一括表示

[No.203] スマホ 投稿者:みや  投稿日:2011/09/21(Wed) 23:17:29

 皆さんはもうスマホをご利用の方が多いと思いますが、当方は導入が遅れております。

 で、実は私より先に奥さんが買ってしまいました(@ばき)

 うちの奥さんは、
・最新にこだわらない。
・安い方が良い。
・インターネットができれば良い。
・ワンセグはあれば嬉しい。
という条件だけでしたので、型落ちして安売りしていたREGZA Phone T-01Cを15,960円で購入しました。

 デフォだとAndroid 2.1なので、まず2.2.2にUpdateするところから開始。これだけで反応がかなり良くなりました。

 いろいろなサイトを参考にして、不要なソフトを消して、必要そうなソフトを入れて、設定を変更してみました。しかしバッテリーが1日持たない。これはおかしい!と思って、いくつかのソフトを削除し、液晶点灯設定を変更し、Bluetoothなどは普段使わないからOFFにしたりとしたところ、毎日1〜2時間の使用で2日持つところまで来ました。

 嵌ったのは、今まで使っていたケータイの電話帳を連絡先に移行しましたが、グループ分けができなくてdocomoに電話して教えて貰ってグループ分けを設定。連絡先をdocomoとGoogleで普通には共用できないのも不便です。

 ATOKはフラワー入力は訳ワカメでしたが、反応、候補順位はとても良く、使いやすいです。
 ワンセグは私が使っているN-04Bよりはマシですが、P-905iには勝てないです。きれいですけど、受信感度が悪いです。
 カメラは撮影しやすいですね。ピントが合うのも速いです。
 ブラウザはブックマークを分類できないので、もっといいものを探そうと思います。

 まだまだAndroid初心者のため、もっといろいろ調べたり設定を変えたりソフトを入れたりすると思います。
 今自分はSH-12Cが欲しいです。おさいふケータイ、テザリンク、ワンセグ、緊急エリアメールがあるからです。あとこれに動画は1920x1440で、手振れ防止モードを追加。静止画はシャッター優先モードを。防水機能を。内蔵メモリを2MB→16MBにしてくれるととても嬉しいです。買うのは11月末以後なので、秋・冬モデルでいいものが出ればそれにするかもしれません。


[No.207] Re: スマホ 投稿者:みや  投稿日:2011/10/24(Mon) 21:11:04

 2011秋〜2012冬モデルが出ましたね。
 SH-01D、XiなN-04Dが一応気になりました。

 SH-01Dは3D動画撮影機能がなくなりましたが、省電力アプリが標準で添付されました。
 N-04DはXiに対応し、ROMも16MBということでかなり拡張できそうです。

 が、気になったのは、
・音声通話は、どこでも3G。将来的にはXiはVoIPになるらしいが、時期は未定。
・データ通信は、XiエリアはXi、3Gエリアは3G。客の方で切り替えできないとのことで、常に両方電波を出していて、バッテリーの持ちが少ないのでは?という危惧。
ということで、Fomaが出た頃のMovaとの兼用機みたいに、バッテリーがすぐなくなる?みたいな恐れがあります。
 Xiについてはまだわからないことも多く、やはり最初の製品はパスした方が良さそうです。
 そのため、安くなったSH-12Cを探してみます。
 SIMカードの問題もあり、SH-12Cは今までと同じサイズですが、SH-01DやN-04Dは小さいサイズになり、互換性がありません。そのため、たまに今まで使っていたガラケーの内部を見たいということもできません。


[No.208] Re: スマホ 投稿者:みや  投稿日:2011/10/29(Sat) 21:16:25

> N-04DはXiに対応し、ROMも16MBということでかなり拡張できそうです。

 動画撮影が、Xi対応機で唯一フルHDでないですね。

 本当にいつも思いますが、本当のフルスペック機がないですね。
 わざと1つか2つ抜いてますね。

> ・音声通話は、どこでも3G。将来的にはXiはVoIPになるらしいが、時期は未定。

 今回の機種が、ファームウェアのVerUpでこれに対応できるかどうかも未定です。

> ・データ通信は、XiエリアはXi、3Gエリアは3G。客の方で切り替えできないとのことで、常に両方電波を出していて、バッテリーの持ちが少ないのでは?という危惧。

 常に両方出していないそうです。
 Xiの電波が弱くなると、出すみたいです。
 あと電話がかかってくると、Xiエリア内でも3Gに切り替わり、電話が終わるとXiに切り替わるそうです。

>  そのため、安くなったSH-12Cを探してみます。

 職場の近くのお店であったのですが、売り切れてしまいもう入荷しないそうです。

>  SIMカードの問題もあり、

 2011秋〜2012冬モデルは全て小さなSIMカードになりますね。
 ですので、乗り換え時は完全にSIMと電話機内部のデータの移行を済ませてから乗り換える必要がありますね。


[No.210] Re: スマホ 投稿者:みや  投稿日:2011/11/12(Sat) 21:45:56

 今日、11月カタログを貰ってきました。

 ARROWS X LTEも気にはなっていますが、実際そんなに速度は出ないと思いますがFOMA下りが7.2Mbps対応ってのがヘボイです。他のARROWSで14Mbps出来ているのに・・・・
 フルHDのカメラ、おサイフケータイなどにも対応しているだけにここだけがウィークポイントですね。

 MEDIAS LITEは前回書いたようにフルHDにカメラが対応していないこと。サブカメラにも対応していませんが、これは私は今も使っていないので問題ないです。
 重さを比較すると、ARROWSの方が20gも軽いですね。MEDIASはバッテリーの持ちを考えて強化した結果、重くなったそうです。次の製品では軽くなるだろうとのこと。

 あまり気にしているとずっと買えませんが、今回はパスして来年の夏モデルかな?という選択肢も出来てきました。


[No.212] Re: スマホ 投稿者:みや  投稿日:2011/11/24(Thu) 22:17:21

 T-01D、回収みたいですね。
 Xiもどうなるんでしょうね?


[No.215] Re: スマホ 投稿者:みや  投稿日:2011/12/30(Fri) 07:23:04

 F-05D発売になりましたね。
 相変わらずセンサーの問題が直っていないようですね。
 バッテリーが1400mAhで、すぐ切れるって書き込みを見ました。

 やはり第1世代はパスですかね?


[No.219] Re: スマホ 投稿者:みや  投稿日:2011/12/31(Sat) 06:29:08

 先の情報を仕入れているばかりでは買えないのですが・・・・

 2012年前半モデルは、CPUがクアッドコアになり、省電力化が図られ、バッテリーが持つようになりそうですね。
 やはり第1世代はパスですかね?

 Xiのエリアですが、我が家から80mぐらい先まではエリアなんですが・・・・


[No.222] Re: スマホ 投稿者:みや  投稿日:2012/03/04(Sun) 10:55:11

 結局、2011-12冬春モデルでは「コレ」に絞れず、そういう中に富士通Tegra3採用クアッドコアモデルが夏に出るようだし、他社からもクアッドコアの省電力モデルが出てくるようなので、夏に期待して先送りすることにしました。
 他にも事情があって、今すぐに購入には踏み切れないです。
 スマホは完全に出遅れましたが、マイペースで購入に向けて検討したいと思います。


[No.231] Re: スマホdocomo夏モデル 投稿者:みや  投稿日:2012/05/19(Sat) 14:32:11

 発表されましたね。
 ついにスマホだけになりましたね。

 気になったのは
・F-10D
・T-02D
の2つです。

 F-10Dは早くから噂や情報が出ていて、気にはなっていました。唯一クアッドコア採用で、メールや電話は省電力コアを使うということで、1日使える?なんて期待します。残念なのはFOMA下り7.2Mしか出ないこと(そんなに出る場所があるかどうかは別)、NOTTVに対応しないこと、カメラで手振れ防止とオートフォーカスの詳細がわからないことです。T-02DはF-10Dの欠点のうちカメラ以外の部分は対応しているようです。カメラはよくわかりませんが、省電力がどんな感じかが気になります。本当に希望するスペックがすべて満たされたものは出ないです。
 まだ最後の詰めをしているようで、上記の気になる点が不明ですが、よく調べて夏モデルを買いたいと思います。
 あとは我が家と職場が早くXiに対応して欲しいです。100m先までエリアなんですが・・・・