなか明るい話題がなく、いい思いをしている人も少ない今の若い人達を可哀相にも思います。選挙対策ではなく、国民のために仕事をして欲しいです。>政治家 国民のためを考えれば、まず自分達の給料も思い切り下げる。定数も減らす。そして増税を遅らせて、まず消費の復活と給料向上を考える・・・・ってなりませんかね?甘い?
 
2012/1/6  大宮で撮影中に思ったが、全く知らない人に肩を叩かれ、「北斗星遅れてるけど知ってる?」なんて声をかけられ、ちょっとゾッとした。「あけおめ」すら省略する人が増えてきたが、いくらフレンドリーと言ってもそれは度を超えていると思う。

 2011年大晦日も「笑ってはいけない話」を途中まで見たが、毎年似たようなパターンで途中で寝てしまった。しかしこれが視聴率がいいみたい。何とも言えない話である。紅白も見なくなって2年目。何か、普段と同じ番組をお正月も含めてそのまま放放送してくれた方が嬉しいかも?
2012/1/1  あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 今年は体調をもっと良くして、1年間バリバリやっていきたいです。
 血液が濁っていそうです。食生活を改善したい。
 もっと元気にやっていきたいです。

<鉄関係>
・世代交代になりそうないすみ鉄道、久留里線の撮影を進め、小湊鐵道、銚子電鉄、流山電鉄の撮影も行いたい。
・JR東海371系、小田急20000系の撮影を行う。
・吹田機あと3機、田端EF510あと2機、岡桃0番台改造後あと4機をいい加減コンプしたい。
・関東圏以外の遠征をしたい。(昨年は大地震で中止し0回)
・小田急、東急、西武、東武の撮影を行いたい。
・211系成田空港行(ダイヤ改正以後)を撮影したい。N'EX E259系もコンプしたい。

<PC関係>
・1号機について、Core i7 3770K、Z77?マザー、最新高速SSD、NVIDIA最新ビデオカードへ交換したい。

<カメラ関係>
・24mm未満、または300mmクラスのレンズが欲しい。

<携帯電話>
・Xiの第1世代モデルでは気に入ったものがなかったので、第2世代モデルに期待したい。

 えっ?仕事は?・・・・給料の範囲で適度に(爆)。