パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.515] ASUS ROG STRIX Z390-F Gaming 投稿者:みや   《URL》   投稿日:2023/09/23(Sat) 17:14:00

1か月遅れの報告、失礼します。

8月に、突然セカンドディスプレイに出力されないエラーが発生。調べたところ、DisplayPortがショートして焦げていた。そのため、中古でマザーボードを探しまくった。

最初2号機の同じマザーボードを転用したが、起動出来ず2台とも動かなくなり万事休す!
 中古店で1枚同じものが見つかったが、初期不良品で返品した。
 もう見つからないか?絶体絶命のところに、ヤフオクでこのマザーボードが出品されていた。スペックを読んで代替出来ると思ったので落札し、取り付けた。逆にスペックが高すぎる感じもしたが、中古店のPrime Z390-Aより安かった(笑)。

取付はとんとん拍子に終わり、一発で起動。
 SSDも調子こいて1TBに交換したので、Windowsのライセンスは1つ必要になったが、あとは恐ろしいぐらいトントン拍子に進み、無事に復帰。
 問題が出たのは以下の箇所。
・すごい位置合わせPro15が起動出来ず。シルバースタージャパン様の献身的なサポートで、パッチを作成していただき解決。
・Remote Power 2015が動作せず。これはESETに変更したのが原因らしい。Windows WMIではなくRemote Power Agent使用に変更したら解決した。
・これまで登録したサイトでユーザー名とパスワードを入力しなくても勝手に入力してくれていたが、今度は毎回キーコードを入れないとそれが出来なくなった。理由は不明。

しかし、2週間持ち帰り仕事が出来なかったので、本当に焦りましたよ。
 その後9月に入って、マザーボード転用に失敗して死亡した2号機用にPrime Z390-Aがヤフオクで落札出来、こちらは何の問題もなく復帰出来ました。

新型とWindows11にしない理由は、UHD=BDが再生出来ないからです。Windows10の方が使い易いので、多分Windows10がサポート打ち切りまで使い続けると思います。
 なお食わず嫌いではないので、職場ではWindows11を使っていますが、私には使いづらいです。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー