一括表示

[No.209] テプラSR950 投稿者:みや  投稿日:2011/11/03(Thu) 22:03:13

16年使ったネームランドがテープを巻き込むようになり、もう修理できないということで買い換えました。
 職場でテプラを使っていて、剥がれにくいということも買い換えの理由となりました。
 定価は41,000円と高いですが、通販で23,000円ちょいで購入しました。

<<良い点>>
1.バックライト搭載
 4階調で、ギザギザは多少出ますが、見やすいです。作業がしやすいです。夜間の作業もやりやすいです。
2.ダイレクトキー
 これを押すだけで、書体・文字サイズ・縦横などを一気に変更できるので便利です。
3.ホームキー
 これを押すだけで、一気に編集画面に戻れます。今までは戻るや←キーを何度も押さないといけなかったので、楽です。
4.パソコン編集ソフトが添付
 簡単なものと、本格的なものと、2種類添付されています。インストールはウィザードが親切で、私の場合Windows7だったので、管理者権限でsetup.exeを起動する点だけ注意すれば、簡単にインストールできます。
5.ATOK搭載
 変換がやりやすいし、予測入力機能があります。長く一気に打っても、少しずつ、または一気に変換できます。
6.オートカッター
 すごい勢いで飛び出して来ますが(笑)、自動で印刷後切り取って出してくれます。
7.オートトリマー
 カド丸仕上げが出来ます。
8.ハーフカット
 ラベルの裏側が簡単に剥がせます。
9.漢字10書体
 明朝体、ゴシック体、丸ゴシック体、行書体、ペン行書体、波ゴ体と選べます。最初の4つには、太形もあります。
10.定型文
 800の定型文を4カ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)で印刷できます。翻訳機能はないので注意。またテプラ外国語ラベル工房というサイトを使って、外国語ラベルを作成できます。(Webを利用する)
11.転写スティック
 まだ試していませんが、業務用テープに対応し、転写テープにも対応しています。
12.eneloop等にも対応
 単3電池6本で動作できます。重いデカいACアダプタなしでも動作させられるのはメリットです。

<<欠点>>
1.ACアダプタが大きいです。
2.読めない漢字があった場合の、手書き入力機能がないです。欲しいです。職場のネームランドにあり、重宝しています。
3.ソフトウェアのショートカットなどのカタカナ・英数が半角表示です。

<<要望>>
1.次回はカラー液晶にして欲しいです。
2.ACアダプタをもっと小型化して欲しいです。
3.ソフトウェアのショートカットなどのカタカナは全角にして欲しいです。
4.液晶画面の角度を変更できると見やすいです。