笹川湖展望台

2017年12月28日 更新


 濃厚の滝の近くに片倉ダムがあります。そこから車で3分程の距離の笹衛士広場の脇に笹川湖展望台があります。上り口から展望台までは徒歩15分ぐらいです。途中から近道(急な階段)と通常ルートに分かれます。私は近道はパスし(苦笑)、通常ルートで上りました。2m四方の小さな展望台ですが、景色は素晴らしく、千葉眺望百景に登録されています。


展望台へ最後の階段 片倉ダム
 遠回りで来ても最後の階段はきつかった。写真ではよくわからないが、上りきったところに旗みたいなものがぶら下がっていて、まるでゴールのようである。  展望台から撮影した片倉ダム。紅葉の頃はきっと綺麗だろう。水鏡がバッチリ決まった!
冬の片倉ダム 冬の片倉ダム
 冬らしさを表現してみました。  貯水池でしょうか。
冬の片倉ダム 冬の片倉ダム
 濃厚の滝の方の展望です。  亀山少年自然の家。
冬の片倉ダム 冬の片倉ダム
 登山中、水が凍り付いていました。  水が綺麗じゃないですねぇ。

片倉ダム周辺の環境(千葉県公式HP)
千葉県の観光地・隠れ名所のご紹介ページへ