一括表示

[No.111] 光ファイバー開通 投稿者:みや  投稿日:2009/11/07(Sat) 22:45:16

 やっと3年半越しの、光ファイバー開通となりました。

 3年半前に、マンションに入っている「マンションプロバイダ」の品質(下りで速度1ケタ!)とサービス(IP電話基本料金1,365円!その他家庭内に外部からアクセスするサーバーを置くななどの規制等)に腹を立てて、総会で別回線導入を提案、許可して貰い、ここまで苦節3年半でした。

 許可を貰ったのはいいが、いざ調査を始めたらLANケーブルが配管に入らないことがわかり、他の希望者と話し合ったところVDSLはいやだということになり、一度断念。
 しかし、LANケーブルより細い光ファイバーを使った製品が間もなく登場するというので、その後自分の地区がエリアに入るまで2年半待ちました。

 が、マンションへの敷設工事は有料と聞き、当初の約束と違うのでかなりやり合いましたが、断念しかけたところへ大規模マンション敷設工事モニターの話が来て、無償工事とのことで総会にギリギリ間にあったので承認を貰い、やっとマンションへの工事を実施しました。

 あと1歩のところまで来たが、いざ宅内工事でまた座礁!
 光ファイバーが通らない!
 2度目は60mの光ファイバーを持ってきたが、やはり通らない。
 3度目はカメラで調査。5部屋隣に障害があると判明。
 4度目は機器室側から調査。一番細い光ファイバーで何とか通った。
 で、本日ようやく本工事となり、開通。しかしVoIPアダプタを持ってきておらず、取りに戻ったので工事は1時間延びました。私に言わせれば最初から長いケーブル、細いファイバー、カメラとか全部持って来いよ!と・・・・

 マンションの管理人氏はもうN○○のことを大怒りで、土曜日に事前に電話しないで来ても、機器室の鍵がないから工事出来ないと思うんだけどなぁ!と。とにかく担当者が客の奪い合いで情報を共有せず、横の連絡もないからたまらん!とのことでした。
 確かに、申し込んだ途端、何名の「担当者」を名乗る人間から電話がかかりまくってきたことやら・・・・勿論一番最初にかけてきた女性に全部やっていただきましたが。IPセンターだとか、マンション担当だとか、営業だとか、いい加減にせいっ!と(怒)

 下りがRBB Todayで80Mbpsを越えたので、満足です。
 IP電話も基本料金0円に!家庭内サーバ−も置けるようなので、仕事先からファイルが取れそうで少し楽になりそうです。

 あとはHP製作時間が欲しいです(苦笑)


[No.112] Re: 光ファイバー開通 投稿者:みや  投稿日:2009/11/11(Wed) 21:21:39

 VoIP電話用にWeb Caster V110を持ってきましたが、これで嵌りました(@ばき)

 ONU直下に置かない限り、VoIP電話アダプタとして動作しません。
 問題外です。

 仕方なくNTTに電話し、事情を話して、純粋なVoIPアダプタと交換して貰うことにしました。
 アダプタモードがNTT西日本じゃないと動作しないようです。
 東日本な皆様は十分ご注意ください。


[No.113] Re: 光ファイバー開通 投稿者:みや  投稿日:2009/11/23(Mon) 22:39:43

 VoIPアダプタで動作しましたが、まだ1箇所問題が残っています。
 0000と4回局番の前にたたいても、一般回線で発信しないのです。
 LCR機能をオフにしないとダメらしいです。
 00000000と8回局番の前にたたけば一般回線で発信しますが、問題外ですねぇ。


[No.115] Re: 光ファイバー開通 投稿者:みや  投稿日:2009/11/25(Wed) 22:05:05

 http://flets.com/next/outline/index.html#highspeed
 局内工事だけなので、2,000円でグレードアップできるそうです。
 早速申し込みました。