一括表示

[No.95] Q9550 オーバークロックしてみました 投稿者:みや  投稿日:2008/09/25(Thu) 00:56:57

 Maximus II Formulaで安定したので、P5Q Deluxeでも試しましたがオーバークロックを実行しました。その結果です。

 まずはP5Q Deluxeで。CPUはQ9450 C0です。
・CPU電圧Autoで、3.5GHzまでは問題なくOC出来ました。
・CPU電圧Autoで、DRAM電圧を2.3Vに上げて、3.6GHzで問題なく動作しました。3.7GHzはWindows起動中に再起動しちゃいました。

※問題なく動作→Prime95が1周、3DMark06完走。

 次にMaximus II Formulaで、CPUはQ9550 E0です。
・CPU電圧Autoで、3.7GHzまでは問題なくOC出来ました。
・CPU電圧Autoで、DRAM電圧を2.3Vに上げて、3.8GHzで問題なく動作しました。
・CPU電圧Autoで、Prime95は1〜2コア途中で止まりますが、DRAM電圧2.3Vで3.9GHzでは殆ど問題なくアプリ等が使えました。4GHzもWindowsVistaは高確率で起動しますが(たまにコケる)、途中で動きが緩慢になったりハングしたりするので、当方の環境では常用は3.8GHzだと思います。電圧を気にすれば3.7GHzです。
 但し手抜きして、USB機器なども挿しっぱなしなので、これらを抜けばもうちょい行くかもしれません。また涼しくなった冬にでも試してみようと思います。