一括表示

[No.90] Q9450買いました! 投稿者:みや  投稿日:2008/04/11(Fri) 22:44:46

 ずっとQ9450が出るのを待っていました。地元千葉では店にも入荷していないのか?販売予定等もショップは教えてくれず、最初の週は秋葉原でも瞬殺だったようで。翌週は多分流通なし。で、3周目の週末。知人が「今Faithの前にいるんだけど、Q9450あるよ。買っとく?」と電話があり、買って貰いました。ちなみにその時の残は3個だけだったようです。お値段はお約束の42,800円でした。6月まで待ってもう少し安くなって潤沢に出てくるかなぁ?と思っていましたが、目の前にあると言われては・・・・(;^_^A

 で、早速様子ですが、今までE6750を使っていて、今回のQ9450も周波数は同じ2.66GHz。最近当方はハイビジョンキャプチャーとエンコードを結構やるので、TMPGEnc4で有効ということで期待していました。

 TMPGを使用中はCPU温度は40℃を越えますが、通常は25℃前後です。
 ベンチマークはQ9450では何故かHDBenchが動作しないので諦め。
 今まで2時間30分エンコードにかかっていたファイルが1時間35分で終わりました。4割ぐらい速くなりましたね。
 VistaもSP1にしてみました。ガジェットの描画がまだ少しひっかかる感じがしますが、非常にファイルのコピー速度も速くなって快適です。当方としては大満足です。最近のIntelCPUは1世代毎にかなり良くなっていますね。来年はメモリコントローラ内蔵のCPUが出ますし、2010年も大変革だそうで。ただ初物は怖いので、この後は2年ちょい様子見でしょうか?希望としては、速く64bit性能の向上を果たして欲しいことと、EIST動作時の周波数がもうちょい下がると嬉しいです。その辺はASUSのツールで1.8GHzまでは下がりますが。

 あとは、予算があれば省電力の意味でPentium DualCoreとかE8x00シリーズなども良さそうですね。Celeron DualCoreも一時期考えましたが、アイドリングの消費電力がPentium DualCoreの方が優れているらしいのでパスします。