一括表示

[No.84] P5K-Pro 投稿者:みや  投稿日:2007/12/22(Sat) 22:58:56

 DP35DPMが突然不調になり、修理に出すことになり、マザーが年内に戻る可能性が低いと聞き、仕方なく購入しました。

 ASUSのP5Kシリーズはいろいろありますが、当方ではCrossFireは使わないので、高級コンデンサを使用し省電力EPU搭載のP5K-Proを購入しました。

 これで、CorsairメモリもCL=4で使用出来ました。但し電圧Autoではコンパネ系をいじるとブルーバックが出ちゃいますが、電圧2.1Vを指定すると安定しました。
 あと、当方では注意点として、MSIのGeForce8600GTS ファンレスを使用していますが、PCI Express x16スロットの脇にATX電源コネクタがあるため、先に電源コネクタをセットしてからVGAを挿さないと挿さりません。また挿す時にも力が要ります。電源ケーブルを傷つけないように気をつける必要があります。
 オーバークロックはまだ試していませんが、ツールがついてきます。但し一度プロファイルをいじってみましたが、適用をクリックしても反応が鈍かった記憶があります。
 省電力は、OSよりもCPUの周波数を下げることが出来るので、消費電力も下げられます。
 ProbeIIも、600rpmまでファンの回転数が許容されるようになったので便利だし、Q-FAN 2を使えばケースファンの設定(何度になったら最高回転でファンを回すか)やファンの回転数の設定も出来るようになりました。CPUとケース2箇所で設定出来るので、かなり静かです。

 当方では、ハイブリッドスタンバイの休止状態から復帰時にUSBマウスが使えないという問題があるためハイブリッドスタンバイはオフにしましたが、それ以外は全く問題はありません。面倒なので、マザー交換時にOSを入れ換えていないので、それが影響している可能性が大です。

 このマザーはお勧め出来ます。 


[No.87] Re: P5K-Pro 投稿者:みや  投稿日:2008/02/03(Sun) 20:22:21

 1ヶ月強使ってみての報告です。

 Corsairメモリの件ですが、2.1Vに固定して運用していますが、やはりたまにブルーバックが出ます。IntelチップではCL4は安定しないのでしょうか?

 ファンレスGF8600GTSですが、冬なこともありますが、温度が急上昇することもなく、安定しています。

 オーバークロックですが、ツールを入れてみました。新BIOSに上げたら動作しなくなり、Unityに連絡してベータ版のツールにしたところ動作しました。とりあえず3.4GHzでの動作は確認しました。今後低電圧動作に挑戦してみようと思います。なおAutoにしておくと、1.7GHzまで下がります。標準設定より下がるので、消費電力も低そうです。

 なおOSの再インストールで、USBマウスの件とハイブリッドスタンバイの件は解消しました。
 但し、最初は動作していたIntensity Proが何度ドライバを入れ直しても動作しなくなり、挿す位置を変更したら動作するようになりました。現在、CPUに近い方からPCI Express x1はRatocのeSATAカード、Intensity Proの順にしています。またGV-MVP/RX3も一番下のPCIスロットではなく1つ上のスロットにしたところ、安定しました。Vistaの時代になっても、この手の問題が発生するんですね。

 EPUという省電力チップの効果を確認出来たようです。
 あとこのマザーに要望するのは、
(1)背面にeSATAコネクタが欲しい。
(2)ProbeIIがファン停止を認めてくれると良い。
(3)GF8600GTSが問題なく取付出来るヒートシンクのレイアウトを!

 あとP5K-ProはDDR2-1066に対応しているようです。
 試す予定はありませんが、オーバークロックしたい方には朗報ですね。

 今はCore2 Quad Q9450を待っています。
 これが出たら、2号機をマルチメディア機として再構築しようと思っています