一括表示

[No.338] カメラ、レンズの修理 投稿者:みや  投稿日:2014/01/05(Sun) 14:20:22

 D610を買ったこともあり、カメラとレンズの総点検を実施しました。

 ニコン新宿サービスセンターへ。
 10:30オープンですが、休みアケなので早めに到着。9:50でもう5人目でした。オープンまでには20人以上並びました。

 3時間かかって、検査した結果。

<D300>
 検査結果は異常なし。
 ローパスフィルター清掃1,000円。
 外観の傷は修理費20,800円。パス!

<Ai AF 28-105mm F3.3-4.5>
 28-35mmの距離のリング移動に難あり。
 2011/10で修理完了。パス!

<AF-S 24-120mm F3.5-5.6 ED VR>
 VRが動作不良。修理費30,800円。パス!
(下取り価格の1.5倍以上だし……)

<AF-S 80-200mm F2.8D ED>
 無限大付近で距離認識できていない。
 部品交換修理費18,900円。これは依頼。

 先日のピントが合わない件、理由が判明しました。これだけまだ下取り価格が高いし、まだまだ使いそうなので修理します。

 いずれにしても、長く使い過ぎですな(笑)


[No.339] ニコン 投稿者:みや  投稿日:2014/01/05(Sun) 14:47:22

 サービスセンターで、いろいろといじってみました。

●D4
 さすがフラッグシップ機です。デカくて重くて(高くて)大変で、王道レンズAF-S 70-200mm F2.8 ED VR2を装着すると重くて持ち歩いて1日は勘弁。
 しかし、画素数が少ないのが逆にアドバンテージか?試写しましたが、重いのにピントはバッチリで、鮮やかな写真でした。連写性能もピカイチです。

●D800
 画素数では日本を代表するカメラです。やはり王道レンズを装着すると重いです。シャッター速度を遅くして撮影したら、やはりピントがシビアに現れました。しかし、ピントが合っていれば小さな文字もハッキリ写ります。

●P5800
 S9300も悪いカメラではないです。20倍光学ズーム、置きビンで撮影する分には動いているものもOK!
 しかし、動き追従オートフォーカスは使い物にならかいし……ということで、いじってみたらこのカメラが一番良かったです。願わくばレンズが28-300mmならサブ機で欲しい。まぁ、この手のカメラにどこまで期待するか?ですが。S9500も人によっては高い評価ですね。

●AF-S 70-200mm F2.8 ED VR
 F4もあったので、比較してみました。
 1/8でもピントがバッチリで驚き。重いですが、試しに撮影した高層マンションの窓の1枚1枚がくっきりと写ってびっくりしました。
 重いですが、三脚座もついているので、80-200mmの買い替え候補はこちらかな?
 F4の方はとにかく軽い。(F2.8と比較したら)機動力は勝りますね。
 明るく、絞った時の画質で勝負ならF2.8、機動力と価格でF4でしょうか。