2019年 近況報告で〜す

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2019/2/11  またまた雪。土曜日より降った。しかし解けるのも早く、夕方には一部地域を除いて雪は殆どなくなった。
 この日はJR東日本が誇る超豪華列車四季島が久しぶりに千葉地区に入線。初の外房線入線を果たし、撮影してきた。まぁ一生乗る機会はないと思うので、来たらできる限り撮影しておこうと思う。頻繁に現れる東北本線沿線の方が羨ましい限りである。
2019/2/10  昨日の雪は久しぶりに積もり、私も雪の中を走る貨物などを撮影したが、何と79Hに1057Fイエローハッピートレインが入り、雪の佐倉地区を走ったというのだ。これは知らなかった。すごく悔しかった。前日チェックした時にはまだ出ていなかったから、やられた。滅多にこの運用には入らないのだが、こんな日に入れてくるとは・・・・
 今日は今日で京葉線で一度も撮っていないJT(Joyful Train)華を撮影に京葉線へ出かけたが、何と宴がやってきた。宴は宴で嬉しいのだが、ちょっと残念でもあった。
2018/2/9  最近1号機、電源を入れても一発で起動しないことが多くなってきた。大体は2〜3回押す。ひどい時は7回押さないと起動しない。マザーボードが劣化してきたのか、10年使っている電源が劣化してきたのかはわからない。
 そんな今、実は私が使っているマザーボードに搭載されているZ77チップのマザーボードの買取価格が急騰している。6年以上前の製品なのに、じゃんぱらで買い取り価格11,000円という高値をつけている。またCore i7 3770Kもドスパラで買い取り価格11,000円の高値である。さすがに新調したくなってきた。今資金調達計画を策定中である。現在考えているのは以下の予定。
・Core i7 9700K 約44,000円+税
 普段の私ならi9 9900Kと行きたいところだが、発熱がひどくて水冷にしないとまずそうな予感がすること、9700Kと比較して15,000円以上高いこと、8コア16スレッドが必要な作業はない?というか、8コアで十分かな?
・ASUS Z390-A 約21,000円+税
 私はゲーマーマザーは要らないし、Z370-Aが安ければ検討するが価格差が殆どなければIntel USB3.1があっても良いかと。
・Corsair CMR16GX4M2C3000C15 約16,000円+税
 DDR4に交換しなければならない。ちょっと遊べる程度で良い。Core i7 9700Kは外れ個体で5.1GHz、当たり個体で5.3GHzは狙えるらしい。
・Samsung 970 EVO Plus 256GB 約11,000円+税
 性能ぶっちぎり!のこのSSDだよね−(笑)
 約92,000円+税で10万円。売り払いで約75,000円。消費税値上げ前に作りたいと思う。あと必要なのは4K対応ディスプレイだが、それはまた追々(笑)
2019/2/5  Z77チップセットを使用したマザーボードの中古価格が急上昇しており、6年前のシステムなのにマザーボードの買取価格が10,000円以上、CPUも10,000円前後で買い取られている。100チップセットのマザーボードの買取価格が5,000円ぐらいなので、逆転しておりびっくりである。当方のもZ77チップセットなので、もしかしたら乗り換えるのは今?検討を始めた。あとは資金のやり繰りができれば!(笑)
2019/1/20  今日は久しぶりに西千葉に出撃。国鉄色PFが2台続けて来て大当たりだった。下総中山だと1091レが被る危険性大だが、西千葉だと1093レが被る可能性大。両方安心して撮りたかったら本八幡か市川か?
 PFはまだまだ全検を出てくるので、まだ5-6年は走りそうだ。
 JR東日本は2024年を目途に機関車の運転をSL以外はやめるそうだ。武蔵野線の時隔短縮計画もあるので、国鉄型の撮影は今のうちに。
2019/1/19  651系7連がこの日を以て引退では?という噂が出ている。前回復路で前面LEDが点灯したらしいので、期待したが点灯しなかった。せっかくフルカラーLEDに交換したのに、殆ど点灯したことがない。勿体ない。残念だった。
 来月からE653系K70編成が臨時列車に運用される。国鉄色で激パになりそうだが、マナーを守って撮影して欲しい。
2019/1/13  プロバイダ乗り換え顛末記。

 私は@nifty→ASAHI-NET→So-netと渡り歩いてきた。しかしSo-netに加入する時に、プロバイダとNTTのフレッツを紐付けてしまった。その方が安かったからだが、それが今回の乗り換えに大きく影響した。

 深夜の速度低下にもう辟易した。何度もNTTとSo-netに連絡。お互いにたらい回しする始末だが、何度か言えば少し速度が向上する。しかしまた速度は落ちてくる。この繰り返し。
 そんな中でIPv6を使っている人に話を聞くことができ、深夜でも快適とのことだったので、NTT東日本の光ネクストギガマンションタイプでIPv6が使えるASAHI-NETにまた戻ることにした。フレッツ光でIPv6ができるプロバイダは多くなく、見たことないプロバイダが多い。Biglobeもあったが、ギガマンションタイプには対応していない。そうなると、選択肢はASAHI-NETしかなかった。
 ASAHI-NETは派手な宣伝もせず、売り込みもしないので知らない人が多いと思う。しかし回線品質には定評があり、法人では人気上位を保っている。
 知り合いに教わったとおりにWebから「マンションMコース700円」を選択。開通を待つことにしたが、いつまで経っても開通しない。ユーザーIDとパスワードが来たのでIPv4で接続はできたが、知り合いは開通後すぐIPv6申込ができたと言っていたので、1日経ってもできないのはおかしい!とASAHI-NETに電話した。
 そうしたら、ただのMコースを選択したのに、So-netから光ネクストを勝手に移管して、with フレッツコースになっていたのだ。電話で文句を言い、フレッツの切り離しはNTTに言ってくれと言うので、NTTにも電話して切り離してもらった。なので、Webの申込画面が非常にわかりづらかったので、電話で申し込んだ方が間違いがないだろう。電話は40分ぐら繋がるまでに待たされた。
 最後にSo-netに連絡して、So-netはメールのみに変更した。なおASAHI-NETに電話して変更をお願いしてから80分ぐらいでIPv6が使えるようになった。

 So-netのIPv4時代は、日中は下りが500Mbps以上出ていたが、深夜23時には30Mbps前後まで落ちた。測定品質もRadishで60-70台まで落ちた。Yahoo!のトップページを表示させても、一部の動画アイコンが表示されなかった。
 ASAHI-NETのIPv4接続では、23時頃でも100Mbpsは出ており、測定品質も80台で、IPv6接続が期待された。
 IPv6後は、日中が200-500Mbpsと幅があるが、23時台は200-300Mbps出ていて、測定品質も80以上になった。心なしかダウンロードも速い。やはり品質のASAHI-NETである。1ヶ月700円と格安なのにこの品質!余計な宣伝とかしないから実現しているのだろう。オススメできるプロバイダである。
2019/1/6  青春18きっぷの旅第2弾は静岡。
 千葉は晴れていたのに、静岡は雨で富士山は見えず、ちょっとがっかり。
 初めて岳南鉄道に乗り、次回に備えて富士山が撮れそうな場所をチェック。岳南富士岡駅では現役時代に撮影できなかった電気機関車にやっと会うことができ、撮影した。工場の煙がバックでモクモクと上がっていた。もっと早く興味を持てばなぁ・・・・と。電車は全編成撮影できた。次回は富士山バックと、工場の脇を走る列車を撮影したい。
 伊豆箱根鉄道も初めて大場車両基地を訪れた。殆ど撮影はできないが、電気機関車を撮影できたので満足。次回は富士山バックに撮影したい。
2019/1/4  午前中は睡眠。午後から粗大ゴミを捨てに行ったが、過去最高の混雑で1時間待ち。まいった。千葉市は松戸市の倍の料金らしい。でも一品ずつ処分券を買うより持ち込んだ方が安い。

 作業後、蘇我のスワンへ。さすがに1/4の14:00なので一発で入店できた。相変わらずの味に大満足。いつもハンバーグを頼んでしまうので、次回はちょっと頑張ってステーキを頼んでみようかな?スパゲティやピザもあるので、何回も行かないとなぁ(笑) 
2019/1/3  青春18きっぷの旅(5枚あるが、私は2回使用)その1ということで、名古屋、四日市に出向いた。
 往路のムーンライトながらが取れなかったため、往路のみ泣く泣く新幹線のぞみ1号で名古屋入り。のぞみ1号、これで乗るのは10回目となった。
 今回も貧乏だが贅沢な旅なので、1日で30,000歩を歩くことになった。レンタサイクル店が年末年始はお休みのため、末広可動橋へは歩いて移動。いい運動になった。ベテランの方に教わったものの、スイッチャーの動きだとか理解できず自分で行ってみて初めて全容が判明した。次回はスイッチャーも撮りたいし、平日に行って橋が上がるのを見たい。
 四日市あすなろう鉄道、三岐鉄道、養老鉄道も嵌まりそうだ。
 名鉄は車両番号がわからない形式があり、ちょっと以前ほどは熱が入らなかった。
 JR313系は殆どの番台を撮影できた。ここまでできると形式コンプしたくなるが、できるかな?
 夜名古屋駅のタワーホテルの13階「恵亭」で味噌ヒレカツを食べた。この味噌ソースの味が名古屋だ。他所では味わえない贅沢だった。お土産で買った青柳ういろうが美味しかった。
 帰りはムーンライトながら。実は復路で乗るのは初。指定席は満席だと聞いたが、だいぶ空いていた。
2019/1/2  今日も良い天気だったが、富士山は雲に隠れていた。
 箱根駅伝、スタートから大波乱だったが、レースの方も展開がめまぐるしく変わり、見ている方としては楽しかった。箱根は雪が舞う中での厳しいレースになったが、それでも新記録が多数生まれ、学生たちの頑張りを感じた。
 
2019/1/1  あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 では毎年恒例ですが、今年の鉄道撮影計画を。
 予定は未定ですが、1つでも多く実現できると良いです。

●鉄道編
 引き続き関東の未撮影、殆ど手をつけていないの鉄道の撮影に挑戦したいです。勿論全部は無理ですから、できる限り、少しずつ。ライフワークになりそうです。

1.水郡線(水戸で1編成撮影)
2.相模線(茅ヶ崎で1編成撮影)
3.都営地下鉄大江戸線
4.西武西武園線、秩父線、狭山線
5.東武佐野線、桐生線、小泉線、鬼怒川線
6.鹿島臨海鉄道(旅客)
7.高尾登山電鉄
8.御獄登山鉄道
9.筑波山鋼索鉄道
10.筑波山ロープウェイ
11.大山観光鉄道鋼索線

 とりあえず、昨年は3路線新たに撮影が出来たことになります。
 今年はいくつできるかな?

 あとは、
1.総武緩行線E231-500の継続撮影
2.京成3000形新造車の撮影
3.京急新1000形1625F以後の撮影
4.都営5500形の撮影
5.西武池袋線コンプに向けて、そして新宿線の撮影
6.秩父鉄道撮影
7.伊豆箱根鉄道駿豆線富士山バック撮影
8.富士急行撮影
9.いすみ鉄道、小湊鐵道、銚子電鉄の撮影
10.EH500コンプを目指して。
などを考えております。昨年と殆ど一緒。

 昨夏は広島、山口県に行くことができ、末期色・・・・もというt末期色の115系も何とか1編成撮影、広島高速交通、広島電鉄を多数撮影できました。
 今年は1/3に名古屋に遠征しますが、もう1回は遠征したいと思います。日本で未踏破は6県(高知、愛媛、徳島、大分、宮崎、鹿児島)となりました。いつコンプできるでしょうか?

●パソコン
 1号機も使用開始して6年半になりました。我が家では実験機は10年目、奥さんのノートも8年目、そして中古で買ったパソコンが8年目と古いパソコンの集合体ですが、別に普段何も問題はありません。しかし1号機はこのホームページの製作環境であり、画像のRAW現像や動画編集もするし、4K時代ということで4Kはスマホしか手段はありませんが、そろそろ設備を整えないと?と思っています。貯金を始めたいです。ただ先日店頭で4Kモニターを見ましたが、目の悪い私は150%以上に表示を拡大しないと普段のパソコン作業は厳しいので、拡大表示が優れているものをモニターとして選びたいです。候補はEV2785。(高い!)
 2号機は中古機で復活しました。ビデオ録画に使っています。
 ノートは今時の「ファーウェイ」のWindowsタブレットを使っています。指紋認証がタコなの以外は問題なく、日々職場などで使っています。あの騒ぎは何なんだろうなぁ?と・・・・

●カメラ
 D850を買えないうちにZ7なんて出てきましたね。Zマウントとなり、最初は様子見ですね(お金もないし)。やはり年を取って、重いレンズはちょっと電車の移動では厳しくなってきました。本当は24-70、70-200をF2.8で一度は使い回してみたいにおですが、古いレンズですが80-200mm f2.8が稼働しているので、いずれリニューアルされたら70-200m F4あたりが候補になりそうです。24-120mm F4は使い慣れてきて、周辺減光が気になり24-28mm側はトリミングが必要です。これもリニューアルを期待したいです。
 あとはストロボも欲しいですが、金が・・・・古いストロボを設定でかわして使う日々が続いています。古い資産も工夫で使えるのがNikonのいいところですが。

●スマホ
 Optimus V20 Pro L-01Jは2年縛りでしたが、SH-03Jが格安で売っていたので分割払いを残したまま購入してしまいました。大方大満足で、職場ではLTEで250Mbpsで繋がったりするし、Wi-Fi性能も高くて大満足です。
 しかしカメラ機能は以下が不満。
・光学ズーム領域が少なすぎる。
・「フルマニュアル」という言葉がウソ!これにしてもシャッター速度を変更すると絞りが自動で変わってしまう。そういうのはマニュアルとは言わない。

●その他
 他に欲しいのは40型以上の液晶テレビです。実は2017/12にテレビが故障し、B-CASカードリーダーが故障してテレビが映らなくなりました。しかし我が家はケーブルテレビなので、ケーブルテレビチューナー経由入力なら問題なく見れるので、その状態で使っています。実は2017/12に冷蔵庫も壊れて、分割払いで購入したので、テレビは完全に壊れるまで見送りです。ケーブルテレビが4K放送を始めましたが、現在愛用中の「録りま専科」が使えなくなるのと、上記の理由で見送り中。
 5月に車の車検で修理代が50万円以上と言われて、残価型クレジットで新車(セレナ)に買い換えました。こちらも買う時に注意があり、まずエアロパーツ付の方が安くなりますが、幅の感覚がかなり変わります。冬は暖房を使用するとエンジンが回る確率が高く、燃費が悪くなります。着込んで暖房を使わないと燃費はものすごく良くなります(汗 停車時にブレーキから足を放すと動きませんが後ろのスライドドアが開かなくなります。燃費は普通の使い方では20km/hに届きませんので、長く使わないと元は取れないでしょう。そして上記の理由で寒い地域の方にはオススメしません。
 12月にFAXが壊れ、12年ぶりに買い換えました。
 続けて電子レンジも壊れ、買い換えました。しかしこちらは店頭展示品を安く買えていい買い物だと思いましたが、展示してあるだけで試せず、液晶ディスプレイのバックライトがないのが痛かったです。
 あと怖いのは、エアコンとガス給湯器です。なぜかボーナス支給月に壊れます(涙)

 こんな感じで、今年もテキトーに、頑張ります!(笑)