一括表示

[No.151] 白不利男 投稿者:みや  投稿日:2010/11/09(Tue) 23:53:52

Friioをお使いの方は多いと思います。
 当方Windows7 64bitで使っていて、予約録画もきちんとできていますので、簡単に紹介します。

・Friioのドライバは、HPから最新版(多分2.00)を落としています。ここに64bit板が入っています。
・TVTestはVer 0.77を使用し、32bitです。
・FriioViewerはVer 1.99を使用しています。
・TVRockはVer 0.9u2を使用しています。

予約録画のポイントは、TVRockの設定→システム設定→タスクスケジューラで、復帰処理をタスクスケジューラで行うにして、アカウントとパスワードを設定すればイケると思います。

あと当方が嵌ったのは、以下の点です。
・フェライトコア付USBケーブルを使うと、TVTestはUSBケーブルを抜き差しすれば使えるが、FriioViewerは起動できなかった。そのため、フェライトコアのないUSBケーブルを使う。
・この辺はお約束かもしれませんが、マザーボードにオンボードのUSBで、背面のI/OパネルにあるUSBのコネクタに限ります。M/B上にあるUSB端子にケーブルを繋いで前面に持っていたUSBだと認識しませんでした。
・休止状態に限ります。サスペンド(スタンバイ)だと復帰後にFriioを認識しません。ケーブルを挿し直せばOKですが、無人予約録画ができません。

今使っているバージョン、環境が最強かどうかはわかりませんが、安定していますのでご紹介しました。
 あとPT2も使っていましたが、Windows7 64bitではドライバの改造がうまくできず、制限モードでの起動になるため、WindowsVistaのマシンに挿しています。Sandy Bridgeの世代ではPCIバスは非サポートになるようで、オンボードチップでサポートはあるものの、またいろいろと問題が出てきそうな気がしますね。PCI-ExpressなPT5以後は出ないのでしょうかね?

[No.157] Re: PX-W3PE 投稿者:みや  投稿日:2010/12/25(Sat) 07:49:59

http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2010/12/plex-px-w3pe-3-.html

ユニットコム系のショップでしか取扱がないようですが。

PCI-Expressスロット対応で、4番組同時録画可能。
 同じ会社からUSB製品が出ていたようですが、CSの受信に問題があり(手動で設定を書き換えれば大丈夫らしい)、あまりヒットはしていなかったみたいですね。
 USBモノはまたカードリーダーの問題でSTR復帰できないと困るし、Sandy Bridge以後はPCIバスをサポートしない(他社チップでのサポートはあるようだが)ので、PCI Expressモノが出てきたのは嬉しいですね。
 ブースター内蔵のため、アッテネータが必要なことがあるみたいです。

来週秋葉原へ行くので、見つけたら試してみようと思います。
 これでPT2と交代できると嬉しいです。