2018年 近況報告で〜す

2016年1月〜12月のもの 2017年1月〜12月のもの  
2013年1月〜12月のもの 2014年1月〜12月のもの 2015年1月〜12月のもの
2010年1月〜12月のもの 2011年1月〜12月のもの 2012年1月〜12月のもの
2007年1月〜12月のもの 2008年1月〜12月のもの 2009年1月〜12月のもの
2004年1月〜12月のもの 2005年1月〜12月のもの 2006年1月〜12月のもの
2001年1月〜12月のもの 2002年1月〜12月のもの 2003年1月〜12月のもの

2018/2/21  会社の方針なのか?車両の件で京急と京成を比較してみる。
 京急の1000形(2代)、京成の3000形(2代)は2002-2003年から長く製造されている。同一形式でこれだけ長く製造されるのも珍しいことだと思うのだが、京急1000形は1次車、2次車、3次車と細部が変更され、6次車で大幅な仕様変更を実施。7次車、8次車、10次車、11次車、14次車で細部が変更され、15次車で貫通型1800番台が登場。16次車で再度の大幅な仕様変更を実施。17次車でステンレス車に全塗装を実施と、別形式にした方が?と思うぐらい変更されている。
 京成3000形は1次車〜5次車では細部が変更され、7次車の3050形で外観を変更し大きな変更があった。10次車、11次車で細部が変更されたが、7次車以外は外観も殆ど変わらず、同じような感じで増備が続いている。しかし初期に登場した3002Fは前照灯がLEDになり、3003Fでは新型インバータの試験が続いている。これらが採用された新造車は登場するのだろうか。
 個人的には京成3000形は3700形よりエアコンの効きが悪い。そこを改良して欲しい。また3000形は10次車以後はUVカットガラス+カーテンというJRではあり得ない素敵な組み合わせなのだが、カーテンをもう少し厚い生地にしてくれると最高。7次車以後車内にLCDが採用されたが、2台にして片方でJRのようにニュース、天気、交通情報を表示し、片方の路線表示ももうちょい洗練されたデザインにして欲しい。天井の送風機はドア付近だけでなく、ドアとドアの間にも取り付けて欲しい。運転席はグラスコックピットにして、定速度制御装置を搭載。また関西の私鉄のように遮光幕自動上下装置があると最高。そろそろ新車を期待したいが・・・・また3500形4連の置き換えはどうするのか?こちらも注目したい。
2018/2/17  小田急線に久しぶりに乗車。複々線化でなくなる世田谷代田駅急行線の仮ホームと、東北沢駅の仮ホームを中心に撮影した。10両編成を増やすとのことだが、代々木八幡駅の新ホームがまだまだ!という感じだし、3000形中間車の甲種もないので、ダイヤ改正当初はまだ普通を中心とした一部列車は8連のままだと思われる。

 Matebook Eだが、ドライバの更新をしたところ指紋認証がまた動かなくなってしまった。メーカーに連絡したら症状を確認できたとのことで、Microsoftへフィードバックをしたので待って欲しいとのことだった。何かトラブル続きのような・・・・
2018/2/12  Nikon D850の体験でAF-S Nikkor 70-200mm f/2.8E FL ED VRという極上の組み合わせを体験しているので、D610で撮影しているとたまに「あぁ、あの機材があったら!」と思うことがある。しかし「良し!」というレベルの写真も撮れているので、自分の腕を磨かないことには始まらない。1/500でも成田エクスプレスが編成番号が読み取れるぐらい写っていることもあれば、1/800でも読めない時がある。それは自分の腕の無さだ。カメラ+レンズを60回払いで買うしかないかなぁ?レンズは中古で買ってカビがあったら最悪だからなぁ。

 Matebook EはコネクタがType-C1個だけなので、ドックが必要だと思う。スリムすぎて通常のUSBとかHDMIの取付が無理そうだ。初代Matebook M用のMateDockも使えるらしい。こちらは9,500円ぐらい。MateDock2は7,500円ぐらいだが、HDMI、LAN、USB3.0が1つずつ省略されている。初代の方が欲しいなぁ。
 あとはMatebook Eに充電可能なバッテリーだ。これがあればカメラにも充電できるから鬼に金棒だ。
2018/2/11  Matebook Eは結局修理することになり、HUAWEIに預けて直って戻って来た。指紋認証は故障だった。認証は大変だったが、できるようになった。

 あとは、外付けUSBドライブから起動できる方法がわかれば完璧だ。BIOSを見ても、ブートに関する設定がない。現在問い合わせ中。これができればほぼ問題はなし。Cドライブが残り2GBになってしまって(汗)、パーティション操作でDドライブを小さくしてCドライブを10GBぐらい大きくしたい。

 これであちこちにMatebook Eを持って行ける。楽しみだ。
2018/2/4  ある掲示板(他人)で、24時間後に確認したら、すぐレスしない、シカトするな!って言われたけど、相変わらずそういう人がいるんだ?と呆れた。6時間ぐらいしか我慢できないらしい。誰もがネットに住んでいる訳ではない。個人によってネットへの関わり方は様々だし、掲示板で既定されているのならともかく、そこまで言われる筋合いはない。大人のビジネスメールと一緒で、48時間以内に返事できればいいのでは?と個人的には思っている。
 以前TwitterやFacebookにちょっとだけ参加していたが、とにかく朝確認して夕方再度見ると未読が2桁あり、100を越えていることもあって、ついていけないのでアカウントはあるけど発信はせず、記事検索だけしている。あとリツイートやリンクがやたら多く、それをアップした本人の言葉が全くないのもうんざり。
 私のLINE知人は殆どがマイペースで、朝書き込んで夕方返事があればいい方。大体の人が夜しか見ていないみたい。週末しか返事してこない人もいるがこっちもわかっているので何とか成り立っている。それ以上間が空くのはさすがにやってられないが(笑)。私にはゆっくりとしたペースで流れるのが一番合っているようだ。
2018/2/3  インターネット上のレビューで評判のいいHUAWEI Matebook Eを買った。
 前買ったL430は6年近く使ってきた。一度本体を交換して貰っているが、スライスパッドの設定を無効にしても、スタンバイや休止状態復帰でまた有効に戻ってしまう。古いドライバを入れて対処した。音声のミュートボタンが時々バカになる。Windows Homeエディションじゃないとうまく動作しないらしい。そして買い換えを決意したのは、Wi-Fiのテザリングがしばしば勝手に切れること。不便極まりなかった。そして転勤により駅から20分歩くので、2.6kgのノートパソコンは苦痛になった。

 買ってみて、状況と感想をコメントしよう。
<状況>
1.指紋認証がうまく動作しない。修理センターへ送ることになった。こちらは更新ドライバをあてても全くダメ。
2.購入直後内蔵カメラが使えず、更新ドライバをあてて改善した。
<感想>
1.画面解像度が2,160x1,440で3:2と特殊。1200x800や1,440×980も用意して欲しかった。
2.Core m3だが動作状況は軽く、ストレスは溜まらない。
3.Wi-Fiが866Mbpsで接続できるため、ストレスは溜まらない。
4.キーボードは光る。不満は上下矢印キーが小さいだけ。
2018/1/23  4年ぶりの大雪となった。前日午後から雪が降っており、昨日はギリギリで夏タイヤで帰ってこれた。途中上り坂で何もないのにブレーキを踏むヤツを見てムカムカした。雪の運転を知らないヤツは乗るな!と言いたい。積もり始めたらチェーンをつけて出発する。(降雪時の夏タイヤは法律違反) AT車は2-3速やSnowモード等で円陣ブレーキをかけた状態で走る。なるべく大きな2WD車は運転しないなど。普段と同じ運転はできないってことを自覚して欲しい。
2018/1/21  午前中は住んでいるマンションの管理組合会議。ちゃんと議事録を作っても、ご年輩の方々は自分が何を発言されたのか忘れてしまうようだ。そのため毎回案件の審議が進まず、元に戻ろうとする。本当に生産性が低い。あと規約で出席理事の2/3が賛成すればOKとあるのに、全員賛成しなきゃイヤ!と言う女性もいて厄介。それじゃこの女性と反対の意見なんか言えない。毎回2時間30分から3時間30分を要し、貴重な日曜日を潰している。もっと短時間で済み、毎回前に向かって進む会議にして欲しいなぁ。
2018/1/20  今朝僅かだが雪が舞っていた。日中もとても寒かった。月曜日は雪予報。千葉は雨予報。大騒ぎすると大したことがなく、気を緩めているとドンと降るというのが私の経験値。千葉は降るのでは?と。外房線は土気とか寒く、千葉市内が雨でも雪だったりするから要注意だね。月曜日は早く起きて、余裕を持って出かけてください。
2018/1/19  JR八王子支社のプレスリリースより、豊田車両センターの人気車両189系の去就が心配になってきた。既にM50は1/25で引退し、その後しなの鉄道へ行くのでは?と囁かれているが、M51、M52についてはアナウンスはなかった。そこに来て、3/13ダイヤ改正から名物列車ホリデー快速富士山、快速山梨富士、快速富士山の3列車をE257系500番台で運転すると発表した。何となくそういう予想はしていたけど、3編成共に2017年度で引退の可能性が強くなった。長野のN102編成は5月も臨時列車が発表されているので、しばらく残りそうだ。ますます葬式鉄が出そうだ。
2018/1/17  今朝から突然ガソリン価格が高騰し、また輸入品を中心に価格が大幅に値上がっている。あるモノを18,000円切ったら買おうと決心し、18,010円まで来たのだが一気に25,000円に戻ってしまったため見送り。ビットコインの相場も急降下だとか。まぁ私は株とか相場系はやらない人だから関係ないけど。何か大きなことが起きるのでは?と心配している。
2018/1/14  年賀葉書の当選番号が出たが、また例によって切手シートの1番違いが10枚もあり、最終的には切手シート6枚だった。中学生の時に番号が3ケタ揃うと貰える郵便セットが当たったことがあるが、それ以外大物は当たったことがない。当選数も少なくなり、これじゃあまり買おうという気もしないな。頂いた中に値上げになったらやめますとか、今年で年賀状は卒業しますとか、来年からメール、LINE、Facebookで!というのも複数あった。今の若い人は年賀状を書いたことのない人もいる。個人情報保護で職場の人がどこに住んでいるかも知らないから出す数も減っている。年賀状廃止の職場もあるようだ。個人的にはもうなくてもいいのかな?って気がする。
2018/1/13  前日久しぶりの最終電車帰宅で、朝は寝坊。今年は我孫子線で成田臨全然やらずに終わりそう。1/11にも書いたが185系や651系で何十人も出ているって驚き。本当にネタがなくなってきたんだな!と。

 実家から電話が使えない!と言われ急行。電話機に「電話回線の電圧が不安定で接続できません」と表示されていたので、auに電話したらそれは電話機の故障だと言う。でもケーブルテレビに入っているのでケーブルテレビに聞いてくれと言われ、明日聞いてみたら?で終了。実家は誰もメカに詳しい人がいないのだが、詳しくないのにいろいろとボタンを押したり適当なことをして壊してしまうことが過去にもあった。そこに電話回線がauなので大変。で、明日ケーブルテレビに電話してから、電話機をヨドバシに持っていくなんて話になったのだが、しばらくして復旧した。電話回線に本当に異常があったのかもしれない。もうこれだから・・・・
 
2018/1/12  今日は成田臨で今シーズン唯一の185系10連が運用された。千葉地区に185系10連というと毎回B4+B7編成で、B5+C7は充当されたことがない。後者は大体東海道線〜東北線の団体や修学旅行列車、そしてムーンライトながらが多く、千葉地区には来た記憶がない。B5だけで運転していた時には来ていたが。千葉地区に入れない理由があるのかなぁ?と。結局10連はB4+B7、B5+C7以外の組み合わせはない。今年185系の成田臨あまりやる気がなかったが、B4が単体で成田へ来たという情報を手にいれ、10連に期待していたら見事に当たった。自分のHPを見て、我孫子線でストライプの185系を撮っていないことに気付いた。来年は久しぶりに本腰を入れて185系をやってみようか?踊り子のA編成、C編成はE257系0番台に交換されるようである。B編成はどうなるのだろうか?
2018/1/11  1/6の成田臨、成田の撮影ポイントは50人以上の人で賑わい、雛壇状態だったと聞いた。185系OM03と651系でそんなに集まるとは・・・・恐ろしい。

 この日は千葉地区の有名列車5972レに、EF210-901が代走した。多分2度目だと思うのだが、岡機のEF210がコンテナ以外を担当するのは大変レアであり、そこに名物列車5972レということでコキ+チキ+タキというレアな画を撮ることができて満足だった。現在岡山のEF210は定期運用で蘇我に来ないので、レア度も高まったが、誰も撮影していなかった。こんな美味しいネタを一人ですみません!という感想だった。
 
2018/1/8  成人式を迎えた皆さま、おめでとうございます!待ちに待った!かもしれませんね。これからは全て自己責任で、いろいろなことを是非楽しんで欲しいと思います。仕事に、遊び(趣味)に、お付き合い(恋愛)に、有意義な毎日を過ごしてくださいね。私個人としては、仕事が忙しい!と大学卒業後約10年休鉄したのは今とても後悔しています。

 しかし、そんな成人式をブチ壊す、着物レンタル会社の夜逃げ?の事件が昨日大騒ぎだった。人間として許せないね。早く逃走している関係者を探し出して、真実をはっきりさせて欲しいと思う。
2018/1/7  やっとローソンのくじで勝利!オレンジジュースが当選した。ここから調子を上げていきたいものだが・・・・

 それにしても那珂湊の市場の盛況ぶりはハンパじゃなかった。驚いた。もうちょっと那珂湊駅が近ければ鉄道利用もいるのでは?と思うが。久しぶりに訪れたひたちなか海浜鉄道、今日は単行2運用だったが、GWなどは3連2運用になるほど混雑する。早期のひたちなか海浜公園への延伸と、設備増強、速度向上、増便等、収益がそんなに多くないが期待されていると思う。今後の発展を祈りたい。
2018/1/6  毎年恒例の新京成の「謹賀新年」HMを撮影。まだまだ8800形が安泰と思われるので、毎年楽しみ。

 家族が皆ローソンのくじを当ててきたが、私は0勝3杯。今のところおみくじもダメだし、運がないようだ。しかし悪い時はいつまでも続かない!を信じて、明日からも頑張っていこう。

 カメラのバッテリーの充電器だが、USBでモバイルバッテリーから充電できるものを買った。先日メーターが1/5まで下がって冷や汗をかいた経験から。バッテリーは劣化インディケーターは100%のまま(劣化してないってことらしい!)なのだが、最近減りが早くなってきた。今年は買い換えないといけないかも?カメラのバッテリーもEneloopみたいに放電が遅くなって欲しいなぁ。
2018/1/5  EF64-1028が鹿島に入ったと聞き、モノサクへ。撮影はたったの5名だった。天気が悪く平日だということもあったのかもしれないが、前回初登場では神宮橋、重田踏切、松木作踏切、下総中山等50人ぐらい出たと聞いたので拍子抜け。でもまだまだ綺麗で、撮れて良かった。その後255系の成田臨を撮影に佐倉三線へ。誰もおらず拍子抜け。255系の団臨レアなのに・・・・

 帰りにメガネを買いに行った。予算2万円と言っているのに、「これ、ちょっと予算をオーバーしますが、税込み32,400円ですが縁も軽く、かけやすくて好評です。」と。「あの、予算範囲で提案をお願いしますが。」「え〜、これもちょっとオーバーしますが、約24,000円ですがデザインもよく、よく売れてますよ。」・・・・頭に来たので「もうエエわ。他で買うわ。」と立ち上がって帰ろうとしたら一応謝罪があり、19,800円のものを用意してくれた。店が儲けようって魂胆しかない。話聞いてんのか?と怒鳴りたくなったよ。この店で買うのは5回目だが、初めて不快な気分になった。
2018/1/4  今日は北関東横断の旅。
 関東鉄道は2連は全編成撮影完了。2200形1両と、2400形が愛称が悪いようでこの日は全く見かけず、まだ半分撮り終えていない。
 真岡鉄道、わたらせ渓谷鉄道、上毛電気鉄道を初めて撮影できた。下調べしていなかったので、事前に申し込めば上信電鉄の大胡の車庫は見れたかもしれず残念。
 新前橋ではクモヤ145-107が撮れる位置におり、パン上げでラッキーだった。
 倉賀野では入換機DE10-1142が撮れてラッキーだった。
 赤城おろしが寒かったが、収穫の多い遠征となった。
2018/1/3  やはり継続は力なり!だ。ここ数年1/3は千葉ニュータウン中央のお立ち台に来て富士山バックの写真を狙っている。撃沈の年もあったが、今年は過去最高の富士山の見え方だった。やはり継続は力なりだ。来年はポイントを変えて、富士山バックの鉄道を撮ってみたい。

 昨日靴を買ったら不良品だった。箱を開けなかったのが失敗だったが、ちょっとこれはないだろ?だった。店員も平謝りだったけど。まぁ悪いことを引きずりたくはないが、慎重に対応しろ!ってことだな。
2018/1/1  あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 では昨年と一緒ですが、今年の鉄道撮影計画を。
 予定は未定ですが、1つでも多く実現できると良いです。

●鉄道編
 関東の未撮影、殆ど手をつけていないの鉄道の撮影に挑戦したいです。勿論全部は無理ですから、できる限り、少しずつ。ライフワークになりそうです。

1.水郡線→1/7に1編成撮影
2.相模線
3.都営地下鉄大江戸線
4.西武西武園線、秩父線、狭山線
5.東武佐野線、桐生線、小泉線、鬼怒川線
6.鹿島臨海鉄道(旅客)
7.高尾登山電鉄
8.御獄登山鉄道
9.筑波山鋼索鉄道
10.筑波山ロープウェイ
11.真岡鐵道→1/4撮影
12.わたらせ渓谷鉄道→1/4撮影
13.大山観光鉄道鋼索線
14.上毛電気鉄道→1/4撮影

 とりあえず、昨年は7路線新たに撮影が出来たことになります。
 今年はいくつできるかな?

 あとは、
1.総武緩行線E231-500の継続撮影
2.京成3000形新造車の撮影
3.京急新1000形17次車、1461Fの撮影
4.都営5500形の撮影
5.西武9000系のコンプ、新宿線撮影
6.秩父鉄道撮影
7.伊豆箱根鉄道駿豆線富士山バック撮影
8.富士急行撮影
9.いすみ鉄道、小湊鐵道、銚子電鉄の撮影
10.EH500コンプを目指して。
などを考えております。

 昨夏は仙台出張が転勤で取り消しとなり、仙石線と仙台地区撮影ができず残念。しかし和歌山県には行くことができました。今年は広島出張が予定されていますが、広島電鉄、JRなど合間に撮りたいと思いますができるかな?
 今年も最低1回は関東から脱出する遠征をしたいと思います。プライベートでは稲沢、四日市か、関西の私鉄撮影をしたいと。あと飯田線、身延線、小海線に乗ってみたいです。日本で未踏破は6県(高知、愛媛、徳島、大分、宮崎、鹿児島)となりました。あと通過してしていない山口も行きたいですが、今年は行けるかどうか?

●パソコン
 NASのもう2台のHDDを交換したいです。7年目に入るので。6TB以上が欲しいのですが、4TBが安くなりましたがそれ以上はまだまだです。4TBでRAID10で4台で!というのも検討中。
 2号機は2016/11より動いていません。調べたところマザーボードが逝ってしまったようです。Intensity Proも逝ってしまい買い換えてはいますが、復帰は未定です。
 1号機は2012/5更新なので、間もなく6年を迎えます。現在4.4GHzで常用しています。今度のCPUは5GHzで常用できる可能性があるようですが、最近は入力や作業をするご主人様(笑)が高齢化してタイピングや作業が遅くなって来たのと、職場で情報関係の部署から離れ最新のものを自前でテストする必要がなくなったので、あまり積極的な買い換えは考えていません。多分壊れたらになるでしょう。
 あとは2017年末にHUEWAIのMatebook Eを買いました。職場で使っているL430の環境をこれに入れ換えます。L430は無線がよく切れたりタッチパッドが調子悪いので使用を停止します。

●カメラ
 D850と70-200mmレンズを欲しいですが、高嶺の花です。この組み合わせをテストさせていただく機会に恵まれましたが、喉から手が出る程欲しいです。解像力も抜群で、神宮橋へ通いたくなる出来です。ただ70-200mm f.2.8レンズはやっぱり重いです。携帯性を考えるとF4ですが、F2.8の出来が良いだけに何とも言えないところです。
 あとはストロボも欲しいですが、金が・・・・

●スマホ
 2017年5月にL-01Eが故障し、Optimus V20 Pro L-01Jを購入しました。家でLTEが100-200M下りで出るので大満足です。2年縛りの間は使い続ける予定ですので、今年はそのままでしょう。

 他に欲しいのは40型以上の液晶テレビです。実は2017/12にテレビが故障し、B-CASカードリーダーが故障して映らなくなりました。しかし我が家はケーブルテレビなので、チューナー経由入力なら問題なく見れるので、実は2017/12に冷蔵庫も壊れて出費がかさんでいるので、来夏以後に見送りしました。
 あと怖いのは、エアコンとガス給湯器、自動車の故障です。

 こんな感じで、今年もテキトーに、頑張ります!(笑)