一括表示

[No.142] CNPX10 Extreme 投稿者:みや  投稿日:2010/10/16(Sat) 21:50:36

 このCPUファン、通常はかなり静音でよく冷えている印象を受けていましたが、3.6GHz程度までは大丈夫そうなものの、先日4.0GHzでOCCTを動かしたら2秒で80度に達してアウトになり、最高回転数で回してもダメでした。
 グリスを塗り直しても同様でした。

 ですので、定格で静かに冷やすCPUクーラーと見ました。

 4.0GHzでOCCTが動かないは当方の品質基準でちょっとどうかと思いましたので、金曜日に秋葉原を早足でショップ覗きしていたら、何とSuper Megaが売っていたので買いました。
 時間が取れたらすぐ換装したいと思います。
 たまたまENERMAXの電源を購入して評判のいいあのファンがあるので、試してみます。ダメなら山洋製を買って、ファンコンでコントロールしたいと思います。

 また報告します。


[No.144] Re: Super Mega 投稿者:みや  投稿日:2010/10/19(Tue) 01:03:48

 Super Mega+SANYO 12cm 可変PWMでテストしました。

 3.6GHzではOCCTは余裕で完走しました。
 4.0GHzでは1分しか持ちませんでした。
 ケースファンが静音型だからかもしれませんが。

 とりあえず報告です。
 ただこのSANYOファン、最高の2,700rpmは五月蠅いですが、普段は1,400rpm前後でここではとても静かです。Core i7 920が30℃台(PC Probe II読み)で驚きました。


[No.145] Re: Super Mega 投稿者:みや  投稿日:2010/10/20(Wed) 06:49:12

 BIOSの調整で、3.8GHzでOCCTは完走。4.0GHzは電圧の調整がどこまで追い込めるか?ですが、とりあえず10分近くはOCCTが走るようになりました。DualFANにする必要があるかもしれませんが、冷却能力の高さはよくわかりました。CineBenchは完走しました。


[No.156] Re: Super Mega 投稿者:みや  投稿日:2010/12/04(Sat) 21:34:50

 廃業した(涙)T-ZONEで、廃業直前に14cm PWMなファンを購入しました。動作音は山洋ファンと殆ど変わらずですが、風量は高回転時に更に上なので、近日中に4GHzのOCCT完走に挑戦してみようと思います。


[No.169] Re: Super Mega 投稿者:みや  投稿日:2011/01/01(Sat) 01:02:01

 まだテストしていませんが、DOS/V PowerReportによればCorsairのCAFA50に次いで冷えると評価されています。但し、CAFA50は動作音が大きいため、予算があればこれが一番良さそうです。
 ThermalrightのArchonが1位になっていました。これも高価ですが、14cmファンがしっかり冷やすいい感じです。コストも重視すれば多少動作音が上がりますが、サイズの峰2が良さそうです。
 今年は上位CPUはTDP95Wのままですが、下位は35Wまで下がりますね。上位CPUで遊んでも十分な能力がこれらのクーラーにはありますね。

 水冷も考えないことはないのですが、Cooler MasterのH50は冷却度は最新のH70と比べて落ちるが極限を求めなければ十分で、H70は動作音が五月蠅いというコメントを見つけました。H50で875Kで4.4GHzがイケたという書き込みもあり(空冷では4GHzが限度)、素晴らしい性能だと思います。そういう意味では気軽にこれらの製品は使えるそうですから、検討はしてみたいですね。ケースを水冷対応にしないといけませんが。