2017年 近況報告で〜す

2016年1月〜12月のもの
2015年1月〜12月のもの
2014年1月〜12月のもの
2013年1月〜12月のもの
2012年1月〜12月のもの
2011年1月〜12月のもの
2010年1月〜12月のもの
2009年1月〜12月のもの
2008年1月〜12月のもの
2007年1月〜12月のもの
2006年1月〜12月のもの
2005年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの
2003年1月〜12月のもの
2002年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの

2017/6/19  実家でブラザーの複合機を買った。赤い×がずっと点灯していて不気味。サポートセンターに電話してきいたらエラーではなく、停止ボタンらしいのだが、もっとセンスの良い停止ボタンはないのだろうか。×はいやだなぁ。

 最近の電車はLED表示が多いのだが、例えば「京葉・外房線」「快速誉田」が交互に表示される。そのため、「快速誉田」が1日1本しかなく、そこに209系が運用されてレアなので撮影したのだが、「京葉・外房線」表示で来たため「おいっ!」と焦った。引いた瞬間に「快速誉田」に切り替わり、1枚だけ何とか写っていた。博打だ。まぁまだ明るかったのであまりいい表示ではなかった。来月も運用に入ってくれればもうちょい暗くなると思うので、リベンジしたい。103系や201系時代に今のようなカメラがあったら撮れたのに!と思う。
 ただ交互表示も如何なものか?もある。東京から西や上野から北で「上野東京ライン」を表示していても意味がない。「東海道線」「高崎線」などに切り替えて欲しい。京成も高砂から東では「京成本線経由」「成田スカイアクセス線経由」は不要である。始発から終点まで同じではなく、工夫して欲しいものだ。個人的には交互表示ではなく、行き先固定で良いのだが。
2017/6/16  夕方真っ黒な雲が出てきて一雨あるかと思ったが、降られずに済んだ。しかし梅雨なのに雨が少ない。また夏になって水が足らないと大騒ぎになるのだろうか。水買っておいた方がいいかな?

 久しぶりにコンビニでカールを見つけた。スーパーなどでは供給不安定により次回入荷未定とか書いてあったけど、意外なところで発見した。8月で東日本では販売終了らしいが、懐かしい友達に会った気分だった。私はカール好きなので残念である。
2017/6/15  D810欲しい!と騒いで長いが、ついに後継機が出る見込みとなった。D820という型番が予定されている。
 D7200の後継機がD7500と一気に数字が上がり、D5の性能を引き継ぐようで、D820もそうなるらしい。ただD7500は5万円ぐらい値段が上がったので、D820もそうなるだろう。またまた買えそうにない(涙)。画素数は3600万画素のままでいいから、値段は据え置いて欲しいなぁ。
<スペック予想>
・4500〜4600万画素
 またまたパソコンが大変だ!こんなに要らないから画素数は据え置いて、値段も据え置いて欲しい。
・SnapBridgeの改良バージョン搭載
・GPSは非搭載
 まぁ、いいでしょう。
・チルト可動式液晶モニター採用
 バリアングルにしてくれよ!チルトだけでは鉄の激パ現場では不十分。
・XQDとSDのダブルスロット
 D5の性能ということは、51点AFとAEに46Mセンサーなら、D5より軽いから性能的には最強ですね。ブレ対策がどうされているのか?も見物です。
2017/6/11  AKIBA PC Hotlineを見ていたら、10.1インチのタブレット(ROM64GB, RAM4GB)が9,980円とか、4TB HDDが9,980円とか、Surface2 Proが39,800円(ROM256GB、RAM8GB)とか物欲をそそるものがいくつかあったが、財布が軽くて対応できなかった。ボーナスが出てからやって欲しいわ(苦笑)

 交流戦でロッテ調子が上がると思いきや、投手がまぁまぁ踏ん張れても打線が打てず、打線が調子良いと投手が投壊する。投打のリズムが全く噛み合わない。投手もキャッチャーが構えたところに投げれていない。精神的な疲労もあるんだろうけど、今年はもうこんなものなのかね?情けなくて全然見に行っていない。よく見に行く人は今年はもうロッテは諦めたそうで、セ・リーグの応援に行くそうだ。オレも横浜や神宮に顔出すかな?(苦笑)
2017/6/10  うちのデジタルビデオカメラは、皆さん呆れると思うがCanon iVIS HV30である。未だにテープ式である。昨年までHV10を使っていたが、故障し職場の人から譲ってもらった。新しいのを買っても良かったが、過去のテープ資産でまだハードディスクに移していないものもあったので。でも最近テープの入手性が悪くなり、悩んでいた。
 で、これの充電器が壊れてしまった。充電器だけ買おうとしたが、11日(日)に使うので売っている通販も出荷が15日ということで間に合わない。そこでついに新しいビデオカメラを買った。買ったのはSONY HDR-PJ680である。ビデオカメラマニアな同業者に相談し、これにした。うちは4Kテレビはないので4Kは必要ないのと、録画したものはDVDに焼くのでこれで十分だろうという結論に達した。200万画素クラスではこれが一番とのこと。予算も安い方が良いので、これで妥協した。800万画素クラスは10万円を越えるし、そんなに録ることもないので。プロジェクター内蔵は買ってから知った(笑)。価格.com最安値は58,800円だったが、ヨドバシカメラで57,100円で買った。今回も頑張りました(笑)。
2017/6/7  京葉線のE233系なんて殆どの人が興味ないと思うけど、6+4連が4編成あり、6連の勝浦側の先頭車は夜の勝浦行で下り翌日の東京行で上る際の誉田〜勝浦だけ先頭に出る。4連の東京側の先頭車は夜の成東行で下り、夜間の東金線ローカル運用に入り、翌朝の東京行で上る際の誉田〜成東だけ先頭に出る。それを最近撮影している。どの編成もスカートが汚い。つまり京葉セで掃除する時に分割して清掃していないことになる。滅多に表に出ず、表に出るのは夜間が殆どだからあまり目立たないかもしれないが、そういうところもきちんとやって欲しいなぁと思う。京葉線は特に海沿いを走り汚れがひどくなるだけに、しっかりお願いしたい。房総の209系も汚れがひどく、窓は手洗いしないと汚れがかなりこびりついている。個人的に感心しているのは田端の機関車と、勝田の特急車である。屋根上などもしっかり掃除している感じがあり、あまり汚いと感じることがない。見習って欲しい。
2017/6/5  ダイヤ改正から1年以上経ってやっと南越谷で1070レを撮影。本当にあと1時間、蘇我までどうして来れないのか?今のダイヤだと蘇我発の時刻が早朝深夜なのが多分問題だと思う。起動音がかなり大きいので、千葉機が住宅地にあるから21時発ぐらいにしないと無理ではないだろうか。東北線の運用が川崎貨物までEH500で入るようになったのに。いずれ解決されるのだろうか。

 最近我が家で新しいスマホでLTE速度計測(docomoのアプリ)すると安定して下りは100Mbps以上出るようになった。先日174Mbpsという記録も出ている。周波数を束ねて使える地域になったようだ。これは素直に嬉しい。買い換えた甲斐があった。家の古い無線ルータで計測すると100Mbpsちょい。新しい802.11ac対応機で計測すると197Mbpsも出るので、自分の部屋のも買い換えたくなってきた(苦笑)。
2017/6/4  土日と仕事で総武本線開業120周年記念号を佐倉〜銚子で撮ることができなかった。残念だが仕事で稼いでの趣味だから仕方ない。DE10-1604牽引客車の写真はないので、回送だけでも撮りに!と撮りに行ったら、ヘッドマークはつけたままだったのでラッキーだった。しかし側面の「佐」の区名札と仕業札は外されていた。逆に「高」札で撮れたのがレアかもしれない。何でもいい方に考えるようにしているので、収穫があって良かった。
2017/6/2  スマホのカメラ機能で撮影をしているが、コンデジのF900EXRより写りがいい気がする。やはり技術の進歩かなぁ?ISOとシャッター速度を設定できるため、結構いい感じで撮れる。ただISO800以上のノイズはすごいけど、緊急用だからいいかぁ。走ってくる電車もバッチリ撮れる。人間を写しても綺麗。本当に技術の進歩には驚くばかり。

 Quick Charge 3.0対応機は絶対USB3.1のケーブルを使ってはいけないようだ。USB3.1のチップが燃えてしまうらしい。今後これにUSB3.1のチップが対応するのだろうか。
2017/5/31  スマホを買い換えたら、Quick Charge 3.0対応機のため、充電器やケーブルも買い換えとなった。出費が多いわ・・・・

 今日は久しぶりの平日休暇。目標としていた列車は撮れなかったが、久しぶりに貨物を撮影したり充実した1日となった。しっかり鉄分補給が出来た(笑)
2017/5/28  先日もJR北鎌倉駅で職員によって対応が異なって頭にきたんだけど、今日も都電で同じようなことがあった。もう運としか言いようがないかもしれないが、腑に落ちないわ。

 午後は親に付き合って、携帯電話のプランを変更してきた。auは自分で調べないとお得なプランとかがわからず、なかなか変更できない。買う時には一切紹介とかないから、うちの親みたいにインターネットもやらないし、あまり出かけない人には全くわからないだろう。通話代に1万円以上払っているというのでauのホームページからチャットで問い合わせ、ガラケーでもカケホが適用されると知り(このチャットは非常に親切丁寧だった。担当の方ありがとうございました!)、今日変更してきた。店の案内の男性の話し方が上から目線で少しムカついたが、実際のカウンターは感じのいい男性が余計な話はせずすぐにやってくれた。案内の人はドコモの方が丁寧だと思うが、ドコモは実際カウンターに行くと、すぐ「調べてまいります」「お待ち下さいませ」で奥に引っ込んでしまうから、どっちもどっちだな。
2017/5/27  自動車を点検に入れたら、買って1年半のキセノンランプがもう調子が悪いらしい。しかし運が良かった。3年間保証のものを買ったので、両方共に交換して貰えることになった。高いものは保証が手厚いものがいいね。

 スマホを買う時に、DTVやら独自のサービスを契約すると2,000円安くなるというので契約した。1ヶ月以内に解約しないと料金を取られるので注意してと言われ、あんしん保証サービスの件はドコモショップでないとできないので1ヶ月以内に寄ってくださいと言われた。面倒だなぁと思っていた。そうしたら別の件でドコモインフォメーションセンターに電話したのだが、電話でもそれはできた。面白いのはドコモのお姉さんの方から「DTVはご利用されてますか。もし使われないなら、お忘れにならないうちに解約しますけど、どうしますか?」と言ってきてびっくりした。
 テザリング使用は来年4月から1,000円別料金が必要らしい。何だかなぁ・・・・職場のインターネットがフィルタリングがきつすぎて見れないページが多くて、結構テザリングで繋いでいるので、きついわ。だったらポイント1%じゃなくて5%ぐらい還元しろよ!と言いたい。
2017/5/26  今度のスマホはQuick Charge 3.0対応機種なのだが、今持っているバッテリーが対応していない。今までのスマホの方が早い時間で充電できていた気がする。ケース、フィルムも買って、やはり結構な出費だな。
2017/5/24  スマホを買い換えた。使っているコンデジよりスマホの方がよく写っていることがある。最終的にはEXRを持っているコンデジの方が撮れるものが多いが、スマホのカメラ機能の発展にはびっくりさせられた。
2017/5/13  1091レへPF2139が流れるかと思ったら、2つ前の運用が運休でそこで終わってしまったようだ。雨だがじっとしてられず、未撮影の新京成8814F、東武51060Fを撮影に行った。天気は悪かったが、成果は出た。自分のタイミングに合わせて運用されている列車は大事にしたい(笑)。
2017/5/6  今日は家族は私だけ休み。何だか申し訳ない!と思いながら、成田線名撮影地松木作踏切へ。残念ながら田んぼの水が線路側が濁っていて、水鏡はバッチリとはいかなかった。
 華で銚子まで往復乗ると1万円強の旅のようだが、通常料金の4倍ぐらいか?しばらくそういう旅はしていないなぁ。ニューなのはなで山梨にぶどう狩りに行ったのが最後かな?そういう余裕が欲しいが・・・・
2017/5/5  世間はGWだが、我が家は奥さんはGWも休み無し。そのため、私も子供も好き勝手に動いている。子供の日だが、子供は私の実家へ。帰りが遅すぎて菖蒲を買えず、今年は菖蒲のお風呂に入れなかった。残念。

 ロッテは2-0とリードし、やっとソフトバンクに勝てる!と思ったら、リリーフエースの益田が今シーズン3度目の失敗で逆転負け。こんなことしてたらいつまで経っても勝てないな。抑え投手は代えた方がいい。益田に適性がないとは思えないから、しばらく様子を見てまた自信が戻ったら戻せばいい。しかし、やはり抑え投手は最高球速150km/h以上で、変化球が2種類以上ある投手の方が個人的にはいいと思うが、しばらくロッテではそういう投手を見ない。
 しかし相変わらず相手の先発投手を打てない。外国人1人入れても、その前にランナーが溜まらないと意味がない。交流戦で調子が上がることを期待するが、その前に2勝1敗ペースにしないと本当に今シーズン絶望になってしまう。
2017/5/4  GWということで、鉄道会社が臨時列車を運転して増発し、混雑の緩和に努めている。それはいいことだと思う。しかし案内がしっかりできていなかったり、列車の表示に不足があって利用しづらい状態になっている。5/1-2に内房線に臨時快速青い海が運転された。かつての内房線の青い海という夏臨快速は有名で、11両編成で運転されており、最盛期には1時間に1本走っていた。しかし館山自動車の開通等で利用者が減り、廃止に追い込まれたが今回209系4連で運転されることになった。しかし表示はただの「臨時」で、ヘッドマークや貼り紙などもなく、事情がわからない人は「何の電車?」と乗らないだろう。また4連ということでかなり混雑したらしい。総武快速線を4連で走ること自体自殺行為に思うのだが。表示ができないのなら前面と側面のガラスに紙を貼るとか、工夫の余地はあるだろう。同じことが今日の東武にも言えた。臨時快速が運転されたが、久しぶりに浅草にやってきた1819Fはただの「臨時」板。2週間前に浅草への定期運用を終えた6050系も使用されたがただの「臨時」幕だった。6050系は種別幕に「臨時」が用意されておらず、方向幕に「臨時」があるため側面も臨時になってしまうようだ。こちらも紙を貼るなど対策が必要だろう。数年続けるのなら、特定の編成に幕を用意して欲しい。とにかく宣伝が下手な印象を受ける。そして浅草発のこの4連はかなりの混雑で、北千住でもう3分遅れていた。GWに4連で都内って無理じゃないか?何とか6連に出来なかったのだろうか?
2017/5/3  子供がiPadのパスコードを4桁にしたつもりがないのに4桁になってしまったそうで、パスワードがわからず初期化しか手がないらしい。OSアップデート前にiCloudにバックアップしようとしたら容量が足らないから10GBにしろと出て、有料と出てNoにしてアップデートしてしまったようで、その時に本人はそんな操作はしてないと言っているがパスコードが4桁になってしまったらしい。多分この半年に撮ったデータが全部アウトらしい。可哀相だが、大人に相談しないでやってしまったのだから仕方ない。これをいい教訓に次からは相談しろと言った。他のWindowsPCに接続してみたが、デバイスは見えるが中身は全く見えない。セキュリティ面はいいんだろうけど。AndroidはWindowsPCに繋げば画面ロックされていても中身のファイルは見れるからね。
2017/4/29  再び高円寺へ。実は豊田車違う編成が入ると聞いて再度行ったが、ガセだった。本当にガセ情報はやめて欲しい。勿論情報利用についてはこちらの責任になるのだが。しかし副産物はあり、地下鉄東西線が15116F以外撮り終わった。あとは05-121F(3色だが新ROM)だけだ。早く捕まえたい。
2017/4/28  京葉線の通勤快速成東行を撮影したが、車両の表示はただの「成東」だった。確かに誉田から各駅に止まるので、実質はこれは正しいかもしれない。設定上は「通勤快速成東」「普通成東」「各駅停車成東」「成東」と4種類可能。どれが正しいのでしょう?

 他にもJRの表示には疑問がある。なぜ東京以西で下る列車が「上野東京ライン」を表示するのか?反対も同様で、上野を過ぎても表示している。どの駅に着いたかは電車が情報を持っているのだから、例えば東京以西では「東海道線」、上野以北では「宇都宮線」「高崎線」を表示するべきだろう。
 京成も同様で、2ビルで成田空港行が「京成本線経由」を表示する必要はない。高砂以東では「成田空港」の表示固定で良いし、上りは成田空港〜2ビルだけ○○経由を表示すればいいだろう。設定が面倒なのかもしれないけど、わかりやすい無駄のない表示を心がけて欲しい。
2017/4/23  元京成3738Fがリースされて北総9808Fとなり、9808Fになってから初めての上野乗り入れが実現した。去年まで9100形、9000形とかが使用されていたが、今年は9808Fとなった。青と黄色の帯が普段走り慣れないところを走るとやはり目立つ。それにしても通過ギリギリにやってきて、ホーム中腹で叫んでいる人がいたが、うるさいからやめて欲しい。それなら早く来ていい位置を取って、いい写真を撮って欲しいと思う。。
2017/4/22  久しぶりに高円寺へ。地下鉄東西線のROMが更新された編成がいるようで、[各停|西船橋][各駅停車|西船橋]という表示を初めて見た。合間にE233系を撮っているが、未撮影が確実に減りつつある。コンプを目指していた訳ではなかったが・・・・井の頭線では4度目でレインボーカラーを撮れたが、定番の三鷹台では見事に被り撃沈。なかなかうまくいかない。この日は都電は7001, 7022が共に走っており、満足に撮影できた。
2017/4/19  ダイヤ改正前に休みが取れたので、今度は浅草寄りで6050系を2列車撮影した。未撮影編成も1本来てラッキーだった。2ドア無料で都内へ乗り入れるのはもう無理なのだろう。今後は特急に乗らない限り、乗り換え無しで南栗橋より先には行けない。それはそれでちょっと残念。板倉東洋大前あたりでは都心まで乗り換えなしで行けなくなり、時間が延びるということでちょっと不満が出ていると聞いた。
2017/4/16  4/21にダイヤ改正する東武。6050系が浅草に乗り入れなくなり、300系も引退する。そのため下今市へ遠征し、6050系をメインに撮影した。おかげさまで未撮影は片手まで減った。300系は「ありがとう300系東武日光」の札を出して走ってきた。東武日光でも「特急尾瀬夜行」の幕を撮影でき、大混雑で疲れたが収穫の多い1日になった。6050系車内で通路に置いたスーツケースでトラブルがあり、6050系の浅草直通ももう厳しいのかな?と思った。
2017/4/15  この日は飛鳥山公園で都電を撮影した。桜がまだ残っていたので、ある程度の画は撮れた。しかし7001, 7022は走っておらず残念だった。車が多く、なかなかタイミング良く撮れない。結構難しい。
2017/4/13  帰りに千葉駅のエキナカを覗くのが楽しみの1つになった。車通勤では味わえない。いつもピーターパンJrというパン屋さんは長い行列ができている。私は並ぶのが嫌いなので行列を見ると引いてしまうのだが、この日は並んでパンを購入した。並んで買っただけあって美味しかった。
2017/4/12  電車通勤になり、JR東のアプリ「トレすご」で遊んでいる。たった1ヶ月でステージ1からステージ3に到達した(笑)。山手線に乗らないから山手線ルーレットはまだ一度もやっていないけど。ゲームの上だけでも一度はJR東の全駅制覇をしてみようか?と思っている。
2017/4/10  通勤で通る土気駅の脇に桜の木を見つけ、ちょっと降りて通勤快速とコラボしてみた。普段通過するだけなので気がつかなかった。千葉県でもまだまだ知らないコトが多い。
2017/4/2  2年ぶりに千葉高架水槽へ。前回と違って天気が良かったので、桜は今イチだったが結果的には良い写真が撮れた。行ってみて思ったのは年輩の方の来訪が多いことで、もっと子供たちとか来て欲しいなぁと思った。現地にいる県庁職員の方の対応は非常に良く、お役所とは思えない。来年はもう1つある松戸の栗山の水槽を見てみたいと思った。
2017/4/1  千葉地区に吹田機関区の機関車が来なくなり、せっかく鹿島貨物にPFが復活したのにまだ1回も撮っていない。この日は愛知EF64で残った鹿島貨物の方を撮影に出た。モノサクは最近きれいに草が苅られたのはいいのだが、通過直前になってやってくる人が多く、困っている。撮影の位置決めがあるのだから、後から来て前に立つのはマジでやめて欲しい。
2017/3/28  この日は鉄道ネタが多かった。私はE353系試運転と、719系廃回だけ知っていたが、他にも偶然出くわしたE531系配給とか、E233系2000番台新製回送とかもあったようだ。それも知っていたら撮りたかった。年度末はやはり動きがいろいろとあるね。719系廃回は、まだ一度も撮ったことがない磐越西線あかべえ仕様だった。廃回で初めて撮るって、何か不思議な気持ちだった。
2017/3/26  Windows10でDVDビデオが再生できなくなった。前はできていたのに・・・・また仕様が変更されたのだろうか。PowerDVD16では再生できるので問題はないけど、何か動画関係の動きの怪しさが気になる。
 Windows10はまたメジャーバージョンアップを行うようだが、そのうちハードウェアやソフトウェアも常に最新版でないと使えなくなると困るなぁ。最低7年は使えるようにして欲しい。
2017/3/25  先日突然転勤を言い渡されたため、忙しくて12日ぶりに鉄活。この日は天気が良く小湊鐵道も考えたが、車の場合日の出前に行かないと無理と聞いたので諦めて地元の京成、新京成で未撮影車を中心に撮影。
 新京成8800形8807Fの改造にはびっくりした。モーターも換装されたとのことで、全然走行音が違う。そして白LED(ローマ字入り)の行き先表示にびっくり。車内もN848FのLCDが搭載され、これ8800形?って出来。しかしあと20年使うつもりなのだろうか?

 使っているスマホが今月末でサポート終了と連絡があった。最近バッテリー残量40%を切ると突然落ちることが多く、バッテリーだけ交換しようとしたがもう部品がないと言われた。いい加減買い換えたいがこのところ関西に遠征したり飲み会が多かったり転勤準備で金がかかっていて無理。宝くじで7億円とは言わないからとりあえず100万円ぐらいでも当たりたい(苦笑)。個人的な望みとしては3,000万円〜1億円ぐらい当たりたい。
2017/3/13  今日本で未踏の県が7県(と新幹線でスルーだけの山口県で8県)あるが、そのうちの1つの和歌山県についに足を踏み入れた。往路は紀州路快速で行ったが、天王寺から1時間23分。帰りは特急くろしおで43分。その差は待避線のある駅では本線でも注意信号で入線するためだいぶ手前で原則するのと、待避する時に25km/h以下で入線、出発するからだ。特急も天王寺〜日根野ではそんなに高速感がないのだが、止まらない分やっぱり早い。安全と言えば安全に思えるが、急ぐ人は特急に乗せて稼ぎたい?という感じもする。
 全くノーチェックだったので、青い117系が和歌山にいるのは知らなかった。
 阪和線の203系、281系、287系はマジで連結器に車番を書いて欲しい。
 京阪は全形式コンプできた。2日連続で乗って京阪がかなり好きになった。
 大阪環状線の201系コンプは達成でき、これで103系、201系で思い残すことはない。323系も現在在籍する7編成全て撮影できた。
 叡山電車は何とあと1編成まで迫った。
 関西遠征で初めて貨物、御堂筋線を撮影しなかった(笑)。今回はとにかく未撮影が多いところをメインにしたので。そういう撮影遠征があってもいいと思う。
2017/3/12  久しぶりに京都へ。1年半ぶりだ。朝の散歩で近鉄、自由時間で嵐電、夕方京阪を撮影した。おかげ様で近鉄はまた未撮影2形式を撮ることができたが、まだまだ全形式制覇には程遠い。嵐電は未撮影は1000系、2000系だけとなった。
 今回は職場の旅行だが、千葉からユニバーサルシティまで601kmあって往復割引切符があるのに、素人が幹事だからと東京都区内→大阪市内、京都→東京都区内の切符を売りつけ、ホテルもただ高すぎた某業者には呆れた。私が今後個人的に使うことはないだろう。往路は小岩で本来降りないと損なのだが、早朝で本数も少ない時間帯にそんなことはできないので小岩〜東京の運賃は損した。私も幹事に立候補したのだが、当選しなかった。私がやればもう15,000円以上は安くなったなぁ・・・・次回は絶対幹事してやる!
2017/3/6  忙しい日々が続いているが、週末の旅行に向けてやる気も増す(笑)。最近職場の広報用のスライドショーを作成しており、SONYのVegas Pro 13をSourceNext安売りで購入し、練習しながら使っている。DVD MovieWriterは本当に簡単に使えるソフトだったが、Windows10でインストールすらできなくなり、Vegas Proを購入した。プロが使うソフトなのと、図版入りの説明書がなく有料(高い)なのでネットでいろいろ調べながら覚えている。いろいろな方のブログが役に立っている。動画で説明しているものが多いが、メニューとか各部の名称がわかっていることが前提の上に動きが速くてよくわからない。やはり図版入りの資料が欲しい。
2017/3/4  JRのダイヤ改正が行われた。内房線もかつて141Mだった時間に135Mで驚いた普通の本数が減ったということで、下りの209系が減った訳だ。一番のショックは岡山EF210の運用がなくなったこと。そして1359〜5061レが廃止されたことだ。驚きは撤退すると言われていたEF64が残り、鹿島がEF64, EF65とお祭り状態になったことだ。この1年は鹿島は勝負だなぁ。次回は岡山か吹田機の蘇我再登場と、EH500の蘇我登場を願ってやまないが、5061レが廃止されたので厳しいかな?
2017/3/1  渋谷ヒカリエに1年ぶりに上った。東京に出てもなかなか駅から出ないから、おなじみの場所に案外行っていなかったりする。渋谷は2027年までに大改良工事が行われる。埼京線のホームが移動するのは良いが、銀座線のホームが移動して地上区間が殆どなくなってしまう。銀座線の1039F、1040Fは常時昔と同じく駅手前で電気が消えるとかやって欲しいなぁ。
2017/2/27  スマホ、突然バッテリーが落ちる病に加えて、音量設定が効かなくなってしまった。サイレントに設定しても、何かのトリガーでサウンド+バイブレーターに変わってしまい、爆音が鳴る。仕方ないので使わないイヤホンを挿した。そろそろ何とかしないといけないのだが、出費多忙の折優先順位が下だ。
2017/2/24  代休は見事にいい天気で良かった。しかし風は強く、風邪をひきそうだった。

 最近「普通で遠征」が基本になっているが、今日は始発で向かって乗り継いでも間に合わないネタなので、珍しく奮発して東京朝一番の東北新幹線やまびこ41号で宇都宮へ。東北新幹線に乗るのも何年ぶりだが、残念ながらE2系10連だったので、E5系初乗車はまたお預け。東京では数人しかいなかった自分の乗った自由席も、上野で半分埋まり、大宮でほぼ満席に。しかし半分近くが宇都宮で降りた。大宮→宇都宮の移動って結構多いのね?
 今日は「餃子」を味わう時間はなく、すぐ岡本で烏山線朝1往復しかない3連を撮影。最後が近いせいか数名の鉄道ファンが撮影していた。こりゃ最後はすごそうだな。
 その後小山でE501系も撮影でき、有名な両毛線の大平下〜岩舟で107系、115系、211系を撮影。
 その後は東武三昧。500系リバティと13000系の試運転を撮り逃したのはものすごい悔いが残った。
2017/2/23  めざましじゃんけん、今週は4連敗でもう絶望的。先週は5連勝で金曜日に応募できた。この差は何?

 朝は今週末で引退する京成3588Fの多分最後の地元千葉線走行を撮影。普段の姿の記録は皆さん済んでいるのか?誰もいなかった。ラストランの装飾などもいいけど、通常の姿をまったり記録する方が私は好きだ。
2017/2/22  日付もぞろ目。今年の更新回数も33回目とぞろ目!(笑)。偶然が揃うとまた面白い。
 そういうツキのある日に、私が復鉄後2度目のEF65-501新小岩工臨が運転された。前回はEF64-1001代走だったが、これも初でラッキーだった。あとはEF60-19が運用されれば完璧だが、果たしてあるのか?中央線工臨のEF64-1052、1053も撮らないとなぁ。
2017/2/18  ツムツムの"Sweetsheart"に挑戦しているが、カード2枚目で早くもギブアップかな?スティッチのボックス「消去系スキルのツムを使って1プレイで1,250,000点稼ごう」ができない。消去系で私が高得点できるのがピートしかいないが、それでも100万点は滅多に出ない。野獣のボックスの「男のツムを使って1プレイでコインを600枚稼ごう」もできない。シンデレラのボックスの「1プレイでタイムボムを2個消そう」もできない。ジェシーのボックス「1プレイでコインボムを2個消そう」、ベルのボックス「1プレイでツムを450個消そう」もできない。私はこの手のミッション系は毎回途中でお手上げ。点数に応じて何%クリアとかで累積でクリアとかを追加してくれないと絶対終わらない。はっきり言ってエルサ以外のスキルが低いってことなんだけど。個人的にはもう新しいツム(今月のツム)は要らないので、今持っているツムのスキルを上げられるようにして欲しい。コインやハートでスキルチケットや、希望するツムが買えるようにして欲しい。個人的にはシンデレラが欲しいし、サプライズエルサ、マレフィセント、アリエル、ミス・バニーを強くしたい。男の子のツムも強くしないとなぁ。エルサもLv50になったがスキルが5なので6にしたいがあと17体必要なんてとても無理。皆さんそれだけたくさん金をかけてこのゲームをプレイしているのだろうか?あ、無償でハートがたくさん!はやってないです。どう見ても怪しいし。
2017/2/12  土日と天気が良かったが、家の都合で鉄活はできず、近所でやっと新京成70周年ラッピング編成をきれいに撮ることができた程度。雲1つない青空で、どっかに撮りに行きたかったよ。来週末も既に土日ともに仕事で、その次の週に代休を申請中。そこで晴れてくれるといいなぁ。
 
2017/2/8  時間があったので、都営新宿線を走る10-300R形のFinalRunステッカー付編成を撮影に行った。
 10-300R編成は、10-000形編成の中間車は再利用し、先頭車のみATCを更新した際に新製して組成した編成である。側面から見ると模様が揃っていないのですぐわかる。先頭車は初期の10-300形に準じており(運用番号のフォント等微妙な違いがある)新車に見えるが、中間車は今残る10-000形より古い。新宿線も8連の10連化を進めており、E233系ベースの10-610F, 620F入線により最後まで残った10-330Fも引退することになり、最後の編成なのでFinalRunステッカーが貼られた。新製された先頭車は10年ちょいで廃車ということで、非常に勿体なく感じる。
 多くの撮影者が来ているので、乗務員もイヤなのかもしれないが、今日は10-000形編成ではロービームで入って来たのに写しているとわかった瞬間にハイビームにしたり、10-330Fは動き出すまで消灯だったりと何だかなぁ・・・・という感じであった。まぁ、撮らせてもらっているのだから文句は言ってはいけないけど、イヤなら静かに引退にすればいいのに?と思った。また10-330Fが本八幡に入線してくると同時に前に撮影者が割り込んだ。後から来たらちゃんと周囲を見て、後から来たんだから立ち位置を考えて欲しい。
2017/2/7  京成3033Fが土曜日に試運転を行い、本日A15から営業運転に就いた。2/4から3618Fが動いていないので、これが引退?と思う。3400形は全編成運用に就いているし、3600形も他の編成は全部運用に就いている。京成幹部が基地公開で公言した3400形ではなくて、先に3600形となった。しかし3600形は方向幕はしばしば交換されたが車体に対しては更新が行われておらず、その上チョッパ制御であり、3596Fと3608Fは同期なので、車体は新しい3400形より先に3600形に死亡フラグが立ってしまったようである。1年に2〜3編成ずつ交換であれば3600形はあと2〜3年、3400形は2年で交換を終える。京急新1000形(2代)は旧1000形(初代)の両数を追い越したそうである。京成新3000形、すごく目立つところがあったりする訳ではないが、大人しく優等生ではある。しかしもう10年以上製造しているのだから、そろそろ新車でもいいのではないか?金町線を走る4連の新車もどうなるのだろう?
2017/2/2  寒かったり暖かかったりと、厳しい日が続いている。体調を崩す人が多いように思う。

 さて我が地元京成の話だが、2月25日に唯一残った3500形未更新車3588Fが引退運転を行うことになった。AE100の引退運転で味をしめたのか?京成トラベルがまたすごい価格でこの列車の乗車券を販売している。走行ルートは当日のお楽しみだそうだが、前回と一緒?それとも3500形にちなんで金町とか千葉線も入る?とかいろいろ言われているがどうだろうか?しかし次は3400形が廃車だとしても、早ければ3500形更新車はその次。遅くても3600形の後だから、あと2〜5年後には廃車が始まるだろう。金町線の4連はどうするのか?京急1800番台みたいな新車は用意されるのだろうか?
2017/1/29  本当は四季島を神宮橋で撮る予定だったが、急に用事ができてしまい行けずに残念。千葉市内で撮影したが、逆光だったりあまり光線状態が良くなかった。でも滅多に来ないから記録は大事だ。

 4K対応Blu-rayドライブがPioneerから発売された。お値段は3万円台後半。まだ家のテレビも4K対応じゃないし、パソコンの4K対応モニターは高いし、いつ導入できるかわからないが。そのうちデジ一眼なども動画は4K撮影できるようになるんだろうなぁ。そんなカメラを買うことができるかどうかわからないが。
 
2017/1/28  近鉄特急の新しいカラーだが、私は何か今イチしっくり来ない。しかし新塗装の方がお金がかかりそうなので、近鉄の意気込みは感じることができる。定期運転する車両で2形式だけ残念ながら旧塗装で撮れなかった。

 今関西に行けるとしたら、
・大阪環状線で1編成だけ201系が撮れていないので撮りたい。
・御堂筋線の30000系未撮影車と、北大阪急行PolestarIIの未撮影車。
・泉北の特急車。
・京阪
・阪神武庫川線と阪急の支線
・堺筋線で1000系
・EF210-300未撮影機
・山陽
・神戸鉄道の未撮影形式
・JR和歌山線
を撮影したい。
 昨年は関西へ行く機会がなかったが、1年行かないだけで禁断症状が出ている(笑)
2017/1/26  今日は午後休みだったので、JR東日本が5月から運転開始する豪華列車E001系TrainSuite四季島の試運転を撮影した。何と1/1だけだが千葉地区を走る設定ができた。朝3時頃千葉を通り、和田浦で初日の出を拝む。その後黒砂信へ戻って鹿島神宮へ。再度黒砂信へ戻り、誉田で折り返し、京葉線・武蔵野線経由で東大宮操へ行き、上野へ戻る旅。1泊2日で32万円から(爆)。私はとても無理だ。撮るだけだな。
 1/1以外にも是非千葉の旅を設定して欲しい。もし機会があれば神宮橋、モノサク、外房線内、館山周辺でも撮影したい。
2017/1/23  今日はSLで使った客車の整備回送が実施されたが、平素DE10が使用されるが今日はEF65-501がわざわざ高崎からやってきて使用された。SLの回送も絡んでのことらしいが、レアな出来事でラッキーだった。
2017/1/22  SL撮影に出かけた。ハプニングの連続だった。皆さんが車を入れている場所に入れたのだが、急にここは駐車場じゃない!と追い出され、やっとのことで合法的に停められる場所を見つけて、そこを中心に活動した。
 しかし鴨川地区ではわざと軽トラックを線路際に置いたり等の撮影妨害があったと聞いている。何とも言えない話である。今回の運転区間の館山〜勝浦は本当に撮影場所が多くない。地元の理解が得られないならやらない方がいいと思うし、今回二度訪れたが正直地元があまり盛り上がっている感じは受けなかった。
 SL撮影用臨時駐車場があると聞いたのだが、結局見つからなかった。そういうのもきちんと宣伝し、有料にしてしっかり収入を得ればいいのに?と思う。今日最初停めたところもその気になれば30台ぐらい収容できる。
 また駅のSL撮影も、勝浦駅なら1番線か2番線に入れて編成で撮れるようにしてくれればありがたいし、前で誰かが入っちゃうとかもないんだけど、3番線で側線に209系までご丁寧に入れてあり、これじゃ・・・・だ。またDL勝浦号は到着後すぐヘッドマークを外したらしいが、撮りたい人がいるんだから折り返し発車10分前ぐらいまでつけておいてくれても?と思った。まぁ、JRは商売だから、乗ってもらって儲ける方が優先だろうけど、指定券もすぐ売り切れてしまう訳だから、見たくて来る人のことも考えて欲しいと思う。見に来てくれと言ってるんだから。もっと地方自治体、警察、JRで話し合い、うまい方法を考えて欲しい。車で来た人の駐車場整備としっかりした収入方法の確保、駅での撮影について一考を。
2017/1/21  他の掲示板で、新京成今昔バージョンの8816Fが千葉線に来ると知り、みどり台で待っていた。しかし微妙に電車が遅れており、何と日中は新京成・京成と交互に走るはずが京成車が2台続き、何じゃこりゃ?と。そうしたら待っていた8816Fは運転変更で京成津田沼で折り返してしまったらしい。何てこった・・・・理由は検見川で踏切障害だった。
2017/1/20  雪が舞った。寒い1日だった。今年は11月の積雪に驚いたが、その後は積雪はない。しかし12月も1日舞ったので、これで降雪は3日目だ。そのうちドカンと来るのだろうか?

 JR北海道が衝撃の「経営できない」路線を発表して暫く経つ。私は北海道はまだ帯広・池田方面と、稚内方面、洞爺湖、函館方面に行ったことがない。いつかは行きたいと思っているが、今回の路線を見ると稚内にまず早く行きたい。稚内方面は3月のダイヤ改正で特急が系統分割され、旭川発着が多くなる。また網走方面の「オホーツク」も半数が旭川で系統分割となり、懐かしい「大雪」が復活するけど実質は縮小だろう。いずれ北海道の北半分はJRが走らなくなってしまうのだろうか?想像したくないことである。
2017/1/19  年賀葉書の切手が10枚も当たった。人生2番目に多い枚数である。郵便局でも「すごいですね」と言われた。ふるさと小包は3番違いがあったけど・・・・惜しかった。でも幸先の良いスタートかもしれない。ちょっとばかりの幸運は大事にしたい。

 SLの撮影に出かけた。多くの方が撮影されていたが、線路内に立ち入って警備員に怒鳴られている年輩の方がいた。誰だっていい位置で撮りたいし、だから早朝から待っている訳だ。そして怒声が飛び交い、現場の空気が悪くなる。本番ではそういうことがなく、定時で運転できることを願ってやまない。
2017/1/15  携帯電話がいよいよ不調なのか?しばしば「セキュアな接続ができません」と出て再起動を余儀なくされるようになった。再起動すれば直るのだが、どういうタイミングでこうなるかわからない。キャッシュ・履歴・Cookieを削除を試しましょうとあるところに書いてあったが、やってみても再起動しないとダメなことがある。まぁ、来月発売予定のOptimus Pro 20 L-01Gを検討している。結局富士通からは上位スペック機が出てこない。RAM4GBのモデルも少ない。引き続きLG製品となりそうだ。

 この日は撮影の帰りに東成田駅へ。ここ、かつての成田空港駅だった場所だが、栄枯盛衰をしっかり感じ取ることができる。悪く言えば廃墟である。しかし、1年に1〜2回見学ツアーでもやれば儲かると思うけどなぁ。成田〜東成田だけで260円も取れるし、新型AEでやってくるとかすれば稼げると思うのだが。今も時々疎開車両などがやってくることがあるようだ。でも、日中の成田〜芝山千代田ははっきり言って1両で十分だった。朝夕の空港職員の通勤時間帯以外東成田は通過でもいいのでは?という感じがする。
2017/1/14  2号機、メーカーから前回はIntensity Proは問題ないと言われたのに、故障という判定になった。問題なしが送られてきてすぐ故障するのかなぁ?という疑問はあるが、Intensity Proを買い換えないと話にならないので発注した。今は公式市販品ではないようだが、Intensity Pro 2という製品があり、それを19,000円強(税別)で販売するとか?Intgensity Pro 4Kもほぼ同じなのでぼったくりに思えるが、Intensity Pro 4KはIntensity Proで扱えたものが扱えない場合がある等、HDMIの信号に相当詳しくないと扱えないのと、くすのきが動かないという報告があったので、何を今更?かもしれないがIntensity Pro 2にした。こちらは名前が違うだけで、Intensity Proと同じらしい。でもそっちの方が安心だ。
 問題はJackallをどうするかだったが、ネットに書いてあったFunctionボタン長押しをやってみたら、な、な、何と復活したよ!これはびっくりした。最初は画面も音声も途切れ途切れだったが、Functionボタンを5回押したら正常になった。全然オークションにJackallが出てこないので焦っていたが、良かった良かった!今度オークションに出てきたら確実に入手しないとなぁ。
2017/1/11  京急年賀状を去年50枚程買い、鉄道好きや旅行好きな方にはそれを使って出した。10枚毎に応募券がついていて、77名に京急nanacoカードが当たるらしい(確率は77/3000)。そしてもらった人も羽田空港の7-11でコーヒーが1杯貰えるらしい。羽田だけでなく品川とかでも貰えるといいと思うのだが、企画としてはいいと思った。意見としてはインクジェット年賀葉書にして欲しかったこと。しかし今年は葉書の値上げ(52円→62円)が行われるそうで、ますます年賀状は書かなくなるかな?もっと景品を豪華にするとかしないとヤバイだろうね。
2017/1/9  年明けは1/4午後から勤務以外は代休を割り当てて就職後初めて冬休みらしくしたが、いよいよ明日から仕事。1月いっぱい繁忙期なので、平日はまたまた残業の嵐。そのため今日は休養日。

 ご意見をいただき、成田臨の写真を整理した。かつての183/189系は編成毎に特徴があり、だから撮りに行く意欲があったのだろう。最近は保守の合理化で殆ど編成毎の差違がなく、あまり写欲がわかない。せめて自連(自動連結器)に編成番号とかを書いてくれるといいのだが。どこにも編成番号が書いてない車両があるのだが、どう管理しているのか?先頭車の番号で担当者がわかるのかな?だったらすごいプロだ(笑)。撮る側としては側面の車番を確認しないといけないから大変。目の悪い私には地獄の作業だ。皆さんも目は大事にしてください。

 今日不調の2号機をあるメーカーに送った。しかしダンボール箱が1,393円って・・・・ちょっとぼったくりではないだろうか?しかしそれ以外に手段がないので仕方なく購入した。そんなにダンボール箱が高いのなら、スーパーでダンボール箱入りで2リッター6本入って売っているお茶が、単品より安いってのがわからない。ダンボール箱代はいくらなのだろう?単品はあんなに安く売っていても儲けが結構あるんだろうね。
2017/1/8  今日は佐倉へ。風車小屋付近でシティライナーを撮影。撮影される方が多かった上に本番は線路脇で見学者もいて、珍しく見学者が写り込んでしまった。今日はAE3編成で先週と異なっていた。毎週違う車両が担当し、シールを貼ったり外したりなのだろうか?
 その後は成田臨へ。狙いは豊田189系M51編成。時間があるので佐倉のジョナサンへ。女性店員の応対が良く、気分よくモーニングとしゃれ込んだ。
 11時頃モノサクへ。見事に雑草が刈られていてキャパが広がり、架線柱1本につき1名が撮影している感じであった。
2017/1/7  5日連続鉄活なんていつ以来か?疲れたのでこの日は休鉄して、久しぶりにラーメンを。店の奥に待機用椅子が2名分あることを知らず、さぁ次は自分の番?と思いきや奥から出てきた人に座られてしまい、焦った。前にある病院に早朝並んだ時、表口が開いて入ったらもうたくさん待合室に座っていて、裏口から入れることを知らずにムカついたことがある。まぁ調べてから来いよ!ってことなんだろうけど、この間もコンビニで空いているレジに並ぼうとしたら突然おじいさんが前に入ったのでつい注意してしまったら、店員さんに「あ、この方まだ精算終わってないんですよ!」だと。近所の常連で、重いからカゴではなく何度もモノを持ってくるらしい。その反省からすぐに吠えないことにしてるけど、一見さんお断りという店の方針があるのならともかく、初めて来た人にもわかるようにして欲しいなぁ。

 シティライナーだが、下りは空気輸送に近いかもしれない。例えば1/1〜3は成田山本堂へのファストパスをつけるとか、車内でお護摩の申込ができるとか、何か工夫が必要だと思う。あとは全線で510円に値下げするとか。空港輸送じゃないんだからね。来年以後も続いて欲しいけど、一工夫して欲しい。せっかく特急を追い越すダイヤになったんだし。
2017/1/6  取手から乗れる関東鉄道、そんなに遠くないのに鹿島臨海鉄道同様一度も乗ったことがなかったが、ついに初乗車となった。最短4分間隔に驚き、自動車で行かないと厳しいが筑波山バックに撮れる場所も発見した。次回は全線を走破し、下館から真岡鐵道としゃれ込んでみたい。早々と元旦の希望のうち1つを達成した。
2017/1/5  今日は朝からPF2139を追っかけ。新年早々蘇我入りということで、千葉鉄にはお年玉。しかしこの日は団臨に入ることがレアな255系の成田臨へ皆さん行ってしまったか?で、2139撮影現場はどこも他に1名しかいなくて超平和。こんなことがあるんだなぁ!と。
 255系は記憶では登場した頃に団臨に入ったことがあるらしいのだが、私の記憶では団臨は今までなし。機器更新を受けて今後十数年の活躍は保証されたが、現在は平日3運用(外房線1列車以外全てしおさい)土休日4運用(新宿わかしおかさざなみ1運用が追加)で珍しく余裕があったから団臨に入ったのかもしれない。ホームタウン成田代走で成田入りはしているが、日中堂々と入るのは激レアだろう。2017/3ダイヤ改正で日中のわかしお3往復に充当され、また平日4運用土休日は5本全部使用に戻される。ネット上の記事では4M5Tが災いして中央線への乗り入れが中止されたそうだが、間もなくやってくる長野・豊田の189系の置き換え候補に255系4M2Tが上がっていた。E351系でいいのでは?と思う。この車両はしっかり千葉で頑張って欲しい。しかしE257-500も現在5本程度運用がなく、上の255系への置き換えでまた2編成程度余裕が出る。しかし189系の置き換えには1両少ないためどうするのだろう?今JR東日本では651系7連3本(1本は団臨で使用)、4連3本の他に651系1000番台4連2本も運用がなく雨ざらし状態である。勿体ない・・・・
2017/1/4  昨晩死ぬ程腹が痛くて今日出かけられるか?と思ったが、今日は東武撮影に出かけた。10080系以外は未撮影のものが結構撮影でき、なかなかの収穫であった。ちなみに腹痛は百草丸ってのが効くと薬局で聞き購入したが、確かに今日の前半は痛まず安定していた。しかし続くようなら病院へ行かないとなぁ。

 スマホが調子が悪くなってきた。LTEが突然切れると大体1分以内に突然電源が落ちる。残り容量のバーグラフがあてにならない。2月に欲しい機種が出るので、そこまで頑張って欲しいわ。
2017/1/3  例年実家3人の年賀状と我が家3人の年賀状の印刷を一気に引き受けている。実家は裏面だけで、我が家は両面。毎年インク6色セット2箱が必要で、黒インクは更にもう1本必要だったが、今年はプリンタが替わり6色セットは1箱で済み、黒のみもう1本購入した。まぁ、絵柄は毎年違うから単純な比較はできないが、EP-903AはL版印刷22円、EP-10VAは12円というのにちょっとだけ納得してしまった。これなら印刷ケチらないでもいいかな?(笑)

 調子こいてLINEおみくじをやったら、いつ以来?の「凶」が出てしまった。成田山か鶴岡八幡宮で出て以来だなぁ。それでもしかして夜死ぬ程腹が痛くなったのかなぁ?(謎)
2017/1/2  退院後5年連続でおみくじ「大吉」でスタートできた。これってなかなかの確率じゃねぇ?と。毎年金は増えないけど、何とか仕事して、鉄活できて、平凡jだけど頑張れている。そういう意味で今年も頑張っていきたいと決意を新たにした。

 今年は元旦営業はうちの近所ではそごうとヨドバシカメラとイトーヨーカドーだったが、船橋だと東武や西武は休業。年賀状も1/2は配達はお休みだそうだ。元旦に営業する理由を語っている会社があったが、ワークホーリックな日本人らしい考え方に思えた。元旦ぐらい初詣に行ったらすぐ家に帰ってゆっくりするのがいいと思うのだが。職員の精神的休暇と家庭に感謝という理由で元旦を休業に戻した会社は偉いと思う。
 コンビニもフランチャイズ制がメインだからなかなかうまくいかないと思うが、24時間営業する店舗は一部だけでいいと思う。他は駅前なら終電+30分〜初電-30分だけでも閉めて、郊外なら5-24時とかにして少しでも地球温暖化防止に貢献して欲しいと思う。千葉駅前には短い距離の中にL社が3軒もある。あれを2-4時に全部開けておく理由は何だろうか?1軒空いていればいいと思う。まぁ夜仕事されている方もいらっしゃるので、一方的な考え方にならないようにしたいとは思うけど。
2016/1/1  あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 では昨年と一緒ですが、今年の計画を。
 予定は未定ですが、1つでも多く実現できると良いです。

●鉄道編
 関東の未撮影、殆ど手をつけていないの鉄道の撮影に挑戦したいです。勿論全部は無理ですから、できる限り、少しずつ。ライフワークになりそうです。

1.水郡線
2.上越線
3.両毛線
4.相模線
5.信越線
6.吾妻線
2.京成東成田線
3.都営地下鉄大江戸線
4.西武多摩川線、西武園線、秩父線、山口線、狭山線
5.東武佐野線、宇都宮線、桐生線、小泉線、鬼怒川線
6.関東鉄道
7.鹿島臨海鉄道(旅客)
8.高尾登山電鉄
9.御獄登山鉄道
10.筑波山鋼索鉄道
11.筑波山ロープウェイ
12.真岡鐵道
13.わたらせ渓谷鉄道
 伊豆箱根鉄道(大雄山線、駿豆線)
 箱根登山鉄道
 横浜シーサイドライン
14.横浜市営グリーンライン
15.大山観光鉄道鋼索線
16.上毛電気鉄道
 上信電鉄
 鋸山ロープウェイ

 とりあえず、昨年は10路線新たに撮影が出来たことになります。
 今年はいくつできるかな?1月は早速関東鉄道を考えています。

 あとは夏に仙台出張があるので、キンタとかハイブリッド機関車、仙石線など久しぶりに仙台地区で撮影したいです。プライベートでは稲沢、四日市か、大阪環状線の103/201系コンプでも目指し、あとは和歌山県に足を踏み入れてみたいです。日本で未踏は8県(和歌山、高知、愛媛、徳島、山口、大分、宮崎、鹿児島)なので1つぐらい制覇したいかな?岡山や広島も行ってみたいです。

●パソコン
 NASのもう2台のHDDを交換したいです。6年目に入るので。また4TBの特価を見かけたら買い換えますs。
 秋に調子を崩して休車(笑I中の2号機は2011/2更新なので、何と間もなく6年を迎えます。リビングでインターネットやBlu-rayを見たりテレビ録画するぐらいしか使わないのですが、Intensity Proが壊れたのかマザーボードが壊れたのか?現在メーカーのサポートで検証中です。Jackallが壊れたかもしれませんが・・・・Pentium4 3GHzの5年間使用という記録を更新しそうです。
 1号機は2012/5更新なので、間もなく5年を迎えます。現在4.4GHzで常用しているので、5GHzで常用できるCPUが出たら買い換えたいですが。まぁ、最近は入力や作業をするご主人様(笑)が高齢化してタイピングや作業が遅くなって来たのと、職場で情報関係の部署から離れ最新のものを自前でテストする必要がなくなったので、あまり積極的な買い換えは考えていません。
 あとは職場で使っているL430ですが、もし故障とかした場合は2in1のHUAWEIのMatebookあたりを考えています。

●カメラ
 D810の後継機を欲しいですが、高嶺の花です。AFの性能が上がり、連写性能、暗所性能、常用ISO感度がもっと高くなるといいです。
 レンズはAF AI Nikkor-zoom 80-200mm f/2.8D EDをAF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VRIIかf/4G ED VRに交換したいです。性能を取るか、軽さを取るか、悩みます。
 あとは三脚とかストロボも欲しいですが、金が・・・・

●スマホ
 最近こちらの声が相手に聞こえないとよく言われます。内蔵マイクが調子が悪いのか?我が家はようやく225Mbpsエリアになりましたが、朝7時前は相変わらず1桁しか出ません。23時頃は20M以上出ますが・・・・TDLで見た67Mbpsを超えるのはいつ?2月に出るOptimus V20 Pro L-01Jを今検討しています。

 家電も欲しいものがあり、新しいエアコンと46型液晶テレビが欲しいです。
 車はハイブリッドが欲しいですが、高くて無理そう・・・・

 こんな感じで、今年もテキトーに、頑張ります!(笑)