一括表示

[No.180] 2号機2011年度更新 投稿者:みや  投稿日:2011/02/11(Fri) 10:40:57

 これから更新しますが、部品は買いました。

CPU:Core i5 650
RAM:今1号機に入っているCorsair DDR3-1600 C7 2GB*2を移植予定
M/B:ASUSTek P7H57D-V EVO(VGA内蔵)
HDD:Seagate 500GB

 こちらは内蔵グラフィック利用にして、省電力を図ります。
 CPUがTDP73Wらしいので、それ+チップセット+ハードディスクに収まります。当方で初めて100Wを切るPCが出来そうです。

 これでIntensity Proがフルに使えそうです。
 2台同時更新してしまったので、2年ぐらいはもうHDD容量アップ以外はいじらない予定です。

 完成したら、また報告しますが、少し後になりそうです。


[No.190] Re: 2号機2011年度更新 投稿者:みや  投稿日:2011/05/11(Wed) 21:41:49

 OCでは4.4GHzで起動。Super_Piも動作。
 なかなか順調です。

 Intensity Proの件は別ツリーに書きました。
 当初の目的は達成されました。

 内蔵VGAでも十分イケています。
 不安定な要素がなく、いい感じで更新できたと思います。

 使用頻度を考えると、ノートに統合したい気持ちはありますが、Intensity Proを使っているので、今後も出番はありますね。早く動画サーバーを立てて、もっと使えるようにしたいです。


[No.201] Re: 2号機消費電力 投稿者:みや  投稿日:2011/08/15(Mon) 08:34:43

 某雑誌のコンテストのルールで、測ってみました。

・高負荷時 124W
・アイドリング時 82W
・STR時 4W
・PC Mark 7 2928

 なお、殆ど使っていないHDD2台を外すと、アイドリング時は70Wまで下がりました。
 きっとIntel 6シリーズなら60W台かもしれませんが、EFIの熟成度が気になるので、以前書いたとおり手を出しません。次世代に期待したいと思います。

 エンコードとかゲームとか騒がなければ、これで十分ですね。


[No.220] Re: 2号機問題点発生 投稿者:みや  投稿日:2012/01/07(Sat) 23:24:36

 省電力マシーンとして、たまに出番がある2号機ですが、1つだけ問題点が発生しました。
 液晶テレビとの組み合わせの影響かもしれませんが、内蔵VGAからPowerDVDを再生する時に、Windows7のAeroモードが解除されてしまう点です。
 37インチ、1920*1080は性能的に無理ということでしょうか?
 今テストできるビデオカードがないため、これ以上追求できませんが。

 とり急ぎ、問題点はこれだけです。
 相変わらず、レコーダーからのキャプチャーと、たまにインターネットで使う程度ですが。
 88SE9123+C300は相性問題が出ないのと、使っていての速度劣化をあまり感じないので、上記の件でビデオカードを追加するかもしれないけど、まだまだこの構成で使っていきたいと思います。