一括表示

[No.32] ハードディスクの損傷について 投稿者:tana  投稿日:2006/06/01(Thu) 23:50:44

はじめて書き込みさせていただきます。
外づけのバッファローのハードディスクを、間違って電圧のちがうところ、240ボルトくらい?でコンセントをいれてスイッチを入れてしまい、ぱちっと音がして煙がでてしまいました。一般にこのような状態で、修理などに出した場合、中のデータを取り出すことは出来るでのしようか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教いただければと思います。


[No.33] Re: ハードディスクの損傷について 投稿者:みや  投稿日:2006/08/05(Sat) 22:30:41

 何を今更ですが、当方もOSインストール中にブルーバックが出て、再起動後データドライブが見えなくなってしまい、原因を調べたらパーティションが解放されちゃってました。
 まいりました。

 ディスクがイカれていなければ、業者に依頼してデータを取り出すことも可能かもしれません。但し、恐ろしい金額がかかります。先日上記の件で見積もったら、10万円以上という見積が出た業者もありました。
 そんな金はありませんので、当方は「ファイナルデータ2006 Office特別版」を購入して試しました。選んだ理由は、体験版を3社分落として30分試して様子を見たところ、これが一番多くデータを見つけたからです。おかげ様で、D200で写したデータは98%が復旧出来ましたが、ファイル名が#123456789.jpgみたいになっちゃったので、少々まいりましたが、撮影期日を取り出せたので分類が簡単に出来て助かりました。あとHP用のスキャンしたファイルも、7割ぐらいは大丈夫でした。しかしOfficeデータは図とか写真を入れたものはほぼ全滅で、必要なものはほぼダメでした。昨年あるところの役員をやっていて、そこで作ったファイルは9割以上が全滅で、近日中に引き継ぎ予定でしたが丁重に謝って・・・・(((^^;)
 メールデータは全滅でした。というか、ある程度救えましたが、ファイル名が#123456789.***みたいになってしまったので、膨大な数のそれを読む気になれないだけです。

 ここ数年、HDDの突然死を経験していないので、バックアップを1年程怠っていたのが運のツキでした。
 皆様も十分に御注意ください。