一括表示

[No.247] スマホ2012秋モデル 投稿者:みや  投稿日:2012/09/27(Thu) 20:10:03

いつ買うんだよ?と呆れていらっしゃると思います。

夏に富士通のTegra3製品を予定しましたが、発熱など外れだったみたいですね。

今買うならLG Optimus G L-01Dですかね。

・FOMA下り14.4M対応
・おサイフケータイ
・ワンセグ
・RAM2GB
?カメラAF手振れ防止
?ビデオAF手振れ防止
・バッテリー6時間以上持つ
・Xi対応

?だけまだ不明ですが、対応ならそろそろ買おうと思っています。

冬モデルでSharpからもSnapdragon搭載モデルが出るようですが、SH901iCで嵌まったので・・・・

実はしばらく入院していましたが、N-04Bだとフルブラウザでも表示できないページが多すぎて、使えないと感じてました。
 もうスマホの時代なんですね。えっ?遅れてる?

[No.266] Re: スマホ2012冬モデル 投稿者:みや  投稿日:2012/10/13(Sat) 16:53:17

>  今買うならLG Optimus G L-01Dですかね。

先日冬モデルが発表されましたね。
 クアッドコアは5機種(タブレット除く)ですね。

・Tegra3
 ARROWS V F-04E
 GALAXY Note II SC-02E
 GALAXY S III α SC-03E

・Snapdragon
 Disney mobile on docomo N-03E
 AQUOS PHONE ZETA SH-02E

富士通はあくまでもTegra3。
 Samsungも採用するようですね。

Snapdragonは先日のLGに次いで、NECも採用するのですね。
 となると、液晶パネルなどから、Sharpは前に一度嵌まったのですが、気になりますね。

[No.267] Re: 今の候補 投稿者:みや  投稿日:2012/10/13(Sat) 18:03:33

今は次のどちらかを候補にしています。

●LG Optimus G L-01D
 秋モデルで、まだカメラ絡みの仕様がわからないものの、snapdragon使用で高性能ながら省電力で、全部入りのモデル。展示機で省エネ機能を切っても6時間40分使えたとか。

●SHARP AQUOS SH-02E
 冬モデルで、snapdragonとSHARPの省電力液晶パネルIGZOを採用。カメラも当方の欲しい性能で、全部入り。また前者にはない規格に対応。Xiも100Mに対応。ただバッテリーが外せず、へたってきたらdocomoに持っていく必要あり。

SHARP製品がバッテリー交換可能なら、無理してもこちらにしたいですが。

さて、皆さんはどう思いますか?

[No.274] Re: 今の候補 投稿者:みや  投稿日:2012/10/25(Thu) 07:02:03

●LG Optimus G L-01D
 昨日ヨドバシカメラで実物をいじってきました。
 カメラに手振れ防止機能がないですね。残念。ただモードによってはきれいに撮れますが、やはりシャープには勝てないかな?
 買った人が1日持つとか、今までで一番電池が持つという声が多いようです。

●SHARP AQUOS SH-02E
 まだモノを見ていませんが、ネットで見ていたり販売員の話だと、ハングアップした時にいちいちdocomoに持っていかないといけない
とか。それも面倒だなぁ。
 しかし10月中だと、2年間基本料金無料だとか。だとするとLGしか選択肢はないですね。12月中だと1年間基本料金無料です。

しかし、10月中にSH-02Eは見に行けないだろうなぁ。

[No.278] Re: L-01Eを買いました! 投稿者:みや  投稿日:2012/11/01(Thu) 22:06:45

SH-02Eとどちらにするか?かなり悩みました。

最終的に、2年使うということで考えました。以下は私なりの考えです。
 自宅も職場も、12月末にXiエリアになるので、その前に欲しかったというのもあります。
 今まではエリアになるという話もなく、スマホを購入する気持ちが高まりませんでした。

●L-01E
 ・ネット上であまり悪口や不満が少ない。
 ・夏モデルでいろいろあったようなので、ここに来て同じミスはないだろうと・・・・
 ・LGの発表会のコメントを見て、やる気を感じた。
 ・欲しい機能が、カメラの手振れ防止以外全部入っている。カメラはコンデジを持っているから、両方持っていれば気にならない。
 ・Xiga下り75Mしか出ないが、私が住んでいるところは対応するのは最後の方になるだろうし、理論値だから気にしない。2014年になったら、スマホももっと落ち着き、もっと理論値は上がり、VoLTEなどにもなっているだろうから。
 ・10/31までなら、10年以上継続2年間Xi基本料割引は大きかった!(汗)
●SH-02E
 ・IGZOに期待できるが、初物の怖さがある。
 ・カメラ機能は画素数はさておき、手振れ防止や、店頭でもSharp製の携帯は確かにきれいに写るという印象がある。
 ・バッテリーが交換できないのが致命的に感じる。今までdocomoの携帯で、同じバッテリーで2年持った試しがなく、1年ちょいで買い換えを考えるとその時に預けて、また初期化だおサイフケータイのデータ引越だ!は面倒でいやだ。ハングした時のリセットスイッチもないみたいだし、ハングしたらdocomoへ行くなんて洒落にならない。
 ・間違いなく8万円以上だとか?予算的に厳しい。

以上から、10/31に駆け込みでL-01E Blackを購入しました。
 他に別売り(せこい!)のACアダプタ、Norton、前面フィルムを店頭でポイントで購入し、ATOKをPlayストアで買いました。
 今回もおサイフケーターの引越で苦労し、docomoの人は詳細がわからないと言うし、現場でわからない会社は電話しても電話で混雑しているで繋がらなかったりと苦労しました。QRコードを読ませて使わせるパターンが増えていますが、機種変更時のアナウンスをしっかりやるべきだと思いますね。ここでとても時間がかかってしまいました。

ドライバファイルがdocomoのホームページになく、docomoコネクションマネージャーから接続できなかったり、docomoケータイdatalinkが使えません。USBで繋いで、スマホ側でUSB接続をデータにすればドライバがインストールされて、カメラで撮影した画像はコピーや閲覧できるのですが、そのドライバは上記の2つのソフトに対応しないようです。そこで、ノートPCからテザリングを設定してインターネットに繋げる設定にしました。今RBB Today Speed TestでFomaで測定したら、下り3.41M、上り0.41Mでした。Xiの地区で再度測定して追記したいと思います。docomo Wi-Fiもmopera Uに加入していて無料で使えるので設定しました(まだ試していない)。テザリングはいちいち深い階層へ入らないとONにできないのが不便です。ホーム画面に貼れて欲しいです。設定項目は必要かつ十分です。
 あとは[表示]で[画面明るさ]を半分にして自動はチェックせず、[バックライト点灯時間]は15秒がデフォルトですが私は30秒に延長。フロントキー(戻る、ホームなど)は1.5秒で。30分使えば覚えちゃうから光らなくてもいいぐらい。[パワーセーブ]はONに。クアッドコア制御はとりあえずONにしていません。ONにすると2コアまでしか使わないそうです。加えてアプリで「バッテリー最適化ガード」、Advanced Task KillerでいくつかKillしました。Killできないものもあります。そしてZDboxも併用しています。あとはLTE On/Offも使っています。
 この状態で、実は我が家も職場もまだXi対応地域ではなく、Fomaなのですが、2時間ずっとテザリングでネットに繋いでみました。2時間で30%程度のバッテリーを消費しました。この間にアプリケーションを10個ぐらいダウンロードしたり、設定を行って画面が真っ暗な時間は少なかったので、使い方としては少しヘビーですかね?まぁこの状態で6時間ぐらいは持つ計算ですね。試作機である雑誌に省電力設定をあまりいじらないで6時間40分と出ていました。大体そんな感じのようですね。私が今使っているガラケーはインターネットしたりメールを打ちまくっていると4時間持たないので、大きな進歩です。これならeneloopは一応持っていくものの、あまり出番はないかもしれません。
 こういう使い方で、ケータイ背面のカメラの周囲が少し温かい程度で、熱い!とか熱暴走は今のところありません。今のところハングもありません。但しハングしているのか、相手の反応がなくて止まっているのかわからない場面は多少ありましたが、奥さんが使っているT-01Cと比較したらそういう場面は少ないです。Xi地域(販売店付近)ではインターネットがサクサク表示されて、軽快感があるのが良かったです。当たり前のことなんですが、これってなかなか実現しなかったと思います。ちゃんとLGは発表会の公約を守っています。早く自分の行動範囲がエリアになるのが楽しいです。

他所でたくさん書かれていた指紋のつきやすいカバーは、ちょっと一考の余地がありますね。

まだこれから必要なアプリが出てくると思いますが、今のところ2GBもRAMがあるので問題ありません。
 また気付いた点を追記していきたいと思います。
 テレビは自宅、職場共に映らないので、後日のレポートとなります。

[No.279] Re: L-01Eを買いました! 投稿者:みや  投稿日:2012/11/04(Sun) 17:16:15

数日使ってみて。

・テレビ
 千葉駅西口でバッチリ映りました。かなり綺麗です。

・テザリング
 Wi-Fiテザリング、USBテザリングは問題なく出来ています。
 USBのドライバは、何と携帯電話自体にファイルがあり、初めて接続した時に自動でインストールされました(苦笑)。
 こういう方法もあるのか?と・・・・

携帯自体にVPN接続の設定があり、自宅のルーター内にアクセスできました。そこでパソコンを繋いでやってみましたが、できませんでした。どうもdocomoのspモードがPPTP接続に対応していないのでできないということらしいのですが、L-01E本体からはできるのが不思議。携帯でPPTP接続できるのはSoftbankの3Gだけらしく、docomoが対応しているL2TPだと5万円以上の法人用ルータでないと対応していません。WiMaxする費用がないから携帯で接続しているだけに困りものです。

・カメラ
 止まっている機関車を撮ってみましたが、明るければまぁまぁ撮れますね。LG!とかチーズ!とか言えばシャッターが切れます。手ぶれしませんが、何か企業の回し者みたいで(汗)。

・アプリ
 いろいろ試しています。
 正点ツールボックスはとても便利なのですが、肝心な7G制限パケット監視がバグっていて動作しません。
 docomo Wi-Fiかんたん接続は、設定画面がインストール直後しか出せない上に、最新版で自宅Wi-Fiまで勝手に統合してくれたので、自宅にいると勝手にWi-Fiに接続してしまい、省電力の観点からも超ダメアプリです。
 skypeも最新版はしばしば異常終了し、調子が悪いです。
 Eメールは、複数のアカウントに対応して、サーバーに残す設定もできるので便利ですね。返事は書きづらいですが。
 ATOKを入れました。変換は頭いいのですが、よく落ちるのが気になります。
 Officeソフトもついていますが、最初にサンプルファイルが開くのですが、どう新規作成していいのかわからずで。差し替えを検討中です。
 Epsonプリンタが印刷できるアプリも重宝しています。今年発売の905系からは、外部ネットワークからの印刷にも対応しているようです。でもプリンタがヘボだからなぁ・・・・これだけの理由では買い換えできないです。

あとは各種カードサービスや、省電力アプリ、不要なサービスをカットするアプリなどを入れています。
 2GBあるので、余裕ですね。

[No.281] Re: L-01EボタンLEDが・・・・ 投稿者:みや  投稿日:2012/11/06(Tue) 21:12:45

液晶画面下部にあるボタンのLED3個がつかなくなり、先程docomoショップで交換して貰いましたが、交換してもらってきた個体ももうつかなくなりました。
 ここはやはりボタンはハード的に設置か、きちんとボタンとわかるプリントをして欲しいです。

明日もdocomoに行くのか・・・・(怒)

[No.282] Re: L-01EボタンLEDが・・・・ 投稿者:みや  投稿日:2012/11/09(Fri) 17:38:01

>  明日もdocomoに行くのか・・・・(怒)
 原因は充電器の不良でした。

私の新しい個体ですと、1時間スタンバイで電池が2〜3%減ります。動画をスマホで殆ど見ないので、一番電池を食うのがWi-Fiテザリングで、10分で3%前後減りますね。あとメールの返事を1通打って送信すると2%ぐらい減っている感じです。

[No.292] Re: L-01E USBホスト機能非対応 投稿者:みや  投稿日:2013/01/07(Mon) 21:30:09

これは「しまった!」です。買ってから気付きました。
 キーボードもUSBメモリも認識しません。

データのやり取りは、USBケーブルでPCと接続、または電源を切ってSDカードを抜くしかないですね。
 ちょっと不便なところです。

まぁ、不満は何カ所かありますが、とりあえず私の行動範囲及び用途では大体朝100%充電してあれば夕方まで持ちますし、持たなければeneloop使えばいいし、特に問題はありません。

次に買うのは2014年末以後になりますが、その頃には今のノートPC並みの処理性能になるらしいので、その時は今回の失敗を反省として活かして購入検討しようと思います。
 それにしても、LTEなかなか速いところ、ないですね。