2018年 近況報告で〜す

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2018/7/15  朝、車の外気温計が41℃を表示した!確実に昨日より暑い!
 熱中症で亡くなっている方もいるやに聞く。また関西地方の大雨の被災地でも高温が続いている。ボランティアの方のご苦労はものすごいものがあると思う。
 ライフラインがしっかりしていても、コンビニに何もないらしい。JRや高速道路の復旧に1ヶ月以上要する箇所もある。早期復旧を願ってやまない。それにしても7月中はかなり暑いらしい。本当にこのままでいいのだろうか?と思う。
2018/7/14  最近原則土曜日しか地元で貨物を撮れないので、この日は西千葉に出撃。原色化されて出場したEF65-2070、2101が両方来るので待った。通常11:36頃通過する1093レが11:47に通過。遅れたので被らないか?とヒヤヒヤした。そして通常11:46頃通過する1091レが11:58頃通過。2101号機は原色プレートになっていて本当にびっくりした。このカマはかつて原色だった時も、土崎色と呼ばれるちょっと白の色が違う感じで人気だったので、違和感があります。しかしこの2列車両方に原色が入るとは、いい時代になったものです。

 オールスターゲームはパ・リーグの連勝で終わった。熊本の試合は良かったね。さてロッテから監督推薦で出場したボルシンターは2イニングを6人でピシャッと締めてパ・リーグ最多勝の実力を見せつけた。誕生日登板となった内はまたランナーを出して1点を取られてヒヤヒヤしたよ。石川も1イニングを3人でピシャッと締めた。中村はヒット1本打てた。まぁまぁ皆さん活躍できたのではないか。セ・リーグは交流戦も含めてしっかり対策を考えないとまずいと思うけどなぁ。しかしファン投票で選ばれる選手が出てきて欲しいよ。
2018/7/12  昨年に引き続き時差Biz通勤列車が走っている。昨年度は東西線は西船橋発快速九段下行と、妙典発各駅停車九段下行の2本が設定されたが、今年は妙典発高田馬場行1本だけである。総武線利用者としては、西船橋発が設定されないので意味なし。東西線沿線利用者としては、運転区間が高田馬場まで延びたのは良いことか?ただ高田馬場は折り返し線がなく、結局中野まで回送なので、ただ単に鉄ヲタのネタ作りだった感じ? 今年は日比谷線や東横線でも実施されたようだが、問題はその検証結果が詳細に報告されていないことだ。鉄道会社の努力も大事で、いくつかの企業は時差通勤に協力しているそうだが、もっと多くの企業に協力してもらわないと全体的に時差通勤にならないし、実施をよびかけている役所自体がやっているのか?そして学校などはどうなのだろうか?予算を取って殆どはPRに使っているようだが、そうではなくて検証して改善に向けていかないと意味がない。ただ予算を使ってやってます!程度ならやらないで欲しい。結局座りたいなら早朝出勤するか、通勤ライナーやグリーン車に乗れ!ってことになる。分析の得意な民間企業と協力して、しっかりやって欲しいものだが・・・・

 プロ野球、前半戦が終了した。ロッテは9連戦は3勝4敗2分けと負け越し、前半はゲーム差なしの5位で終了した。ボルシンガーは10連勝で両リーグ最多の11勝と安定。石川もここ2試合は勝ち星はつかないものの、先発した試合は勝利している。しかしこの二人に続く投手がいない。最近良くなって来たものの自力で勝てない涌井、3連勝後苦しんでいる有吉、やっと初勝利を挙げた唐川、1回良いと1回悪い酒居、2軍調整後再び機会を貰いながらあっけなくKOされて未だに白星のない渡邉等、なかなか難しい。しかし中継ぎ以後が安定しているので、本当に先制点を上げて4点ぐらい取って先発がQSを達成できれば、高確率で勝てている。投手は逃げない、四球を出さないことだ。そして打つ方は井上のホームランの魅力はあるが、やはり四球でもいいから出塁して盗塁し、外野へのヒットで1点取るのを基本にジワジワと相手を追い詰めて欲しい。特に1・2回に先制するのが大事だ。荻野がまたケガをしてしまい戦線離脱したが、このチャンスに伊志嶺、三木、平沢などが活躍して欲しい。藤岡裕、中村、角中、井上は安心して見ていられるが。ベテラン福浦が復調してきたのも嬉しい。井口監督の采配が問われる。
2018/7/9  いつも2駅先のスーパー(車で15分)へ買い物に行っているが、何と車で5分のところにそのスーパーが出来た。これにはびっくり。店内配置が異なり、ちょっと買いづらいところがあるのだが、その辺はそのうち慣れるだろう。前もそこはスーパーだったが、大人数家族には良い感じだったが、うちには不向きで殆ど利用していなかった。家から3分のところにあるスーパーは前の店の時は安くて品揃えも良かったのでよく行ったが、店が変わってから高くて品揃えも今イチなので、全然行っていない。これからは買い物が楽だ。
2018/7/7  朝テレビを見ていたら、大型テレビの特集をしていた。4Kテレビが100万円という話をしていたら、コメンテーターが「まだちょっと高いですねぇ」と言っていたが、ちょっとなんだ!と。いくらもらってるんだろこの人?と思った(笑)。
 うちも実はテレビ、壊れているので本当は買い換えたい。B-CASカードリーダーが故障して映らないのだが、ケーブルテレビなのでケーブルチューナーからHDMI経由で見ている。毎回番組表からチャンネルを選ばないといけないので不便だが、一応「使える」ので買い換え順位が低い。今度買う時は40-46インチの4K非対応の液晶テレビを考えている。4Kテレビは別途チューナー(高額)が必要になるし、一般的な地上局の放送はないみたいだし、また録画は厳しく規制され自由に録画編集するのが厳しいようだし、テレビ自体の消費電力が高いので考えていない。今のフルHDで十分。それに我が家は47インチ以上のテレビを置く場所がない(涙)。55インチだとか65インチだとか、ヨドバシカメラにもそのぐらい大きなテレビの方がたくさん置いてあるのだが、そんなに広い家が多いのだろうか?

 ロッテが頑張っている。今パ・リーグは5位までが貯金ありという恐ろしい状態だが、先日3チームが3位で並びチャンスが発生したが、そういう時に弱いロッテはすぐ5位に落ちた。しかしそこからまた巻き返し、今日また単独3位になった。貯金4は2年ぶり。酒居も久しぶりに勝利し、唐川も今季初勝利を挙げた。勝利の3投手(ボルシンガー、石川、有吉)に続く投手が出てくればどんどん貯金できる。ボルシンガーは10連勝で両リーグトップの11勝目を挙げた。もう1つ続けて勝てば、金田正一の記録に並ぶらしい。ここまで来たら行けるところまで勝ち続け、20勝を狙って欲しい。またホームラン14本中7本がボルシンガー先発の日という井上も楽しみになってきた。30本を目指して頑張って欲しい。
2018/7/3  今日面白い現象を見た。東急田園都市線梶が谷駅で撮影をしていたが、この駅は2面4線あり、各駅停車が優等列車に追い越される。待避線の方に田園都市線の回送電車が入って来たが、何と大井町線の回送電車が追い越して行った。大井町線の回送の方が優先なんだ?と思った。東急、面白すぎ!
2018/6/30  新車がやってきた。
 前の車(セレナC25 20G)は11年乗った。買い物では5-7km/Lしか走れなかった。最後にディーラーで勧められたREGNOでやっと7km/L走ったが、タイヤの減りは早かった。この車では山形・新潟・長野・静岡等、ETC1000円時代にあちこち遠乗りしたので、思い出もひとしおだ。車内泊もやった(笑)。でもそれができる車であった。車内灯をLEDに交換して居住性も向上。
 実は今度購入したセレナC27、e^PowerハイウェイスターV)より1列目のシートが45mm広かったので、ゆったり座れた。C27もC25を知っているからこそちょっとシートが狭いなぁと感じる。アームレストもC25の方が太かった。それに今のはアームレストを倒すとシートベルトを取り付けしづらい。新車の方が使い勝手が悪い点の1つである。ドリンクホルダーの下の小物入れもなくなった。雨の日に窓をあけられるプラスチックバイザーも、C25の方が窓を開けられた。
 しかしやはり新車は新車!C25では計器灯がオレンジLEDで、経年劣化とこちらの目の悪化で非常に見づらかったので、C27は白デジタル表示で見やすい。また状態表示ディスプレイが秀逸で、最新の電車の運転席のモニターみたいだ。エネルギー表示を見ていると、今エンジン回っていないとか、回生電力で走っているとかわかる。平均燃費も出る。今のところ仕事帰りに25.1km/Lが出たのが最高!まぁ下り坂が多いからだろう(笑)。ワンペダル運転もようやく慣れてきた。通常はecoモードで運転。インターネット上では「ecoモードの加速は最悪」と書いてあるが、私は青信号発進の最初はちょっと!と思うが、10km/hを超えればあとはグングン加速する。上り坂や高速道路で100km/h以上で急加速する時はエンジンがけたたましく音を出すけど、ちゃんと加速するしそれ以外はほぼ静か。今の私はそんなに急加速しないので、別に不満はない。Sモードも試したが、あっという間に捕まりそうな速度になるので、普段は封印(笑)。
 エクステリアでは、前照灯がハイビームだけ電球なのがちょっと。あと装備と金額の関係でハイウェイスターにしたが、幅がちょっと太いので我が家の立体駐車場で側扉が開けられないのが痛い。運転席前の側窓が大きくなったのは良いが、死角確認用ミラーが欲しい。(ステップワゴンにはある)
 インテリアは、室内灯はC25のように脇に設置して欲しかった。また3列目がラゲッジランプと兼用はいただけない。2列目の側窓に日よけスクリーンがあるのはとても良い。3列目にも欲しかった。2列目のキャンプテンズシートは好評で、別に8人乗れなくても良いのでこれで良いと思う。
 ナビは昼間はあまり視認性が良くない。もう少しコントラストのはっきりした色合いの地図にして欲しい。9インチはデカい(笑)。ずっとPioneer製を使っていたので、まだ違和感がある。バック時のモニターは見やすいし、接近ソナー作動時にすぐ周囲の画像が出てくるのはありがたい。あとフードがあると太陽のある方向に向かって走る時もナビが見やすいだろう。
 一応金がないので、5年間の残価設定型クレジットで購入した。バッテリー交換を考えると乗るのは5年になると思うが、楽しんで乗りたいと思う。8月にまた県内撮影ロングドライブをやるが、今から楽しみだ。
2018/6/23  交流戦が21日に終了した。ロッテは3位だった。これを取れば2位!という試合で勝てず残念だったが、いつものことのような?(苦笑) しかし交流戦ではチーム打率、防御率共にトップで、盗塁も1位か2位。ホームランは最下位だったが、強い。最近は火曜日先発の石川は8勝、水曜日先発の有吉も先発転向後負けがなく、土曜日先発のボルシンガーは8連勝で9勝とこれはとても良い買い物だった。問題はこの3人に続く投手が出てこないこと。涌井は5/18以来勝ちがなく、いい投球をしても打線が沈黙し、打線が打つ日は自分も炎上して負ける。早く涌井が勝てるようにならないとここから上へ行くのは厳しいだろう。しかし西武が中継ぎ投手陣崩壊で圧倒的強さがなくなり、日本ハムはロッテを今年は苦手にしているので、西武・オリックス戦をしっかり戦えればAクラス入りできるだろう。
 しかし、リーグ戦で弱いヤクルトが交流戦優勝するとは誰も思わなかっただろう。あるコーチ談だと、ヤクルトが弱いので相手チームがエースを使わなかったことも要因だとか?(爆笑) 真価はこれから問われる。
2018/6/17  京葉臨海鉄道で昨日脱線事故があった。びっくりした。先日East-iDが検測したばっかりなのだが、ポイント部分で脱線した。しかし京葉臨海鉄道の復旧対応は見事で、土日で復旧させた。最初脱線現場を見て、これどうやって吊るのかな?とか、内房線側にコンテナが転がったら大変じゃん!と思ったけど、深夜に作業をした形跡はないので日中だけでものすごい突貫工事で復旧させた。今は夏季で石油輸送が閑散期で、土日に運転がないのも幸いした。京葉臨海鉄道も石油専貨が臨貨化し、コンテナの運転本数も減っているが、原因をしっかり調べて京葉港の貨物輸送を支える路線として、しっかり頑張って欲しいと思う。
2018/6/16  久しぶりに舞浜臨を撮影。かつては舞浜臨と言えば、金沢発が489系、青森・秋田発が583系、新潟発が485系、長野発が189系、常磐線発が403/485/E653系、東北線・高崎線始発が115/165/167/185系で運転され、多い日は5本程度が設定されて武蔵野線・京葉線の撮影できる駅は賑わった。今考えると583系団臨が2本運転されたこともあり、それに同じ日に489系も運転されていたから神だった。今皆さん長野の189系が走れば大騒ぎだが、松本車旧あずさ色の入線もあったし、長野車もN101〜初代N104全部が使われていた。新潟車も雷鳥色T17、国鉄色T18、前面LEDのT26/T27が使われていたが、T26/T27の9連時代R1/R2も来たことがあるし、NO.DO.KAやきらきらうえつが来たこともあった。高崎運転所のモントレー色165系や湘南色165系、田町の167系も懐かしい。その頃はちゃんと鉄道台→情報を見て撮影を計画し、通っていた(笑)
 しかし高速バスの発展と、朝から並びたいのだろう。鉄道があまり使われてなくなっているようで、最近では運転されるとしたら秋田・新潟からE653系、いわき方面から651系、東北線・高崎線方面から185系が運転される程度になり、第2土曜日でもせいぜい2本。車両も殆ど撮りつくし、あと取っていないのは勝田651系K103編成、新潟に転属したE653系4編成ぐらいかな?今日はその新潟E653系が上京した。なんと塗装変更されたハマナス色で、この編成は転属後未撮影だったのでラッキーだった。新潟E653系の舞浜コンプでも目標にしてみようか?と本気で思い始めた。機関車もEH500があと10機となり、少し意欲減退していて私鉄に燃えてしまっている傾向があるが、首都圏に来るJR機関車HD300以外コンプという大きな目標に向かってまた頑張ってみようかな?
2018/6/15  今日は千葉県民の日。でも関係なく仕事。本当に日本人は勤勉。アメリカだと州知事がハリケーン接近等があれば、仕事や交通を全部止める命令を出すことができる。日本はそういうことはないから、電車が止まっていても駅には人が溢れて運転再開を待っている。これが復旧を遅らせる原因なのでは?と思うことがある。またJRとか、例えば途中の駅で何か発生すると、すぐ全線止まってしまう。途中駅に折り返し設備があるのだから、運転できる区間だけでも運転すればいいのに?と思うのだが。
2018/6/13  スマホで千葉駅を通過する貨物列車を撮影。L-01Jの方が露出は本当の意味でフルマニュアルで撮影できたので、自己責任でどうにでも設定をいじれたのだが、SH-03Jは「フルマニュアル」というメニューがあるがある意味「偽り」があり、シャッター速度を変更するとISOが連動して動いてしまう。やっと慣れてきて、逆光とか選ぶとある程度無理ができるようになった。個人的にフルマニュアルという言葉は、全て手動設定のことだと思う。ドコモには一応要望として送ったけど、そういう意味ではL-01Jの方が使い易かった。画質は勿論SH-03Jの方が上田が、デジタルズームになる範囲もSH-03Jの方が限界が高いが、もうちょい光学ズームできる範囲を増やして欲しいと思った。
2018/6/10  特急あやめ祭り号を撮影。今日は「特急あやめ祭り」というLED表示が出ていた。E257系500番台は、設定で文字表示だけで良いのなら表示できるらしいのだが、なかなかやってくれない。他に「特急佐原秋祭り」という表示を見たことがあるが、他にも多数の名前の列車が走っているのに皆「臨時」「特急」「快速」で、ひどい時は無表示である。この3月からホリデー快速富士山を担当するようになり、189系時代の絵幕が秀逸でE257-500ではどうなるか?注目が集まったがただの「快速」でがっかり。またこのあやめ祭り号も、日によっては「特急あやめ」「特急」「臨時」のことがあり、乗務員で違うので当たり外れがある。大変だとは思うが、旅情を出す意味でも、表示はしっかり出して欲しいと思う。ただ最近の新車には愛称表示器がないので、もうやる気ないのかも?(涙)
2018/6/9  葛西臨海公園へ行った。暑かった。初めて庭園の方にも行ったが、ところどころに撮影用の穴が開いていたが特に鳥がおらず、歩き疲れた。ハーゲンダッツの自販機を見つけたが、あまりにも高くて驚いた(爆)。
2018/6/4  相性ってあるなぁ。京急車で撮っていない編成が6本あり、この日は5本はやってきたのだが、また1本が未撮影で残ってしまった。なかなかうまく行かない。東急大井町線も9101Fと6107Fがずっと撮れないでいる。また来いよ!なんだろうけど、一度行けば往復で2,000-3,000円かかるからなぁ。効率良く撮りたいものだが、なかなかうまく行きませんわ。鉄道趣味と写真撮影は金食い虫です(笑)
2018/5/30  京葉臨海鉄道でEast-iDという車両による検測があり、撮影した。East-iDは昨年わたらせ渓谷鉄道で脱線し、その1両を抜いて2両での検測となった。2両での京葉臨海鉄道の検測は初めて。京葉臨海鉄道では自走できないため、KDというディーゼル機関車が牽引するのも特徴。滅多に見られない光景が撮影できる。この日は普段営業運転している線区は殆ど検測された。私はいつも午後の復路しか撮れないが、今回は1日休めたので往路も撮影でき、普段撮影できない場所でも撮影できた。しかし私同様これのために休みを取って追いかける人多数。だから鉄はヒマと言われちゃうんだろうなぁ。あと京葉臨海鉄道のこの検測や特大輸送は学生が自転車で追いかけるのも有名。最高速度40km/hで途中でバカ停(長時間停車)があるため可能。若いっていいなぁ(笑)。でも自動車も含めて無謀運転が目立つ。警察沙汰にならないよう、よろしくお願いします。
2018/5/25  総武線が四ッ谷でオーバーランしてバックした。最初何が起きたのか?と思った。知り合いが運転士をしているが、休憩も含めた一回の労働時間が長くなる傾向があるそうで、大変みたい。私が高校生の頃は、総武緩行線だと千葉から通しで中野までの運転だったが、今は津田沼→千葉→三鷹→千葉→津田沼なんてのもあるらしい。効率を追い求めるあまりに、安全が崩壊してはいけない。勿論企業だから稼がないといけないが、最優先は乗客の安全!でお願いしたい。
2018/5/20  スマホを買い換えた。実は昨年の5月にLG V20 Pro L-01Jに買い換えている。まだ支払いが終わらない。L-01Jは電源スイッチを押すと同時にそれが指紋認証になるのですぐ使えるようになるのが秀逸で、使い易かった。しかしバッテリーの持ちが異常に悪く、朝100%で出かけて電車内で情報を収集し、9:30頃にはもう補助バッテリーをつけないと駄目な状況だった。実は当時SharpのAQUOS R SH-03Jが発売直前で、本当はそれが欲しかったが、前の前のスマホが壊れてしまい待ってられずL-01Jを買った次第。2年我慢する予定だったが、ドコモで見事に話術に嵌まり(笑)、月400円ちょいだと言うので、つい買ってしまった(爆笑)。

 で、買って見て良いところと悪いところがあった。
 良いところの方が勿論多く、まずPremium 4G+で下り788Mbpsに対応。3.5GHz帯の周波数を強く受信できる場所では屈強で、何と職場でL-01Jの時は下り100Mbps前後だったのが、SH-03Jでは最速268Mbpsを記録。常に220Mbps前後で安定している。802.11acのWi-Fiより速い!(笑) 次にINカメラの性能がL-01Jより良く、早速知り合いのお姉さんな人と写ってみたら自分が格好良く見えてお姉さんも満足!(笑) そして肝心のバッテリーだが、6時に出かけて16時ぐらいまでは間違いなく持つ。最近通勤時には補助バッテリーを持っていかなくなった。それで十分大丈夫。ただ明るさ自動調整をONにしないと、バッテリーの持ちが短くなる。Android8.0なのも省電力には貢献しているようだ。L-01Jはアップデート予定と公表されて7ヶ月経つが、未だにアップデートされていない。
 L-01Jの方が良かったのが、先程の電源スイッチ。あと画面にタッチすればログイン画面が出たが、SH-03Jは電源ボタンを押すか、指紋認証しないと出ない。指紋認証もカバーの蓋を開けないとできない。あと画面キャプチャーがやりづらい。カメラの撮影でフルマニュアルを選んでも、シャッター速度をいじるとISOも動いてしまうのが「フルマニュアル」に思えない。逆光とか効果を選ぶと限界が上がるが、フルマニュアルは本当にフルマニュアルにして欲しい。
 今買うならAQUOS R2を待てば!という声も聞こえて来そうだが、6インチだと胸ポケットに入らない。なのでこれで良い。これは間違いなく2年使うと思う。IGZO画面も綺麗だ。AQUOS R2は下り988Mbpsに対応したようだが、理論値だし200Mbps出ていれば大満足!大事に使って行きたい。
2018/5/9  パソコンが6年目に入った。NASのHDDも6年目に入り、そろそろ大容量のものに交換したいが、夏ボーナス待ちだ。3万円ぐらいサクっと出費できない自分が何かイヤだ(苦笑)。

 最近車が調子悪い。エンジンも一発でかからないことが多い。特にPレンジにレバーが入っているとよく止まるし、ドドドドドンとすごく嫌な感じ。あと1ヶ月ちょいで車検。だいぶ後日で流している部品もあるから、今回は嫌な予感がする。
2018/5/4  AppleのiPhone7にiOS11.3を入れるとマイクが破損すると言う。最近Appleはトラブルが多い気がする。私は林檎教徒ではなく、昔iPodで懲りたので多分このシリーズは買うことはないと思う。とにかく「戻る」キーがないのがダメ。他の操作で戻れるようだが、それが受け入れられない。結構私も頑固者かもしれない。
 今日は高円寺へ行く時にギリギリに行ったので、朝新宿8:00, 8:02とE353系が続けて出発したのに、この2本に立て続けに追い越され、撮れなかった。アホだった。しかし溝ノ口で2020系、6020系が10分以内に3編成撮れたのはラッキーだった。

 ケータイだが使用してると全然充電されず、逆に減っていく。スタンバイにしておいても1%回復するのに3-5分かかる始末。家で別のケーブルでははきちんと充電できるので、ケーブルを買い換えた。外出用には巻き取り式のを使っているが、半年ぐらいしか持たない。弱いけど、他社から出ていないから仕方ない。1年ぐらい持って欲しいけどなぁ。>O社
2018/4/30  久しぶりに亀戸へ行った。今日は鉄分無しだったが、亀戸天満宮の藤の花は2週間前に終わったと聞いた。京成のカレンダーも5月がチューリップなのだが、もう終わっていると思う。やはり異常気象なのかな?
2018/4/28  千葉駅のクリスタルドームが撤去されることになった。よくあそこで雨宿りしたり、人と待ち合わせしたりしたのでとても残念だ。千葉銀行の入っているビルも取り壊され、自転車置き場の辺りと共に新しいビルが建つらしい。西口もあと3つビルが建つらしい。そして千葉中央駅西口もビルが建つらしい。しかし千葉三越が閉店した後は廃墟だし、千葉パルコが閉店した後はマンションが建ち下層部に商業施設が入るそうだが、JRがエキナカで大成功を収めていて駅から人が出なくなってしまっており、今頃テコ入れをしても大丈夫なのか?という不安がある。やることが遅い気がする。
2018/4/21  ツツジの花がきれいな時期になった。勤務先の駅前の中央分離帯でも綺麗に咲いている。ここ数日夏のような陽気で風邪をひいてしまった。最悪だ。でも来週頑張ればその後はGWになるので多少休みが増える。頑張らねば!
2018/4/16  初めて郡山から木更津へ向かうキハE130配給をまともに撮れた。一度目は遅れていて移動中に通過。二度目は被り、三度目は蘇我駅混雑で撃沈。四回目の挑戦だった。新習志野は誰もおらずまったり撮れた。今後は検見川浜、蘇我三線などで撮ってみたい。
2018/4/14  先週の土日は仕事で潰れ、2週間ぶりの鉄。鹿島にEF64-1027が入るので出たが、新京成でピンクになってから未撮影の8809F, 8810Fが何と両方共運用されていたので出撃。天気が悪い上に裏被りしたが、何とか撮影できた。新京成と言えば、来年こそくぬぎ山の夜桜を絡めて撮ってみたい。
2018/3/31  久しぶりに2日連続で出撃。土曜日こんなに朝早く京急に乗ったのも久しぶりで、「エアポート急行|成田空港」「特急|成田空港」等のレア表示が撮れた。京急120周年号の1521Fを大師線で捕まえた。しかし大師線はサイドから4両撮れる場所がなく、厳しい。本線の特急増結や普通にももっと入らないかなぁ。
2018/3/30  ネットで話題の武蔵野線205系の譲渡回送を撮りに行った。1回目は「むさしの号ジャカルタ」、2回目は「しもうさ号ジャカルタ」という愛称幕が用意されて話題になった。3回目の今回は「ジャカルタ」桜吹雪入りだった。JR東日本千葉支社広報もこの件は正式なコメントを出しており、現場の方の車両に対する思い入れと、沿線で話題になるのを狙っているのも理解した。他支社では無さそうな展開だが、そこまで気を遣うのなら、E257-500で運転される臨時列車の愛称LED表示をしっかり設定して欲しい。E257-500は運転台から文字表示の列車名設定ができると公表されているが、あまり設定されているのを見たことがない。最近では1/1の特急初日の出犬吠号は設定されていたけど。佐原関係の特急、快速は殆どが「臨時」表示でつまらない。3月から運転されているホリデー快速富士山も「快速」表示で不評。千葉かいじも「特急」表示で味気ない。また勝田車両センターの651系は「臨時」すら表示せず無表示で走っている。旅情も写欲も出ない。JR東日本さん、前向きに検討をお願いします。
2018/3/27  毎年年度末は多忙で、土日の激パもイヤで房総の桜や菜の花を絡めた鉄撮影をしていなかったが、今年は知人に強く誘われ、連れて行ってもらった。久留里線の桜と菜の花は今イチだったが、いすみ、小湊鐵道はこの時期初めて行くにしては満足のいく撮影ができた。平日なので、いすみ鉄道沿線はどこも数人程度で平和に撮影できた。小湊鐵道の中神はかなりの混雑だったが、いいポジションを確保できた。無理矢理休暇を取ったのでその後の仕事がきつかったが、満足の1日となった。大多喜で食べたタケノココロッケとタケノコの唐揚げがとても美味しかった。
2018/3/24  久しぶりに検見川浜で未撮影のカマが2080レに入るので撮りに出かけた。多分4月になったら単機か運休だろうから、また12月以後かな?次シーズンは少しマジメにやろうと思う。早く検見川浜コンプしよう。
2018/3/17  体調も良くなく、近場で新京成8816Fと千葉モノレールを撮影するのみ。8816FのフルカラーLEDは8807F同様1/1000でも切れない。是非親会社京成、北総、関東鉄道でも採用をお願いしたい。
2018/3/10  諸般の事情で、ネット活動と鉄活が殆どできなくなっています。しばらくこの状態が続きます。ご了承ください。画像を御提供いただいた方、次回更新にて掲載させていただきます。ありがとうございます。
2018/3/4  トイレが流れなくなった。ラバーカップで100回以上やってみたがダメで、ホームセンターで薬品を買ってきて試したが効果無し。ホームセンターでこの薬品でダメなら業者と言われていたので、ネットで調べて電話した。最初の業者は電話に出てきた女性が話し方がきつくて頼む気が失せた上に、本日の修理はできないと言われ断念。次の会社は1時間後に来てくれることになったが、ネットに悪い評判もありちょっと不安に。価格は現地で見て決めるというのに不安があったが、来た方曰く何段階かあり、第1段階で済めば8,640円とのこと。10回ぐらいこの第1段階を試されていたが、見事に開通し本当に8,640円で終了。1万円行かなかったので良しとしよう。こちらは最初の電話応対も良く、また何かあった時には最初に相談してみようと思う。
2018/3/3  かつうらひな祭り号を撮影したが、今年は2往復から1往復に減らされた。お客様が減っているのか?自動車利用が増えているのかはわからないが、ただ走っているだけではダメで、工夫が必要な時代になった。
 大宮発特急なのだが、西船橋までは先行列車を追い越すことができず、所要時間がかかっている。吉川美南で先行列車を1本追い越すぐらいしないとダメだと思うが。そうでなければ快速指定席(全車でもいいし、指定4自由2ぐらいでも良い)化する。特急北総江戸紀行号も乗車人員で苦戦していると聞く。車両を遊ばせておくなら全車指定席快速でも儲かると思う。いずれにしても工夫が必要だ。B.B.Baseも津田沼、千葉に停車して乗車率の向上を目指すらしい。列車を育てるという発想が必要だ。
2018/2/24  2018年に入って運のない日が続いているが、この日も当初一緒に行動する予定だった人が体調不良で会えず、急遽一人で鉄活に変更。再び小田急へ。代々木上原へ向かうところで何とGSEが新宿へ行くのを発見!幸先の良いスタートとなった。結局LSEのスーパーはこね代走も登場。7000形は2編成共に撮影。EXEもかなり撮影が進んだ。VSEも初めて50001F編成が確認できた。MSEは何とこの日だけで6連はコンプ。1000形4連、10連、3000形10連、4000形もコンプ出来て、久しぶりにツキに恵まれた。このツキを大事にしたい。
2018/2/21  会社の方針なのか?車両の件で京急と京成を比較してみる。
 京急の1000形(2代)は2002年から、京成の3000形(2代)は2003年から長く製造されている。同一形式でこれだけ長く製造されるのも世代交代の激しい最近では珍しいことだと思う。
 京急1000形は1次車、2次車、3次車と細部が変更され、6次車で大幅な仕様変更を実施。7次車、8次車、10次車、11次車、14次車で細部が変更され、15次車で貫通型1800番台が登場。16次車で再度の大幅な仕様変更を実施。17次車でステンレス車に全塗装を実施と、別形式にした方が?と思うぐらい変更されている。ついに8連は1200番台に突入し、6連は16次車から1600番台に変更されている。
 京成3000形は1次車〜5次車では細部が変更され、7次車の3050形で外観を変更し大きな変更があった。10次車、11次車で細部が変更されたが、7次車以外は外観も殆ど変わらず、同じような感じで増備が続いている。しかし初期に登場した3002Fは前照灯がLEDになり、3003Fでは新型インバータの試験が続いている。これらが採用された新造車は登場するのだろうか。
 個人的には京成3000形は3700形よりエアコンの効きが悪い。そこを改良して欲しい。また3000形は10次車以後はUVカットガラス+カーテンというJRではあり得ない素敵な組み合わせなのだが、カーテンをもう少し厚い生地にしてくれると最高。7次車以後車内にLCDが採用されたが、2台にして片方でJRのようにニュース、天気、交通情報を表示し、片方の路線表示ももうちょい洗練されたデザインにして欲しい。天井の送風機はドア付近だけでなく、ドアとドアの間にも取り付けて欲しい。運転席はグラスコックピットにして、定速度制御装置を搭載。また関西の私鉄のように遮光幕自動上下装置があると最高。そろそろ新車を期待したいが・・・・また3500形4連の置き換えはどうするのか?こちらも注目したい。
2018/2/17  小田急線に久しぶりに乗車。複々線化でなくなる世田谷代田駅急行線の仮ホームと、東北沢駅の仮ホームを中心に撮影した。10両編成を増やすとのことだが、代々木八幡駅の新ホームがまだまだ!という感じだし、3000形中間車の甲種もないので、ダイヤ改正当初はまだ普通を中心とした一部列車は8連のままだと思われる。

 Matebook Eだが、ドライバの更新をしたところ指紋認証がまた動かなくなってしまった。メーカーに連絡したら症状を確認できたとのことで、Microsoftへフィードバックをしたので待って欲しいとのことだった。何かトラブル続きのような・・・・
2018/2/12  Nikon D850の体験でAF-S Nikkor 70-200mm f/2.8E FL ED VRという極上の組み合わせを体験しているので、D610で撮影しているとたまに「あぁ、あの機材があったら!」と思うことがある。しかし「良し!」というレベルの写真も撮れているので、自分の腕を磨かないことには始まらない。1/500でも成田エクスプレスが編成番号が読み取れるぐらい写っていることもあれば、1/800でも読めない時がある。それは自分の腕の無さだ。カメラ+レンズを60回払いで買うしかないかなぁ?レンズは中古で買ってカビがあったら最悪だからなぁ。

 Matebook EはコネクタがType-C1個だけなので、ドックが必要だと思う。スリムすぎて通常のUSBとかHDMIの取付が無理そうだ。初代Matebook M用のMateDockも使えるらしい。こちらは9,500円ぐらい。MateDock2は7,500円ぐらいだが、HDMI、LAN、USB3.0が1つずつ省略されている。初代の方が欲しいなぁ。
 あとはMatebook Eに充電可能なバッテリーだ。これがあればカメラにも充電できるから鬼に金棒だ。
2018/2/11  Matebook Eは結局修理することになり、HUAWEIに預けて直って戻って来た。指紋認証は故障だった。認証は大変だったが、できるようになった。

 あとは、外付けUSBドライブから起動できる方法がわかれば完璧だ。BIOSを見ても、ブートに関する設定がない。現在問い合わせ中。これができればほぼ問題はなし。Cドライブが残り2GBになってしまって(汗)、パーティション操作でDドライブを小さくしてCドライブを10GBぐらい大きくしたい。

 これであちこちにMatebook Eを持って行ける。楽しみだ。
2018/2/4  ある掲示板(他人)で、24時間後に確認したら、すぐレスしない、シカトするな!って言われたけど、相変わらずそういう人がいるんだ?と呆れた。6時間ぐらいしか我慢できないらしい。誰もがネットに住んでいる訳ではない。個人によってネットへの関わり方は様々だし、掲示板で既定されているのならともかく、そこまで言われる筋合いはない。大人のビジネスメールと一緒で、48時間以内に返事できればいいのでは?と個人的には思っている。
 以前TwitterやFacebookにちょっとだけ参加していたが、とにかく朝確認して夕方再度見ると未読が2桁あり、100を越えていることもあって、ついていけないのでアカウントはあるけど発信はせず、記事検索だけしている。あとリツイートやリンクがやたら多く、それをアップした本人の言葉が全くないのもうんざり。
 私のLINE知人は殆どがマイペースで、朝書き込んで夕方返事があればいい方。大体の人が夜しか見ていないみたい。週末しか返事してこない人もいるがこっちもわかっているので何とか成り立っている。それ以上間が空くのはさすがにやってられないが(笑)。私にはゆっくりとしたペースで流れるのが一番合っているようだ。
2018/2/3  インターネット上のレビューで評判のいいHUAWEI Matebook Eを買った。
 前買ったL430は6年近く使ってきた。一度本体を交換して貰っているが、スライスパッドの設定を無効にしても、スタンバイや休止状態復帰でまた有効に戻ってしまう。古いドライバを入れて対処した。音声のミュートボタンが時々バカになる。Windows Homeエディションじゃないとうまく動作しないらしい。そして買い換えを決意したのは、Wi-Fiのテザリングがしばしば勝手に切れること。不便極まりなかった。そして転勤により駅から20分歩くので、2.6kgのノートパソコンは苦痛になった。

 買ってみて、状況と感想をコメントしよう。
<状況>
1.指紋認証がうまく動作しない。修理センターへ送ることになった。こちらは更新ドライバをあてても全くダメ。
2.購入直後内蔵カメラが使えず、更新ドライバをあてて改善した。
<感想>
1.画面解像度が2,160x1,440で3:2と特殊。1200x800や1,440×980も用意して欲しかった。
2.Core m3だが動作状況は軽く、ストレスは溜まらない。
3.Wi-Fiが866Mbpsで接続できるため、ストレスは溜まらない。
4.キーボードは光る。不満は上下矢印キーが小さいだけ。
2018/1/23  4年ぶりの大雪となった。前日午後から雪が降っており、昨日はギリギリで夏タイヤで帰ってこれた。途中上り坂で何もないのにブレーキを踏むヤツを見てムカムカした。雪の運転を知らないヤツは乗るな!と言いたい。積もり始めたらチェーンをつけて出発する。(降雪時の夏タイヤは法律違反) AT車は2-3速やSnowモード等で円陣ブレーキをかけた状態で走る。なるべく大きな2WD車は運転しないなど。普段と同じ運転はできないってことを自覚して欲しい。
2018/1/21  午前中は住んでいるマンションの管理組合会議。ちゃんと議事録を作っても、ご年輩の方々は自分が何を発言されたのか忘れてしまうようだ。そのため毎回案件の審議が進まず、元に戻ろうとする。本当に生産性が低い。あと規約で出席理事の2/3が賛成すればOKとあるのに、全員賛成しなきゃイヤ!と言う女性もいて厄介。それじゃこの女性と反対の意見なんか言えない。毎回2時間30分から3時間30分を要し、貴重な日曜日を潰している。もっと短時間で済み、毎回前に向かって進む会議にして欲しいなぁ。
2018/1/20  今朝僅かだが雪が舞っていた。日中もとても寒かった。月曜日は雪予報。千葉は雨予報。大騒ぎすると大したことがなく、気を緩めているとドンと降るというのが私の経験値。千葉は降るのでは?と。外房線は土気とか寒く、千葉市内が雨でも雪だったりするから要注意だね。月曜日は早く起きて、余裕を持って出かけてください。
2018/1/19  JR八王子支社のプレスリリースより、豊田車両センターの人気車両189系の去就が心配になってきた。既にM50は1/25で引退し、その後しなの鉄道へ行くのでは?と囁かれているが、M51、M52についてはアナウンスはなかった。そこに来て、3/13ダイヤ改正から名物列車ホリデー快速富士山、快速山梨富士、快速富士山の3列車をE257系500番台で運転すると発表した。何となくそういう予想はしていたけど、3編成共に2017年度で引退の可能性が強くなった。長野のN102編成は5月も臨時列車が発表されているので、しばらく残りそうだ。ますます葬式鉄が出そうだ。
2018/1/17  今朝から突然ガソリン価格が高騰し、また輸入品を中心に価格が大幅に値上がっている。あるモノを18,000円切ったら買おうと決心し、18,010円まで来たのだが一気に25,000円に戻ってしまったため見送り。ビットコインの相場も急降下だとか。まぁ私は株とか相場系はやらない人だから関係ないけど。何か大きなことが起きるのでは?と心配している。
2018/1/14  年賀葉書の当選番号が出たが、また例によって切手シートの1番違いが10枚もあり、最終的には切手シート6枚だった。中学生の時に番号が3ケタ揃うと貰える郵便セットが当たったことがあるが、それ以外大物は当たったことがない。当選数も少なくなり、これじゃあまり買おうという気もしないな。頂いた中に値上げになったらやめますとか、今年で年賀状は卒業しますとか、来年からメール、LINE、Facebookで!というのも複数あった。今の若い人は年賀状を書いたことのない人もいる。個人情報保護で職場の人がどこに住んでいるかも知らないから出す数も減っている。年賀状廃止の職場もあるようだ。個人的にはもうなくてもいいのかな?って気がする。
2018/1/13  前日久しぶりの最終電車帰宅で、朝は寝坊。今年は我孫子線で成田臨全然やらずに終わりそう。1/11にも書いたが185系や651系で何十人も出ているって驚き。本当にネタがなくなってきたんだな!と。

 実家から電話が使えない!と言われ急行。電話機に「電話回線の電圧が不安定で接続できません」と表示されていたので、auに電話したらそれは電話機の故障だと言う。でもケーブルテレビに入っているのでケーブルテレビに聞いてくれと言われ、明日聞いてみたら?で終了。実家は誰もメカに詳しい人がいないのだが、詳しくないのにいろいろとボタンを押したり適当なことをして壊してしまうことが過去にもあった。そこに電話回線がauなので大変。で、明日ケーブルテレビに電話してから、電話機をヨドバシに持っていくなんて話になったのだが、しばらくして復旧した。電話回線に本当に異常があったのかもしれない。もうこれだから・・・・
 
2018/1/12  今日は成田臨で今シーズン唯一の185系10連が運用された。千葉地区に185系10連というと毎回B4+B7編成で、B5+C7は充当されたことがない。後者は大体東海道線〜東北線の団体や修学旅行列車、そしてムーンライトながらが多く、千葉地区には来た記憶がない。B5だけで運転していた時には来ていたが。千葉地区に入れない理由があるのかなぁ?と。結局10連はB4+B7、B5+C7以外の組み合わせはない。今年185系の成田臨あまりやる気がなかったが、B4が単体で成田へ来たという情報を手にいれ、10連に期待していたら見事に当たった。自分のHPを見て、我孫子線でストライプの185系を撮っていないことに気付いた。来年は久しぶりに本腰を入れて185系をやってみようか?踊り子のA編成、C編成はE257系0番台に交換されるようである。B編成はどうなるのだろうか?
2018/1/11  1/6の成田臨、成田の撮影ポイントは50人以上の人で賑わい、雛壇状態だったと聞いた。185系OM03と651系でそんなに集まるとは・・・・恐ろしい。

 この日は千葉地区の有名列車5972レに、EF210-901が代走した。多分2度目だと思うのだが、岡機のEF210がコンテナ以外を担当するのは大変レアであり、そこに名物列車5972レということでコキ+チキ+タキというレアな画を撮ることができて満足だった。現在岡山のEF210は定期運用で蘇我に来ないので、レア度も高まったが、誰も撮影していなかった。こんな美味しいネタを一人ですみません!という感想だった。
 
2018/1/8  成人式を迎えた皆さま、おめでとうございます!待ちに待った!かもしれませんね。これからは全て自己責任で、いろいろなことを是非楽しんで欲しいと思います。仕事に、遊び(趣味)に、お付き合い(恋愛)に、有意義な毎日を過ごしてくださいね。私個人としては、仕事が忙しい!と大学卒業後約10年休鉄したのは今とても後悔しています。

 しかし、そんな成人式をブチ壊す、着物レンタル会社の夜逃げ?の事件が昨日大騒ぎだった。人間として許せないね。早く逃走している関係者を探し出して、真実をはっきりさせて欲しいと思う。
2018/1/7  やっとローソンのくじで勝利!オレンジジュースが当選した。ここから調子を上げていきたいものだが・・・・

 それにしても那珂湊の市場の盛況ぶりはハンパじゃなかった。驚いた。もうちょっと那珂湊駅が近ければ鉄道利用もいるのでは?と思うが。久しぶりに訪れたひたちなか海浜鉄道、今日は単行2運用だったが、GWなどは3連2運用になるほど混雑する。早期のひたちなか海浜公園への延伸と、設備増強、速度向上、増便等、収益がそんなに多くないが期待されていると思う。今後の発展を祈りたい。
2018/1/6  毎年恒例の新京成の「謹賀新年」HMを撮影。まだまだ8800形が安泰と思われるので、毎年楽しみ。

 家族が皆ローソンのくじを当ててきたが、私は0勝3杯。今のところおみくじもダメだし、運がないようだ。しかし悪い時はいつまでも続かない!を信じて、明日からも頑張っていこう。

 カメラのバッテリーの充電器だが、USBでモバイルバッテリーから充電できるものを買った。先日メーターが1/5まで下がって冷や汗をかいた経験から。バッテリーは劣化インディケーターは100%のまま(劣化してないってことらしい!)なのだが、最近減りが早くなってきた。今年は買い換えないといけないかも?カメラのバッテリーもEneloopみたいに放電が遅くなって欲しいなぁ。
2018/1/5  EF64-1028が鹿島に入ったと聞き、モノサクへ。撮影はたったの5名だった。天気が悪く平日だということもあったのかもしれないが、前回初登場では神宮橋、重田踏切、松木作踏切、下総中山等50人ぐらい出たと聞いたので拍子抜け。でもまだまだ綺麗で、撮れて良かった。その後255系の成田臨を撮影に佐倉三線へ。誰もおらず拍子抜け。255系の団臨レアなのに・・・・

 帰りにメガネを買いに行った。予算2万円と言っているのに、「これ、ちょっと予算をオーバーしますが、税込み32,400円ですが縁も軽く、かけやすくて好評です。」と。「あの、予算範囲で提案をお願いしますが。」「え〜、これもちょっとオーバーしますが、約24,000円ですがデザインもよく、よく売れてますよ。」・・・・頭に来たので「もうエエわ。他で買うわ。」と立ち上がって帰ろうとしたら一応謝罪があり、19,800円のものを用意してくれた。店が儲けようって魂胆しかない。話聞いてんのか?と怒鳴りたくなったよ。この店で買うのは5回目だが、初めて不快な気分になった。
2018/1/4  今日は北関東横断の旅。
 関東鉄道は2連は全編成撮影完了。2200形1両と、2400形が愛称が悪いようでこの日は全く見かけず、まだ半分撮り終えていない。
 真岡鉄道、わたらせ渓谷鉄道、上毛電気鉄道を初めて撮影できた。下調べしていなかったので、事前に申し込めば上信電鉄の大胡の車庫は見れたかもしれず残念。
 新前橋ではクモヤ145-107が撮れる位置におり、パン上げでラッキーだった。
 倉賀野では入換機DE10-1142が撮れてラッキーだった。
 赤城おろしが寒かったが、収穫の多い遠征となった。
2018/1/3  やはり継続は力なり!だ。ここ数年1/3は千葉ニュータウン中央のお立ち台に来て富士山バックの写真を狙っている。撃沈の年もあったが、今年は過去最高の富士山の見え方だった。やはり継続は力なりだ。来年はポイントを変えて、富士山バックの鉄道を撮ってみたい。

 昨日靴を買ったら不良品だった。箱を開けなかったのが失敗だったが、ちょっとこれはないだろ?だった。店員も平謝りだったけど。まぁ悪いことを引きずりたくはないが、慎重に対応しろ!ってことだな。
2018/1/1  あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 では昨年と一緒ですが、今年の鉄道撮影計画を。
 予定は未定ですが、1つでも多く実現できると良いです。

●鉄道編
 関東の未撮影、殆ど手をつけていないの鉄道の撮影に挑戦したいです。勿論全部は無理ですから、できる限り、少しずつ。ライフワークになりそうです。

1.水郡線→1/7に1編成撮影
2.相模線
3.都営地下鉄大江戸線
4.西武西武園線、秩父線、狭山線
5.東武佐野線、桐生線、小泉線、鬼怒川線
6.鹿島臨海鉄道(旅客)
7.高尾登山電鉄
8.御獄登山鉄道
9.筑波山鋼索鉄道
10.筑波山ロープウェイ
11.真岡鐵道→1/4撮影
12.わたらせ渓谷鉄道→1/4撮影
13.大山観光鉄道鋼索線
14.上毛電気鉄道→1/4撮影

 とりあえず、昨年は7路線新たに撮影が出来たことになります。
 今年はいくつできるかな?

 あとは、
1.総武緩行線E231-500の継続撮影
2.京成3000形新造車の撮影
3.京急新1000形17次車、1461Fの撮影
4.都営5500形の撮影
5.西武9000系のコンプ、新宿線撮影
6.秩父鉄道撮影
7.伊豆箱根鉄道駿豆線富士山バック撮影
8.富士急行撮影
9.いすみ鉄道、小湊鐵道、銚子電鉄の撮影
10.EH500コンプを目指して。
などを考えております。

 昨夏は仙台出張が転勤で取り消しとなり、仙石線と仙台地区撮影ができず残念。しかし和歌山県には行くことができました。今年は広島出張が予定されていますが、広島電鉄、JRなど合間に撮りたいと思いますができるかな?
 今年も最低1回は関東から脱出する遠征をしたいと思います。プライベートでは稲沢、四日市か、関西の私鉄撮影をしたいと。あと飯田線、身延線、小海線に乗ってみたいです。日本で未踏破は6県(高知、愛媛、徳島、大分、宮崎、鹿児島)となりました。あと通過してしていない山口も行きたいですが、今年は行けるかどうか?

●パソコン
 NASのもう2台のHDDを交換したいです。7年目に入るので。6TB以上が欲しいのですが、4TBが安くなりましたがそれ以上はまだまだです。4TBでRAID10で4台で!というのも検討中。
 2号機は2016/11より動いていません。調べたところマザーボードが逝ってしまったようです。Intensity Proも逝ってしまい買い換えてはいますが、復帰は未定です。
 1号機は2012/5更新なので、間もなく6年を迎えます。現在4.4GHzで常用しています。今度のCPUは5GHzで常用できる可能性があるようですが、最近は入力や作業をするご主人様(笑)が高齢化してタイピングや作業が遅くなって来たのと、職場で情報関係の部署から離れ最新のものを自前でテストする必要がなくなったので、あまり積極的な買い換えは考えていません。多分壊れたらになるでしょう。
 あとは2017年末にHUEWAIのMatebook Eを買いました。職場で使っているL430の環境をこれに入れ換えます。L430は無線がよく切れたりタッチパッドが調子悪いので使用を停止します。

●カメラ
 D850と70-200mmレンズを欲しいですが、高嶺の花です。この組み合わせをテストさせていただく機会に恵まれましたが、喉から手が出る程欲しいです。解像力も抜群で、神宮橋へ通いたくなる出来です。ただ70-200mm f.2.8レンズはやっぱり重いです。携帯性を考えるとF4ですが、F2.8の出来が良いだけに何とも言えないところです。
 あとはストロボも欲しいですが、金が・・・・

●スマホ
 2017年5月にL-01Eが故障し、Optimus V20 Pro L-01Jを購入しました。家でLTEが100-200M下りで出るので大満足です。2年縛りの間は使い続ける予定ですので、今年はそのままでしょう。

 他に欲しいのは40型以上の液晶テレビです。実は2017/12にテレビが故障し、B-CASカードリーダーが故障して映らなくなりました。しかし我が家はケーブルテレビなので、チューナー経由入力なら問題なく見れるので、実は2017/12に冷蔵庫も壊れて出費がかさんでいるので、来夏以後に見送りしました。
 あと怖いのは、エアコンとガス給湯器、自動車の故障です。

 こんな感じで、今年もテキトーに、頑張ります!(笑)