一括表示

[No.326] 840 Evo 256GB 導入 投稿者:みや  投稿日:2013/10/30(Wed) 12:13:17

 この春まで、我が家のPC状況は以下のとおりでした。

<デスクトップ>
1号機:画像処理、動画編集、ホームページ作成、インターネット、メール、Office用。
2号機:インターネット、HDDレコーダーからの録画用。

<ノート>
L430:職場用
X61-1:子供用 Intel X-25M メモリ4GB 802.11n
X61-2:奥さん用 5400rpm メモリ2GB 802.11g

 そのうち、X61-2を奥さんが殆ど使わないからということで、私がインターネット、メール用で使うことにしました。
 しかし、遅い・・・・

 そこで、デスクトップ2号機のSSD(Vertex3)が容量不足気味だったので、840 Evo 256GBを購入し、Vertex3をX61-2に置き換えました。だいぶ快適になりました。

 さて、本題。
 840 Evo 256GBですが、接続先がMarvelのSATA 6Gbpsなので、他所に書かれているような1000MB/secなんて速度は期待できません。しかし今までVertex3時代に260MB/sec程度だったのが440MB/secになりました。感動する程の速度向上ではなく、Windowsの起動は何故かVertex3の方が早い気がしますが、アプリの起動やウインドウ操作などは840 Evoの方が高速で、かなり快適になりました。Haswell対応マザーなどでベンチを取るとSequential Readが1000MB/sを超えるらしいです。ちょっと勿体ないかな?