一括表示

[No.34] PentiumD 930 C1→Core2 E6600 投稿者:みや  投稿日:2006/08/05(Sat) 22:40:30

 某雑誌の「毎月CPUを買う男」を真似している訳ではありませんが・・・・

 Athlon64X2 3800+マシンにMTVX2006HFを取り付けたら映らず、Canopus曰く「相性が出て・・・・」だそうで、1年付き合ったAthlonと決別することにしました。
 Intelの新製品は怪しい?ので、PentiumD 930を買ってViiVコンテンツでも楽しもうかと・・・・

★PentiumD 930 C1(3GHz)+D975XBX Rev304 BIOS 1334
 最初驚きました。ずっとCPUファンが唸りっぱなしで、こんなの初めて!ぐらいの爆音パソコンに!
 温度を確かめたら、アイドリング時で59℃! 負荷をかけるとすぐに70℃付近まで上がってしまい、使いモノになりません。職場のCeleronD 2.53GHzを持ってきて試しましたが同じ。グリスの塗り方?と思い何度も塗り直ししましたがダメ!CPUファンを交換してもダメ(Silent Whisper壊しました!)、結局「初期不良品」と認められ、交換して貰ったらアイドリング時53℃ぐらいになりました。でも高いです。高負荷時が62℃ぐらいです。65nmになってEISTが効いてこれですからねぇ・・・・がっかりしました。で、Core2出たらすぐ買うぞ!と早々と予約を入れて。

 また、下記のような発見と、症状が出ています。
・D975XBX名物(!)の、起動時のCPUロゴとViiVロゴですが、最新版1334では出なくなりました。ViiVがうまく行くまで、これを出すために頑張っていただけに悲しいです。
・MCE2005のリモコンを挿すと、STRが出来なくなる怪現象があります。御注意ください。
・STR/休止状態/再起動/シャットダウンは、リモコンを挿さない限り問題有りません。

★Core2 E6600(2.4GHz)+D975XBX Rev304 BIOS 1334
 アイドリング時40℃台、高負荷時でもせいぜい55℃。これは結構良い感じです。
 Superπ22秒!一瞬目を疑いました!
 午後べんちも速い速い!
 動作も機敏です。
 やはりE6600が売れるのも頷けます。
 初日に手に入って良かったです。

 では、おまけで、ここ暫くの我が家のCPUのHDBenchのスコアを載せておきます。

●Core2 E6600 2.4GHz
Integer Float
335701 222883

●PentiumD 930 3.0GHz
Integer Float
183252 207576

 整数演算が、1.8倍ですねぇ(驚)

●Pentium4 650 3.4GHz
Integer Float
172473 196750

 ん?Dの方が上なのかぁ?(爆)

★Pentium4 Northwood 3GHz
Integer Float
92331 114142

 もう引退しても良い数字ですねぇ(@ばき)
 2号機も交換したくなってきましたが、お金が・・・・
 G965マザーで交換してみたいですね。

★明日論外64X2 3800+ 2GHz
Integer Float
93673 109892

 Cool'n'Quietが有効な数字かと思いましたが、ネット上でもこの程度でした。
 意外と・・・・ダメかも(@ばき)