一括表示

[No.9] 単純なことなのでしょうか?? 投稿者:kasumakiya  投稿日:2005/05/29(Sun) 14:12:08

はじめまして。KASUMAKIYAと申します。
突然で恐縮ですが,皆さんのお知恵を拝借できたらと思い、やってきました。

もともとWin2000を自宅用パソコンとして使っていたのですが,
ひょんな事からWin98を手に入れて,
「ファイルの保存用にでも使えるかも」と思い,
自宅に持ち帰ったのはいいのですが、接続の仕方がわからず
四苦八苦しています。LANケーブルを買ってきて繋いだものの、
どの設定をどうすればいいかもわかりません。
ちなみにもう一台のほうでネットやったりとかではなく、ただ単に
ファイル倉庫として使いたいだけなんです。
ひょっとしたらものすごく単純なことなのかもしれませんが、
お知恵を貸していただける方がおりましたら、是非教えてください。
お願いします。

長文、失礼致しました。

[No.11] Re: 単純なことなのでしょうか?? 投稿者:cresc.@通りすがりです  投稿日:2005/06/20(Mon) 09:52:57

もう見ていらっしゃらないかも知れませんが……。
文章の流れからすると,Win98を手に入れたというのはOSを入手した
というのではなく,Win98が入っているパソコンを入手したと判断
して書きますね。
また,LANケーブルでつないでみたということは双方にLANCardがある
ということですね。
PC同士をLANでつなぐ場合には簡単に言えば2通り方法があると思います。
1.LANケーブルでLanCard同士を直接接続する方法。
ただし,この場合はLANケーブルをクロスケーブルというケーブルを
使う必要があります。
[PC1]-----[PC2]

2.HUBを介してつなぐ方法。
これは簡単に描けば,
[PC1]-----[HUB]-----[PC2]
のようになります。で,-----がLANケーブルですが,これは
ストレートのケーブルになります。当然HUBを購入しなけれ
ばなりません。

その他に当然Windows側の設定もあると思いますが,まずこの
接続に関して確認してください。

>みやさま
とおりすがっただけなのですが,掲示板汚してしまい申し訳ありません。