一括表示

[No.318] Thermaltake ToughPower DPS 750W 投稿者:みや  投稿日:2013/08/29(Thu) 21:40:34

2号機の電源を交換しました。

今までEnermax Evolution +85 950Wを使ってきましたが、滅多に電源を入れても起動できなくなったので、買い換えました。

電源は今までSeventeam1台、Seasonic2台買った以外はずっとEnermaxを使っていました。
 保証期間内の故障が1回、ファンの動作音がおかしくて交換が1回ありましたが、あとは問題なく使ってきました。今回は買って7年以上なので、経年劣化だと思います。

Enermaxを選んだ理由は、ファンの回転数がモニターできることと、最後に買った製品は背面にLEDがあり、電源の状態がわかることでした。赤が点灯して電源が入らない時は、焦っていろいろ調べたのもいい思い出です。

そのEnermaxもファンの3pinや、LEDがなくなってしまい、特徴のない電源になってしまいました。
 そこで、特徴のある電源を探していました。

最初Corsairが見つかりましたが、変な音が出るとか、ソフトウェアが良くないなどの書き込みが多く、レビューで良さそうに感じたこの電源を選んでみました。

筐体は多少丸みを帯びていて、独特のデザインです。
 USB接続で、ソフトウェアを使って監視ができます。

ソフトウェアはまだ改善の余地があり、一部クリックしても動作しなかったりします。
 またファンの回転数は、Autoも選べて、低負荷時には止まるといいですね。

ケーブルは全てプラグインですが、きしめん状なので意外とかさばります。

しかしその欠点を補っても、電源をしっかりモニタリングできますので、良い製品だと思います。
 1000W以上が出れば、ゲーマーにも良いですね。

[No.320] Re: Thermaltake ToughPower DPS 750W 投稿者:みや  投稿日:2013/09/18(Wed) 08:51:50

ファンは静音モードなら、ほぼ無音です。パフォーマンスモードだと、風切り音はします。

ソフトウェアは、サポートなどのリンクがクリックしても表示されないなどのバグがあります。電気代計算も単位に円がないなど、少し未熟です。ファームウェアがあるみたいなので、やらないとは思いますが機能追加とか出来るのかも?