一括表示

[No.200] 2012年PC予定 投稿者:みや  投稿日:2011/08/10(Wed) 23:13:42

 下半期に入ったので、一応書いてみますね。

 今年はP67で惨々でした。また無駄金も使いました。
 そのため、今後新品の導入には、慎重でありたいです。

 Intensity Shuttleが欲しいのですが、現在X58チップセットのマザーボードについているNECのUSB3.0しかサポートしないようで、これがチップセット内蔵USB3.0になったら、サポートするのでは?と見ています。
 不思議なのはP55やP67、Z68などのNEC USB3.0はサポートしないことです。やはり帯域制限(SATAなどと兼用)のせいでしょうか?
 X58は帯域が多いですからね。

 そこで、USB3.0が内蔵になり、Intensity Shuttleがサポートすれば、Intel 7シリーズを検討したいと思います。
 更に省電力になるようですし、内蔵グラフィックスもDirectX11をサポートするようですし。
 EFI BIOSの省電力関係が完全にフィックスされるのを望みます。

 SSDは今年購入したので、特にそのまま流用予定。
 400M越え見たいです。

 1号機のグラフィックスカードについては、ミドルクラスにアップグレードしようと思っています。現在のGF560クラスを希望しています。

 あとは、どこで3TBのHDDを買うか?ですね。
 WDのは遅いだとか、五月蠅いとか評価が良くないですし。
 Seagateだと値段が7割増しになりますし。
 日立は・・・・何だかなぁ!ですし。
 やはりもう1世代待った方が良さそうなので、待っています。

 そして、いつまでL567+S170なんだ?の液晶ディスプレイ。
 もう1920*1200は新製品殆ど出ませんね。EIZOもFX2431以来新製品が出ませんね。諦めて1920*1080のをそろそろ考えましょうかね?


[No.202] Re: 2012年PC予定 投稿者:みや  投稿日:2011/09/21(Wed) 23:08:11

>  Intensity Shuttleが欲しいのですが、現在X58チップセットのマザーボードについているNECのUSB3.0しかサポートしないようで、これがチップセット内蔵USB3.0になったら、サポートするのでは?と見ています。

BuffaloのIFC-PCIE2U3が対応しているらしいです。

>  そこで、USB3.0が内蔵になり、Intensity Shuttleがサポートすれば、Intel 7シリーズを検討したいと思います。

制限事項とか出るといやですね。

>  やはりもう1世代待った方が良さそうなので、待っています。

やはりCドライブはSSDにしたいです。
Vertex3は専用ツールでFirmware Updateができるのですが、Cドライブだとできない上に、CDでアップデートする方法がないのでちょっと困っています。取り外して他のPCでやるしかないみたいです。ちょっと不便ですね。

Intelから64bit対応、超高速SSDが出るみたいなので、気になるところです。

ハードディスクは、1TBプラッタのハードディスクが出ましたが、これの3TBが出ないですかね?

> 諦めて1920*1080のをそろそろ考えましょうかね?

Windows8はマルチタッチなどデフォになりそうですね。
それに対応させた方が良さそうですね。

とにかく、CPUとマザーは変更したいです。最低でも。
7シリーズ発売後様子を見て、春ですかね?


[No.205] Re: 2012年PC予定 投稿者:みや  投稿日:2011/10/17(Mon) 22:32:48

> Windows8はマルチタッチなどデフォになりそうですね。
> それに対応させた方が良さそうですね。

 デスクトップパソコンは、無理に対応させなくても、大きな液晶+USBのサブディスプレイでもいいかもしれませんね。

> とにかく、CPUとマザーは変更したいです。最低でも。
> 7シリーズ発売後様子を見て、春ですかね?

 Core i7 3700Kが最上位らしいですが、TDP77Wだそうです。
 期待できますねぇ。

 ノートパソコンは、2013年に出るCPUで省電力が更に強化されるらしいので、そこまでX61で粘ろうと思います。
 できたら2号機(デスクトップ)をLenovoのノートパソコンに置き換え、持ち運び用はLet's note!にしたいです。共にIntensity Shuttleが使えるUSB3.0がついて、Let's note!は指紋認証と、12.1インチ以上も10.4インチ用のマウス用四角いボタンになると、当方の購入意欲が高まりそうです(笑)。マルチタッチに対応したら言うことなしですね。


[No.218] Re: 2012年PC予定 投稿者:みや  投稿日:2011/12/30(Fri) 07:30:16

>  Core i7 3700Kが最上位らしいですが、TDP77Wだそうです。
>  期待できますねぇ。
 ここで、CPU、マザーボード、SSD(Plextorから更に新製品が出るらしい)、ビデオカードを新調する予定です。
 RADEONが発表されましたが、NVIDIAも今までより格段に性能が上がるそうですから、期待できますね。

>  Let's note!は指紋認証と、
 限定モデルにつきましたね。ぼったくり価格ですが・・・・
 今後通常モデルにもつくといいです。

 Let's note!は、メーカー製のバックアップツールを使うと、32bitでしかバックアップ取れないそうです。やはりまだ64bitはメジャーじゃないのでしょうか?


[No.223] Re: 2012年PC予定 投稿者:みや  投稿日:2012/03/04(Sun) 11:15:48

 Ivy Bridgeの概要が発表されましたね。4月末に発売のようですね。
 昨年Sandy Bridgeで思い切りやられてその後Z68が安定していると聞いても見送ってきましたが、かなり安定してきたようなので、今回は是非導入したいと思っています。
 まずは1号機への採用を検討しております。
 しかしまた給料を下げられてしまったのと、Sandy Bridgeの時の反省から、まずは皆さんの人柱談を拝見して問題がないことを確認した後に、少し安くなってからにしようかな?とテンションが下がっています。

●1号機
CPU:Core i7 855K→Core i7 3770K
MB:交換
SSD:Vertex3→Plextor M3P 256GB(かその次の製品)
BD:BDR-S05J→BCR-S07J
VGA:GF460→GF670?

 2号機については、使用頻度が少ないため、現段階では未定です。Core i5 650+H57で100Wを切っているため、とりあえず良しとします。


[No.225] Re: Z77 投稿者:みや  投稿日:2012/04/09(Mon) 06:48:27

 マザーボードだけ先に出ましたね。
 ASUSのは、TDP30W台まで下げて(勿論性能も下がるが)使用できるみたいですね。

 USB3.0もモデルによりますが、6〜8ポートつきますね。ASMediaやNECチップより高速みたいですね。Intensity Shuttleに対応してくれれば、置き換えを前向きに考えたいです。
 またeSATAがついているモデルもあれば、PCIバスの有無等、いろいろあるようです。

 ノートPCも出てくるようですね。デスクトップ2号機の置き換えができれば最高です。もう少し様子見して、夏に決断して自爆するかもしれません。