一括表示

[No.336] 謹賀新年 投稿者:みや(管理者)  投稿日:2014/01/01(Wed) 00:14:50

今年もよろしくお願いします。
 レス、突っ込み大歓迎です。

今年は・・・・

●Intel
 Haswell Refreshが登場し、Z97チップセットが出てくるみたいですね。Haswellより性能向上は僅かみたいです。2015年の大きな変化まで待ってもいいかもしれません。ただ、SATA ExpressやThunderbolt2が対応してくれていれば、考えてみてもいいですね。デスクトップ製品も、例えば外付けVGAは不要時はシャットダウンして内蔵VGAだけで表示するなどの省電力ができるといいですね。Intelが自作用CPUの販売をやめるって噂がウソであって欲しいです。

●ビデオカード
 今度はNVIDIAはGF800系が出てくるのでしょうか?RADEONは早々に出るみたいですね。今年は小さなパソコンやスマホに対するGPU供給も含めて、NVIDIAとAMDで大バトルになりそうですね。

●SSD
 SATA ExpressやM2規格の製品が増えていきそうですね。転送速度もSATA ExpressでK点越えしそうですね。

●電源
 大容量化は一段落し、80Plus Platinum電源がもっと出てきて安くなるでしょうね。ユーティリティ付のがENERMAXから出て欲しいですが。Corsair Linkがもっとまともになれば、検討してもいいですね。

●スマホ
 SnapdragonとTegraの一騎打ちになるでしょうね。秋には買い換えたいので、情報収集に努めたいです。更に省電力が進んで、例えば朝6時から22時までゲームしていたとしてもバッテリーが持って欲しいですね(笑)。併せて802.11acに対応して欲しいです。docomoはスマホ経由のVPNに対応して欲しい。

●ノートPC
 タブレット系と、これまでのノートPCの2つに分かれていくと思います。Windows8以後タッチパネルが増えましたので、これは増えていくでしょうね。増えることによって安くなって欲しいです。
 個人的にはLet's note LX3や、Lenovo X240が、液晶とキーボードが分離できればいいなぁ!と思いますが。こちらもHaswell RefreshかBroadwell以後になると思いますが、12インチで液晶とキーボードが分離できるものが欲しいです。LX3に指紋認証があるといいのですが。AX3でもいいですが、11インチなので。11インチにフルHD解像度の液晶は、いくらタッチで文字が大きくできると言ってもどうかなぁ?Lenovoは光るキーボードと指紋認証がいいですね。ただサポートは電話のみ、なかなか繋がらない、態度が強気ですので・・・・