御宿、月の沙漠

2016年7月17日 更新

 電車ネタですが、ニューなのはなという車両が引退するため、引退前最後の乗車で御宿に向かいました。ただ鉄するだけってのも面白くないので、数十年ぶりに駅から降りて有名な月の沙漠まで歩いてみました。
姉妹都市 ロペス通り
 来なかったら一生知らなかったかも?御宿とメキシコのアカプルコ市、デカマチャルコ市は姉妹都市のようである。  御宿町歴史民俗資料館付近にあった「コペス通り」の碑。1996年6月に建てられたようだ。以下のような記載があった。
 1609年(慶長14年)メキシコのガレオン船サンフランシスコ号は折からの暴風雨で岩和田田尻海岸沖で座礁してしまいました。村人たちは総出で救助にあたり、乗務員576人のうち317人を助けました。中でも若い海女たちは素肌で総御何社を温め蘇生させたと伝えられています。この史実をもとに昭和53年御宿とアカプルコは姉妹都市となり、同年行われたメキシコ記念塔建文50周年記念式典にはメキシコのホセ・ロペス・ボルティーリョ大統領が来訪し、「エルマーイ(兄弟よ)私はやってきた」と歓呼し歴史に培われた友情をさらに深めました。このロペス大統領の来町を記念し、この通りを「ロペス通り」と名づけました。
・・・・知らなかった!
御宿町歴史民俗資料館 月の沙漠記念館
 御宿町歴史民俗資料館。昭和50年3月に開館。「御宿と歴史」「御宿と民俗」「御宿とぼうぼうあたま」「御宿と教え」などのテーマで資料が整理され、展示されている。また日本および世界の国の初等教育教科書を収集した「五倫文庫」が併設されている。入場は無料。  月の沙漠記念館。御宿をこよなく愛した詩人加藤まさををはじめとした御宿にゆかりのある文人や画家の作品などを紹介。入場料400円。
月の沙漠公園 月の沙漠公園
 月の沙漠公園。ちょっとおふざけしてしまいました。  月のモチーフ。
月の沙漠公園 月の沙漠公園
 有名なラクダの像。  記念写真撮影に応じる鯉(?)。エサをくれると思っていたのか、微動だにしなかった(笑)。
月の沙漠公園  河口付近なのに鯉がたくさんいた。こんなに海の近くでも生きられるんだ!と知った。