一括表示

[No.76] DG33TLMの導入 投稿者:みや  投稿日:2007/08/18(Sat) 22:58:25

 P5LD2-VM DHで特に不満はないのですが、IEEE1394がオンボードでないので、それで1スロット消費してしまう点を早く何とかしたいなぁと思っていました。しかしMicroATXでViiv対応のマザーが出てこないのと、ICH8DH品はありましたがドライバが今イチということでしたので購入に踏み切れませんでした。しかし、先月ICH9R+Viiv対応のDG33TLMが発売されたので、試しに買ってみました。Infinityクーラーの取付に苦労しましたが(コンデンサに傷がついた・・・・)、私のIntelマザー使用歴の中ではNo.1に近いぐらい、何もトラブルも起きず問題なく環境整備が1日で出来ました。
 USBが背面に6ポート(更に6ポート出せる)、SATAが5ポート(eSATAが1ポート)、IEEE1394が1ポート(更に1ポート出せる)とMicroATXにしては充実しており、またPCIスロットが1つ、PCI-Ex1が2つという将来的な仕様、PS/2ポートとCOMポートを排除してレガシーフリーな点も気に入りました。
 何とBIOSでメモリのレイテンシを調整出来るのもIntelらしくないですが、まだBIOSが熟成していないのか当方が持っているPC6400 CL=4を製品に書いてあるとおり4-4-4-15に設定したらVistaが起動しなくなりました。この辺はまだまだこれからのようです。
 これはなかなか良くて、拡張性と将来性に満ちたマザーだと思います。


[No.77] Re: DG33TLMの導入 投稿者:みや  投稿日:2007/08/19(Sun) 22:23:01

 とりあえず、2日目になりましたが特に問題は発生していません。
 但し、メモリはやはり相性かBIOSが熟成されていないのか、4-4-4-12に設定したらピーピーピーとBeep音が鳴るだけとなり、全然ダメでした。BIOSのVerが上がって、うまく動作するようになると良いのですが。どうもSPDには5-5-5-18という情報が入っているようです。EPP対応マザーだと4-4-4-15とかでイケるんでしょうね。あとは電圧の設定とかも必要かな?
 今後はPCI-Ex1スロットにIntensity Proを購入して、HDMI経由でHDビデオカメラから取り込んで、BD用のMPEGファイルを作りたいと思っています。BDレコーダーも必要になりますが、徐々にやっていこうと思います。


[No.78] Re: E6750への交換 投稿者:みや  投稿日:2007/09/17(Mon) 22:37:34

 差額が殆ど発生しないので、E6600→E6750に交換してみました。
 FSB1066→FSB1333の効果はよくわかりませんが、TMPGでのエンコード速度は確実に向上しました。
 本当はQ6600も考えましたが、TDP95Wということで、PentiumD時代にTDP90Wで懲りたので今回はパスしました。いずれ45nm品がTDP75W程度で出てくれば検討することはあると思います。
 来年はネイティブクアッドコアが出てくるようですし、メモリコントローラ内蔵になりCPU周りが大きく変わるので、ここで急がなくても良いかもしれません。