一括表示

[No.251] 過去の各種リモコンで遊んでみる! 投稿者:みや  投稿日:2012/10/02(Tue) 18:11:56

家に戻ってきて整理していたら、わが家には、昔買ったWindows MediaCenterのリモコンと、PowerDVD 7 Ultraのリモコンが寝ていました。

とりあえず共に物理的には動きそうのと、ケース前面の電源ボタンをかがむのが面倒なので、リモコンで復帰できれば!も兼ねてテストしてみました。

MediaCenterはWindows7にもあるので、当然だと思いますが使えました。ただテレビだけ、対応チューナー(Plex)は取り付けてありますが、ドライバ入れ直しの上にごにょごにょ録画が出来なくなるのでパスしました。パソコンのスタンバイや休止状態からの復帰や、スタンバイへの移行も問題ありません。休止状態への移行がどう設定してもできないです。アイオーデータ機器のMediaCenterリモコンで休止状態になる設定を試してみましたが、相変わらずスリープしています。
 なお取り付け時に一時的に休止状態が無効になってしまいました。有効にする方法は、コマンドプロンプトを開き、powercfg /h onと入力すれば使えるようになります。gとhの後は半角スペースが必要です。

PowerDVD 7 Ultraのリモコンは、PowerDVD 8以後では使えないとメーカーサポートのページに書いてありました。
 しかし、実際は再生、一時停止、早送りなどの基本動作や、パソコンのスタンバイや休止状態からの復帰も問題なくできています。ただ上記の方法で設定してもやはり休止状態へは移行できず、スリープになってしまいます。

ということで、休止状態は画面上で移行するしかないようです。

う〜ん、出来たらPowerDVD 7 Ultraのリモコンをもう1個欲しいなぁ。しかしもう入手できないだろうなぁ・・・・と思っていたら、今はPowerDVD12のリモートコントロールはスマホでできるみたいですね。すごい時代になりました。