一括表示

[No.289] PartedMagic 投稿者:みや  投稿日:2012/12/29(Sat) 10:19:02

1号機、BIOSとIRSTの組み合わせによる不可解な現象が出てから調子が悪く、最近では画面にノイズが出てハングアップしたり、Notification.dllのエラーが頻繁に表示される現象が頻繁に起きて使いづらいことから、家の大掃除をしていないのに(@ばき)パソコンの大掃除をすることにしました。

SSDを使っているので、雑誌やネットで話題のSecureEraseを実行してみることにしました。

ツールはPartedMagicを使います。
 2012_12_25バージョンのisoファイルをダウンロードしてCDに焼いて、ここからブートしました。

1.英語で良ければ、待てば勝手に起動します。
 日本語とかで起動もできるようです。(試してない)

2.起動するとLinuxが起動したのか?と焦りますが、まずは既存のパーティションを削除します。PartitionEditorを起動し、ドライブを選択、その後パーティションを選択してDelete→Applyで実行します。データは全て消えますのでご注意ください。

3.その後、DiskEraseで、ドライブを選択し、SecureEraseを選択します。なお、!が出た場合の対処方法ですが、素直にSleepしてください。で、SATAケーブルを抜いて電源を投入。画面が出たらSATAケーブルを繋いでください。この状態で再度ドライブを選択し、SecureEraseを選択し、Nullが出てきたらOKします。また!が出た場合はSleepを選択してここを繰り返してください。私は一度で大丈夫でしたが。

4.Nullを選択後、あとは手順に従ってOKで進みます。Complete!が出たら終了です。

他にも方法はありますし、知識のある方はUSBメモリからブートという方法も可能です。