成田を走ったボンネットバス

2013年5月27日更新

 2008年11月に、千葉交通が創立100周年記念行事として成田市内にボンネットバスを期間限定で運行した。成田山門前から宗吾霊堂の区間で運転され、大人気で私も1台見送ったほどである。その様子を遅くなりましたが公開します。
ボンネットバス ボンネットバス
 いすゞBXD30(1965年式)。個人所有のバスを借り受けて、色を復元して運転された。
(成田駅)
 満員で乗れかなかったので、いろいろと撮ってみることにした。
(成田駅)
ボンネットバス ボンネットバス
 たくさんの方が撮影されていた。丸形ポストも懐かしさに華を添えた。
(成田山門前)
 やっと乗れた。
(成田山門前)
ボンネットバス ボンネットバス
 宗吾霊堂で下りたところでパシャ!  お尻も撮ってみた。
バスガイド ボンネットバス内部
 バスガイドさんも同乗した。  運転席側を撮影してみた。
ボンネットバス内部 ボンネットバス内部
 運転席の背後。  丸形の時計が何とも言えない雰囲気を醸し出している。
ボンネットバス内部 ボンネットバス内部
 ドア直後に乗車できた。展望席イェイ!  乗降用ドア。何とも言えませんなぁ。
ボンネットバス内部 ボンネットバス内部
 車両の後ろを撮ってみました。3枚窓がいいですねぇ。蛍光灯や1列のつり革もいいですね。  車内スピーカーです。
ボンネットバス内部  またこのような機会があることを切に願います。
 「禁煙」の掲示。