一括表示

[No.324] Nikon D610 投稿者:みや  投稿日:2013/10/29(Tue) 10:49:56

 入院している時にD600が発表されて、D300を使って6年、どこで買おうか悩んでいましたが、入院以後金回りが良くないので、清水の舞台から飛び降りれずにいたら、1年経ってD610が出ちゃいました(;^_^A

 さすがに1年なので、変わったのは以下の点ぐらいですかね?

1.連写速度が秒間6コマになった。
2.静音モードでも秒間3コマの連写が可能になった。
3.AWBの設定が変更された。
4.連続撮影枚数が減った。

 個人的には、Wi-FiやGPSの内蔵、ファインダー内でもローリングとピッチングの水準の表示、撮影しなくても白飛びや黒つぶれの指摘などをしてくれると嬉しかったですが、そこは上級機との差別でやらないのでしょうね。

 ある店でD610を見ていたら、Nikon Imagingの名札をした販売員が立っていて、話をしたのですが、
 「D600も秒間6コマ撮れるって噂ですよ!」
とその場で両方の連写を同時に行い、「でしょ?」だと。
 メーカーの名札の人がそういうことを言っていいのかな?と。
 そして、
 「ノイズ問題はD600後期ロットでは解決されているって噂ですよ。」
 「D610を今買うより、D600にしてレンズを考えた方がいいですよ。」
 「予算が不足なら、シグマ等どうですか?」
には、正直びっくりしました。そこまで言うか?
 在庫処分したいのが見え見えでした。、

 24-120mmはF4に進化し、大きくなりましたね。でもD610とのセットなら少し重いけど、いい感じでした。