一括表示

[No.259] サンワダイレクト HDMIスイッチャー 400-SW012 投稿者:みや  投稿日:2012/10/08(Mon) 15:41:39

 我が家ではHDMIセレクターを使っていました。これまではSimpismのHDMI Switcher 4x2を使っていましたが、先週末PowerLEDが点いたり消えたりになってSTBからテレビに出力できなくなりました。同じモノを買おうとしましたが予算がなく、でもないとケーブルテレビと録画したものが見れないので、探していたらこれと上海問屋の2つを見つけ、ネット上の評価を参考にこちらにしました。

 とりあえずセットアップは苦労せず、問題なく動作しております。
 今まで使っていたものとの違いは、このセレクターから音声出力ができること、アンプに出力できて5.1ch可能なのは1つだけになりますが、その辺はお値段相当か。あとは出力を系統毎にOFFにできます。

 LEDが眩しいのと、PowerLED以外が全部赤でちょっと安っぽい以外は、問題ないですね。
 皆さんにもお勧めできます。

 しかし、もう少し格好いい型番にできませんかね?(苦笑)↓

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW012


[No.286] Re: 400-SW012 問題発生 投稿者:みや  投稿日:2012/12/16(Sun) 07:59:06

>  皆さんにもお勧めできます。

と書いたのですが、最近問題が発生しました。
 NHK 地上波総合テレビと、BS1で、ニュースと一部番組で音声が出なくなりました。
 ケーブルを抜き差ししたり、電源スイッチを入れ直すと改善することがあります。
 またSTBからテレビへケーブルを直に繋ぐと問題ないので、このスイッチャーの問題のようです。JCNにも来て貰ってそういう判断がなされました。
 メーカーに問い合わせしたら、返品を受け付けるという返事でした。

 ということで、もう使わないと思って売り払ってしまったTrinity TR-HDMI-402を再度購入しないといけなくなりました。
 悲しいです。


[No.288] Re: 400-SW012 問題発生 投稿者:みや  投稿日:2012/12/28(Fri) 21:13:47

 TR-HDMI-402を再度購入しました。
 3D対応バージョンだったので、旧品は未対応だったので、改造費用は払わなくてすみます。が、テレビが未対応(@ばき)

 それにしても、調査とかもせず、返品を・・・・もどうですかね?
 無償ファームUpdateは一度もやっていませんが、TR-HDMI-402にはファーム書き換え機能があります。これで不具合を直せるようです。サンワサプライの製品にはないですね。

 まぁ、原因を調査する手間と人件費より、返品を受けた方が安いのかなぁ?
 ちょっとがっかりです。

 戻した後ですが、問題なくNHKが視聴できます(笑)