一括表示

[No.317] ハードディスクの寿命 投稿者:みや  投稿日:2013/08/08(Thu) 06:28:39

 先日ST31500341ASがs.m.a.r.tエラーを吐いて交換して貰いましたが、今日下取りに出した同製品2台が不良ということで買い取って貰えなかったので、うちにもう3台あったのでCrystalDiskInfoで調べてみました。そうしたら最近あまり使っていなかった2台がやはりエラーを吐きました。
 この製品は2008/10に登場したようです。2009/1から3年保証に切り替わりました。そこで調べてみたところ、戻されたものも含めて5台ありましたが、そのうちの4台が保証期間を過ぎているのか、保証外と表示されました。先日交換して貰えたものも、残り3ヶ月でした。

 ということで、暫くチェックを怠っていましたが(汗 不良セクタが出てくるまでに大体4年って感じでしょうかね?保証期間が3年になったのも頷けるような気がします。
 あと1台2号機にこのHDDが入っていますが、今電源が死んで起動できないのでチェックしていませんが、イヤな予感がします。

 ということで、とりあえず最低あと1台はHDDが必要になりましたが、買い取って貰えなかった分の6,990円が痛いです。