一括表示

[No.308] 2013年 ここまで・・・・ 投稿者:みや  投稿日:2013/05/11(Sat) 07:30:23

 買ったのは、1号機のメモリと、ノートPCとスマホを接続するケーブルと、64GB USB3.0メモリの3点だけです。

 また給料が下がり、今後更新できるのかな?と不安になってきました。

>>もうちょっと待ってSSD 840 Proの256GBか、それ以上のものが出れば欲しいと思っています。
 完全に買うタイミングを逸しました。
 アベノミクスの影響か?なかなか2万円台を切らず、20,500円程度まで下がるとまた22,000円方向に上昇しますね。
 2万円切らないと厳しいので、様子見です。

>>メモリは16GBにアップグレードしたいです。
 これはしました!

>>3TBのRAID1にしたいと思っています。
 これもアベノミクスの影響か?高値で維持されていますね。
 1万円を切らないと厳しいので、様子見です。
 次の新製品が出てからかもしれませんね。

>>次期GeForceシリーズを考えてみたいと思います。
 770、780の登場が近いみたいですね。
 夏ボで買えると良いのですが。冬はボーナス下げる予告がもう出ていますので、今年は買えるとしたら夏のみになりそうです。

 私の仕事は、アベノミクスの恩恵どころか被害を受けています(怒)。これで消費税も上がったら、今後の更新は厳しくなりそうです。

>>同じ構成(Core i5 650+H57)のまま3年目のシーズンに入る予定です。
 そうなりそうです。
 Intensity Shuttleを買って廃止したいところですが、この製品もハードルが高そうで、設定とか難しそうなので、結局資金不足もあり、挑戦できていません。

>>実質まだ1ヶ月ぐらいしか使っていません。
 やっぱりLenovoの安物!ですね。
 キーボードは2ヶ月も使うとテカりますね。
 Lenovoのロゴの金属ステッカーも、すでに一部欠損しました。
 その後は大きなトラブルはないですが、パッドを無効にしているのに、パッドに手のひらが触れると選択した範囲が解除されてしまいます。普通に触れても反応しないのに・・・・

 Haswellは本当に省電力になるみたいですね。
 となると、初物は怖いので、2014年後半以後のノートに期待ですね。厳しい中ですが、金を少しずつ貯めていきたいです。

>>2014〜2015年に動くかもしれません。
 その予定にしております。
 今年はじっと我慢の大五郎!の予定。

>>またスタンバイ中もメールチェックできたりする
 スタンバイも、スマホのようになりそうですね。

>>購入したいと思います。
 今年あと動くとしたら、256GB SSDと3TB HDDですね。
 DeskTop用Haswell、5GHz楽に超えるそうですが、それだけのために6万円以上は投入できないですね。

>>Windows8に乗り換える気がしないため、SP1が出るのを待ちかもしれません。
 Upgrade版は、Windows7が入ったHDDを繋いでインストールしないと、暫くすると使えなくなるんですね。知りませんでした。
 そういう理由で使えなくなり、今は全く使っていません。

>>Nikon D600を早く買いたいという気持ちの方が強いです(笑)
 D600を買う場合はレンズも更新が必要なので、本体代は貯まりましたがまだ清水の舞台から飛び降りれません。


[No.319] Re: 2013年 ここまで・・・・ 投稿者:みや  投稿日:2013/09/18(Wed) 08:47:36

> >>もうちょっと待ってSSD 840 Proの256GBか、それ以上のものが出れば欲しいと思っています。
>  完全に買うタイミングを逸しました。

 これは別発言のとおり、買いました。
 買って良かったです。
 いつまでも高値安定ですね。

> >>3TBのRAID1にしたいと思っています。
>  これもアベノミクスの影響か?高値で維持されていますね。

 これも別発言のとおり、買いました。

> >>次期GeForceシリーズを考えてみたいと思います。
>  770、780の登場が近いみたいですね。

 2台ともCPU内蔵ビデオになってしまいました。
 最近はベンチマークや重いネットワークゲームもしないので、不要かも?
 個人的には、760か770が欲しいですが。
 ノートパソコンみたいに、外部グラフィックカードの電源をオフにできるといいですが。

> >>同じ構成(Core i5 650+H57)のまま3年目のシーズンに入る予定です。
>  そうなりそうです。

 電源が壊れて、買い替えました。
 7年使ったのか!と。

>  Intensity Shuttleを買って廃止したいところですが、この製品もハードルが高そうで、設定とか難しそうなので、結局資金不足もあり、挑戦できていません。

 2号機の稼働率が低いので廃止したいのですが。

>
> >>実質まだ1ヶ月ぐらいしか使っていません。
>  大きなトラブルはないですが、パッドを無効にしているのに、パッドに手のひらが触れると選択した範囲が解除されてしまいます。普通に触れても反応しないのに・・・・

 これは解決しません。
 わかりません。

 次ノートを買うとしたら、来年以後ですね。
 タッチパネルで、できたらキーボード分離型のタブレットタイプがいいです。

> >>Windows8に乗り換える気がしないため、SP1が出るのを待ちかもしれません。

 8.1が発表されましたね。
 タッチ環境がなく、タッチでないとできない操作もあるのと、Windows8対応にアップデートしないと動作に制限があるソフトもあり、出費がかさむのでアップデートはしていません。1,200円でWindows8を2本買いましたが(笑)

> >>Nikon D600を早く買いたいという気持ちの方が強いです(笑)
>  D600を買う場合はレンズも更新が必要なので、本体代は貯まりましたがまだ清水の舞台から飛び降りれません。

 カメラについては財政難で、写真で収入がある訳ではないので、D300は壊れるまで行きそうです。
 D600を買う場合は、24-120mm F4と70-200mm F2.8も買うことになりそうで、50万円コース……それも分割払いかな?


[No.327] Re: 2013年 ここまで・・・・ 投稿者:みや  投稿日:2013/11/03(Sun) 17:14:14

 本日現在の構成です。

●1号機
 CPU:Intel Core i7 3770K
 RAM:Corsair 16GB
 M/B:Asustek P8Z77-Deluxe
 BD:Pioneer BDR-S05J
 SSD:Samsung 840 Pro 256GB
 HDD:Seagate ST3000DM001
 TV:Plex PX-P3WE
 電源:ENERMAX Revolution +85 950W

 ディスプレイ:EIZO FS2332
 スピーカー:EDIROL MA-10A
 プリンタ:Epson EP-903A
 フィルムスキャナ:Nikon CoolScan4000ED
 NAS:Thecus N4200

●2号機
 CPU:Core i5 650
 RAM:Corsair 16GB
 M/B:Asustek P7H57-I Evo
 BD:アイオーデータ機器 BRD-SH6B
 SSD:Samsung 840 Evo 256GB
 Capture:BlackMagic Intensity Pro
 電源:Thermaltake DPS 750W
 テレビ:Sharp LC-37GX5
 プリンタ:Sharp UX-MF60CL

●ノートPC
 Lenovo L430(Samsung SSD 830 256GBに換装)
 Lenovo X61(Intel X-25M 120GBに換装、メモリ4GBに増量)
 Lenovo X61(Vertex3 128GBに換装)

●その他
 任天堂 Wii
 任天堂 DSi
 任天堂 Si-LL
 任天堂 3DS-LL
 SONY PlayStation3
 SONY PSP-2000
 Panasonic 録りま専科

<使用感と今後>
●1号機
 普段ならHaswellの登場に合わせてCore i7 4770K、Z87-Deluxeに買い換えたいところですが、今回は大幅に性能が上がることもないようなので、見送っています。
 来年はデスクトップ用CPUは発表はなく、チップセットは出るようですが、多分次回は2015年になると思います。
 SSDがDevSleepに対応し、できたらPCI-Ex対応で今のような値段だといいのですが。今の構成でもOCは4.6GHzで常用できますし、OCは動画のエンコード時ぐらいしかしないので、特に積極的にアップグレードを!とも思っていません。
 今後は例えば内蔵GPUと外付けGPUを併用時、外付けGPUの電源をオフにできるとか、数W程度の消費電力にできるなどの革新を期待したいです。
 BDも最近は大きな進化がないため、特に積極的に買い換えようとは思っていません。

●2号機
 稼働率が下がり、週に1〜2回しか稼働しないのと、現在安定動作していてIntensity Proの設定が面倒なので、新しいシステムにすればもっと省電力でSSDも早くなるでしょうけど、投資効果なども考えてそのままにしています。
 本当はL430に外付けUSB3.0カードとIntensity Shuttleに置き換えて、このマシンは廃止しようと思っていましたが、L430が職場に置きっ放しになっているのと、資金難、そしてノートPCではなかなかうまくいかないという買い込みから実行していません。

●ノート
 いずれ背面にサブディスプレイがついて、PCの電源を入れなくてもメールやスケジュールのチェックができるようになるらしいですね。今は14インチを買いましたが、次回は10〜11インチ程度にしてタブレット機能つjきにして、通常はUSBディスプレイに映し出すとか、キーボードを使うとかして対応なんてことも考えています。
 いずれにしても、しばらくは買い換えることは無さそうです。
 Let's note!が欲しいですが、高すぎて手が出ません。
 X61については、インターネットとメールだけしか使っておらず、特に不満も出ていないので壊れるまめこれで行きます。子供は次はタブレットが欲しいみたいだし、奥さんは積極的に欲しくないみたいなのでiPhone5Cでいいみたいです。

●NAS
 N4200に不満は特にないですが、N4800 Ecoが速度が3割程度速くなったのと、HDMI出力がついて各種操作やNASに入ったビデオが見れたり、インターネットも見れるらしいので、省電力の観点から大いに喜ばれることであり、少しお金に余裕が出てきたら検討したいです。5万円切ってくれればもっと積極的に考えますが、機能は良いですが高いです。

●ディスプレイ
 EIZOからFlexScan EV2436W-Zが出ましたね。ちょっと気になりますが、すぐ買い換えというレベルではありません。ゲーム用240Hz動作の新シリーズが出ましたが、相変わらずPivotができずがっかりです。写真をやる人間としてはCG246やCX240も気になりますが、手が出ません。

●プリンタ
 EP-906Fに、EP-976A3のように背面にA3用紙が挿せるようになったら欲しいです。
 機構が大きく変わり、いろいろと問題も出ているようですね。
 本音を言えば、A3対応FAX兼複合インクジェット機と、写真用プリンタPX-PX-5Vか7Vが欲しいです。

●液晶テレビ
 4Kテレビは買える身分ではないので、Sharpの46インチ辺りがお金があったら欲しいなぁ!ぐらいです。

●ゲーム
 WiiはWii Uに買い換えたいですが、急がないです。
 PS3はPS3ゲームすら1本しかないのと、PS4に互換性がないらしいので、多分PS3のまま行くと思います。
 DSは3台あるので、DSiを3DS-LLにしたいという計画はありますが。
 PSP-2000は買い換え予定はありません。
 XBOXは特に欲しいタイトルもないので、後継機も含めて買わないと思います。

 来年は、11月にスマホを買い換える予定です。
 5インチぐらいの液晶パネルのものを考えます。
 バッテリー交換式が出てくれば最高ですが、期待薄ですね。
 docomoの高速通信対応で、この秋モデルならシャープですね。私はどうもGalaxyやXPeriaに興味が持てないでいます。