パソコン何でも掲示板
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.496] ここしばらく自作機をいじってみて 投稿者:みや   投稿日:2020/04/13(Mon) 20:58:10

私なりのお勧めパーツ、ソフトを書いてみます。

●CPU
 私はIntel派です。AMDも使ったことはありますが、当時スタンバイが有効にならなかったり、今は亡きCanopus製ハードウェアやソフトウェアが使えないという事実から、使用をやめました。
 今はCanopusはありませんが、でも過去の省電力設定で填まった記憶があり、使う気になれないのが事実です。もうちょっと稼ぎがあれば試してみても良いのですが。
 今はインターネット、SNS、メール程度ならCore i3 9100で良いでしょう。
 動画のエンコードをしたり、静止画RAW現像や加工、レンダリング、ヘビーなゲームを行うのならCore i7 9700K以上でしょう。9900Kは発熱の問題がすごいようで、空冷ではなかなか厳しいようです。

●メモリ
 いろいろ出ているようですが、ここしばらく私はCorsair派です。
 オーバークロックしなければPC4-21300(DDR4-2666)で十分でしょう。

●SSD
 私はSamsujng 970 EVOをお勧めいたします。他社より1ランク上の読み書き性能で、文句ありません。ただし性能で行くなら512GBを選択してください。

●マザーボード
 私はここしばらくASUS派です。
 オーバークロックするならASRockのようですね。変態マザーと呼ばれ、扱いは難しいようですが。
 あとは過去の経験からGigabyteも良いと思います。
 MSIはコンデンサが・・・・(自粛)

●外付けビデオカード
 最近2号機で必要最低限の性能のものしか使っていません。
 過去の経験から行けば、普通に使うなら高いけどELSAなら保証も長く安心です。
 あとはASUS、MSIあたりを何度か買って使いました。

●ブルーレイドライブ
 Pioneerでずっと来ています。やはりこだわりでしょうか。傷の多いCDをしっかり再生する能力、振動を軽減しノイズが減る努力をしています。
 DVDの焼きの失敗もほぼなく、DVD鑑賞時にほぼ無音動作も出来ます。
 PowerDVD14(UHD-BD鑑賞対応)がついてくるのも大きいです。いい加減バージョンを上げて欲しいですが。
 高くても私はPioneerにしています。

●CPUクーラー
 虎徹を使っていましたが、9700Kには厳しいと判断し、1万円以上するNH-D15を購入しました。
 さすがネット上で評判が良いだけあり、全コア5GHzでOCCT1時間完走でき、まだまだ行けそうでした。
 私はオーバークロックした時にOCCT1時間以上を条件にしていますので、高いですが今一番冷却能力があるのでは?と思っています。

●ケース
 私は長く星野金属のケースを使ってきました。しかし同社が倒産し、また同社のケースは最後まで前面にUSB3.0コネクタがつかなかったため、現在も3.5インチベイにカードリーダーを取り付けてUSB3.0ポートも使っていました。
 良いケースで未だに錆や腐食もありませんが、Core i7 9700KでOCCT1時間走破出来ずケース内部にも余裕がないと判断し、今回Define R6 USB-Cを買いました。
 これは別ツリーでも書いていますが、置く場所があるならとても優秀なケースです。デフォルトは静音型ですが、冷却型に変身させられます。水冷にも対応出来ます。またネジも黒にしたり、こだわりを感じます。

●プリンタ
 Epson EP-10VAです。もう4年ぐらいモデルチェンジしていませんが、これで十分だと思います。
 カラリオV-Editionに属し、AdobeRGBにも対応します。
 インク代が他機種と比べて安く、私も積極的にプリントするようになりました。
 ソフトを使ってA3のコピーも出来、非常に便利です。
 このプリンタに文句があるとしたら、USBを3.0にして欲しいこと、無線LANは5Gに対応して欲しいこと、SDカードスロットとかスロットが4つありますが、どれか1つしか使えないという仕様の改善と、性能を上げてもらいたいです。

●復旧ソフト
 「復旧天使」がお勧めです。高いですが、やっちまった直後ならデータの復旧率が非常に高く、良いと思います。
 自分がRAID1のNASがハード的に壊れた時、このソフトで3つのフォルダ以外は全部復旧できました。
 ノートパソコンを誤ってフォーマットしちゃった時も、9割以上のファイルが助かりました。

●SKPlayer
 ISOを再生できるDVDプレーヤーです。高いPowerDVDを買う必要がありません。

●すごい位置合わせPro
 役所に出す書類などで使っています。操作しやすく、失敗がありません。

●TMPGEnc Authoring Works
 本当に使いやすかったDVD MovieWriter亡き後、複数のソフトウェアを試してきましたが、少し不満はあるもののこれが一番操作性が良いです。
 このソフト1つで殆ど編集も出来てしまいます。高いけど良いソフトだと思います。
 高いし、解析には時間がかかりますが、これは一番良いソフトだと思います。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー