一括表示

[No.291] 2013年勝手に大予想と超希望(笑) 投稿者:みや  投稿日:2012/12/31(Mon) 08:37:53

 皆様、2012年も大変お世話になりました。
 一人勝手にブログ状態になっておりますが、2013年もよろしくお願いします。

 2012年は、1ヶ月の入院と2ヶ月の休職(入院含む)で、完全に予定が狂いましたが、人生について考え直し、健康第一ということを再認識させられた1年でした。

 2011年にSandy Bridgeで嵌まって撃沈した1号機を2012年はIvy Bridgeでリベンジし、内容的には成功したと思っています。
 SSDは容量が不足してきたので、もうちょっと待ってSSD 840 Proの256GBか、それ以上のものが出れば欲しいと思っています。
 メモリは16GBにアップグレードしたいです。
 あとは1.5TBでRAID1を組んでいるNASの空き容量が40%を切ったので、3TBのRAID1にしたいと思っています。
 GeForce450GTSもそろそろ置き換えたいですが、今と同じ消費電力で性能が1.5倍になるらしい次期GeForceシリーズを考えてみたいと思います。

 2号機については用途が限定(インターネットと動画キャプチャー)されているのと、安定動作していて別にこれで問題や不満を感じていないこと、Intensitiy Proの設定が面倒で1からやり直す気力もないことから、同じ構成(Core i5 650+H57)のまま3年目のシーズンに入る予定です。MarvelのSATA 6Gを使っているので、SSDを交換しても高速になりませんし。また可能であれば、ノートPCにUSB3.0で移行したいぐらいの気持ちです。

 ノートについては私の入院に加えて、ノートパソコンも不調で長くメーカー預けになっていたこともあり、実質まだ1ヶ月ぐらいしか使っていません。
 2013年は新技術が相当登場しそうなので様子を眺め、2014〜2015年に動くかもしれません。
 背面にも液晶ディスプレイが搭載されたり、キーボードが液晶画面に描かれ、Dualディスプレイなノートも出るみたいだし。またスタンバイ中もメールチェックできたりするガジェット内蔵のものも出るみたいですね。バッテリーの持ちも格段に良くなるようですし。楽しみです。次に買う時はタブレット機能搭載(タッチパネル)で、液晶が外せるヤツがいいですね。Panasonicから出ないかなぁ?
 Intensity Shuttleを購入して、うまく行けば2号機廃止なんてことも考えています。

 しかし、資金に余裕がないため、今年も慎重に人柱談やブログなどを読んで、判断して購入したいと思います。

 2013年はHaswellが登場しますね。ただ、Mobile系の強化が中心のようで、デスクトップ系は2014年以後に革新があるようですね。そのため、CPUとマザーボードについては今年は交換はしないつもりです。あとはまだWindows8に乗り換える気がしないため、SP1が出るのを待ちかもしれません。

 ただ、今はパソコンより、Nikon D600を早く買いたいという気持ちの方が強いです(笑)