一括表示

[No.285] LTEの速度どう? 投稿者:みや  投稿日:2012/11/30(Fri) 11:51:29

 あちこちで測ってみてますが、イマイチ?
(単位略)

・千葉農業会館前
 下り14.1、上り3.8
・千葉駅西口
 下り3.8、上り1.4
・千葉そごう海側
 下り8.4、上り3.1
・千葉三越前
 下り0.8、上り0.2
・本千葉駅
 下り1.4、上り0.2
・千葉県庁前
 下り4.2、上り1.1
・千葉神社前
 下り11.2、上り3.0
・西千葉駅
 下り2.8、上り0.4
・津田沼駅
 下り4.8、上り1.2
・西国分寺駅
 下り0.4、上り0.06
・国分寺駅
 下り4.9、上り0.3
・三鷹駅
 下り5.6、上り0.2
・中野駅
 下り5.8、上り0.2
・新宿駅
 下り0.1、上り0.2
・四ツ谷駅
 下り0.3、上り0.2
・お茶の水駅〜両国駅
 LTE接続不能
・錦糸町駅
 下り2.3、上り3.1

 雑誌で下り20と出ていた新宿駅が数回測ってもそんな数値で、千葉の方がいいのには驚きました。
 3G<WiMAX<LTEとよく言いますが、この条件を満たす場所は少ないかな?
 我が家はまだLTEエリア外ですが、3Gで3M、お試しWiMAXでは8.6Mでした。
 docomoはテザリングでPPTPに対応していないのも、私には痛いです。


[No.301] Re: LTEの速度どう? 投稿者:みや  投稿日:2013/02/06(Wed) 20:23:34

 本日昼、職場で突然LTEで繋がるようになりました。
 今までFomaで1〜2M程度での接続だったのが、2.4〜4.8M程度の接続になりました。気持ちノートPCを繋いでのインターネット接続も表示が速くなった感じがしました。

 職場も自宅も2月末頃Xi対応工事をするとdocomoから連絡を受けていましたが、今日やったみたいですね。自宅の方も19:50頃からLTEで繋がるようになりました。最初は2M前後しか出ず、Foma時代は2〜3M出ていたのでえっ?でしたが、30分ぐらいしてまだチューニングしているのか今はだいぶ高速になり、7〜12Mぐらい出るようになっています。上りは0.1〜0.6Mと遅いですけどね。

 RBB Todayの計測メーターの5以上のメーターを久しぶりに見た気がします。

 まぁ、自宅や職場のエリアがXi対応になるというのでスマホを買いましたから、やっと当初の目的が達成されました。


[No.302] Re: LTEの速度どう?(千葉市内) 投稿者:みや  投稿日:2013/02/10(Sun) 10:17:50

 引き続き、待ち合わせなどの時に計測してみました。
 全て3回計測しました。

●千葉駅前大通り Tepco前
 下り0.4〜0.8M 上り0.01〜0.08M
 ここはいつ測ってもダメですね。ひどすぎます。ユーザー数が多いかもしれませんが・・・・

●本千葉駅前
 下り0.9〜1.2M 上り0.04〜0.2M

●県庁前
 下り2.0〜3.2M 上り0.2〜0.6M

●千葉駅西口ドスパラ前
 下り2.2〜2.8M 上り0.4〜0.5M

●千葉駅西口そごう前モノレール高架下
 下り3.8〜5.7M 上り0.4〜0.8M

●千葉駅西口docomoショップ内
 下り4.1〜4.8M 上り0.8〜1.2M
 ショップ内ってもっといいのか?と・・・・思ってました。

●千葉駅西口農業会館前
 下り9.7〜12.2M 上り0..9〜1.2M
 自分がXiで初めて下り10M越え、上り1M越えを見た場所でした。

●西千葉駅山側ロータリー
 下り2.8〜3.9M 上り0.8〜1.2M

●西千葉駅海側ロータリー
 下り3.2〜4.1M 上り0.6〜0.9M

●千葉大学裏側(轟町)MiniStop前
 下り17.9〜22.8M 上り2.2〜2.8M
 2回20Mを越えたので驚きました。大学があるのでいいのでしょうか?

●千葉市稲毛区国際理工専門学校前
 下り11.1〜12.8M 上り4.9〜5.7M
 上りの速度が特筆モノです。他でこの数字は見ませんね。

●稲毛駅Saty前
 下り4.8〜5.7M 上り0.7〜1.2M

●千葉県総合運動場前
 下り4.8〜6.3M 上り0.6〜0.8M

 ということで、大体Xiは下り3〜5M、上りは1M未満が多いということがわかりました。以前の都内の計測でもそれは感じました。
 今はエリア拡大が優先で、質は二の次なのかもしれませんね。
 あとは無線局がどこにあって、無線局のハードの種類や立地条件、ユーザー数などにもよるのでしょうね。

 千葉市内はまだ100Mとかには対応しないのでしょうけど、理論値が出ないのはわかっていても、下り37.5Mのところ1とか2とかはひどいですね。最低でも2ケタは欲しいところです。あとは上りですね。


[No.304] Re: LTEの速度どう? 投稿者:みや  投稿日:2013/03/30(Sat) 08:03:15

 最近、我が家の周辺はユーザーが増えたのか?少しスコアが悪くなってきました。下りは3〜7程度、上りは1前後です。
 職場の方は逆に良くなっており、下りが10前後、上りが1前後です。何だかよくわかりません。まぁ職場の方が私には重要(スマホ経由でインターネットする)なので、嬉しいと言えば嬉しいですが、複雑な気分です。


[No.305] Re: LTEの速度改善中?(千葉市内) 投稿者:みや  投稿日:2013/04/28(Sun) 20:07:32
Re: LTEの速度改善中?(千葉市内) (画像サイズ: 720×1280 163kB)

 以前計測した場所のうちのいくつかで、また計測してみました。

●千葉駅前大通り Tepco前
前回:下り0.4〜0.8M 上り0.01〜0.08M
今回:下り9〜12M 上り1〜2M
 かなりの改善が見られました。

●県庁前
前回:下り2.0〜3.2M 上り0.2〜0.6M
今回:下り17〜23M 上り1〜4M
 大改善です!これは驚きました。画像を添付します。

●千葉駅西口そごう前モノレール高架下
前回:下り3.8〜5.7M 上り0.4〜0.8M
今回:下り4〜9M 上り1〜3M
 改善されました。

●千葉大学裏側(轟町)MiniStop前
前回:下り17.9〜22.8M 上り2.2〜2.8M
今回:下り17〜22M 上り2〜3M
 更に良くなることはないみたいです。

●稲毛Saty前
前回:下り4.8〜5.7M 上り0.7〜1.2M
今回:下り5〜9M 上り1〜2M
 改善されました。

●千葉県総合運動場前
前回:下り4.8〜6.3M 上り0.6〜0.8M
今回:下り4〜7M 上り0.04〜1M
 あまり変わっていないです。

 今までみたいに下り1〜3M程度という場所はなくなったようです。場所によってはかなりの改善になりました。docomo頑張れぇ!


[No.306] Re: LTEの速度改善中?(千葉市内) 投稿者:みや  投稿日:2013/04/29(Mon) 22:35:10

 今日も助手席で移動中に計測してみました(汗 下りのみメモしました。

●松波交差点(千葉〜西千葉)
 5.6M

●西千葉自衛隊事務所前
 5.8M

●千葉東高校前
 4.6M

●モノレール作草部駅
 10.8M

●モノレール天台駅
 4.2M

●稲毛区国際理工専門学校前
 14.8M

●モノレール穴川駅
 4.4M

●京葉道路穴川IC
 10.8M

●千葉県総合運動場前
 5.3M

●ジョイフル本田穴川店
 4.6M

 この先国道16号では、LTEになりませんでした。
 今日の最高速度の稲毛区国際理工専門学校前からモノレール穴川駅までは100Mないと思いますが、速度の変動はかなり激しかったです。西千葉自衛隊事務所前から、何度か書いた千葉大の裏の20M越えるスポットまでも100mぐらいですね。
 国際理工専門学校前はどこにアンテナがあるか注意深く見ましたが、わかりませんでした。
 どうも3〜5M程度の場所、10M前後の場所、15Mぐらいn場所、20M越える場所と分かれるようですね。出力の問題でしょうかね?