[掲示板へもどる]
一括表示

[No.473] 液晶テレビを買いました! 投稿者:みや   投稿日:2019/05/04(Sat) 14:23:13

長くシャープのLC-37EX5を使って来ましたが、B-CASカードリーダーが故障してからはHDMI接続でケーブルテレビのSTBで選局して見て来ました。
 しかし最近一度でHDMIが認識されないなどの問題があり、イライラしてきたので、いよいよ買い換える決意をしました。

ネットでの予習の結果、予算から考えるとPanasonicかSONYということに。
 店頭での試聴(全てフルHDでの視聴ですが)で、以下のような感想を持ちました。

・Panasonic 赤が強い。
・東芝 人の肌の色が白すぎる。
・シャープ ネットで調べたとおり、65インチ以上の高級品はきれいな映りだが、それ以下は空の色がおかしいし、買う気が起きず。
ということで、黒がしっかり出てコントラストがしっかりしているSONY KJ-43X8500Fにしました。
 遣われているバックライト用LEDも他社よりは1ランク上のように思いましたので。

2画面表示はないですが、奥さんと子どもに確認してなくても良いということになりました。
 近所の家電量販店で、119,800円から1割以上値引きしてもらって買いました。

LC-37EX5時代は動画DLNAに対応していなくて、NASや録りま専科導入後不便だったので、今度はSONYということもありPS3との相性も良さそうで、5/6の搬入が楽しみです。

[No.474] Re: 液晶テレビを買いました! 投稿者:みや   投稿日:2019/05/12(Sun) 18:59:12

到着しましたので、感想を書きます。

せっかくの4Kテレビなのにこちらに4Kを楽しむ手段が現在ないのですが、とりあえずフルHD放送もアップデータコンバータで大変きれいです。
 またPS3で再生するBlu-ray、DVDも、PS3自体にアップデータコンバータが入っているので、その影響もありギザギザ感がなくきれいです。

パソコン経由でDAZNを見ていますが、さすがに4K解像度にするとガクガクになって厳しいので、フルスクリーンでの再生はせず、ディスプレイの設定変更でやっときれいに映るようになりました。

曜日指定で朝タイマーでONにできるので、目覚まし用に使っています。
 またLEDが使用時は白、スタンバイ時はオレンジで、パソコンみたいです。

リモコンはシャープと異なり慣れるのに時間がかかりましたが、便利です。

YouTube等一部はリモコンにも登録されています。
 DAZNもありましたが、私はNTT DoCoMoで契約しているのでテレビ付属のものはそれでログインできないため、そこは不便です。

またスマホで"Android TV"アプリでもある程度操作できますが、たまにテレビを認識してくれないことがあります。