一括表示

[No.131] プリンタどうしようか? 投稿者:みや  投稿日:2010/05/22(Sat) 10:33:43

・Epson PM-A950
・Sharp UX-60CL
の2台を使って来ました。
 が、PM-A950が廃インクパッドの交換が表示されて動かなくなり、見積り13,000円。
 UX-60CLはシャープがWindows未対応を表明したので、この製品は終わり?UX-60CLでなくUX-80CLのVista用ドライバを入れればプリンタ、スキャナは動作するが、ファックスは動作しません。カラーインクが3色一体型でコストパフォーマンスも悪いので・・・・

 今ブラザーのMF935-CDWNを考えています。
 子機の電話帳がカタカナ表示なのと、受信ファックスデータをメールやFTPでパソコンに転送できない、DVDのラベルが印刷できないのが不満ですが、おやすみ機能、電話帳をパソコンから編集できる、Windows7 64bitに完全対応が良いので、検討しています。

 DVDラベルを印刷できるプリンタは別途必要です。自動両面印刷できるキャノンも良さそうですが、単機能プリンタは選択肢が減りましたね。PM-A950を修理するより新品ですかね?


[No.134] Re: プリンタどうしようか? 投稿者:みや  投稿日:2010/09/01(Wed) 06:30:03

>  今ブラザーのMF935-CDWNを考えています。
 昨日新製品が発表されました。
 無線FAXという、大変興味深い機能が発表されましたが、最上位モデルには搭載されず。

>  子機の電話帳がカタカナ表示なのと、
 相変わらずのようです。
 無線FAX搭載モデルのみ、子機のボタンが光るようになりました。
 最上位より、その次の方に新機能を多数搭載しているようです。
 某社のカメラみたいですが(@ばき)

> 受信ファックスデータをメールやFTPでパソコンに転送できない、
 これは発表を見ただけではわからないので、調べてみます。

> DVDのラベルが印刷できないのが不満ですが、
 これも調べます。

> 自動両面印刷できるキャノンも良さそうですが、
 キャノンも発表になりました。操作系が一新されたようです。
 EPSONの発表を待って、検討したいと思います。


[No.135] Re: プリンタどうしようか? 投稿者:みや  投稿日:2010/09/03(Fri) 06:27:55

>  無線FAXという、大変興味深い機能が発表されましたが、最上位モデルには搭載されず。
 初めてでお試し的要素が多いので、中位機だけに搭載かな?

>  相変わらずのようです。
 親機は漢字表示だそうです。

>  無線FAX搭載モデルのみ、子機のボタンが光るようになりました。
 これも中途半端です。最上位機にもつければいいのに。

> > 受信ファックスデータをメールやFTPでパソコンに転送できない、
>  これは発表を見ただけではわからないので、調べてみます。
 どっかに保存できるみたいですが、メールやFTPではできないみたいです。

> > DVDのラベルが印刷できないのが不満ですが、
>  これも調べます。
 できないみたいです。

>  キャノンも発表になりました。操作系が一新されたようです。
 ADFはないですが、自動両面印刷、DVDラベル印刷も可能で、最上位は35mmフィルムスキャンもできるようです。

>  EPSONの発表を待って、検討したいと思います。
 でましたね。
 筐体はまたこれかよ?ですが、機能はブラッシュアップされたようですね。

 カタログを入手して調べてみます。


[No.136] Re: プリンタどうしようか? 投稿者:みや  投稿日:2010/09/19(Sun) 21:00:41

>  親機は漢字表示だそうです。
 それも950だけみたいです。

 本当に950に無線FAXと子機ボタンライトがつけばすぐ転びそうですが・・・・
 もう1年こっちは待つかな?
 EeePCとNASがあるので、FAX送信はNASにデータを保存してEeePCからやればいいし。

>  どっかに保存できるみたいですが、メールやFTPではできないみたいです。
 PCのどっかに保存してくれるみたいですが、シャープみたいに多様な手段がある訳ではないみたいです。

>  ADFはないですが、自動両面印刷、DVDラベル印刷も可能で、最上位は35mmフィルムスキャンもできるようです。
 昔のEpsonみたいに、立体物のスキャンはできないそうです。

>  カタログを入手して調べてみます。
 Epsonのあの筐体は、パネル部の引き出しが壊れるとどうなるかわかっている(某ショップの展示機で見た)ので、何か怖いです。
 キャノンの方は、立てなきゃいいだけだし(苦笑)

 今年の冬は、Canonに転びそうです。
 ただ、読んde!!ココがCanonので動作するかどうかですが・・・・


[No.140] Re: プリンタどうしようか? 投稿者:みや  投稿日:2010/10/02(Sat) 22:02:48

>  本当に950に無線FAXと子機ボタンライトがつけばすぐ転びそうですが・・・・
>  もう1年こっちは待つかな?
 無線FAXが新機能なので、1年待つと最上位にもつくかもしれませんね。

>  昔のEpsonみたいに、立体物のスキャンはできないそうです。
 Nikonのフィルムスキャナを持っていますが、過去に一度壊れており、その保険の意味でもMG8130を検討したいと思います。

>  ただ、読んde!!ココがCanonので動作するかどうかですが・・・・
 動作するようです。

 今冬は、Canonの複合機でほぼ決定ですね。
 FAXはもうちょい考えます。


[No.146] Re: プリンタどうしようか? 投稿者:みや  投稿日:2010/10/27(Wed) 19:54:25

>  無線FAXが新機能なので、1年待つと最上位にもつくかもしれませんね。

 ブラザーのFAXは、壊れない限りもう1年待ってみることにしました。

>  今冬は、Canonの複合機でほぼ決定ですね。

 と思っていましたが、実機が出たので触ったりした結果、以下のような感想を持ちました。

(1)Canonのような形状だと、スキャナの上に普段モノを載せられない(爆)。
(2)白LEDはきれいで、カチっといい感じでCanonは操作できるが、操作階層が深い。
(3)Canonだと、複合機の前に立たないと操作できない。Epson EP-903A/Fだと、立たなくても操作できる。
(4)やはりパネルがでかいEpsonは見やすい。>903シリーズ

ということで、CCD搭載のCanonを検討していたのですが、液晶パネルの文字の大きさなどを考えると、Epson EP-903Aもいいなぁと思ってきました。
 フィルムスキャナ機能が不要なら、それでもいいですね。

 あと店頭で、店員(販促員)がEpsonの方がインク代が安く上がるというのですが・・・・


[No.150] Re: プリンタどうしようか? 投稿者:みや  投稿日:2010/11/08(Mon) 22:45:36

>  ブラザーのFAXは、壊れない限りもう1年待ってみることにしました。

 うちの実家でFAXが不調らしくて・・・・
 うちのお下がりでいいと言い出していまして・・・・

 ブラザーのMFC-950DWNを検討しています。

>  Epson EP-903Aもいいなぁと思ってきました。

 フィルムスキャンはやはりフラットベッド型はどうしても画質が落ちるので、そこは外しました。
 店頭で印刷をテストできたので、試した結果Epsonの方が家族もいいと言ったこともあり、逆転でEP-903Aを購入しました。
 36,780円ポイント15%、200円しか値引きしてくれませんでした。厳しい・・・・


[No.153] Re: EP-903A 投稿者:みや  投稿日:2010/11/15(Mon) 20:59:13

 使用感です。

1.液晶パネル
 非常に見やすいです。ただ、机の上に置いて斜めの位置から設定をしていると、ある階層から突然斜めから文字が見づらくなります。Epsonに訊いたら、そういうスタイルにしたとのこと。良くないから変えろ!と言いましたが、今のところ変えるつもりはないいようです。輝度調整と、画面がスタンバイする時間(何故か13分)は調整できないようです。

2.両面印刷
 便利だとは思います。ただ、うちではまだ買って1週間ですが、2回紙を複数枚舞い込んで失敗しました。数日入れておいてもダメな場合もありそうです。

3.ADF
 便利です。自動でPDF化もできるので、便利です。

4.無線LAN
 設定は簡単でした。パネル上からも、Windows上からもできます。
有線LANと同時には設定できません。

5.外部機器の印刷設定
 テレプリパ、PS3などの外部機器用と、携帯電話などワイヤレス接続用の設定と2種類あって便利です。

6.添付のインク
 安いパッケージのものが入っています。インクのサービスは悪くなったということです。ちなみにインク充填最初は数分かかります。買ってきたらすぐ充填した方が良いでしょう。また2L版で30枚印刷しただけで、もう3色はインジケーターで2割ぐらい減っていました。

7.外装
 ピアノブラックってやつでしょうか?すぐ傷がつきますね。別にテカテカでなくていいのですが・・・・

 とりあえず、現段階では無線LANと有線LANが同時に使えない、液晶パネルの輝度調整ができない、スタンバイまでの時間が調整できない、傷がつきやすいなどが欠点となると思いますが、それ以外は特に問題なく、使っています。
 これから年賀状などガンガンやってみたら、また報告したいと思います。


[No.168] Re: EP-903A 投稿者:みや  投稿日:2011/01/01(Sat) 00:51:28

 今のところ、A4用紙100枚、葉書500枚程度の印刷をしましたが、50番型番のインク6色で、10本交換しました。A4と葉書を単純に合計しちゃいけませんが、1枚17円ぐらいでしょうか?

> 1.液晶パネル
>  ある階層から突然斜めから文字が見づらくなります。
 本当にこれは何とかして欲しいです。設計者の思想を理解できないでいます。

> 2.両面印刷
>  便利だとは思います。
 葉書を最初住所だけ印刷して、その後裏面とやった方が速いだろうと思ってやりましたが、向きを理解できず失敗してしまいました。これは素直に両面に任せた方が良さそうです。

> 4.無線LAN
> 有線LANと同時には設定できません。
 裏技はあるようですが、同時に設定できるようにして欲しいですね。また無線APも複数設定できると、家の中で移動しても使いやすいですね。いくら802,11nが電波が強いと言っても、移動可能な重量ですので、使いたい部屋に置くということもあろうかと存じます。

>  これから年賀状などガンガンやってみたら、また報告したいと思います。
 写真用年賀葉書に印刷したところ、品質の高さを感じました。

 今後EpsonからCCD付きスキャナが復活するかどうか定かではありませんが、それがでない限りはまずは廃インクパッドが満杯になるまで使うと思います。


[No.195] Re: EP-903A 投稿者:みや  投稿日:2011/07/30(Sat) 10:09:59

 6月以後、湿度の問題だと思いますが、両面印刷ユニットで紙が詰まることが多くなりました。
 紙は入れっぱなしにはできないですね。使う時に面倒でも袋から出す必要があります。

 あと無線LAN環境で、時々プリンタを見失います。ユーティリティで再度設定すればいいんですが、面倒です。

 我が家では家族のウケは良いです。

 あとはFAXですね。
 以前インストールすらできなかった見楽るのWindowsVista用ドライバが、XP Modeで動作するようになったのは大きいのですが、FAXユーティリティは動作しません。
 ブラザーのMJC-J950が無線FAXに対応し、子機にバックライトがついたらマジで欲しいです。