大智庵展望台

2017年12月28日 更新


 内房線安房勝山駅近くの山の上に城みたいなものが見えます。前から気になっていましたが、なかなか立ち寄れませんでした。今回は「無計画な取材」で時間があったため、上まで登れるか不安を感じながら、挑戦することにしました。

 大智庵は安房国札三十四観音の1つに指定され、臨済宗建長寺宗のお寺です。この右脇から登山道があり、途中かなりきついですが登りきると城の正体が!なんと展望台でした。避雷針があり、雷が落ちるのか!と納得しました。


大智庵展望台 大智庵展望台
 あれは何だ!からスタート。  見上げて、上まで行けるかな?と・・・・
大智庵展望台 大智庵展望台
 鳶を下からいただき!野鳥写真家の気分。  冬なのに水仙がたくさん咲いていました。
大智庵展望台 大智庵展望台
 途中休み休み上がったので、展望台までは20分ぐらいでした。登山道。青く見えるのは東京湾です。  ついに展望台へ。正体はこれでした。木が邪魔でした。
大智庵展望台 大智庵展望台
 山側を眺めます。  東京湾を入れて。
大智庵展望台 大智庵展望台
 三浦半島を眺めます。  東京寄りを眺めます。
大智庵展望台 大智庵展望台
 富士山がタバコを吸って煙を吐いたように見えます(苦笑)  内湾の岩。
大智庵展望台  レジャーボートが戻って来ました。

千葉県の観光地・隠れ名所のご紹介ページへ