2024年 近況報告で〜す

2024/11/23  明日を以てJR東日本のEL/DLの運転が終了となるようだ。私も国鉄色のEF64-1001、茶色のEF64-1053は撮れていないが、群馬まで行く余裕がなかったから仕方ない。1001も1053も撮れてはいるからOKとする。

 さて、伊豆急が209系2100番台を導入すると発表したようで、房総にE233?という話題が盛り上がっている。勿論JREからは公式発表はないが、1つの案として考えられるだろう。そこで検証してみた。
 E233系は現在、ネット上で調べる限り、以下の編成が余剰となっている。
・中央線0番台:10連4本(H49、T71を含む)
・京浜東北線1000番台:10連4本
・京葉線5000番台:10連1本
・南武線8500番台:6連1本
 このうち、H49とあと2本がH編成、そして京葉線も6+4が余剰であるのならば、10連から抜いたMMを4連に組み込むことによって、209系2100番台6連と同じ14本を揃えることが出来る。調べる限り加速度は変更出来るし、主な違いは帯の色と内装、車内設備なので、その辺は改造して統一してもらいたい。
 6連は現在4連との併結はないため、E233系で6両貫通固定編成とするのは、輸送力からしてもOKだろう。

 ついでに209系4連、8連について調べてみた。インターネットに上がっている情報から考えると、209系8両固定は21運用、4+4や4両単独は11運用となっている。個人的には外房線にも4+4が1運用必要なのと(波動用)、総武本線・成田線の8両固定運用は朝夕だけでこれだけで運用を組むのは難しいのでここは4+4でも仕方ない。そうすると8連は20本、4+4は12本必要になる。全車をE235系、後者をE131系にしたらどうだろうか。またその時は日中昼寝のE233-5000番台を内房線で使用するとか、E235-1000を外房線で使用する等すれば、所要本数を更に抑えることが可能かもしれない。持ちうる車両を有効に活用し、もう一度地域密着型のダイヤを車両入換時に組んでもらいたいと思う。

 JR東日本はパターンダイヤは苦手らしい。ならば、わかりやすいダイヤにしてもらいたい。千葉以南は貨物列車もないのだから、出来るはずだ。
例)蘇我発下り
・内房線 06(京快)、26、51(総快) ※E233-5000を使う
・外房線 06(成)、21(総快)、34(特)、36、51(京快) ※#235-1000を使う
例)千葉駅下り
・総武本線 14、44
・成田線 00(快)、21(快)、28(特) ※総武快速線が1時間5本のため

 2024年12月第3金曜日に2025/3のダイヤ改正が発表される。京葉線のダイヤが改善されているかどうか、気になるところだ。
2024/11/9  E217系旧塗装がなんと運用に入ったが、罵声大会と妨害行為で入庫後編成は切り離され、ビニールシートがかけられる事件があった。
 以下私見。
 別途ぼったくり料金を取って、旧塗装の撮影会を行ったが、そういう車両を運用に入れるのは撮影会に参加された方には気分が悪いだろう。E235系を代走出来ない理由があったのかもしれないが、それが今のJR東日本「余裕がない」状態を示している。また夕方出庫1往復戻しという運用がこれしかなかったのかもしれないが、ラッシュ時に運用し乗客の迷惑になったのでは?と思う。
 また罵声大会や妨害工作は絶対許されないことであり、厳しく取り締まってもらって構わないと思う。加えて、そういうことをして自分たちで首を絞めていることがまだわからないのか?と思う。自分さえ良ければいい、会社で勤務変更や昇進を告げられると辞めてしまう、流れに従えない今の若者を象徴しているのだろうか。
 いずれにしても、残念な事件だ。今後廃回等は駅のシャッターが閉まってから運転して貰いたいし、長野に早朝追っかけに行く人にこういう人はいないと思う。185系の廃回とか、ちょっと怖いと思う。

 さて、E235系1000番台の製造が落ち着いたら、次は仙石線の205系更新のためE131系が投入されるようだ。こちらは4連で、相模線のような感じになるのだろうか。もしかしたら鶴見線のように非貫通になるかもしれない。
 房総は本当にどうなるのだろうか。個人的には前述のとおり、6両と8両はE235系貫通編成で、4+4のみE131系でと思っている。
 ワンマン運転は京王も実施を発表した。これで7000系が全廃だろうな。井の頭線はどうするのだろう?東京都も車両を改造する必要があるから、新宿線もワンマン運転をやるとか言いかねない。とにかく事故が心配。本日、京急のホームドア普及率に驚いた。京葉線の新木場駅、ワンマン運転はまだ公表されていないが、真っ先に設置すべきでは?
2024/10/12  2代目京成3200形、結構格好いい。しかし京成電灯の乗務員室直後の椅子がなくなって、他社のように運転士直後は壁になってしまったのは残念。椅子がなくなるのは都会化したのかもしれんが。
 さて、京成もこれまた先が読めない。現在8連は3448Fを延命中だが、どうするのか?そして3700形も機器更新せずに33年使っている。今更更新はないだろう。今後をどう考えているのか?そしてアクセス特急も40分間隔で使いづらく、外国人が成田空港発の快速を陣取ってしまい、途中駅から座れない状態になっている。そして6連は3688Fと5本の3500形がいる。4連は3688Fと5本の3500形がいる。どうやら4連と6連は2代目3200形で置き換えられそうだ。個人的には6Mは電気代が・・・・と思うのだが。問題は3448F。2代目3200形紹介では「都営線や京急線への直通を見越し」とあるのだが、京急1800番台が乗り入れしていないところを見ると、無理じゃないかと思う。そうなると3448Fは、その後登場するであろう新形式での置き換えになるのだろうか。まだあと7年は走らせられるけど、それはどうかな?と思う。また2030年を目標に、成田空港駅がターミナル統合によって新しく設置され、現在の2駅は廃止される予定。その時にスカイライナーは9連に増強する予定で、もしかしたらアクセス特急も20分間隔になるかもしれない。それを見越した宗吾参道基地の拡張工事も進行中である。またアクセス特急用車両が新形式で新造され、2代目3150形が本線用に転用される可能性もある。
 京成からも目が離せませんね。
2024/10/6  東武野田線の5両対応化工事が始まった。本当にやるんだ?と疑っている。日中結構乗っていると思うのだが、5両になったら船橋寄り、柏寄りではラッシュ並みの混雑になることは明らかだ。最近JRもそうだが、どんどん快適な乗車が出来なくなっている。コロナ禍はこういうところにも影響が及んでいる。

 さて、先日JR東の車両が結構余剰になっているという記事を見た。山手線で10編成、京浜東北線4編成、中央線3編成、南武線1編成らしい。そうするとまたどこに行くんだろう?と思いたくもなる。
 最近総武緩行線でE231系500番台でワンマン運転改造車が登場している。このことから、6本あるE231-0を武蔵野線に転属させて209-500の一部を置き換えすることは出来ると思う。山手線のE235系を転用させれば、ここは大丈夫だと思う。残った車両についてはE233系ではあるが、中央線と京浜東北線のは武蔵野線へ転属すれば209-500は全部置き換え出来る。またケヨ34も置き換え出来る。ケヨのE233系5000番台は24本中7本が昼寝なので、内房線Aも直通快速を設定して活用したらどうか。また総武快速のE235系も昼寝が多いため、日中も毎時1本上総一ノ宮行きにいれれば209系の置き換え車の必要数を減らせるだろう。
 個人的にはJR東日本が「持ちうる車両を最大限活用する」といつも言っているので、日中のダイヤをこう考える。
〇内房線
 E235系8両固定(千葉〜君津)、E233-5000(東京〜君津)、E235(?〜君津)
 ラッシュ時はE235系が館山まで入る。木更津送り込みを兼ねてE131系4+2を千葉〜木更津で運転することはあり。木更津〜館山はE131系4連(2+2でも可)とし、2連は館山〜勝浦の運転とする。
〇外房線
 E235系6両固定(千葉〜成東)、E233-5000(東京〜上総一ノ宮)、E235(?〜上総一ノ宮)
 ラッシュ時はE235系が安房鴨川まで入る。上総一ノ宮〜勝浦はE131系4連(2+2でも可)にする。
〇総武本線
 E131系4両を1時間に2本(銚子行きと成東行き)。佐倉〜千葉は4+4の8連。増解結は物井寄りの引き上げ線を使って、自動運転で行う。
 ラッシュ時は銚子行きはE131系4+4か、E235系6両固定とする。
〇成田線
 E235系(?〜成田空港)を毎時2本。JRは途中駅から成田空港の輸送をメインにすべき。成田〜銚子はE131系4連(2+2でも可)。
 ラッシュ時は銚子発はE131系4+4か、E235系6両固定とする。
 運転室が中間に入るE131系動詞の連結はなるべく避け、今も4+4=8両固定運用とか多いのだから、固定運用は実績のあるE235系に担当させる。
2024/9/29  小湊鐵道の北海道急行ヘッドマーク最終日、なぜか東北色のキハ40-2に「宗谷」が取り付けられて、終了した。

 10/1より、小湊鐵道は減便ダイヤが終了して通常ダイヤに戻る。乗務員を育成して凌いだそうだ。また10月以後のイベント列車が発表され、復活したトロッコは土曜日に3日間、急行は日曜日を中心に12/15まで運転されることが決まった。これは喜ばしいことである。
2024/9/23  噂のコスモ石油ロゴのついたタキ1000を初めて見た。今までENEOSがあったけれども、蘇我には来ないのでなかなか見る機会がなかった。
 この日だけで13両を確認したので、実際には30両ぐらいはあるのではないかと思う。車番も多岐にわたっていたので、もっと増える予感がある。
 個人的に、ガソリンがある限り、根岸、川崎、蘇我発のガソリン輸送はなくならないと思っている。鉄道が生活を支える好例だ。
2024/9/19  最近ネットで、マイカメラ論や、高級機材自慢マウントをよく見かけるが、1つだけわかってきたのは「それなりの機材で腕を磨くのには限界がある」ということだ。

 私のカメラは11年前のニコンD610。多分多くの方が「まだそんなの使っているのか?」と言うだろう。否定はしない。しかし副収入や写真で収入がなく、毎月の給料で余裕はないので、買い換えが出来ないので丁寧に使っている。
 D610は露出に癖があり、少し扱いが難しいカメラであるが、買い換える余裕もないので、設定の変更で何とか使い続けている。
 私の場合はせっかくデジカメになったのに、フィルム時代貧乏だったので連写をしなかった癖が残り、今も連写をあまりしないので、32GBのメモリいっぱいに撮影したのは11年間でたったの3回、バッテリー切れはたったの1回だけである。先日テレビを見ていたら、動物園で「1日5000枚は撮りますよ!」という女性に驚いてしまった。シャッター耐用回数は10万回の製品が多いから、20日で越えちゃうと思うのだが....カメラの性能が進化し、今は100枚以上の連写も当たり前に出来るが、自分は出来ても多分やらないだろうなぁ。
 ただ、D610も最近は寒い日は数十回シャッターを切らないと撮影出来なくなったので、限界は近づいている。そこで、退職時に自分へのご褒美で少し上級のカメラを買い、今まで撮れなかった画を撮ってみようと思う。そこまで仕事に不満はあるけれども、我慢して健康に気をつけて働きたい。
2024/9/7  11月中旬まで仕事が忙しくなった。8月は閑散期でのほほんとしていたから、疲れが身に染みる。

 やはり暑くて、外に出て活動すると1時間ちょいで着替えが必要になるので、結局4月から千葉県から出ていない。体力のなさを痛感する。今後も遠征出来るのは秋(すぐ終わる)から春(すぐ終わる)にかけてになりそうだ。
2024/9/1  小湊鐵道北海道急行シリーズ「宗谷」を撮影し、一応4種類全部撮影した。全部五井駅付近の撮影なので証拠写真程度だが、土日に車が使えないので奥地へ行けないから仕方ない。
 最初2連で、一時3連もあったので使用車両に期待したが、北海道シリーズでタラコ重連に固定。単行になってからは、1日を除いてタラコで、北海道らしいかもしれないが、楽しみは減った。

 今月で急行は終了だが、次年度も是非運転してもらいたい。次年度に向けては意見がある。
 まず、五井〜上総中野は最速で走って欲しい。普通より遅いってのはどうかと思う。次に撮影停車駅は上総鶴舞、上総久保、飯給とし、これは上下全列車共通とする。今年は列車によって停車駅が異なり、分かりづらかった。もしくは牛久発は逆に上総川間、高滝とするなど、選べると良いと思う。
 トロッコ列車より急行の方が良いと思うが、共存を図るために土曜日はトロッコ、日曜日は急行としたらどうだろうか。
 9月中に急行に乗る予定でいるが、是非次年度以後も看板商品として運転し、育ててもらいたいと思う。

 8/30に初めて町田商店でラーメンを食べた。家系を歌う割にはスープが薄いが、美味しかったので完まくしてしまった。
2024/8/24  今日は小湊鐵道へ。千葉の鉄道趣味界の重鎮白土貞夫氏の卒寿を祝う列車が運転された。立派なヘッドマークがつけられて運転された。私は白土氏とは面識はないが、著書は持っている。

 ロッテ、本当に打てない。もう2位は厳しいのではないか?と思っている。先発投手が先に打たれると逆転出来ない。投手も大変だ。
 しかし、なんでここまでダメになってしまったのだろう?
 球団のやり方に問題があると思っている。
 ダイナミックプライシングの導入でシート代をぼったくり、イベントにご専心でイベントで稼ぐという方向に走っているからだ。選手に金をかけていない。2軍浦和球場の状況を見れば、それはよくわかることである。
 イベントファーストではなく、選手ファーストで、強いチーム作りに力を注ぐ体質に変えていただかないと、常勝球団なんて夢の夢である。
・オフも首脳陣の管理のもと、体力強化を図る。選手に任せてきて、毎年6月に息切れしている。手を入れる必要がある。
・今オフは不良債権を一新し、ドラフトで打てる即戦力を増強し、打てる4番と絶対敵守護神を獲得し、1軍枠を実力で奪い取る体質に変える。某選手に噂されている1軍特約も破棄してもらいたい。
・1〜2軍全体で打力の向上を図る。ソフトバンクと同じピッチングマシンを購入し、苦手投手の攻略を行う。マリンガン打線復活を!外人に頼らない。
・勝利の方程式を再度整備し、先発投手の6回100球はやめ、4失点したら交代させ、2試合続いたら2軍降格とする。「貯金出来る先発」を整備する。
・盗塁も積極的に行う。
2024/8/23  やっと最後の1本が撮れた。約10日かかったなぁ。でも久しぶりに味わう満足感であった。地元ネタは、少しずつコンプしたいなぁ。銚子電鉄の南海車も撮りにいかないと。いい加減E131系や総武緩行線E231-500もコンプしたい。E235系は写欲が湧かない(笑) EF210簡略塗装も、あまり撮ってないな。

 稲毛区の「喜濱家」に初めて行った。大変美味しかった。地元の方に教わったのだが、行って良かった。また行きたい。
2024/8/20  今日は千葉都市モノレール、未撮影ラッピング1本を撮影出来た。さてあと1本。いつ撮れるか?

 メールで、貴殿の写真は青空のものが少ないとご指摘もらった件について。
・天気が良い日に撮影に行けるとは限らない。
・夏の晴天でメチャ暑い時は、ほぼ出かけない。
・確かに、記憶を辿っても、曇天日の撮影が多い。
・カメラがD610で、露出設定に癖のあるカメラで、なかなか突き抜けるような青空で撮れることが少ない。
等がある。
 プロではないので、あまり気にせず、撮れる時に撮影するというスタイルなので、今後も変わらないだろうと思う。綺麗な青空写真の他の方の画像は、ステキだなぁと思って拝見している。
2024/8/19  話題の「千葉家」へ初訪問したが、9月頭まで夏休みとのことで撃沈。海空土へ行った。みぞれ麺が大変美味しかった。
2024/8/16  今朝も出撃。しかし、昨日と同じ編成が使用されていた。やはりそうは簡単に問屋が卸さない。
2024/8/15  引き続き千葉都市モノレールの撮影。今日は未撮影1本が撮影出来た。毎日1本差し替えるのだろうか?いや、そんなにうまく行くはずがない。明日はどうだろうか。
2024/8/14  最近、未撮影の千葉都市モノレールラッピングがあることに気付き、16本中13本運用される平日朝にちょっと撮影することにした。今日13編成撮影。残りの3本が撮れるまでに何日かかるか?勝負だ!

 昼飯は佐倉のフライングガーデンへ。美味しいチーズハンバーグをいただいた。私は行ったことがないが、静岡のさわやかと張っているという評判のお店。
2024/8/13  お盆休み、全然出かける気力がなく、過去の写真を見ていたらこの暑い時期に大阪へ行ったり凄かったんだな!と自分に感動した。人間はやれる時にやっておいた方がいいということを再認識したが、でも今はエンジンがかからない。9月から2か月強仕事が忙しくなるし、とにかく今年の夏休みはお休み!
2024/8/12  思い立って、深夜の千葉駅へ。E233系京葉車3並びを撮ろうと企画したが、頭が揃うのは東京側で跨線橋や柱が邪魔で厳しい。そこで本千葉側で待ったが、残念ながら走る車両はブレた。ISO6400、1/320、超広角が必要で、それも3編成共にLEDが当たり車両でないと決まらないという非常に難易度の高いネタである。ネットでは撮れている方がいて羨ましい。私はピンボケで許容することにした。停車中の2編成はLEDが当たりだったし。上記の機材を揃える金がない。
2024/8/11  新京成の復刻塗装N838Fを見かけた。白LEDなところが残念だが、ピンク塗装が嫌な人には朗報では?でも2025年4月以後、順次塗り替えていくそうだから、撮影はお早めに!入場中の8808Fがどうなるかも気になる。

 10年ぶりぐらいに幕張本郷のキャンプテンズクックを訪れた。相変わらずピザが美味しくて、生ハムとルッコラのピザは焼き加減も素晴らしく、美味しかった。
2024/8/10  改良した!という裏武蔵家のモモチャーシューを食べてみた。まず包丁で1枚1枚切ってくれるが、この値上げのご時世に厚い!食べ応えがあり、味付けも素晴らしく、本当に改良したんだ!とわかる出来。すごいなぁ。

 昨夜ヴィレッジヴァンガードダイナーより美味しいという噂の「パントリーコヨーテ」へ行った。確かにヴィレッジヴァンガードダイナーより安くて、美味しかった。行列が出来るハンバーガー店なだけある。
 
2024/8/4  小湊鐵道の急行、五井駅では撮影している人がたくさんいる。沿線も酷暑なのに、すごい人らしい。でもこの人たちは乗ってはいない。しかし乗る魅力に事欠いているのである。個人的には3号が、途中撮影停車をしてくれるのだが、この撮影停車駅が一番多く良いと思うが、五井発でないのが痛い。列車によってではなく、全てで同じ条件にしてもらいたい。9月で終わってしまうとのことで、12月まで運転してくれれば紅葉とかも狙えるのだが....でも9月に1回乗ってみようと思う。
2024/7/28  カナヘイさんのぬいぐるみは、モノによっては瞬殺で、入手出来ないことが多々ある。中国人転売ヤーが暗躍しており、店頭で死ぬほど買う。通販でも多数が参戦して、ごっそり持って行く。数時間後メルカリでぼったくり販売が始まる。この悪循環を止めることは出来ないものか?私は受注生産が良いと思うが、個数が集まらないと生産して貰えない可能性もある。あとは一人2個制限とかにしてもらい、本当に欲しい人が苦労しなくても買える環境を整えてもらいたいと思うのだが、やはり利益優先なんだろうか。だとしたら悲しい。
2024/7/21  小湊鐵道の急行が日曜日のみの運転になり、また単行になってしまって寂しい。乗務員不足を理由に挙げているが、これも2024年問題なんだろうか。
 小湊鐵道については、キハ40を導入したり、房総横断切符とかいい企画もあるんだけど、上総中野でいすみに接続しない列車があったり、時間がアットランダムすぎて利用しづらい。また昼間でもキハ200で遮光幕2枚閉めたり、キハ40では全閉の運転士がいて、〇労〇葉よりひどいのではないか?というイメージがある。国分寺台地区に駅を新設する話はどうなったのか?バリアフリー対策も全然進まないので、国の補助が貰えず市原市頼りになっている。廃線協議を申し入れているなんて報道もあった。JR北海道同様、経営者の一新が必要ではないかと思う。養老渓谷という観光資源があり、上総牛久までは何とか通勤圏にもなっている。わかりやすいダイヤと所要時間の短縮、トロッコや今年新設された急行を上手に活用した観光政策、いすみ鉄道との接続を改善して房総横断しやすくする等、いくらでも増収策はあると思うのだが。
2024/7/14  E257-500には、一部臨時特急の愛称が登録されているから、北総臨時特急はE257-500が来るとラッキー。本当は全部名前を登録して欲しいのだが、ROM容量がないのだろうか。文字だけなんだから、運転台から入力出来ないのだろうか。E257-5000は全て「臨時」で萎える。金にならないことはとことんやらない。本当に寂しいものである。
2024/7/13  本当にロッテは、負けてはいけない試合で負けるので、これじゃ首位になれないね。
 吉井監督は最近は勝利の方程式より、先発6回100球を重視しているようだが、投手交代が遅れて試合が壊れることが多々ある。もう少し柔軟性が欲しいのだが。「先発投手は1週間何をやってるんだ?」それもわかるが、試合を見に来た人のことも考えてもらいたい。
 ロッテは最近中継ぎ投手が1年しか活躍出来ない状態が続いており、今年は西村、坂本が今イチで、鈴木が一人気を吐いている。鈴木も来年が心配だわ。そして抑えの益田。間もなく名球会入りだが、試合は度々劇場に!彼はストレートが走っていて、シンカーでストライクが取れれば無敵だが、そうでない時はかなりヤバい。名球会入りして欲しいが、そろそろ本腰を入れて9回の「絶対的守護神」獲得か育成に入らないと、お先真っ暗だと思う。
 打者は小川、佐藤が村田コーチの指導を受けて開眼し、特に佐藤は「打てる捕手」となり、3割打者になっている。これはすごいことだ。そろそろポランコが調子が上がってきて欲しい。友杉、中村奨、安田あたりも結果が出てきて欲しいのだが....角中、岡、荻野のオジサントリオはすごいけど、ケガが心配。
 前半打てなかったのでソフトバンクの独走を許してしまっているが、今年も2位はキープし、来年こそ勝負に出て貰いたいと思う。監督の采配ミスも、同じ失敗を繰り返しているから、いい加減学習してもらいたい。
2024/6/29  一期一会ってこれだな。ホームで電車を待っていたら、突然E257-5000 OM-91編成が回送でやってきた。ノーマークだったので!久しぶりにワクワク感を得た。私が撮り鉄に復帰した1997年頃はインターネットで情報を得るってことはほとんどなく、いつも一発勝負であった。しかしその頃から撮影してきた画像が今コレクション化され、いつでも探せるようになって感無量。総武緩行線、武蔵野線のE231系、総武快速線のE235系、EF210-300、EF210簡略塗装等、やらねば!と思いながらもあまり差異がないので、少し写欲が落ちている。少し地元ネタについては頑張らねば!と思いながらも、週末は年のせいか?グテーっとしている。
2024/6/27  新京成の高校野球HMが来て、高校球児たちの季節がやってきたと思った。私は高校野球はデーゲームで暑くてたまらんので、これまで5試合しか見たことがなく、詳しいこともわからない。しかしプロに進んで頑張っている者もいるので、今年もまたドラフトで千葉県の高校生の選手の名前を見てみたいものである。

 さて、新京成の車両は、京成に吸収合併後塗装変更されるようだ。8800形がどういう塗装になるのか?個人的に興味がある。3448Fみたいになるのか?それとも?形式変更は金がかかるし、新京成の車両は全てブレーキ7段であること、京成と兄弟車でも台車やインバータ等が違うことから、3000番台への改番はないと見ている。最近N800も7段ブレーキに改造されており、駅停車時の乗り心地が良くなった。京成3000形も改造してくれないかね?
2024/6/26  本当に、Windowsの、勝手にWindows Updateでスリープから目覚めるって機能、Disabledにしてもらいたい。先日もプレゼン先で勝手に起動していて、バッテリーがほぼなくて焦ったことがある。いつもAnkerの補助バッテリーを持っているので事無きを得たが。確かに最新の状態にしたいのはわかるが、対話式ウィザードでいつを指定し、そこでやってもらいたいものである。
2024/6/3  シロカの扇風機が家にあるが、リモコンが調子悪くてなかなか動作しない。しかしSwithBotに登録してAlexaから指令すると、高確率で動作する。ただAlexaもたまに2回動作しちゃって、扇風機を消すなのに消してまたついてしまったりすることはある。Alexaも完璧じゃないし、Amazonに最新ファームくれっていってもくれなくて結構古いファームのままだし、でもAlexaに「Alexa更新」と言っても「ソフトウェアは最新です」とウソをつく。ま、シロカの扇風機以外は正常動作するから、別にいっかぁ。
2024/6/2  職場で使っているUSB扇風機が風がヘロヘロすぎてダメなので、新しく風量無段階調節のものを買った。4000円だったが、結構風量が出て涼しい。調子こいて自宅用と、車用も買った。また首からぶら下げるタイプのも買った。補助バッテリーがあれば丸1日使える。しかし本当にどんどん気温が上がっている。私が高校生の頃は、33℃で「あちぃ〜」だったが、今は36℃とか37℃が普通。40℃が普通の日が来るんだろうなぁ。40℃って、空気が熱いよ!

 9/2京葉線ダイヤ改正が提案された。各停を数本快速に置き換えるという内容で、習志野市長が反対している。
 結局増発しないから、こうなる。コロナ禍でもJREは車両は廃車せず、余裕があるのだが増発しない。乗務員不足という噂もある。しかしどうして乗務員が不足しているのか?よく考えてもらいたい。中からはすごい話が聞こえてくる。
 県知事、沿線首長がこの夏頑張ってJREと協議し、次のダイヤ改正に向かって戦っていかないといけない。新木場駅に夕方下り快速は混雑で停められないとJREは言っているが、そうしたらりんかい線が羽田空港に直通したらもっと無理ってことじゃん!舞浜みたいにホームを半分ずらせば解決する。もしくは夕方快速は舞浜を通過とし、ホームに余裕がある新浦安で緩急接続すれば良い。JREって完全パターンダイヤを嫌がるし、ダイヤの素人が作成してる?と疑いたくなる部分もある。社長も代わったので、いろいろと意見を集約して、素晴らしいダイヤを作ってもらいたいものだが....
2024/5/19  小湊鐵道、夕方以後は平日はほぼ30分間隔ダイヤが出来ているが、日中のこのアットランダムさは何とかならないだろうか。1時間間隔で2本に1本は上総中野まで運転するとか出来そうなものだが。利用客が少ないのなら、利用しやすいダイヤにしないと、乗客は増えないね。
2024/5/14  なかなか吹田EF210の撮影が進まないが、この日は千葉機関区で見かけて撮影。1機減った。月曜日の吹田代走がなくなって、本当になかなか撮れなくなってしまった。
2024/5/11  西葛西〜東陽町が運休の影響で、葛西行きが走ったので撮影に行った。東京メトロより、西葛西〜香西の折り返し運転は行き先を表示しないとのことだったので、そちらは行かなかった。輸送力調整で回送も撮影することが出来たが、回送は遮光幕全開なのね。運良く色ガラスの遮光幕を閉めていない運転手さんにお会い出来た。その後東葉高速へ行って西船橋行を撮影。帰りは伊太そばでラーメンを食べて満腹。
2024/5/5  小湊鐵道の急行で、北海道ヘッドマークシリーズが始まった。5-6月は「天北」。タラコ2連にこのマークが似合う。ということは、しばらく急行はタラコ2連限定だろうか。
2024/5/4  例年GW中日にSL3重連とか走るので狙って行ったが、今年は残念ながら中日が一番内容が薄かった。やっぱりツキがないなぁ。ただ12号機の綺麗な姿が見れたのは収穫だった。
2024/4/28  蘇我でイベントがあると運転される快速茂原行き。E235系になり、前面に茂原と表示されるようになって萌える。なぜ誉田じゃなくて茂原なのかは不明。誉田や姉ヶ崎も見てみたいものだ。
2024/4/26  いつ以来?のディズニーリゾートラインを撮影。4編成撮影出来たが、Type-Bは最後の1本。Type-Cを全く撮れていなかったので、良かった。
2024/4/20  千葉都市モノレールもラッピングが適宜変わっているので、撮影するのは大変である。効率が良いのは、朝7-9時に千葉〜千葉みなとで撮影することで、1運用を除いて撮影出来る。しかし暑い時期には無理なので、短い春・秋がオススメである。
2024/4/7   小湊鐵道もなかなか奥地に行くチャンスがないが、五井駅脇の踏切も、小湊らしくない高層ビルをバックに撮れる。違和感はあるが、でも小湊鐵道沿線である。
2024/4/4  久しぶりに千葉製粉コンテナをゲット。209系も未撮影ほんの少しだが全然遭遇しないが、今日はC446に遭遇出来た。
 やっと小湊鐵道キハ40-2+40-4を撮影することが出来た。是非急行で撮影したいが、この組成は滅多にないので撮れるかどうか。
2024/3/28  再び職場の女子鉄といすみ鉄道へ。天気が良くなく、菜の花も以前よりは少なく、桜は殆ど咲いていなかったが、何とか両立する場所を見つけることが出来た。名所、お立ち台も良いが、自分で努力して見つけた場所というのは捨てがたいものである。
2024/3/24  3/20の午後、そして今日の午前、それぞれ5時間昼寝してしまった。年度末で仕事も忙しく、気も張り詰めていたので疲れていたのだろう。昨日天気が悪かったこともあり、総武快速線E131系4連運転を撮りに行くのを忘れてしまった。なるべく今年はそういうことがないよう注意したいと思う。言われてみれば、E131系4連は出場回送以外撮影したことがない。
2024/3/20  小湊鐵道のトロッコはDB4機関車に不具合が発見され、9月末まで運休となった。その代わりに「急行緑のさと山」が設定された。五井発着は変更しているが、上総牛久以南はトロッコとほぼ同じスジ。しかし下り列車は途中駅で撮影のための運転停車を設けているのがポイント。特に3号は上総鶴舞、飯給と2駅で運転停車がある。これは是非乗ってみたい。この日はキハ40-3+40-5というタラコ(首都圏色)重連だった。首都圏色が「急行」幕で走るのはすごい。ただPRが徹底出来ておらず、車内はガラガラで勿体なかった。これから人気が出て来ることを期待したい。
2024/3/17  ダイヤ改正で、本当にPFは蘇我に来なくなり、千葉県内から撤退した。首都圏運用は1運用だけとなり、関西・四国がメインとなった。
 しおさいは255形からE259系に代わり、朝のE257系500番台10連しおさい4号はE259系6連2本に分割された。255系は京葉線系統特急で6/30まで残ることになった。わかしお2号のみE257系500番台10連で運転される。
 朝夕の快速、通勤快速は廃止された。どのような影響が出るのか、不安である。また通勤快速勝浦行きは上総一ノ宮行きに短縮され、これに使用される6連が到着後千葉まで2往復アルバイト運用し、ついに外房線にもE233系5000番台のアルバイト運用が発生した。また平日朝上り快速1本増発、外房線下り1本増発。夕方外房線上り1本増発、総武本線四街道1往復増発。外房線の増発分は、多分日中上総一ノ宮滞留。現在内房線で実施されている、千葉朝8時台の君津行きが木更津で4両分割して入庫。君津まで4連で運転し、折り返しは木更津へ回送して、土休日の増結や、平日の下校時間変更等に対応しているパターンが、外房線でも実施となった。これは「柔軟な対応」として大きく評価出来ると思う。緊急時にもすぐ千葉方向へも、南部へも特発で車両を出せる。内房線では現に土休日にE131系所定の列車を最大2本まで、木更津〜館山に限り209系4連に増車している。
2024/3/14  キハ40の「里見」幕を狙ったが、残念ながらキハ200が来てしまい、暗かったのでサボもピンボケで撃沈。マラソン臨などを狙うしかないね。深夜ならあるけど、スマホでちゃんと撮れるならやってみたいが。

 蘇我からPFが撤退するという噂が流れているのと、通勤快速が廃止になるということで、鉄な人が蘇我周辺や京葉線、外房線等に多い。その後JR東は動きがないが、千葉市は京葉線利用者アンケートを実施するようだ。一番いいのは両社が話し合いのテーブルに着くことなんだが、実現するか?個人的には東京駅に直通する路線で、遠距離利用者もいるのだから、優等列車なしというのは厳しいと思う。朝の快速はバカ混みだったが、通勤快速は空いていた。ただ、だからと廃止は乱暴で、海浜幕張に停車させて緩急接続を取れば間違いなく混雑し、逆に幕張豊砂〜香西臨海公園に通勤・通学する人にも便利になるだろう。なぜ私鉄のようにパターンダイヤを検討してくれないのか?総武緩行線も日中は1時間に11本という、割り切れない謎なダイヤ。少しは私鉄を見習って欲しい。
2024/3/12  通っている病院。昨年「会計が遅いアンケート」が実施され、その後2回ぐらいは会計が非常に早かったのだが、また遅くなった。やれば出来る?と思いきや、原因は別のところにありそうだ。この病院、まぁまぁ評価は良く、私も通っていて嫌な気持ちはしないのだが、ちょっと残念。
2024/3/3  昨年12月から運用離脱していた京成3788Fが、インバータを換装して出場した。東洋SiC VVVFだが、今後他の編成にも波及するかは不明。最近3700形は前照灯をLED化したり、運用番号を白LEDに変更したりと、改造が目立つ。まだまだ使うぞ!ということなのかもしれない。
2024/3/2  今日は「H5系H4編成を狙いに」大宮へ。前日にその前にE2系J69編成が来るとわかり、覚悟はしていたが60人以上の激パで13-14番線からは撮れず、15-16番線からJ69編成を撮影。その後、あまりにも寒いのでBeck's Coffee Shopで身体を温めて13-14番線へ。まだ10人以上いたが、無事にH4編成を撮影出来、JR北海道のH5系は事故廃車となったH2編成以外はコンプ出来た。ちなみにここ1週間はH3, H4編成を交互に使っていたようである。本来4編成あったところが3編成となり、運用も変わり、予備日をなくして編成を不定期に交代させているのでは?と思う。早くH5編成を増備してもらいたいが。

 帰りに、京成実籾駅近くの「伊太そば」というお店へ初めて行った。数年前からカルボナーラのラーメンが食べられると聞いていたが、ようやく行けた。最初は魚介系スープの香りがするが、卵とチーズをかき回すと味変。細い麺にスープがよく絡み、美味しかった。何系には属さないが、基本がしっかりしていればいろいろと発展が効くのだと思った。前に整体のお姉さんに聞いたが、青森には牛乳を入れる味噌ラーメンがあるらしい。食べてみたい。
2024/2/25  少し出遅れたが、東北新幹線のディズニーラッピング、旧塗装等を静かに撮りたくて、西日暮里付近のある場所へ出撃した。ここだと側面がよく写る。しかし頭の方がイカれていて、西日暮里で降りるのに日暮里で降りてしまい、歩いて移動した。当初の目的は達成。帰りは田端駅まで歩いた。2駅分歩いた。よく歩いたので、朝マックが美味しかった(笑)。
2024/2/23  幕張豊砂へ。荒天のため誰もおらず、まったりと4097レと4095レを撮影。千葉製粉コンテナは20個中15個まで進んだ。頑張りたい!

 赤門全店制覇スタンプラリー、14店完了し、あと1店となった。しかし、お店によってオペレーションが異なり、気持ち良く食べられる店とあまり感じの良くないお店があった。また古い店舗で店内が狭かったり、暗かったり、駐車場が狭かったりとあった。いろいろと考えさせられている。
2024/2/18  出張途中でE257-5000使用の「おうめ91号」を撮影。低速で通過して行った。OM-93編成だったのでラッキーだった。

 子どもがJR東日本旅きゅん早割パスで、新庄・秋田・新青森と回ってくるらしい。平日休める身分の方は羨ましい限りである。そのうちどこかにビューンに挑戦する予定である。
2024/2/17  幕張豊砂へ。最初4097レを撮影する予定だったが、激パなので諦めて反対側へ行き、マリンきぬがわ号の撮影。通過直前の電車で多数やってきて激パに。しかししっかり場所取り出来ていたので、まったり撮影。その後4095レの撮影に最初の場所へ。誰もいない。PF人気が凄い。
2024/2/12  4097レを撮影に新習志野駅に向かったが、激パのため幕張豊砂へ。ここの俯瞰撮影に最近はまっている。

 京葉線のダイヤ改正について、私案。
<平日朝の上り>
 快速 6時台2本、8時台2本、9時台2本
 通勤快速7時台2本(特急2本)
<平日夕の下り>
 快速16〜17, 19, 20時台毎時2本、通勤快速18時台2本
<土休日朝の上り>
 快速6〜9時台毎時2本、ディズニー対策で海浜幕張発21:00〜22:20まで20分に1本。
<土休日夕の下り>
 快速16〜19時台毎時2本、ディズニー対策で東京発蘇我行き21:00〜22:20まで20分に1本。

 日中の快速は、外房線だけでなく内房線にも毎時1本乗り入れる。
 外房線はE233系4+6を使い、成東+上総一ノ宮行きにする。
2024/2/4  引き続きEF210LED前照灯タイプを撮影。LEDは遠くからでもよくわかる。

 歯の治療を続けているが、被せ物を外しているので歯が当たり、うちの奥さんが五月蠅いと言うのだが、どうにもならない。困った....
2024/2/1  何を今更?だが、EF210LED前照灯タイプを初めて撮影。夜の寒い蘇我駅では7名が撮影。人気なんだ!と思った。
 2024/3のダイヤ改正では千葉貨物〜倉賀野の輸送力増強が公表されているので、増発に期待したい。
2024/1/30  マルタイ発送があると聞き、京葉臨海鉄道へ。久しぶりに撮影出来た。今年の京葉臨海鉄道1月は、本当にいろいろとあったなぁ。

 その後赤門市原店で昼飯を食べたが、常連客が多いのか?常連優先のオペレーションという感じが否めず、後味が悪かった。駐車場も入れづらい。
2024/1/28  最初に堀切橋(荒川鉄橋)を渡る京成車を、この場所では初めて撮影。ここも掛け替えられるので、良い記録になるだろう。
 次に今更何を?だが、スペーシアXを撮影に堀切へ。橋の上から撮影したが、撮影中に大きな地震が来て宙に舞い、マジで怖かった。

 メトロの17000系、18000系、全然撮影が進んでいない。今年は東急2020系も含めてどこかで落ち着いて撮影したい。

 新幹線の架線が切れる事故があった。JR東日本は弛んでいるとしか言いようがない。これも全て人員削減、ワンマン化、外注化、自動化を推し進め、社内にわかる人が激減し、コストカットで部品を寿命以上に使ったのが原因だと思う。本当に今の社長になって、JR東日本はおかしくなってしまった。
2024/1/14  E653系K70のリベンジは出来たが、我孫子線にE257-5000が来ることは知らず、我孫子駅で証拠写真程度になってしまった。相変わらず情弱。あとは新京成を撮影した。
2024/1/8  久しぶりに京成を少し撮影。AE形のすれ違いを撮影したかったが、計算ミスして失敗。それにしてもスカイライナーにヘッドマーク付きが多い。撮影していきたい。
2024/1/7  京葉臨海鉄道は新年早々シキで変圧器の発送。噂では1月に3回あるとか。こちらは特大はない年は全くなく、ある年は複数回あることが多い。今年は久しぶりに当たり年かも?
 撮影者は多かった。
2024/1/6  新年早々露出をミスり、成田臨K70編成はリベンジとなってしまった。なんかダメだなぁ。本当に物事を落ち着いて取り組んで行きたいと思うのだが、どうも雑になってしまう。

 新京成は8000形祭りって感じで、80000形が1本も動いておらず、収穫が多かった。

 元旦の能登の大震災、そして2日の羽田空港の飛行機衝突事故と、今年は「辰」の文字のとおり震える年になっているが、そろそろ収まってもらいたいものだ。
 
2024/1/3  あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 では毎年恒例ですが、今年の鉄道撮影計画を。
 予定は未定ですが、1つでも多く実現できると良いです。

●鉄道編
 引き続き関東の未撮影、殆ど手をつけていないの鉄道の撮影に挑戦したいです。勿論全部は無理ですから、できる限り、少しずつ。ライフワークになりそうです。

1.水郡線(水戸で1編成撮影)
2.都営地下鉄大江戸線(未撮影)
3.東武佐野線、桐生線、小泉線、鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道、スカイツリーラインの70000系と特急その他。
4.高尾登山電鉄
5.御獄登山鉄道
6.筑波山鋼索鉄道
7.筑波山ロープウェイ
8.大山観光鉄道鋼索線

 昨年は全く・・・・でした。今年は1,2,3あたりを!と思っています。
 阿武隈急行の旧型車なども計画しております。

 あとは、
1.総武緩行線E231-500、武蔵野線209系、E231系の継続撮影
2.京急新1000形1667F、1890番台、1501F、1701Fの撮影
3.都営5500形の撮影
4.秩父鉄道撮影
5.伊豆箱根鉄道駿豆線富士山バック撮影
6.富士急行撮影
7.いすみ鉄道、小湊鐵道、銚子電鉄の撮影
8. EH500コンプを目指して
9. EF210-300撮影
10.西武40155F以後撮影
11.伊豆急行209系撮影
などを考えております。毎年変わらないって?すみません。

 なかなか遠くに行けませんが、可能であれば今年は関西か東北方面へ行ってみたいと考えています。JR東のどこかにビューーン!やってみようかな?

●パソコン
 今年は故障しない限りいじりません(笑)

●カメラ
 D610も11年目に入り、寒くなったりしばらく使わないと毎回電源投入直後にErrorが出てすぐに撮影出来なくなってきました。またD850+70-200mm f2.8で素敵な解像感を見てしまったため、今の解像感には不満があります。Zシリーズへの移行を考えていて、Z8かZ6iiかで悩んでいます。通常の鉄道走行写真ならZ6iiで十分なのはわかっていますが、望遠撮影時の解像感の良さやヘッドマークの撮影だとZ8かな?と。Z6iiiの噂もあるため、(常に)様子見です。70-200mmはf/2.8が欲しいですが、24-120mmはf/4でもいいかな?28-120mm F/2.8は安いけど、フルサイズで28mmだと撮影が困難な場面が出て来ますね。
 あとはストロボも欲しいですが、金が・・・・古いストロボを設定でかわして使う日々が続いています。古い資産も工夫で使えるのがNikonのいいところですが。

●スマホ
 SD-52Cに交代したので、そのままです。

●その他
 ガス給湯器のローン支払いが・・・・次に怖いのは冷蔵庫です。
 そろそろ畳も・・・・

 こんな感じで、今年もテキトーに、頑張ります!(笑)