東京ディズニーランド
ミレニアムカウントダウンパレード
実況中継

2002年7月28日 更新

 背景が黒ですが、怪しいページではございません(笑)!
 このページはSVGA解像度以下でご覧の場合、多少横がはみ出してしまいます。深くお詫び申しあげます。

 なお写真が大変多いため、読み込むまでに時間がかかる場合がございます。また空欄のところは私が浅学のためキャラクター等の名前がわからないのです。是非教えてください。
2000という文字入り風船 2000という文字入りの車 龍を思わせる車
 一般公募の人達がミレニアム風船を持って登場。踊り出す。  2000 という文字の入った車が走って来る。  来年の干支「龍」を思わせる。
太鼓を乗せた車 ラッパを思わせる車 ペリカン?
 日本の正月らしく太鼓がある。脇に立っている職員は皆緊張している。  ラッパかな? 朝顔かな?  ペリカンかしら?
ミニーマウスの乗った車 ダンサーの乗った車 キャラクター1
 ミニーマウスの乗っている車。  ダンサーの乗った車。  
キャラクター2 キャラクター3 キャラクター4
     
キャラクター5 パレード中のシンデレラ城
   パレード中のシンデレラ城。  時折レーザー光線が発射されていました。
ダンサー1 ダンサー2 ダンサー3
 ダンサーは皆格好良かった!  どのぐらい練習しているのかなぁ?  ううっ! まぶしすぎるぅ!
ミニーマウス ミッキーマウス1 ミッキーマウス2
 ミニーマウス。かわいいね!  さすがミッキー。主役は違います!  2000と描かれた車のてっぺんにいました。2000の文字もきれいですね。
蛍の光の前のシンデレラ城 蛍の光の準備 蛍の光が始まった時のシンデレラ城
 いよいよ蛍の光が始まります!  蛍の光の準備です。  いよいよ蛍の光です。男性のナレーションが流れます。
レーザー光線を浴びるシンデレラ城 ペンアーチをするミッキ−
 蛍の光が始まりました。  ミッキーもペンアーチをしてます。  この後左手に持ち替えたのは内緒です!(笑)
あと1秒! ジャスト! ジャスト直後のシンデレラ城1
 カウントダウンが始まりました。あと1秒です!  うわっ!  おっと!
ジャスト直後のシンデレラ城2 シンデレラ城に2000が! 花火
 花火が! きれいですね。  シンデレラ城に2000という文字が映りました。(どうしてもキャプチャーすると文字が切れてしまいます。お許しを!)  スプラッシュマウンテン方向で花火が2分程上がり続けました。
花火を見るミッキー パレード再開 TOY STORY
 ミッキーも花火を見ています。  パレード再開です!  TOY STORY の車ですね。
お菓子の国の車? 車1 車2
 これはお菓子の国かなぁ?     
ダンサーの乗った車 狼と3匹の子ぶた キャラクター6
 ダンサーの乗った別の車が!  狼と3匹の子ぶた!  
キャラクター7 ピノキオとおじいさん
      ピノキオとセベットじいさん。
キャラクター8 ダンサー4 キャラクター9
   きれいな踊りを披露する女性ダンサー達。  
キャラクター10 人魚姫 ドナルドダック
   人魚姫。  ドナルドダック。これ怖いよ!
キャラクター11 TOY STORY TOY STORY に出てくるロボット達
   TOY STORY。  TOY STORY に出てくるロボット達。
あと3日風船1 あと3日風船2
 くまのプーさん。踊りがかわいいが、鼻が大きすぎる(笑)。  最後に一般公募の人達がまた風船を持ってやってくる。あと3日と入っているので、毎晩違うのでしょう。  この列を持っておしまい。所要時間40分の長大なパレードです。
 今年もカウントダウンに応募したのですが、残念ながら当選しませんでした。しかし 12/26〜30 まで特別にカウントダウンパレードを行うと聞き、12/29 に勝負をかけました(爆)。ま、ビデオ撮影を頼まれたというのもありますが、はっきり言って大変でした。
 朝 5:30 に家を出て、6:10 に東京ディズニーランドへ到着。駐車場は Donald-11 の列へ。ここで車の中で7時まで余裕こいてしまったのがちょっと失敗で、パレードの席はいい位置を確保出来たものの前から5列目となってしまいました。そのためビデオには頭が時々映っています(笑)。
 その後 14:00 からの昼のミレニアムパレードまで「野宿」状態で半分以上を寝て過ごし(笑)、14:00 からのパレードを撮影して慣らし運転。そして 19:33 からのカウントダウンパーティに備えました。11:30 も食事の買い出し以外は殆ど動かないで過ごしたというのも珍しいことで(爆)。
 19:33 に音楽が鳴り始めてスタート。照明もつきました。どうやら照明は発電器をディーゼルエンジンでやっているみたいで、轟音が響きました(笑)。その後公募で選ばれた一般客が 2000 という文字の入った風船を持ってやってきました。踊っている人もいます。続けて車、ダンサーが次から次へとやってきました。Disney のキャラクターもたくさん出てきました。で、ミッキーマウスがシンデレラ城正面で停止すると、暫くして暗くなって、いよいよ蛍の光の大合唱です。終わるとすぐにカウントダウン開始。20からスタートです。8:00 にシンデレラ城前で閃光が走り、花火が上がりました。すぐにシンデレラ城に 2000 という文字が浮かび上がりました。スプラッシュマウンテン方向で花火が上がりました。2分程度これが続いて一旦終わるのですが、「グランドフィナーレ」というアナウンスと共に再度花火が! この花火が終わると再度パレードが続き、20:20 に終了しました。
 いやぁ、しんどかったですわ。座ってあんなに待つの!(爆)
 でも全部ビデオに収められたので良かったです。本当は動画で見て欲しいですけどね。(途中で私の頭が3回映ってますけど@ばき)

撮影データ】
 ◆ SONY CCD-TR900 で撮影し、DV-Raptor にて取り込み。

東京ディズニーランドのホームページを見たい方はこちら
東京ディズニーシーのホームページを見たい方はこちら
東京ディズニーリゾートのホームページを見たい方はこちら

千葉県の観光地・隠れ名所のご紹介ページへ