パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.506] WXR-5950AX12 投稿者:みや   投稿日:2020/11/23(Mon) 20:54:25

 メインで使っていた無線ルーターWXR-2533DHP2がついにインターネットに接続しても切断を繰り返すようになり、後継機としてこちらの機種を購入しました。
 少々高いのですが、現段階でBuffaloで機能「全部入り」であること。電波が届きやすいという評判で、うちのようなマンションには良さそうなことから、こちらにしました。
・WAN;/LANポート共に10Gbps対応(我が家はマンションのためこの機能は享受出来ない)
・Wi-Fi6(802.11ax)対応
・5GHzで144chが使用可能となり、80MHzで5chの選択が可能。
・バンドステアリング
・干渉波自動回避機能
・アドバンスドQoS
・8x8ビームフォーミング
・キッズタイマー+フィルター
・IPv6対応
・無線引っ越し機能
・USB共有機能
・StationRadar対応
・FLET'S光クロス対応(我がマンションは未対応)
などが特徴です。

 Wi-Fi6に対応しているので、子どものiPhoneが対応のため速度向上を期待していましたが、前のルーターから問題になっていたWi-Fi速度の低下はやはり改善出来ていません。
 WXR-2533DHP2時代、5GHz帯のWi-Fiで下り200Mとか出ていたのですが、ある時から100Mも出なくなっていました。
 このルーターに変えたら150Mぐらい出る時もあるのですが、やはり100Mがいいところみたいです。

 うちにはもう一台APモードでWSR-2533DHPを使っています。
 こちらも一時期は下り300Mとか出ていましたが、今は50Mも出ません。

 Radishでプロバイダの速度を測ってみると、下り300Mとか出ています。
 今Buffaloに問い合わせ中です。

 早く解決させて、快適にWi-Fi6を使えるようにしたいです。


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー